2009年 06月 26日 ( 1 )

上京物語。。。



モデルを目指し弟が九州から上京して1年ぐらい経ちますが、時々・・・・ちゃんとやってるだろうか?駅の改札に阻まれてないだろうか?

はたまた、8千円のハンカチを寄付と称して買わされてないだろうか?008.gif



更には、「僕も田舎が福岡なんです~」と情に流され、新聞を契約させられてないだろうか…015.gif


などなど、時々心配になるのであります。。。。そんな事を考えていたら、先日自分が上京した頃の夢を見ました。。。今でも鮮明に覚えております。。。



とゆうことで上京物語……今から18年近く前の事です。
ふぁんふぁんふぁんふぁん~(回想シーン)




022.gif生活指導の先生、「おい、おまえ進路どうするったい?就職か?進学か?」とゆう先生の目の中に、こいつに進学はないか…と悟った先生の、気持ちを僕は悟ったのであります。


044.gif大人の目線で見やがって。。。。。。と進学して目にもの見せてやろうか?070.gifと思いましたが、一瞬の気持ちの高ぶりで物事を進める性分ではないのです。



そんな僕の気持ちをよそに、「進路指導室に来い!ったく、一回も来んでからに…みんなほとんど決まっとるぞ!」


僕、「うそ~ま~じで?」僕は漠然と東京に出ようと思っていたのだが、そのプランも何も全く決めていなかったのです。最悪、両親には「弁護士になるばい!」と、あり得ない嘘を告げ、ヒッチハイクで東京まで辿りつければ…なんて思ってたとこも正直あったのです。。。



進路指導の先生に色々会社のパンフレットあるからと言われ、僕はドアを叩いた・・・・・・・



莫大な数の企業の案内パンフがある。。。。。まずは東京限定で探してみた。これもかなりの数だ。その中で銀座コージーコーナー。。。。
銀座か~かっこよか~!




しかし厨房募集。。



023.gif想像してみた、コック帽を被り、未経験の下っぱは帽子が低いから嫌だと、アパートに帰り、ハンドメイドで高さ延長・・・・・翌日、調理場責任者より高い帽子に店長激怒!!



・・・・う~ん駄目だー!!
俺は調理場で働く為に東京へ行くんじゃなか!・・・・・と、何もきまってないわりには、否定は早い(笑)


056.gifブログのカテゴリーの中のC級レシピでクッキング~で、以前言った様に、フライパンをふる自分の姿が勇ましいければ、存分にふってください。ビジュアルは料理のやる気さえ変えるのです!コック帽も然りです。 話が反れましたが、とにかく幾つかの企業のパンフを見ていると、おもろそうな会社が。。。ディスコ、ライブハウス、ピアノバー、パチンコ、不動産経営のレジャー産業とあり、そこに働いている人生の先輩方達がとても個性的で、ふざけた写真が幾つもある。到底普通の企業じゃ考えられない!!


048.gif僕は進路指導の先生に言いました。


「先生!俺ここにする!」




033.gif先生「お前まだ30分も経ってないぞ!」#$:@@%&%@:::。。。
その先の小言は全く耳に入ってこない。なぜなら僕はすでに東京生活の妄想の世界にいたのだから。。。


つづく。。。
 
[PR]
by gatestore1973 | 2009-06-26 20:45 | おっさんの日常