人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真面目なご報告です。














   商売のセンスがなかった為、閉店します












まぁ、あながち間違いじゃないのですが、実は店の前の道路が現在の3倍以上に拡がる計画があります。




え~っ、いつもふざけたブログ内容ですが、本日は真面目なお話しをせねばなりませんがお付き合いください。




残念な事にその道路計画では、現在の門蔵商店の店側の方に9割が及ぶ道路化計画らしく。




当初 土地を所有した時、知らずにそうゆう計画があって、「ここに倉庫建てる為にこの土地を・・・・・なので困ります。」と、ゴネた訳でありんす。



その後ここの町がつくば市に合併され、数年何も言われなかったので、安心してたのですが、昨年秋口に再び、道路拡張の話が持ち上がり・・・・・・・・悩んでいたのでおまんす。



結局のところその計画通りだと、店が斜めに切られ、デッドスペースを考えると1/3程しか残らず、それを残すと、通常の生活で家族が停める駐車スペースさえ確保できないのです。



しからば、駐車スペースだけ目の前の空き地を使わせてもらい、1/3の大きさになった店を2階建てにしようとも考えましたが、自宅の日当たりの問題があり、現実難しそう。



目の前の土地を役場が買い上げてくれればそのまま移築も可能だったのですが、調べてみるとそこはもともと崖で、今の小さい道路が出来る時に無理やり埋め立てたとか・・・・・・



地震を体験したから余計ですが、地盤の弱さを考えると・・・・・・・やめました。



実は今年から店内で前々から構想があったプロジェクトを敢行しようと考えていた矢先だったので正直参りました。そんなこんなで、八方塞がり。ここ数箇月無い頭を悩ませて・・・・・



ウチともう一軒以外の買収は済んでるらしく、どうやらこの流れは止められなさそうです。



ウチの場合、来店も問い合わせも他県からのお客様が多いため、「こないだ久々に行ってみたら無かった。」なんて事になったら遠方からわざわざお越しいただいたのに申し訳ない。



と、ゆう気持ちから、今年に入り「その可能性もあります・・・」と、遠方や3ヶ月に一度ぐらいのペースでお見えになる数人のお客様には、お話はさせて頂いておりました。



逆にお世話になってる近所の方、地元の同業者の方々には ほとんど話はしなかったのですが、ひとえに同情も心配もされたく無かった故・・・・・・・・すみません。



とりあえず新しい構想も今のスペースがある前提でのプロジェクト故、一旦白紙に戻す以外今は出口がありません。



と、ゆうことで、まだ確定ではありませんが、次のステップに進むための準備期間として、現段階では一度閉店することになるかと。もう一軒の方がゴネまくれば事情は変わるかも?(笑)




それにしても嫌ですね。土地を削られるのは。住居にかかってないので、買い上げ坪単価は駐車場扱いです。そのぐらいのお金貰ったところで良いこと全くない!レベルです。




が、倉庫登録で建ててその後もそのまま。商売登録を申請したのも遅かった。この辺のずさんさは身から出たサビ。致し方ない。すべて自分の責任です。



そのような状況なので、期日ははっきり申し上げられませんが、残り数日 3月の前年度予算分での工事は店の200m先まで既に及んでいます。




4月からは本年度予算のため、役場も早く段取りをつけたいでしょうから、8月前後に工事が始まるのでは?と、現在推測いたしております。あlくまでも推測です。



遡って店の商品保管場所、処分などの絡みもありますので、建物を撤去する前に済ませる事を考えると、2~3ヶ月見て、今の時期に皆様にお知らせする運びと相成りました。



本当はきっちり決まってからお話しするのが本筋でしょうが、もう一軒様の状況も把握できないのと、閉めるにあたっても色々整理があるので何卒ご了承ください。



こんな判りづらい辺鄙な場所にありながら通ってくださったお客様、間口の狭~い極一部の人しか喜ばない品揃えにも関わらずひいきにしていただいた方々、本当に言葉もないぐらい感謝しております。



最近、しばらく遠方へ移られるお客様数人の方から、「本当にお世話になりました。なくなるのはとてもさみしいです。」と、頂きものなど頂戴して・・・・・・・



こちらが厚いお礼をしなければならない気持ちなのに、逆に感謝され・・・・・・・・・・・心の中では確実に泣いてましたよ。



また、市の道路化との話し合いでどう転ぶかわかりませんが、鮮明に分かりましたら、お知らせ申しあげます。一応現状報告でした。セールも時期を見てやる方向でいます。



門蔵商店。雇われ店長ボヤッキー





昨日のJUNK MARKET無事終えることができました。関係者の皆様、足を運んで頂いたお客様、ありがとうございました。 すっかり忘れてて、写真が0です(笑)


もし、よそ様でレポートしていれば写真を拝借し、後日改めてレポート致します。
by gatestore1973 | 2012-03-26 16:24 | おっさんの日常
<< 別に・・・・・ JUNK MARKET 水戸南... >>