人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お願い・・・・・・

本日は取り置きのお客様がいらっしゃるので、無照明、無音で暗くなるまで営業します。





情報が垂れ流し状態で、しまいにはコスモ石油爆発で有害物質が降る!なんて無神経な人間がふざけたメールを回してくる始末。。。。。政府は言わないけど念の為↑・・・・・だと。


中には本気にする人もいるだろうに、もし悪戯ならばなんたる悪趣味な。。。。。。




まぁ、それは兎も角として、何が正しくてなにが不確かな情報なのか?を自分なりに調べて、情報を削ぎ取りながら ない頭でよく考えてみた。




昨日の時点で自分のやることが決まった。




節電といっても使ってない電気を消す等、一人一人ができることをやるのは勿論のこと、一人でも多くの知人に正確で正しい情報を伝えてもらいたいのです。



東京電力の3月12日の発表によると、地震の影響で一部の発電所が停止しており、「極めて厳しい電気の需給状態が予測される」という状況。特にピーク時間帯の午後6~7時の電気の需要予想が3800万キロワットなのに対し、供給能力は3700万キロワットにとどまっており、需要に対して100万キロワットが不足する異例の事態に陥っているそうです。。



本日停電は免れそうだが、週明けからはやはり電力供給が追いつかず数時間の輪番停電が実地されるとはテレビでも言われています。



そこでです。 電力消費のピークは夕方6時~7時で、炊飯が大きな割合を占めるそうです。炊飯のピークをずらし、早く済ませる。冷凍する方は日中に済ませることもできるはず。

そして一回で炊く米の量をMAXにして残りはラップや容器に入れて保存する。この際、「嫌よ~炊き立てが一番だわ。」なんて言わず我慢してもらえませんかね?また、炊飯が終わったら保温せず直ぐに電気を切る。炊飯とレンジの同時使用なども避けてください。




このように集中する時間を避け、無駄な電力は使わない。炊飯だけとってみても、みんなが実施すれば かなりの節電になるはず。。。



そして着込んで凌げるならば、暖房器具も極力控え、ドライヤーも自然乾燥でも良いと思いますが、使用される時は極力タオルでできる限りの水分をふき取ったあと使用するなどして使用時間を短くする。お勧めは少しファンヒーターつけるときにその温風で髪をバサバサやりながら乾かす。これめっちゃ早く乾きます(ファンヒーターとの距離に気をつけてください。)このようにちょっとしたことも重要かとおもいます。照明の明かりもおさえましょう。ろうそく&耐震装置がついてないストーブは急な地震の場合危険です。




習慣づかない事は嫌になりますが、もしくじけそうになったら極限の中、虫の息で救助を待つ被災者のことを思い出してください。そして、もし自分の身内が巻き込まれていたら・・・・と想像してみてください。おねがいします040.gif





そして次に、個人が確実にできる節電協力のほかに、できればダメもとでやってもらいたいこと・・・・・・・・


夜、あなたの周りの近所を見回してください。例えばお店。  分かりやすい例だとパチンコ店のような派手な照明がギラギラついてる場所ありますよね。。。。。。  


直接出向き、物申すのも勇気がいるでしょう。トラブルになる可能性も大です。。。。。



特にパチンコ屋に直接物申すのは大変危険ですので、僕が代わりにガツン!と、政府広報並びに内閣府宛に「電力を抑える通達を国からお願いします!」とゆう、切実な嘆願書メールを3通と、自民党には「至急応援願いますメール」を送っておきました(笑)




例えば皆様の目に付く(今回に限っては自粛してもらいたい)電力消費の店舗に匿名で電話をかけ、「申しわけございませんが、震災救命活動の際停電になると助かる命も助かりません。営業に差し支えない程度で構いませんので電力を抑えていただけないでしょうか?とゆう呼びかけボランティアをしております。」と・・・・・・・





そしてあまり善良な市民がやることではないですが、全国展開しているチェーン店の本社に直接電話を掛け、嘆願する。。。。。名前が有名であれば体裁も気になる故、承諾してもらえれば、全国の支店に節電通達が!第一ミッション終了と相成ります。。。。。




このように言えば分別がつく会社ならばきっと応じてくれるはず。「本社に報告させてもらい検討いたします。」!が殆どですが、2件は断られました。




車販売店などは盗難の絡みもあるとは思いますが、閉店後もライトが煌々としていますよね。そこを半分抑えて下さいと、怖ければ匿名で構わないと思います。お願いしてみるのは非常に効果的だと思います。。





個人的には企業イメージを大事にする大企業に打診するのが効果的かと思います。勿論皆さんの近所に呼びかけてもらうのも非常にありがたいです。




店の看板のライトアップも支障がないぐらいに抑えてもらえないか?もし、知人や身内や親戚がらみ、友達の伝などなど、申し出ても快く承諾してもらえる間柄であれば、頼んでみていただけるとかなりの電力消費も抑えられます。。。。。閉店時間をすぎたお店のライトも消えてくれればコレ幸い。




今自分にできること、確実に協力できること。それは日本中のエネルギーをすこしづつ集める事に協力することではないかと思います。。。。。微力だが無力ではない。







そしてここ重要です。↑上に書いた節電が効果を示すのは、主に東日本だけです。


節電自体は無駄なことではありませんが、ご存知の通り東日本と西日本では周波数が違います。50Hzと60Hzとゆうやつです。簡単に言うと、明治に電気事業が行われた初期に、西日本はアメリカから、東日本はドイツから電力を作る発電機を買いました。したがって周波数が違うのです。


関西から引っ越して関東でレコードを聞いていたらなんか回転速度が変。コンセント式の古い時計の時間が合わない。なんだ?と、調べてみたら機器が関西の60Hz地帯用だった。などなど経験された方も多いのではないでしょうか?


関西電力や中部電力などの地域にお住まいの方は節電に参加しても周波数変換所の能力の限界にぶち当たる様です。


60Hz地帯からはダイレクトに節電量で支援できる訳ではない・・・・・が、正しいようです。。。。。


しかしながら電力を無駄なく使うことは悪いことではありません。東北地震で何かできることはないか?とお考えの方は献血、募金などできることは他にもあります。その他の自分のできることで応援してあげてください。。。



じゃあどこからが東日本で、どこからが西日本なんだ?



以下中部電力HPより・・・・・


静岡県の富士川と新潟県の糸魚川あたりを境にして、東側は50ヘルツ、西側は60ヘルツの電気が送られています。



混合地域は長野県内に存在する。

また静岡県は富士川を境に東部が50ヘルツ、

西武が60ヘルツになっています。



境目に接している県は



50ヘルツ側

 新潟県

 群馬県

 埼玉県

 山梨県



60ヘルツ側

 富山県

 長野県




以上お住まいの地域と周波数をご確認のうえ節電協力をしていただけたら幸いです。。。。。。。







さあ、昨日~今日一日無照明、無音でひたすら大企業様に節電のお願いメールを送りまくりましたが、やはり同じ事を考える方も沢山いるようで〇〇で店内照明半分に節電・・・・などなど効果が現れはじめた様です。




この記事を読んで自分もできることを考えよう・・・・・・と思っていただけたら、発信、提案、熱血とゆう言葉は好きじゃないですが、書いた甲斐があります。。。民主党が政権交代・・・・・日本の危機の時、選挙前以来ですね。こんなに一生懸命訴えたのは(笑)




普段はやる気2,3ぐらいですが、日本の為になることならば、やる時はやりまっせ! ガツンと嘆願メールを送ったりね。(笑)すみません。募金、献血、節電の呼びかけ、これぐらいしか思いつきません。



いやいや、しかしながら行方不明者の方々体力も今がピークここ数日が分かれ目!現地には行けないが少しでも出来る事はやります。救助に当たってる自衛隊、外国人の方々の応援、救命隊、危険を顧みず死ぬ気で人命を守ろうとする人たちに敬意を表し、なんとか一人でも多く救ってくださいと祈るばかりです。









以上はあくまで僕個人の見解です。共感していただける方で充分でございます事をご了承願います。




最後にもう一度だけ言わせてください。習慣づかない事は嫌になりますが、「何か協力できないだろうか?」とお考えの方・・・・・・もしくじけそうになったら極限の中、虫の息で救助を待つ被災者のことを思い出してください。そして、もし自分の身内が巻き込まれていたら・・・・と想像してみてください。おねがいします040.gif
by gatestore1973 | 2011-03-13 16:32 | おっさんの日常
<< 冷静に・・・・・・ ・・・・・・・ >>