人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お母さんに弟子入り志願

058.gifこないだ配達の帰りに久々に茨城のお母さんと呼べる方のお宅にお邪魔しました。



かれこれ12~13年のお付き合いになるのですが、元々骨董の繋がりで知り合いになり勝手に僕が懷いている感じです。。。。怒られたり、叱られたり、諭されたり、怒鳴られたり・・・・・・・




イヤイヤたま~に誉めてもくれます。。。。。骨董を通して人生をゆる~く学んでいると言って過言ではないでしょう。





015.gif歯にもの着せぬ言動で、最初はお近づきのしるしにご自宅に菓子折りを持って挨拶に行くと・・・・・・・・



若いのにこんな事するんじゃないわよ!と軽く怒られ、脳天から金たらいを落とされた衝撃でした。




しかし会うたびに何事にも正直な所と、豊かな感覚と、お母さんといると、とても楽しいのであります。。。。





店に遊びに来てくれた時もウチの母ちゃんより歳上にも関わらず、70年代ぐらいのTシャツとベスト、若い方でも躊躇しそうな柄のジャケットを買っていかれました。。僕が好きな感じの物ばかり。






袖リブが取れかかった半世紀程前のボロボロの革ジャンを着てご自宅に遊びにいっても・・・・・



「あら良い革ね!作りもシッカリしてて素敵だわ見せて頂戴」と。。。。









027.gif果たして自分が同じぐらいの年齢を迎えた時、こんな感覚が残っているのだろうか?







056.gifお茶、生け花の先生をしていた経歴もあり、形式ばかりにとらわれた世界に嫌気がさし、趣味で楽しんでいると言う。。。。。。





そのセンスが玄関やテーブルに置かれた何気ない小物、敷物、様々な形で現れ、ご自宅の居間に通されると現在の日本の四季よりもよっぽど季節を感じるのであります。
お母さんに弟子入り志願_c0159762_962927.jpg








072.gif年に2~3度しかなかなかお会いできませんが、この茨城のお母さんが忙しくなければ弟子入りしたい位です。





お昼前、訪問1時間前に電話をして、「今からちょっと顔出します。」と伝えたところ・・・・・・・・






お母さんに弟子入り志願_c0159762_8592250.jpg

このもてなし!!
「あんた来るならもうちょっと早く連絡くれればいいのに~」と・・・・・・・・・いやいや、十分でございます042.gif





お母さんに弟子入り志願_c0159762_90332.jpg

サーモンのお刺身に、陸奥湾でしか捕れないアワビの様な貝やお魚くん。。。。。。。。
膳、器、すべて江戸~明治の食器ばかりです。




僕は大きい人参と大きいたまねぎが食べれないんですが、この時ばかりは死ぬ気で食べました。。。。。。。(笑) 





ちょっとした料亭のお昼みたいな感じでとってもおいしかったです。。。。。ご馳走様でした。。。。。。







058.gifあと昨日千葉のANDANTEオーナー、ご近所のASAYAKEオーナーとお店番のS君、近々つくばで洋服屋さんを準備中のYさんと夜ご飯を食べに行きました。。。。。皆さんとても温厚な素晴らしい方ばかりです。。。
リンクにありますので是非みて見てください。2店舗ともとても素敵なお店です。
056.gifつくばのお洋服屋さんのオープンの際にはまたご紹介できればと思っております。。。。。
by gatestore1973 | 2009-04-03 09:39 | おっさんの日常
<< 新メンバー加入??? アディダス オールドジャージ >>