人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豚汁

今日の夜ご飯は豚汁でした。ウチの具材は、人参、ゴボウ、サトイモ、こんにゃく、豚肉、白菜、固めの豆腐、しめじです。最後に生姜の絞り汁を入れると一味違います。ゴボウはアクが強いので必ず水に浸してアク抜きをしてください。こんにゃくは手でちぎるほうが食感、味も染みやすく◎です。お子ちゃまは人参を小~っちゃく切ってあげまちゅからね~~(私のことです(笑))。ダシを作って具材をいれる方法と、具材を炒めて水を入れる方法と2通りありますが、男のC級レシピですから、ガツーんと炒めましょう。そう、やっちゃいましょう!自分を信じて。
え~っ、食べやすい大きさに切って具材を炒めましょう。水を入れ、沸騰する前に豚とゴボウあたりからアクが出てまいりやす。そいつを丁寧にすくい、サトイモあたり火が通ってきたら醤油、だしの素、料理酒、好みでみりんを少々入れます。(ウチは野菜のうまみを堪能するためダシのみですが若い方は物足りないかもしれませんので。)煮立ったら味噌を入れます。個人的な黄金比率は名古屋の赤だし6:合わせ(信州、仙台)です。最後に生姜の絞り汁で完成です。

お米と豚汁さえあれば何もいりません。ちなみに徹底してアク取りをするのは日本料理ぐらいだそうで、他の国は、それも味のうちとゆう概念です。だから日本料理は繊細なのでしょう。。
豚汁_c0159762_2393654.jpg


人参が極限に薄いですが気にしないでください(笑)。
豚汁_c0159762_2394927.jpg


北海道の味噌ラーメンのルーツは豚汁に麺を入れたのが始まりです。炒め野菜のうまみと味噌は今も昔も・・・・です。
by gatestore1973 | 2008-11-29 23:28 | C級レシピでクッキング
<< 色々・・・ 仙台箪笥 >>