<   2014年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

8月10日アンティークスワップミート

                                    


                                   8月3日 日曜日は13時30~19時までの営業になります。よろしくお願いします。



                                          8月5日火曜日、6日水曜日は倉庫整理諸々の為お休みします。








                        そしていよいよ来週8月10日日曜日は2000TOYs前で行われる国道6号線スワップミート開催です。

c0159762_8464822.jpg
c0159762_8465951.jpg


     関東近郊のお店、アンティーク、古着、バイク関連などなど楽しんでいただけるイベントになる事と思います。くれぐれも熱中症対策を万全にしてお越しいただきたいと思います。



            現地に駐車場はありません。駅前をご利用ください。駅から会場までの道のりは2000TOYsさんのブログにて写真付きで案内されております。ご覧ください。

                                       http://dddroopy.blog46.fc2.com/blog-entry-1549.html


                          しつこいですが、相当な暑さが予想されます。お子様、ご年配は勿論の事、大人も熱中症対策 くれぐれもお忘れなく。

                              もし体調悪くなりましたら我慢せず、門蔵商店のウチでも良いですし、近くのブースにお伝えくださいね。



                                   それでは当日宜しくお願いします。イベント当日は門蔵商店店舗はお休みです。






                                              
[PR]
by gatestore1973 | 2014-07-28 23:46 | おっさんの日常

ROUTE6(国道6号)アンティーク スワップミート告知





                    
                                                        さて近づいてまいりました。

                             8月10日日曜日


c0159762_14595855.jpg
c0159762_1501187.jpg


             会場 国道6号沿い2000TOYs 駐車場全面にてAM8時~PM5時 (雨天中止) お車でご来場の方は「ひたち野うしく駅西口有料駐車場」をご利用ください。 
                 
                                    バイクでご来場の方は隣ASAYAKE前に台数の限りはありますが、そちらに停めてください。



2000TOYsさん、ASAYAKEさん共同企画で、東京 千葉 茨城と、色んなところから沢山のお店が出店に来ます。企画から実現まで様々な困難を超えての開催かと思います。



私も企画などイベントうった事がありますが、色々大変なものです。今回はお二方に任せてしまったので、せめてご来場された方々が楽しかったと言ってもらえる様に個としても頑張ります。



当日は気温も相当上がることと思います。熱中症予防など、水分補給、帽子などくれぐれも対策をお願い致します。  8月10日日曜日は雨天中止時 以外は門蔵商店店舗はお休みです。




それでは8月10日沢山のご来場よろしくお願いします。不明な点は問い合わせ先、もしくはウチのお客様であればこちらに直接問合わせて頂ければ、主催者に確認取ります。
[PR]
by gatestore1973 | 2014-07-26 16:32 | おっさんの日常

門できパート3 TOYS2000&告知



                                   






                                        さてさて、門蔵商店ができるまで・・・力貸してくれた同業者様パート3です。



                           最後は焦りが出てきたオープンまで半月ぐらいから特に畳み掛ける様に手伝ってくれた2000TOYsさん。

                                     2000TOYshttp://2000collectabletoys.com/top.html


高円寺からはるばる茨城のひたち野うしくへ、店を構えて1年半ぐらい?こちらはアメリカンビンテージの雑貨、おもちゃなど幅広く扱うお店です。(高円寺店&レトロショップDroopyもあり)



店の中おもちゃ箱みたいで凄い物量。 初めて伺ったとき、1階部分のスピーカー(放送用のラッパ型みたいなの)をマネキンの顔部分に付けてBGMを流してる様をみて、ただもんじゃないと思いました。



1階は男向けな無骨なアメリカンビンテージからコレクティブ#$’())(’・・・・・言いなれないのでコレクターズアイテムから王道なアイテムまで。
2階は女性向けのかわいい雑貨てんこ盛りです。個人的に2階のアイテム・・・・・めっちゃ可愛いです。2階は気づかずに帰られるお客さんもいるみたいですが、絶対2階行った方が良いです。



        2000TOYsさんの写真を前に撮って、この時に使おうと思っていたのですが、3日前に携帯が壊れ新しいのに変えたため、写真は古い携帯に(汗)


               雰囲気を是非感じてもらいたいので近々おじゃまして再度パシャリんこして、後日この記事に貼り付けておきますのでご覧くださいませ。



                           2000TOYsさんは付き合いがまだ浅いのですが、終始気にかけてくれて、最後は核となる螺旋階段のペンキ塗り。



 「まともに手伝ってないから、ペンキ塗りは俺やりますから絶対とっといてください」と、まだ夜は冷える時期に、短パンに頭タオル巻いて仕事上がりに駆けつけてくれました。





         いやいや、自分の構想を話した上で的を得たアドバイス、そして何度も差し入れに来てくれて、それだけでも本当に嬉しくもあり、ありがたかった訳です。




         社交辞令が当たり前の軽い世の中に於いて、ここのオーナーさん、以前から感じていましたが、裏表がない今時珍しい程 気持ちのいい人です。






                                              それでは、まず借りたての螺旋階段はこちら・・・・
c0159762_8185063.jpg



c0159762_8203228.jpg

                                                 アップで見ると ひどい状態の補修作業(笑)

  

                                                  この凸凹をサンダーで「はらたいらに2000点」します・・・・・・
c0159762_8225110.jpg



                                                             と、思いましたが・・・・・


                     高速研磨の粉塵により 死にそうになった為、そこは天才肌の私くし、おしろい肌の様になりながらも、上着を脱ぎ肌かになって
c0159762_9124481.jpg

                                             はだらぎました。(じいちゃんばあちゃん唯がいぐがらな~。)






え~っ、この様に研磨の途中で、建物に窓があまり無い事に気付く冷静さ、一方で粉まみれになった上着を脱ぎ、「ゴホゴホ」と、命からがら外に逃げ込むワイルドさに加え、それを近所を歩いてる方に目撃され、変態な眼差しで見られるダイナミックさ。 その上、通報を避けるため、屋根裏に入った工事業者を瞬時に演じ蜘蛛の巣を払う動作を見せ、事なきを得る 臨機応変さ。 





                                              偉そうなことは云うつもりはないですが、なんとゆうか、・・・・・・・




c0159762_105384.jpg


                                                 これからの若者に見習って欲しいですね。



                                       そんな訳で、電動は無理なら手動スクレイパーでガリガリやりました。。


c0159762_8441049.jpg



                                          残すは色決め、2000TOYsさんと相談して、柱が黒なので 重い赤に決定。




                   予算がなく、長期在庫のもらい物 ペンキ赤系を3色混ぜて塗ってもらいました。腐っている塗料もあった様で塗りにくかったでしょう・・・・・



                      あのペンキが混ざるおどろおどろしい光景は一生忘れません。ウルトラQの世界でした。佐野さんごめんちゃい(笑)
c0159762_8173197.jpg


                                          下準備のマスキング等は2000TOYsファミリー総出で手伝ってくれました。


                               考えてみたら2000TOYsファミリー Nちゃん、N君、N子ちゃん  みんなN。3Nじゃないですか!

                                                       3Nと言ったらアレですよ!














c0159762_9265951.gif


                                              N 日本昔話の語り部を


                        N 野坂のおっちゃんやったらば


                        N ニヤニヤしながら見ちゃうべよ







                                                           の、3Nですよ!



                                                          まったくもって奇跡です。





いやいや、本当にレイバー&ウェイトファニチャーサービス岡山さん、千葉ROUTE川島先輩、K姉さん、2000TOYsの皆さんありがとうございました。



と、云う事で、移転オープンまで漕ぎついた裏には、上記の同業者様以外にも什器くれたり宣伝してくれたASAYAKEさんはじめ、オープンに駆けつけてくれたショップオーナ様、お客様、僕個人の友達の力と親切心は勿論の事近い存在の方々心より感謝申し上げます。




まだまだ2階営業までには少々時間がかかります。力添えくださった方々 応援してくださってるお客様のためにも一日も早く2階も営業できるように頑張ります。




                                                                      そしてこの流れで告知です。
c0159762_733573.jpg
c0159762_735169.jpg


8月10日日曜日、2000TOYsさんの店の前、駐車場にてフリマやります。本場アメリカではスワップミートと云うらしいです。主催は2000TOYsさん、ASAYAKEさん。声かけていただいたので、門蔵商店も出店します。


                                フライヤーや根回しなどなど、ご苦労おかけします。乗っかるだけでごめんなさい。



面識がない出店ショップの方々もいらっしゃいますが、メンツを見ると、とても盛り上がるのではと思ってます。お祭り男の僕としても今から血が騒いでおりますので、どうかそっとしておいてください(笑)嘘です。



恩返しできる様 微力ながら盛り上げようと思います。皆さん楽しいショップいっぱい出ますので是非お越しください。よろしくお願いしますemoticon-0139-bow.gif


8月10日です!
[PR]
by gatestore1973 | 2014-07-21 09:56 | おっさんの日常

門蔵商店ができるまで・・・ありがたや。ROUTE篇

 


                                         7月15日火曜日は12時30~の営業になります。



                                    7月18日金曜日はお休みの予定です。よろしくお願いします。門蔵商店




                                                        さて遅くなりました。


                                                      門蔵商店ができるまで…
  

                          続きましては見かけからは想像がつかないものの、移転に伴い多大なる力を貸してくれたお友達の店 千葉市のROUTEさん。



                       以前のROUTEさん 移転前、移転後のレポートはこちらの記事をどうぞ・・・・・・・少しでも彼の人となりがわかれば嬉しいです。



                                        emoticon-0155-flower.gifベーグル千葉犬とROUTEと豆とお茶とYセツと私。 語呂悪っ!
                                                 http://kadoshyo.exblog.jp/18019182/



                                       emoticon-0155-flower.gifこちらもROUTEさんの身内経営です。是非に・・・オガワのピーナッツ
                                                  http://kadoshyo.exblog.jp/18171098/


                                                    emoticon-0155-flower.gifROUTEリニューアルオープン!
                                                  http://kadoshyo.exblog.jp/19212919/



ここはアメリカ ヨーロッパ ジパングの可愛い アンティークからレトロでポップなカラフル雑貨がところ狭しと並べられています。本当にいるだけで楽しくなっちゃったりなんかしちゃって。


                                                女の子なんか絶対好きなんじゃないかなと思います。



                                               ここが 近くなら頻繁に邪魔しに行くのにな…といつも考えます。




                                                  まぁ品揃えもツボなんですが、人柄なんですよね。



                                                              仮にですよ。

                                   仮に彼の店がアンティーク屋さんではなく、金物屋だったとしても、僕はふるいを買いに行きますし・・・・・・



                            仮に彼の店がアンティーク屋さんではなく、パイプ屋さんだとしても僕は遊び、いや 管巻きに行きますよ!



                                                       アレ?重ね重ね うまいな俺。




さすが俺だな。とゆうのは置いといて、かなり遠距離恋愛な我々でありますが、移転オープンまでに、何度も手伝いに来てもらっちゃって!この際さすが俺だぜ!とゆうのは置いといて!


この二人組 こんな世の中ですから 名前は伏せますけども、わしまとおるか(仮名)君&K姉さん(空海のKではない。)には愛してるぜ!としか言いようがないわけです。





c0159762_4441547.jpg

     
                                           ほら、服の在庫仕分けをこんなに真面目にやってくれました。




主ににシャツ類のサイズと柄 (チェック、ストライプ、無地、その他)の仕分けをお願いしたんだけれど、その他に分類されるであろうシャツを二人は、僕が違う作業をしてるのをいいことに・・


                                                        「変柄のMはどの箱?」やら・・
 


                                                    「これは変柄でいいよね?」とか・・・・・



                           二人で言いたい放題。  え~っ、あなた方が言ってる「変柄」が 基本ウチの主力なんですけどもね・・・・・(笑)



                                   またまた違う日はプライスタグのスタンプ押しや、レイアウト決めの荷物移動やら縫い縫いなど諸々




c0159762_875759.jpg

                            お手伝いマジックショー!タネも仕掛けもない、ただオレが押すだけ。ハンドパワーです。(しまとおるかわ談)



いや、ホント感謝しかないんですよ。普段は見返りにワンタンメン食べたいとか言ったりしてますが、アレマジなんですよ。だってラーメン屋さんで自らワンタンメン頼んだ事ないんだもん。











                                    ・・・・・・信号が青かと思って ついつい腹黒さを露呈してしまいましたが、違うんです。




いやね、ゴボウの唐揚げがウマイと言うのでね、遠慮しないで好きなだけ食べていいよ♥ と言った僕の懐の深さなんて大した事じゃないし、幸楽苑のギョーザ無料券2枚のうち、惜しみなく1枚を彼に差し出す僕の器の大きささえも、どうでもいいんです。



                              

                                             とにかくありがとう!と言いたい。


                                  どんな時も感謝の気持ちを忘れない謙虚な僕からの言葉と代えさせてください(← やりきった 遠い目)




                   ROUTEブログ http://route16blog.blogspot.jp/




インストールとツール的なのが混じって「インスツールすればいいの?」と言ったら、言い終わる前にダハッ!だって・・・・自分でもなんかおかしいなとは思ってたんだけど。


最近はイジる側からなんだか、イジられることも増え、おかしいな・・・・俺、男にはSなんだけれども。と思いきや、嫌な気が全くしないんです。こうゆうのも相性なんだろうな。きっと。





                                  僕の説明よりこちらを是非ともご覧ください。ROUTE店内風景です。
                                  



徹ちゃん!K姉さん 本気でありがとう!気持ちも作業も有難かったです!嫌なことは比較的すぐ忘れますが、こうゆう善意を僕は一生忘れません。 どんな時も実直で謙虚で律・・・◎○&%$#”



                            しつこいですね。仏の顔も3度まで・・・・・しつこいのは顔だけに・・・・・・・ほっとけ。(駄洒落検定結果待ち)





            最後は2000TOYs篇 国産デニム祭りの準備ももうちょい。なんやかんや書く事、やることが沢山ありますが、兎に角はやく店にパソコン買わなければ。



                           8月10日 2000TOYS前の駐車場でフリマやります。その詳細も近々・・・・・・ではさようなら。
[PR]
by gatestore1973 | 2014-07-08 23:52 | おっさんの日常

お手伝いしてくださった業者様。L&W ファニチャーサービスさん。



         さて、門蔵商店の1F売り場と夏頃オープン予定の2Fスペースを簡単にご紹介いたしましたが、力を貸してくれた方々の紹介を交え、ここに至るまでを綴りたいと思います。


                                            まずはレイバー&ウェイトファニチュアーサービスの岡山さん

 
                                    ずっといつか使おうとストックしていた病院の「看護婦室」ドアの設置をお願いしました。

c0159762_10174062.jpg

                                      こちら最初の状態です。僕ら職人用語で「ビフォー」と言います。




          良く見てもらえればわかりますが、母屋に強引にプレハブをくっつけた感じで、シャッターが全部しまってない状態で合体させてます。やった人すごいな。(笑)
c0159762_10842100.jpg

         このように枠を作ってもらい、プレハブ側を事務所にします。プロの仕事をゆっくり見てたかったんですが、自分もやる事がてんこ盛りであまり見れなくて残念!

                                        枠完成後、石膏ボード貼り、かんなで建具側を微調整してもらい・・・・


c0159762_1012479.jpg

                                             
                                             僕は生地を貼り付けていよいよドアの設置
c0159762_114355100.jpg


                                                   いかがわしいですね~(笑)

                         しかしながら壁に貼り付けた、生地の黄色と赤のバランスがどうしても気いらず、そこだけ後日 貼り直し、完成がこちら。


 










c0159762_1142347.jpg


赤生地の部分には ステレオラックを製作して、門蔵商店の心臓部に・・・と、決めていたため、少しの色のバランス違いで取り返しのつかない事態(向こう2年間の自分の心地よさ)になるところでした。

                                                       危ねぇ危ねぇ(← しらねー)

c0159762_11494164.jpg







                          その他忙しい合間にシャンデリアの取り付けも・・・・・重量があるため相談の結果4点留めに決定。
c0159762_0494469.jpg

c0159762_049421.jpg

c0159762_051366.jpg

              無事にアレグリア マグノリア ゴリゴリラ(迷走中) 兎も角 シャンデリア重すぎて あ設置った。ダジャレ検定2級(ROUTE調べ)





それと、オープン1週間前、試着室を買い忘れてた事に気づくも、既に荷物の搬入でパンパンの店内。弱ったな、試着室は買うと高いし場所とるし(笑) ない頭を絞り、裏口のこちらを・・・・・

c0159762_0393188.jpg

                                                            ↑ ビフォー ↑

c0159762_0411788.jpg


                                                            ↑ アフター↑
                                             (マスター!実際オープンまでに間にあうか?と、あたふたーしマスター。)

1Fトイレは使わないので この部分を底上げして試着室にしました。床にカーペット敷いて完成。壁は既にあるのでカーテンさえつければ簡単試着室の出来上がり。数時間でやっていただきました。




岡山さんお忙しいところ、駆けつけてくれて本当に嬉しかったです。いやいや、作業はあまり見れなかったですが、聞こえてくる音。 電動インパクトドライバー、ハンマー諸々、兎に角 聞こえてくる音が心地よいのです。自分でも基本なんでもやっちゃいますが、作業の音を聞いただけで仕事の段取り、効率など分かるといっても過言ではないなと思いました。心より感謝申し上げます!また2Fフロアー相談に乗ってください。ありがとうございました!



家のリフォーム、家具作製、ポスターなどのフレーム(古材をつかいアンティークな紙モノにぴったり)作製などなど、大きいものから小さいものまで、是非相談してみてください。



                    レイバー&ウェイト ファニチャーサービス

                                                     http://labour.exblog.jp/

                                     是非覗いてみてください。以前手掛けられた古民家が凄いことになってますよ!


c0159762_11163036.jpg

                     アンティーク家具リペア/家具製作/リノベーション/店舗内装/椅子張替/額装/ステンドグラス/ツリーハウス、小屋/ウッドデッキ/エイジング加工




オープンまでに貴重な時間を割いて手伝ってくれた方々の紹介が遅れておりますが、決して忘れている訳ではありません。店にパソコンがない為、自宅で時間がある時でないと書けません。自分なりに心を込めて書きたいので、次回千葉ROUTE編、ひたちのうしく 2000TOYs編 順次書きます。
[PR]
by gatestore1973 | 2014-07-01 01:14 | おっさんの日常