「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

自称三文役者の凄み。




            明日9月3日、4日火曜日はお休みの予定です。時間帯により店にいる場合があります。お越しの際はお電話でご確認下さいます様お願い申し上げます。



                                           門蔵商店 029-874-9084                                            



                                     すみません。やることいっぱいなので今日も簡単に。





今日はある意味一番ウチらしい物を紹介します。 ウチは60年代~70年代のデザイン性の良いポスターなど紙モノも扱っておりますが、残念ながらピンク系はこちらで紹介は難しいです。


               日活ロマンポルノあたりであれば、サラっと紹介もできますが、大映、大蔵などのマイナー成人映画物が個人的に好きなので・・・・・・・



                        しかしながら、それらはストレートすぎて紹介が難しい現状。人により嫌な気分になる場合があるからです。



                         そんな個人的なストレスをぶっ飛ばすような、先日貰われていったポスターを。。。。。。





              ドスン!






c0159762_23142343.jpg




殿がこんなにフューチャーされてます!髪の毛もまだある時代。見ようによっては軽い事故。恐らくピンポイントでこれを探してる方、東日本でも4人はいないんじゃないかと推測されます。 



     閉店間際にこうゆうのが売れてくれる店になれて良かった。理想に近づけました。他にも古いポスターあります。気になる方は声かけてもらえれば、のそ~っとお持ちします。



                                                    ではでは。。。。
[PR]
by gatestore1973 | 2012-08-31 00:52 | 雑貨

70’s レトロなお鍋 70年代ポップ




                                                 ちゃっちゃと紹介です。



 
                      今日は金物屋さんの20年程手付かずの倉庫から70年代あたりの未使用鍋類を発掘できましたので紹介します。



c0159762_10255996.jpg

                           千葉のT様、お買い上げ有難うございましたemoticon-0139-bow.gif。 在庫1つ。 片手鍋も一つ在庫あり。


c0159762_1026244.jpg

                                       Fくんお買い上げ有難うございましたemoticon-0139-bow.gif


c0159762_10271641.jpg

こちらは遠征2回目で発掘。脱水症状寸前 ダメもとで、ねずみに食わたダンボールの中をチラ見すると、まばゆいばかりのカラーリングと柄のお鍋が・・・・中袋は無傷で新品状態。 


                               Hさんお買い上げ有難うございましたemoticon-0139-bow.gif 両手鍋のみ在庫複数あり。

             第三回倉庫あさり行く予定です。日々の売却分も合わせ、在庫数は変動します。お問い合わせ下さい。この他 幾つか別柄の調理器もございます。






                                              それでは簡単で失礼します。



c0159762_1111566.jpg

                                                  調理~~っす。
[PR]
by gatestore1973 | 2012-08-25 12:06 | 雑貨

国産ビンテージデニム色々









                                         ゆきりんとこじはるの違いがやっと分かりました!



                        ご指導頂いたMさん、お礼に「秋葉原の献血センターの謎」を48回リーピートしますか?しませんか、そうですか。



     え~っ、お盆中は久々に地元に戻られた方々にお会いし、ゆっくりお話ができて嬉しかったです。ご来店してくださった皆様、お忙しい中、寄っていただき有難うございましたemoticon-0139-bow.gif



週末には大阪と山梨の国産オールドのつわものがバッティングするハプニングがあり、僕も一触即発の緊迫した雰囲気の中 肝を冷やした場面もございましたが、事なきを得ました。



と、云うのは嘘で 急遽 4人で国産オールドサミットがゆる~く行われ 話題は国産マイナー古着から、映画、ピンク系、音楽、以前集めていたもの・・・・などなどバカ話に花を咲かせました。



基本皆 古いもの好きなんですが、中でも「山梨の国産の牡」のIさんはインテリア店や、新築の際メーカーからお借りする、5センチ角ほどの絨毯のサンプルを10数年集めてたとか。



この国産サミットで、「え?なんで絨毯なの?」と、聞く事 自体、無粋な訳ですが、Iさんは3度目のご来店。お互いの事を知るために一応聞いてみたところ・・・・「絨毯なんか良くないですか?」



一同 「猫かよっ!」と突っ込みたくなったか否か?は知る由もありませんけれども。。。。。。



一応分かるその感じ。僕も何故にこれに惹かれるのか?分からない場合もある。自分の中でほっこりするあの瞬間に理論はいらない。共感してもらいたい場合は今一度気持ちの整理を有する。



しかしながら、Iさんの「絨毯なんか良くないですか?」の言い方に、含みを感じたもので、もうちょい突っ込んでみたらば・・・・・・・・


「あの重量感のある、布とか生地じゃなく絨毯!絨毯の緻密に折り重なる裏側を見るのが好きなんですよね~と。」・・・・・・裏を見れば大体どんな柄なのかスケッチできます。と続ける。



「仕事で絨毯道に入るきっかけが?」



なんだか安っす~い芸能レポーターの会見みたいになる一同。



「いえいえ全然です。中学の頃に部屋の絨毯を親と買いに行って。その時サンプル見せてもらってそれからです。」



仕事にはしなかった? こうなるとメディアを批判する資格なし!ぐらい収拾がつかない感じに(笑)



ふとした時に絨毯って感じで書くとなんて素晴らしいシルエットなんだろう!と発見して、大人になって習字をはじめたとか。もっぱら基礎だけ習い「絨毯」しか書かないみたいです。



一番よく書けた「絨毯」は30歳のときらしく・・・・・



当時付き合ってた彼女と別れた直後・・・・・きっと相手のことを知りすぎてがんじがらめになっちゃったのかな?と、うまいことまで云う始末(笑)



そんなIさんの夢~は(70年代芸能レポーター風)習字の先生が書いた「絨毯」の横に朱色でダメ出しをすることだとか・・・・・・・・



歪み方が若干自分に似ていてイラっとします。と打ち明けました。




絨毯サンプルで重複したものでパッチワークのジャケットをつくろうとするも、3軒に断られ、彼もまた若かりし頃苦水を飲んだ一人の様です。



ってゆーか自分でなんとか頑張れば出来そうじゃない?と、促すも どうしてもミシンと自分に接点を見出すことができなかったという・・・・・・あーそれは残念としか言えませんでした。


こうゆう人の為ならば、工業用ミシンさえあれば僕のへっぽこミシン男塾で力の限り手は尽くして差し上げることもできるのだが・・・・・・まぁできる自信はないけど、チャレンジだけね。



そして大阪の国産コンビのお二人(ご来店2度目)も、相当に趣味が偏っており、お一人は美大出身で、業務用の出納帳にお絵かきするのが趣味らしい。



僕のような絵の才能が全くない凡人からしたら、線がいっぱいで邪魔な気がしてならないが、自分と対話しながら余計なことを一切考えないで無心に書けるという。



こうゆう凡人にはない感覚をもった人もアート界ではいっぱい埋もれてるんだろうな・・・・と思ったりして。まぁ、メジャーになるのが夢なひと、シガラミなく好きなことをやり続けるのが幸せな人。



今更ながら、それぞれですね。 何を隠そう大阪のもうひとりの方、以前キッコーマンの醤油差しに亀甲縛りを試みた。というブログ記事に飛んできていただき、それ以来の読者様。



随分前に書いた「交差点チキンレース」と、「上京物語」を読んでくれて、メールにて、この記事ちゃんと挿絵を書いてまとめて出版して方がいい、とお話を頂いたりして。



・・・・・・・・・


つーかー!「挿絵をちゃんと書いて」・・・・・・・・・・って・・・・遠まわしに僕が書いた差し絵はどうにもならん!ってこと?まぁ自覚はあるんだけど。一応僕なりに一生懸命書いたんですけど・・・・・





そんなこんなでウチに飛んできてくれて、たまたま、国産オールドデニムの愛好家(これ結構な確立)であり、通販を通じて交流がありました。



いつも本題に行く前に何を書こうとしたかわからなくなります。ごめんちゃい。



国産オールド祭り。メダリストの凱旋パレードと被ってしまってすみません。
                                           


まぁ、国産ビンテージはオモロイと云う事で・・・・・・・・・
c0159762_17542841.jpg
c0159762_17545459.jpg
c0159762_17551828.jpg
c0159762_184076.jpg

                                      お買い上げ有難うございました。
c0159762_1842734.jpg
c0159762_1845442.jpg

                                      お買い上げ有難うございました。
c0159762_1851937.jpg


c0159762_20313844.jpg

                                          このダサささ加減も見逃せません。
c0159762_20305261.jpg





さようなら。
[PR]
by gatestore1973 | 2012-08-20 21:25 | 愛しの国産オールド

忘れた。


            8月18日土曜日は18時40分までの営業になります。宜しくお願いいたしますemoticon-0139-bow.gif











          え~~~~っ!?









c0159762_11561442.jpg



                                     アントニオJrの弾いてるベースって、ビザール系だったんだ!?




                                      くそ~・・・・・・まだまだ知らない事だらけだな!ちきしょー!




                                しーーーんとなったか否か?は分かりませんが、気にしません。ボヤッキーです。






                                   「ボヤッキーさんスマホいじってるの似合わないですよね?」 



              ・・・・・・・・がお蔭様で20人を超えました。どうも有難うございました。・・・・・・・って 一体僕の事をなんだとおもってるのですか!?


まぁ、已む無くとはいえど、情けないが携帯電話のない生活は仕事上も含め、やはりちと無理かな。男らしく液晶をバキッと、やれれば・・・・・こんな渡世に誰がした?紛れもなく割割れである。



それにしても時期的にオリンピックでの政治アピールやら、靖国などなど、馬鹿げた話題に今年もなってるようです。。。。。



靖国参拝に関しては遺族や先人の気持ちを他所に、遺族票狙いやら、様々な思惑が入り乱れております。無論、人道的に敬意を表する方々もいらっしゃいますが残念ながら大半は。。。。



以前も触れたように靖国に関しては国論が二分すること事態理解できません。



その他、北のミサイル、オスプレイも同様、メディアに煽られ、騒げば騒ぐほど、反応すればするだけ、相手の思うつぼ。儲かる輩がウッシッシ。



反応しない事が相手にとって一番堪える、得策かなと個人的には思います。



まぁ、個人的見解、公私混同ブログをやってまいりましたが、こんな文章でも閲覧していただき、来客の際、「政治に全く興味がなかったですが、これじゃ駄目だと気付かされました。」



など、「自分の国なんで少し関心を持つようになりました。有り難うございました。」など、こんな弱小ブログでも、少しは意味があったんだなと、実感できました。



何を書こうとしていたか完全に忘れました。ごめんなさい。また、次回。さいなら。
[PR]
by gatestore1973 | 2012-08-18 00:13 | おっさんの日常

現状報告



8月13日月曜日と14日火曜日は店に居ない時間帯がございます。

お越しの際はお電話でご確認の上ご来店いただきます様 お願い申しあげますemoticon-0139-bow.gif   門蔵商店029ー874ー9084



さて、ご来店のお客様に心配されている区画整理に関しての現状報告です。

道路拡張に伴い、店を8月いっぱいで一旦閉店するとお知らせ致しました。

市の計画線通りだと、40数坪削られる事になり、店の建物どころか、日常生活に於ける駐車スペースさえも危ぶまれることから、「せめて もう少し計画線を下げてもらえないか?」と、つくば市の道路計画課と交渉してまいりました。

結果から申しますと、「現計画線から2mならなんとか・・・・・」と、云う事で、ここで存続できるか否か?も含め模索してまいった次第です。


テナントもちょいちょい探してみたりしましたが、つくば、牛久はどうしても古い建物が少なく、土地柄 なんと云うか、カラッと「陽」の雰囲気から、オシャレ感?個人的に若干馴染みにくい・・感が否めず、このあたりも検討の余地ありありでございます。


その点、決して侮辱している訳ではありませんが、荒川沖や藤代、佐貫などの「ジメっ」とした雰囲気の方が性にあっている訳です。自分的には本気の誉め言葉なんで、この地区の皆様誤解なさらぬ様、お願いいたします。

そんな訳で下世話な話しにもなりますけれども、土地を削られる人間の気持ちと言いますか、事務的なのは致し方ないとはいえ、うわっつらばかりで、誠意を感じない等は常々感じておりました。今回決まった補償額的な部分でも正直 全くと言っていい程 厳しいので、今までは協力的な方向で話を進めておりましたか、今後の対応によっては振り出しに戻し、突っぱねる可能性も出てまいりました。


仮に現在のままでしたら、閉店することもないのですが、最初の段階で一度自分で言い出したことなので、一旦閉店することはどのみち変えません。


まぁ、これもなにかの試練と受け入れ、現在地なのか?別の場所か、半年後なのか?5年後なのか?等、現状では全く分かりませんが、また別の形で皆様にお会いできればと思います。


そんな訳で、突発的な北条地区の竜巻被害等により、役場との道路打ち合わせ等、進行も少し当初の予定よりはズレこみましたが、どんなに遅くなっても9月中には閉店いたします。ブログを読んでくださってる方々、滑り込み的なご来店も含め非常に感謝いたしております。この場を借りまして心より御礼申しあげますemoticon-0139-bow.gif


門蔵商店
[PR]
by gatestore1973 | 2012-08-13 01:09 | おっさんの日常

ファームどきどき レストラン バイキング

                   皆さん・・・・・・4本足で歩き、TPOに合わせ 時にはジャンプも辞さない構えで ニャオ~って鳴く動物 「 ネコ 」って知ってますか? 





                                                  あーそーですか。




                             いやいや~、世間は夏休み!お台場冒険王に行きたかったけど〇〇〇&%$$#”!#%&’




                話は変わりますが、かくいう私くしも例にもれず、折角の30代最後のサマーバケーションなので足を伸ばし・・・・・・・


c0159762_14451192.png















c0159762_14481231.jpg


         つくばに来ています。





                         って、先週行ってきたんですけど、地のお野菜、果物、お肉やお米、などなど農産物の直売所ができました。



     当然JAが絡んでいて、僕個人としては農協に関して思うところは多々あれど、良いものは良い。との見解に目を曇らせる事はないようにしよう!と細々と暮らしてまいりました。




「ここはこうゆうところが嫌でたまらないけど、この部分は悔しいが流石だぜ!」と、好き嫌いのみで、認めるべく所まで食わず嫌い。こんな事では幼稚園児となんら変わりませんからね。




                  と、いう事で、直売所に隣接されているレストランに行ってきました。バイキング?今流の言い方だとブッフェ?ビュッフェ?   しらんがな!




                             バイキングでお昼1800円と書いてあるので、正直、値段だけ見ると「高い・・・・・」と感じました。



昔はバイキングっていうと、質が悪くまぁ、こんなもんだよな。と縁遠くなっていたわけでありますが、最近は随分悪くなくなった気がします。。。。。時代とともに価格も高くなりましたが。







                                            直売所レストランでの一皿目・・・・・・・・・
c0159762_15143155.jpg
                                         

          ここ最近ショッピングモールの類のイタリア系のバイキングなど何箇所か行きましたが、大体お昼で1300円~1500円ぐらい。 味はう~んって感じ・・・・・・・



    言い忘れましたが、僕は「母を訪ねて・・・」のマルコの苦行を知ってるが故、ジェノバっ子気質が僕の中に3%同居しております。なので、時にイタリア料理も欲する訳です。



話が反れたが、以上の事を考えると、もうちょい出してここに来る方が良いかな。と、結論づける私くし。正直このレストランの前評判は「あまり良くない」との噂を何度か耳にしました。



   自分で行ってみて出来合いの揚げ物なんかは少なくともないし、個人的に(きゅうりのカレー粉炒め)は「合わねぇ~」(笑)以外はどれもきちんと手作り感が出ていて良かったです。



総合的にバイキングレベルで考えると十分良い。。。。。僕の場合最大の短所である、食べ物に好き嫌いがあるので、バイキングは楽でいいんです。情けないけど。。。。。。



               評価はそれぞれですが、年配の方が多く、落ち着いていてガヤガヤしてないところも〇です。多分また行きます。



注:1もっと専門的な事を云うならば、食は命、正直、今の野菜は食べ物として作られているかさえ、疑問です。袋の規格にあわせて収穫される野菜たち。本当はもっと旨みや甘味が増すのに。

直売所、レストランを体感した感想としては、栽培方法を決め、季節ごとに変わる野菜の顔を見つめながら、我々に生産者の想いを伝えたいとせん心意気が感じます。


お肉にしたって、ローズポーク・・・・・言わずと知れた県の花「バラ」にちなんで名づけられた安全な銘柄豚肉というのは周知の事実。飼育する豚は、7世代に渡って選抜された系統豚を、厳しい条件をクリアした指定生産者のみが、ローズポーク専用飼料で育てているんです。つまり「育てる人」「育てる豚」がはっきりしている。ここ重要です。



注:2 あと、レストランではうす味が基本になっていて、旬の野菜の本来のおいしさを味わってもらおうという理念も伺える。個人的にはご馳走は、お皿の向こう側にもあると思っています。ご馳走と書くでしょ。
今日見える方のために、どれだけ材料を足で見つけられるか。全力でおもてなしをする心ですね。
手をかけて育てたおいしい野菜をどれだけ入手できるかです。信頼できる地元農家が収穫した、とっておきの野菜が入荷しているのですから。。。




農業高校の出の僕なので、少し熱く語ってしまいました。失礼しました。








注:1 ホームページより抜粋 感想っぽく着色

注:2 シェフからのメッセージより、語り口調で着色。







誰か安くて旨いバイキング知ってたら教えてくださーい。     



ではさようなら。
[PR]
by gatestore1973 | 2012-08-08 17:11 | おっさんの日常

さんりお

                                                   こんにちは。




c0159762_10213250.jpg


                                          星一徹より6個上のボヤッキーです。




                               初めて言いますが本当はボヤッキーより、グロッキーの方が好きです。



c0159762_10214135.jpg

                                              皆さん知ってました? 


          一徹父さん・・・・・・なんと、ちゃぶ台をひっくり返したのはただ一度だけなんですって? しかも、画像通り 故意にちゃぶ台をひっくり返したのではないそうです。




                                              いやいや、驚きです!



               いつも言ってる様にやはり、イメージって怖いですね~。 更に驚愕の事実は写真を見てお分かりのとおり、ちゃぶ台が、丸じゃなく角ちゃぶなんだーー!? 




                                          星一徹様・・・・・大変失礼しまスター。




それにしても昔の漫画、アニメはホントに楽しい。僕は所謂 多感な時期に男の子がハマっていた、ヤングジャンプとか、マガジンとか、その類を自らで買って読んだことはありません。



無論読んだことはありますが、きっと自分のアンテナに引っかからなかったのでしょう。やはり、謀らずとも自分の生まれて、物心つく辺のアニメや漫画が楽しくて仕方ありません。





                                  何故か小さい頃から車など男の子が夢中になろう物に興味が薄い僕・・・・・・・・・・・・


c0159762_10453161.png


                              内容は覚えていませんが、タイトルにインパクトがあったため、記憶に刷り込まれたこの漫画。



                                 先日お客さんとこの話をしていて、ヒートアップしたお客さんが・・・サーキットの狼を・・・





                オーキットのサーカミ!と、奇跡的なオウンゴールを決めました。。。。。。。



                                         サーキットの狼=オーキットのサーカミ。



                 緻密かつ大胆な言い間違え。しばらくツボにはまり大変でした。Mくんネタにしてごめりんこ。キミは埼玉の秀才だよ。。。。。。




                身に覚えのない、恨みつらみによくある、「オーっ、きっと逆恨み。」   まぁ色々ありますね。 ジャイケル マクソンとか。




                           でもMくん、臆することなかれ。かくいう僕も、「一度ぐらい高級なガソリンを!」と、意を決して・・・・・・



                                 「ハイテク満タン」といってしまったり・・・・・



                                      スパイシーポテトを「スペイシーポテトください。」とか・・・・・・



                                      パソコン始めたときYAHOOをヤッホーだと思ってたり・・・・・




                             だから大丈夫だよ、こんな程度の言い間違いで、一生後ろ指を指されるわけでもなし。

c0159762_12305937.jpg



                                                僕以外にはね・・・・・・ニヤリ
[PR]
by gatestore1973 | 2012-08-05 12:33 | おっさんの日常