<   2012年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

MIYATA ミヤタ SPACE SENSOR







                      門蔵商店を「一旦閉店」の方向を示唆してから、多方面の皆様に連日メールやお電話、来店と・・・・本当に有難うございます。


                                       結局心配かけちゃって・・・・・・駄目だな俺。 しかし嬉しかったです。


                                  残り2~3ヶ月ぐらいは、店内をゆっくりと片付けながら商品を捌いていく感じで営業します。 


                                日によって店の中ひっちゃかめっちゃかになっている可能性もありますが、どうか堪忍してください。


                         洋服や雑貨は勿論のこと、什器類(ガラスケースなど)も中には売っても良いものは既に数店貰われて行ってます。



                                  什器も次の展開で使うものもありますが、何かあれば、駄目元で聞いてください。





                                       それでは、本日は商品紹介を簡単にして、サヨナラします。







c0159762_11571168.jpg



c0159762_1158462.jpg



c0159762_11584452.jpg



c0159762_1159899.jpg


                                  最高にダサくて個人的に大好きです。売れなかったら自分で乗ります。
[PR]
by gatestore1973 | 2012-03-31 12:19 | 雑貨

ホットケーキミックスでクッキー。

                    さて、マドレーヌに続き、クッキー作りをサックリと紹介。次回はちゃんと古道具屋らしく商品紹介でもします。




       え~っ、バターを80g厚手のビニールに入れて柔らかくなるまで捏ねます。それに砂糖大さじ1を入れ捏ね捏ね。そのあとホットケーキミックスを100g入れて捏ね捏ね。

c0159762_1543242.jpg

                                袋にはバターがくっつかない様に、薄力粉を入れておくと取り出しやすいです。
c0159762_1555453.jpg



c0159762_1525491.jpg

                   混ざったら袋から出し、丸く成形し、麺棒で伸ばして行きます。 延ばした生地に型で押したら後はオーブンに入れて・・・・・・・・・・・・・




c0159762_15125814.jpg


                                                  よし出来た!












                                                  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・



                                                    ん?










c0159762_151752.jpg


                                                 またかよっ!



                                                    ベルボトムクッキー。




                              自分ではこの間記憶がないんです。おかしいな・・・・・・・・ 前回より裾幅8ミリアップです。






                                                        そして・・・・・・・









c0159762_15172687.jpg

                                      お前誰なんだよ!   ・・・・・・・・・ったく俺ってば造形のセンスねぇ~




                                               まぁ気持ちですからね。と、慰めてみる。


 

                          お味は・・・・・甘味はホットケーキミックスなので問題なしでしたが、クッキーよりビスケットに近いかな。って感じです。



   バターの風味があまりしないクッキーなんて、裾幅27センチ未満(女性用はワタリが狭い為25)のベルボトムと一緒なのだ。むしろブーツカット、ビスケットと呼んでくれたまえ。





                                         王者ミスターイトウのバタークッキーに栄光あれ…




                                          多加水熱製麺「ナンバーワンうどん」に幸あれ。



                                              シーフードカレーは海の幸カレー。




                                               では、マッスルに欠かせないのは?













c0159762_1675868.jpg


                                                    上腕二頭筋だっペよ。



                             鉄アレーだと思った人は・・・・・・・・うん、そのままの君でいいんだ。そのままの君が好きなんだ。







                                                   で、いいんぢゃね?





                   誰か千代田と石岡辺りにあるミスターイトウのバタークッキー工事の見学会の情報あったら教えて下さいm(__)m情報提供者にはお礼に・・・・・・・・・・




                 パンチョ伊藤のあの・・・・真相か、もしくはミスターオクレが地下シェルターで密かにウラン濃縮の研究をしている情報を細かくお教えします。





                                 雑談はこのぐらいにして、オープンザオーブン。 180℃で20分程で出来上がり。


c0159762_15204917.jpg

c0159762_15213241.jpg


                                          焼き上がったあと見てもやっぱセンスの欠片もねぇ~







                                                       さいなら
[PR]
by gatestore1973 | 2012-03-30 15:49 | C級レシピでクッキング

別に・・・・・



            先日の記事に於いて、恐らく閉店を余儀なくされるであろう。と、言及したところ、メールや電話で沢山の方々から心配メールを頂戴致しました。恐縮です040.gif


             人生良い時もあれば悪いときもある。どう転ぶかわかりませんが、結果がどうであれ、自分の思うがままやりますので、大丈夫です。有難うございました。





                   さてさて、月半ば一般的にはホワイトデーとゆう事で昨年のリベンジをしようと再度チャレンジ二年生です。(友達100人いらね~よ)




                                  え~っ、今回は魅惑の官能マドレーヌと、昨年失敗に終わったクッキーを作ります。




                                             まずは「もっと頂戴マドレーヌ。」



                                     そうです、妖しさと えげつなさと らかにいまだ不動の人気・・・・・・・・・





















c0159762_1410239.jpg

                                          妖獣シレーヌ・・・・・・・

                    このオチを前文で読めた人・・・・・・・・・あなたは相当なシレーヌ好きな方ですね。きっと。  僕はラフレーヌ派です。






                 さて、マドレーヌ大作戦。卵白を泡立て、砂糖を入れ泡立て、卵黄を入れ泡立てて トルコ風呂で泡立ててもらって・・・・・・・・ 失礼。

c0159762_14195998.jpg

c0159762_14403253.jpg

c0159762_14394320.jpg


                                              そして溶かしバターを入れ泡立てます。




                                           生地の柔らかさ目安は「の」を書けるぐらい・・・・・・・・
c0159762_14202979.jpg


                              僕はちょっとだけですが、ひねくれてる所があるので「升」をかいてみました。(スルー推奨)





                                 え~っ、紙型にくっつかない様にバターを塗り塗りし、出来上がった生地を入れます。

c0159762_14234869.jpg
c0159762_1424078.jpg




                                    ノットオープンTheドアのオーブンで180℃で25分。 はい出来上がり。

c0159762_1442587.jpg


c0159762_14412818.jpg


                             で、次に前回失敗したクッキー作り。 昨年は・・・・・・・ http://kadoshyo.exblog.jp/13945662/





                      なので今回は手軽で簡単にできるホットケーキミックスを使って作りました。少しやることがあるので、つづきはまた。。。。。




                                                   さいなら
[PR]
by gatestore1973 | 2012-03-28 14:52 | おっさんの日常

真面目なご報告です。














   商売のセンスがなかった為、閉店します












まぁ、あながち間違いじゃないのですが、実は店の前の道路が現在の3倍以上に拡がる計画があります。




え~っ、いつもふざけたブログ内容ですが、本日は真面目なお話しをせねばなりませんがお付き合いください。




残念な事にその道路計画では、現在の門蔵商店の店側の方に9割が及ぶ道路化計画らしく。




当初 土地を所有した時、知らずにそうゆう計画があって、「ここに倉庫建てる為にこの土地を・・・・・なので困ります。」と、ゴネた訳でありんす。



その後ここの町がつくば市に合併され、数年何も言われなかったので、安心してたのですが、昨年秋口に再び、道路拡張の話が持ち上がり・・・・・・・・悩んでいたのでおまんす。



結局のところその計画通りだと、店が斜めに切られ、デッドスペースを考えると1/3程しか残らず、それを残すと、通常の生活で家族が停める駐車スペースさえ確保できないのです。



しからば、駐車スペースだけ目の前の空き地を使わせてもらい、1/3の大きさになった店を2階建てにしようとも考えましたが、自宅の日当たりの問題があり、現実難しそう。



目の前の土地を役場が買い上げてくれればそのまま移築も可能だったのですが、調べてみるとそこはもともと崖で、今の小さい道路が出来る時に無理やり埋め立てたとか・・・・・・



地震を体験したから余計ですが、地盤の弱さを考えると・・・・・・・やめました。



実は今年から店内で前々から構想があったプロジェクトを敢行しようと考えていた矢先だったので正直参りました。そんなこんなで、八方塞がり。ここ数箇月無い頭を悩ませて・・・・・



ウチともう一軒以外の買収は済んでるらしく、どうやらこの流れは止められなさそうです。



ウチの場合、来店も問い合わせも他県からのお客様が多いため、「こないだ久々に行ってみたら無かった。」なんて事になったら遠方からわざわざお越しいただいたのに申し訳ない。



と、ゆう気持ちから、今年に入り「その可能性もあります・・・」と、遠方や3ヶ月に一度ぐらいのペースでお見えになる数人のお客様には、お話はさせて頂いておりました。



逆にお世話になってる近所の方、地元の同業者の方々には ほとんど話はしなかったのですが、ひとえに同情も心配もされたく無かった故・・・・・・・・すみません。



とりあえず新しい構想も今のスペースがある前提でのプロジェクト故、一旦白紙に戻す以外今は出口がありません。



と、ゆうことで、まだ確定ではありませんが、次のステップに進むための準備期間として、現段階では一度閉店することになるかと。もう一軒の方がゴネまくれば事情は変わるかも?(笑)




それにしても嫌ですね。土地を削られるのは。住居にかかってないので、買い上げ坪単価は駐車場扱いです。そのぐらいのお金貰ったところで良いこと全くない!レベルです。




が、倉庫登録で建ててその後もそのまま。商売登録を申請したのも遅かった。この辺のずさんさは身から出たサビ。致し方ない。すべて自分の責任です。



そのような状況なので、期日ははっきり申し上げられませんが、残り数日 3月の前年度予算分での工事は店の200m先まで既に及んでいます。




4月からは本年度予算のため、役場も早く段取りをつけたいでしょうから、8月前後に工事が始まるのでは?と、現在推測いたしております。あlくまでも推測です。



遡って店の商品保管場所、処分などの絡みもありますので、建物を撤去する前に済ませる事を考えると、2~3ヶ月見て、今の時期に皆様にお知らせする運びと相成りました。



本当はきっちり決まってからお話しするのが本筋でしょうが、もう一軒様の状況も把握できないのと、閉めるにあたっても色々整理があるので何卒ご了承ください。



こんな判りづらい辺鄙な場所にありながら通ってくださったお客様、間口の狭~い極一部の人しか喜ばない品揃えにも関わらずひいきにしていただいた方々、本当に言葉もないぐらい感謝しております。



最近、しばらく遠方へ移られるお客様数人の方から、「本当にお世話になりました。なくなるのはとてもさみしいです。」と、頂きものなど頂戴して・・・・・・・



こちらが厚いお礼をしなければならない気持ちなのに、逆に感謝され・・・・・・・・・・・心の中では確実に泣いてましたよ。



また、市の道路化との話し合いでどう転ぶかわかりませんが、鮮明に分かりましたら、お知らせ申しあげます。一応現状報告でした。セールも時期を見てやる方向でいます。



門蔵商店。雇われ店長ボヤッキー





昨日のJUNK MARKET無事終えることができました。関係者の皆様、足を運んで頂いたお客様、ありがとうございました。 すっかり忘れてて、写真が0です(笑)


もし、よそ様でレポートしていれば写真を拝借し、後日改めてレポート致します。
[PR]
by gatestore1973 | 2012-03-26 16:24 | おっさんの日常

JUNK MARKET 水戸南町自由広場




             今週25日 日曜日水戸の南町自由広場にてジャンクマーケットが開催されます。 多分この地図で合ってるのではないかと・・・・・・http://jiyu-hiroba.com/
c0159762_17454859.gif


先月の時点でキャプテンASAYAKEさんhttp://asayakeweb.exblog.jp/からお誘いを頂いたにも関わらず、今回は色々やる事があったので見送るつもりでいました。しかしながら、キャプテンどうしても僕のポンコツ車の事をイジリたいのか?はたまた高速で戻らなくなるアクセルワイヤーの惨事。その末路を目の当たりにしたいのか?



その真意はともかくとして、キャプテンと話した結果おととい急遽参加させて頂く運びと相なりました。ゆえにご報告させて頂きます。天気が崩れないようでしたら参加します。



040.gif参加の場合は門蔵商店はお休みです040.gif




なんの準備もしていない為 適当に安く出せる物を持っていきます。なんならキャプテンのお昼食買い出し係でも其れがし一向に構わない所存でありまする。



・・・・・・・・・・あんま書くと当日Kくん口聞いてくれなかったらイヤなので冗談はさておき。




いやいや、社交性のなさと人付き合いも下手なので こうゆう風にキャプテンからお誘いいただけるのは本当有難い事です。



キャプテン!アタイやるわ!やってみせるわ! (ここいらも完全スルー確実)



今回は食べ物屋さんのイベント?らしく、服、雑貨類の出店者様が少数な様で。。。。。。




こんな時こそキャプテンを大株主にするため、一塊の浪人に過ぎない それがしも微力ながら馳せ参じます。




己の所在を敵に知らしめ わざと捕らえさせて腹中に入る。





これぞ孫子の兵法 仕官の秘策!





我 冥府魔道に生きる者なり、それに備えずして刺客の道は歩かれん









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







わーーキャプテン シカトしないでーー




いやはや、閑話失礼


って事で25日日曜日水戸南町広場にて9時~10時頃?から15時頃までJUNK MARKETです。


無論 車両が途中トラブルなく到着する自信はあり申さん。


しからば、御免
[PR]
by gatestore1973 | 2012-03-23 21:51 | おっさんの日常

70年代あたり ビンテージ トッポジージョ 

 


                    平日の日中は店の先で工事をやっているようです。ミニストップ側からは入って来れませんので、宜しくお願い致します040.gif


c0159762_11413677.jpg


狭いですが、6号側からでしたら、左側のスズヤ祭典を過ぎてすぐの道を左折 (けんしん(茨城県信用組合)の手前)して、突き当たりまで進み、田んぼが目の前に来たら右折してください。すぐ右側に門蔵商店あります。


                                       迷われたら遠慮なくお電話くださいませ。029-874-9084







また北風が冷たくなってキタですね。北と言えばトーカ堂の北さんですが、あのサイズの合ってない背広の袖丈が長いのは恐らく「ギッリギリで~」の時に額の汗を拭う為ぢゃね?



                               改めまして、こんにちは。つくばのチャングンソクこと、なぎら健壱好きなボヤッキーです。



                                グンソクさんがどの方か 当てる自信は全くありませんが、今日は簡単に商品紹介を。

c0159762_9342955.jpg


                                右と左は売約済み。在庫は真ん中のみです。70年代ぐらいでしょうかね。大きめサイズです。



                     お買い上げ有難うございました




                                       トッポジージョ。まぁ普通に可愛いキャラクターですよね。




                                              トッポジージョ。


                                                 逆さに読んだら・・・・・・・








c0159762_11084.jpg

                                次女もトッポイ(REIちゃんエルオーブイイー)
[PR]
by gatestore1973 | 2012-03-21 11:58 | 雑貨

番外編 ヒヤリハット








c0159762_1127796.jpg


                                                はい、集合写真です。


        さて、ヒヤりハットの出来ですが、ライブを観に来て下さった方数人に「あの帽子とパンツどうなってるんですか?」と聞かれました。のでご紹介いたします。




                                     相当なやっつけ突貫工事により、ご覧の様にギリギリ間に合いました。



                          ライブ数日前まではここまで・・・・・・・・ヒヤりハットの行方 http://kadoshyo.exblog.jp/17621176/




                                       その後急ピッチで鹿島&清水建設バリにガツガツ工事を進め・・・・・・


c0159762_1133267.jpg


c0159762_11334883.jpg

 
                    ここまでは何となく「こんな感じでいっかー」みたいな部分は有りましたが、帽子のてっぺんにも何か施さないと、落ち着かない。


                               うさぎはさみしいと死んでしまう様ですが、僕の帽子もさみしいと死んでしまいます。



                                                    なので・・・・・・・・・













c0159762_1134959.jpg

こんな感じに縫い縫いしました。 しかしながらコレ、お客さんにはほぼ見えないことに気づく。それはまるで、子連れ狼の大五郎が乗る 箱ぐるまに仕込んである隠れ竹槍程に。



                                                  まっいっか。 



            そしてここが一番むずかしかった。つばの内側に文字が書かれていますが、正面に「ヒヤリハット」そしてそこから しりとり形式で文字を配しました。




                            ヒヤりハット・・・・トカレフ・・・・不摂生・・・・いい?ついでに・・・・・・ニアミス。と一周しております。




             ヒヤリハット・・・・「ト」から始まる言葉。ここでトカレフか、借金取りの「トイチ」か非常に迷いました。ここでの選択が命運を分けるからです。




         トイチならば、チーかま・・・・・・丸腰・・・・・・と響きが高貴な「丸腰」まで達することが出来るのである。しかしながら「不摂生」も捨てがたい。。。。。。。




               この時点でライブ前日。猶予はない。こここそ一番重要なターニングポイントなのだが、ライブ前のSEも作らなければならぬ。。。。。。。。




                 こんな葛藤の上、トカレフに決めたのである。ここでの約束事はヒヤリハットだけに、基本全てがネガティブワードでなければならない。





                             こんな時にバンバン言葉が溢れてこないあたり・・・・・・・自分の未熟さを熟知するのだ。





                                         騙した男が騙されたとき、初めて女を知るのだ。




                                       あっ、時間ないので、パンツの方はまた紹介します。さよなら。
[PR]
by gatestore1973 | 2012-03-18 22:45 | ♪マミー&ビスコティック♪

マミー&ビスコティック へっぽこライブレポ 



                                    昨日被災地へ僅かですが、ライブでの義援金を送金致しました。





                               つくば市役所に行く時間がなかったため、とりあえず郵便局に出向いたのですが・・・・・・・・

c0159762_1414192.jpg


                          窓口で待つと、振込用紙が日本赤十字と、共同募金(共同募金は個人的に思うところがある故)があり・・・・・・




          迷った挙句、やはり直接 岩手・宮城・福島・茨城の県庁ホームページを参照し、今回は独断で岩手県に「マミー&ビスコティック」名義で送金することに致しました。







c0159762_1115119.jpg



            個人口座故、一部消してあります。門蔵商店 高円寺もしくは下北沢の移転募金をして下さる方は消した番号教えますので申し出てください(笑) 嘘です。




足を運んで頂いたお客様、並びにメンバーの理解もあり、微々たる額ではありますが、送金を実現することができ、これでライブ全工程の私くしの仕事がすべて終了と相成りました。


frAgileさんとも共演でき、とても楽しいライブでした。このバンドさんの専属 前座の前座で十分なので毎回やりたいぐらいです。コレマジです。メンバーの皆様有難うございました040.gif




                     改めて今回のライブに関わってくださった皆様、本当にありがとうございました。心より御礼申し上げます。040.gif



                                 肝心のライブレポートです。幾つか写真が入ってきましたので紹介します。


c0159762_14293274.jpg

                                    演奏は相も変わらずへっぽこでしたが、とても楽しかったです。
c0159762_14294172.jpg

                                マミーこと本城真樹 はたして アサヒペンタックスの月賦は終わったのでしょうか?

                     初めて観た方もいることと思いますので今一度「本城真樹」のプロフィールでも。http://kadoshyo.exblog.jp/10635229/
c0159762_14294761.jpg

                      こちら女豹Aちゃん、今回初のソロボーカルでサタデーナイトフィーバーポーズ!できないでしょう普通。心臓強し。
c0159762_14295526.jpg

                  そして夜の喋Sちゃん、若いのにゴールデン街でママやってそうな佇まいです。 昭和歌謡バンドには必須のキャラであります。



c0159762_14313577.jpg

                             タロちゃんさぞかしびっくりしてると思うけど、縮小の仕方がわからないので堪忍ね。
                             http://goemongoegoe.com/goegoehomepage_new/goemon-beginner.html


c0159762_14314848.jpg

そしてこの大きい写真を提供してくれた柏のソーイングキャプテンこと、女王蜂こと、女版高田純二こと、「だろぉ~?」を流行らせたいこと、でもちっちゃい「ぉ~」の時もあれば「ぅ~」の時もあり、まだ定まってないと思われる荒井注ぐらいおもろい、さくらちゃん有難う040.gif  子供服リメイクのgoegoeさん http://ameblo.jp/goegoe-sakura



                            現在これぐらいしか手元にないので集合写真は近々手に入ると思いますので後で載せておきます。




                                                    さようなら。









c0159762_14194242.jpg

                       昨日郵便局の外で主人を待つめっちゃ可愛いワンころがいたのでパシャりんこ。こうゆう雑種犬にトキメキます。





                                                        
[PR]
by gatestore1973 | 2012-03-15 12:50 | ♪マミー&ビスコティック♪

ライブ 御礼状。

                明日3月13日火曜日は店にいない時間帯がございます。お起しの際はお電話でご確認下さいますようお願い申し上げます040.gif


                                           門蔵商店 029-874-9084







c0159762_13182717.jpg


                 ボンカレーと言えば1968年 缶詰が主流の保存食品界に風穴をあけた大塚食品。世界初のレトルト食品を発売。


ボンカレーの琺瑯看板は以前 当店でも、6~7枚は扱いましたが、僕の知っているバージョンは3パターン。関西方面限定のもあるとか無いとか。。上の画像のものが一番有名ですね。



                                             他のバージョンはと言うと・・・・・・・・・












c0159762_13253472.jpg



                                                すいません。間違えました


                                   何!?「日本バクハツ」 だと!? そうはさせるか!





                                        いやいや、何が言いたいかと申しますとね・・・・・・・・



           僕が無類の大岡越前のエンディング曲好きなのは周知の事実でありますが、作品により、時代劇は世界に誇れるバイオレンスムービーな訳で・・・・・・・






        はっきり言って、勝新の座頭市も良いけど ボンカレーのモデルになった松山容子さん主演の「めくらのお市」の殺陣シーンに釘付けですよ皆さん!って事です。





                                  




                                     


                                     そうそう、昨日のライブですが、とても楽しく終えることができました。


               共演者の皆様、ライブハウス関係者の方、そして足を運んで頂いた皆様、誠に有難うございました。この場を借りて改めて御礼申し上げます040.gif





                                          震災から丁度1年にあたる昨日のライブ・・・・・・



以前から考えていた事だったのですが、バンド側のノルマ負担額、並びにノルマを超えたバンドに入った報酬はすべて赤十字、もしくは自治体を通じて震災地へ送金いたします。





         前もって「震災から1年!ライブにて募金を募ります」的な告知やお誘いの仕方だと、自分自身釈然としない部分もあり、事後報告になってしまいすみません。




   あっ、そうゆうやり方を否定している訳ではありませんし、間違ってるとかじゃなく、単に自分らしいやり方はそうだった。。。。。と、ゆう事なだけです。誤解の無いように。




                          結果的に義援金にご協力頂いた ご来場して下さった皆様。責任を持って被災地へ送金いたします。





                         マミー&ビスコティックのライブレポは写真が届き次第レポートします。(ヒヤリハットの行方も。)



c0159762_14262460.jpg




                                        楽屋にてfrAgileのメンバーの皆さんとパシャりんこ。


                                                 真ん中に入れてもらい恐縮です。


                    一応 直撃・地獄拳で佐藤充が室田日出男を殴りつけたあとの表情をイメージしてます。(毎度ながら共感 NOサンキュー)



                      いやいや、フラジールさんとご一緒させていただいたのは今回で2回目。人柄も良く、パフォーマンスも抜群です。




                 ここから下は私くしめの推定100万画素?程のボロ携帯画像で恐縮ですが、frAgileさんのステージ写真を幾つか紹介します。



c0159762_14353758.jpg


c0159762_14362279.jpg


c0159762_14413146.jpg


c0159762_1437215.jpg


c0159762_1441952.jpg



                                           またお会いできる日を楽しみにしておりま~す。
[PR]
by gatestore1973 | 2012-03-12 15:07 | ♪マミー&ビスコティック♪

衣装完成するか?雲行きが怪しく・・・・・

                          040.gif3月11日日曜日はライブの為 11時~14時30分までの営業になります。何卒宜しくお願い致します040.gif







c0159762_21423793.jpg


                                                    間に合うか!?   



                            頑張れ 俺!





                                         3/11(sun) PARK GO ROUND No.425

                                     open/start 18:00/18:30 adv/door \1,500/\2,000(D別)


                                                      本番




                                18:30-19:00 マミー&ビスコティック


                                              19:10-19:40 お玉バンド



                                              19:50-20:20 frAgile


                                              20:30-21:00 Pipe rench




                                        門蔵商店 アドレス pm74875@sc4.so-net.ne.jp 


            注:お越しの際は上のアドレスにお名前を送ってくだされば、前売り扱いの500円安く入れる様に手配できますので遠慮なくどうぞ


                                      受付にて「マミー&ビスコティック観にきました。」と伝えてください。
[PR]
by gatestore1973 | 2012-03-09 22:01 | おっさんの日常