<   2011年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ベロア 花柄コート

                          来年は一応1月6日から営業いたします040.gif



                         3日~5日は店で作業している時間帯も多々ありますので、もし お起しの際はお電話でご確認いただければ対応致します。


                                            門蔵商店 029-874-9084


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~





           皆さんは即席ラーメンに少し豪華さを持たせる為、ひき肉を入れる時の量を「これだけだと少なすぎて物足りない。でもお昼のラーメンにこんだけ入れたらもったいない。」


         この狭間でどう自分自身折り合いをつけるか否か? 葛藤の末「うん!いい!今日で今年も終わり!大サービス!」と、独り言を言って、ひき肉を投入したことがありますか?


c0159762_1374389.jpg



                                   僕はあります。今年最後のこんにちは。。。。。。ボヤッキーです。








                                 さて、最後に先日貰われていったイチオシのお洋服のご紹介です。






c0159762_13105417.jpg



                                       040.gifお買い上げ有難うございました040.gif


c0159762_13124428.jpg





今年は震災も勿論の事、個人的には8月から12月までの僅か半年の間に自分に直接関わる大事な方が相次いでお亡くなりになり、正直何もする気が起きずしんどかったです。



自分のルーツである母方のおばあちゃん、父方のおばあちゃん、そして関東で仲良くしてもらった知人、幼少時代に住んでいた土地でお世話になった方、お二人ともまだお若かったです。



人の死とゆうものは自分を見つめ直す機会でもあり、やるせない気持ちをかなぐり捨て、立ち直らなきゃ、と思った途端に別の悲報が続くとゆう悲しい下半期でもありました。



お世話になった方々から頂いた感謝の気持ちや想いを糧に来年はしっかり前を向いて歩いていこうと思います。。。。。。。。。。




今年一年ひいきにして頂いたお客様、リンクなど同業者の皆様方、一年本当に有難うございました。心より御礼申し上げます。     



真面目に締めくくるのは恐らく初めてで、不本意ではありますが、皆様どうぞ良いお年をお迎えください。。。。。。。。



門蔵商店
[PR]
by gatestore1973 | 2011-12-31 13:45 | 上着全般

今年最後の紹介です。



                                            世の中には決してやってはいけない事があります。





                                             触れてはならない領域とゆうものが。。。。。。。。。。。





                                                はっきり言って憤っております!


















                                            石ノ森先生の名作キカイダーの宿敵ハカイダー。



c0159762_17233533.jpg







c0159762_11512877.jpg

        おいおい冗談じゃねぇ~よ!




  主役のヒーロー 「キカイダー」に関しては特に思い入れもない為、どう現代的にカッコよくなろうが知ったこっちゃないが、ハカイダーに手を加えたら国外追放処分に値すべき事由。




                                         何してケツかんねん!?って関西人じゃなくても言いたくなるわ!






                                      大抵のことは目をつぶるけれども、モノの分別ができる大人がこうゆうことしちゃダメじゃん?







                                                子供心を鷲掴みした悪役ハカイダー LOVE



                                      

                                                     泣けるぜ・・・・・・



                                    年明け間近にくだらなくてすみません。。。。。。。。。。でも本気と書いてふざけんな!です。










              と、ゆうことで今年最後の音楽紹介、大盤振る舞いでポン ポ~ンと行きましょ。ホントはこの手は、一人根暗にこそっと楽しみたいところですが。。。。






                                           2011年なにやら「Kポップ」みたいのが流行りましたね。。。。。。。。








                                              僕もこうゆう韓国音楽なら喜んで応援するけど・・・・・・の巻





                                     




                                     



             国としての韓国、反日思想などなど・・・・・色々厄介なことは多いですが、こちらはそちらの認めるところは認めてますので、早く仲良くなる準備をしてくださいな。




                                     動画1曲目のボーカルは鳥肌モノです。ここまでの歌い手さんは日本でも数少ない。。。。。。






                                 そして2曲目を一度も早送りせず最後まで飽きずに じっと聴けた方・・・・・・・・・・・・是非お友達になってください(笑)




                                                 きっと少し分かり合える気がします。






                                               それではあと一日営業頑張ります。。。。。。。さいなら
[PR]
by gatestore1973 | 2011-12-30 17:40 | 音楽

俺以上御礼状俺異常じゃない。

                 年末31日まで営業いたします。日にちにより早仕舞いする場合がございます。年始の営業日は表向き6日金曜日からです。040.gif



                           3日~5日は店で作業している時間帯も多々ありますので、お起しの際はお電話でご確認いただければ対応致します。


                                            門蔵商店 029-874-9084


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




え~っ以前 水戸のジャンクマーケットにて自分の不注意から指輪を紛失してしまったと言及した訳ですが。。http://kadoshyo.exblog.jp/16115528/







な、なんと!拾った方が届けてくださいました!




なんでもお友達二人でジャンクマーケットに来てくださり、うちのブースでお買い物後、引越しを控えていた為しばらく袋のままにしていらしたそうです。



引越しも終わり食器の買い物をした事も忘れ押入れの段ボールに・・・・・・



そして先週見覚えのない段ボールを開梱し、袋をあけて食器を取り出すと、指輪が入っていたそうです(笑)



買い物していただいた際、お店の事を聞かれ「カドクラ商店です。」と話した記憶もあり、たまにウチのblog読んでもらってた様で、指輪を発見後blog内で指輪、ジャンクマーケット、など色々検索したらば、指輪紛失の記事にヒットしてこの度わざわざ届けに来てくださいました。



「今になってしまい申し訳ありませんでした。」と、おっしゃる訳です。



いやいや人の縁って素晴らしいですね。。。。。。。


つーか俺アホかっ!




推測するに食器を新聞紙などで包んで袋に入れていた時 指輪が袋に落ちたのでしょう。




僕がピチピチのナイスガイで未婚ならば 「マリーミー 」なんてメッセージ変わりに指輪の粋なサプライズもありだが、指輪のデザインがデザインでロマンチックではないし。




なにしろ届けてくれたの



男だしっ!


いやいや届けていただき本当に有難うございました。ズバっとお買い物分をプレゼントできず半額で許してくださり感謝感激笑止千万雨あられです。




と、ゆうことで、あれから随分経ちましたが指輪、無事に戻りました。
c0159762_17553582.jpg


紛失後二回目のジャンクマーケットで前回出店したブース周りをくまなく探しましたが見つからず…



それを見ていたゴエモンさんゴエゴエさん、2回払いで購入した 8000万円の指輪を無くした!と、嘘をついて大変申し訳ありませんでした。



僕のハイソな雰囲気からして、きっと信じてくださったと思い、この場を借りてお詫び申し上げます。





では31日まで営業しております。よろしくお願い致します。040.gif
[PR]
by gatestore1973 | 2011-12-27 17:58 | おっさんの日常

70年代 ステレオ

                 年末31日まで営業いたします。日にちにより早仕舞いする場合がございます。年始の営業日は表向き6日金曜日からです。040.gif



                           3日~5日は店で作業している時間帯も多々ありますので、お起しの際はお電話でご確認いただければ対応致します。


                                            門蔵商店 029-874-9084


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~






               光チャンネルのナショナルジオグラフィック番組で蜘蛛の顔をドアップで見てしまいました。とてもじゃないけど心を通わせるのは難しいだろうな。と感じました。






                                                こんにちはボヤッキーです。





                     未だに「クリスマスどう過ごすの?」的な会話の意味が理解できない男DEATH まぁうちはデートコースには完全不向きです。



                           それにしてもクリスマス今年も5年連続で来るのか!?おの方々。。。。。(ひとりは彼女さんができ脱落)




                           「クリスマスムード漂わせたらもう来ないかんね・・・・・・」と、毎年釘を刺されてます。大丈夫です。無宗教ですから。



                                        さて毎年日本中が湧くクリスマス・・・・・去年、おととしを読み返してみると。

                                            http://kadoshyo.exblog.jp/13322266/



                                             http://kadoshyo.exblog.jp/13312779/



                                             http://kadoshyo.exblog.jp/15663232/



                                      と、まぁいつもながら大したことは書いてませんでした。。。。。。。。




                                     さて昨日貰われていった70年代のステレオをご紹介します。。。。。。。

c0159762_1332242.jpg
c0159762_13325821.jpg

                                     040.gifお買い上げありがとうございました040.gif

                         この手は大好きで以前8台ほど所有しておりましたが場所取る上に好きな人が少ない・・・・・為 数年仕入れはやめました。




                            今店で使ってるのもこのタイプでお客さんからこうゆうの欲しいと頼まれ10月から3台納入しました。これは奇跡だな。





                          この手のステレオで四方を囲い、その中でこそっとハッピーターンとマドレーヌにむしゃぶりつきたい願望があります。。。。。。。。


c0159762_14364825.jpg




                                                 お疲れ様です。ボヤッキーです。



                            だいたい40年程経っているのでプレイヤーのベルトがダメ。モーターだけ確認後持ち帰り、ベルトを交換する。。。。。。




                       今回の3台のうち1台は埼玉から仕入れしたので、いつものようにチューナー部とスピーカーなどをチェックして持ち帰る。。。。。。。

c0159762_13495973.jpg


c0159762_13504154.jpg


c0159762_1351051.jpg


                                               無事にターンテーブルが回りました。







                                    が、なんか回転数が微妙だな・・・・・・・・・・と思って中を開けたら。。。。。。。





                   60Hz専用でした!やっちった。モーターなのでコンセント変えても× トホホ。



埼玉からだったので50Hzかと思いきや。。。。。。。きっと前所有者さんが60Hz地帯から引っ越して現在埼玉に・・・・・・・と、ゆう経緯かも。





                                    モーター軸になんか巻いて回転数を変えるかプーリーの経を変えれば使えるかも。


                   僕の場合はこの手のステレオに単体の別のプレイヤーを繋げてしまうのでチューナーのデザイン、アンプ部が使えれば問題ないのだが。。。。。。




              お客さんに「周波数が違って現状はプレイヤー部は厳しいです。ごめんなさい、要らなければ僕使いますからもう少し待っていただけますか?」と話すと。





                                           「あっ、全然大丈夫です。僕レコードもってないですから、」





                  ビジュアル系の僕が完全に敗北しました。それにしても見た目だけのためだけにこんな大きものを。。。。。。失礼いたしました。一から出直します。





                     一般受けはしないし、このステレオに心を焦がす人もなかなか少ないが、自分が大好きなモノを扱えるとゆうのも喜びもひとしお。





                       国産オールドジーンズも然り、もう少し偏らないで それなりにウケが良く、人気があるものも置かないとダメだな。。。。。。






                                        と、その気もない事を呟いてみる。。。。。。     みつを
[PR]
by gatestore1973 | 2011-12-24 14:25 | 雑貨

温度差は大事。

                               





                                      やる事 てんこ盛りの為、手抜きでごめんんちゃい。
[PR]
by gatestore1973 | 2011-12-22 12:12 | おっさんの日常

なし。


           先週土曜日は1時間ちょっと店を閉め、連絡先を書いた張り紙をシャッターに残してしておいたのですが、帰ってきたら風で飛ばされたのか?なくなっておりました。



                                             その時間帯にお越しくださった方にお詫び申し上げます040.gif







            明日12月13日火曜日
は店にいない時間帯がございます。お電話でご確認の上お越し下さいますようお願い申しあげます040.gif












          フランダースの犬を見終わり、再び「赤毛のアン」全50数話の中でトップ3に入るシーンを見ていたら、一番イイところで電線工事のリフトがうねりをあげ、TVの音声を妨害する。





                   下で見ている作業員と笑い話している姿を目の当たりにしました。。。。。。拳銃を所持していたならば感情に負けてブッ放していたと思います。嘘です。







                                        心の中で優しくそっとリフト車を横転させただけです。。。。。。。。






                                        では やることあるので、先日貰われていったレザー紹介です。
c0159762_12293490.jpg



c0159762_1230747.jpg



                                  040.gifお買い上げありがとうございました040.gif



                           その他ライダース、フライト系やヒッピー系などなどVINTAGEレザー各種あります。さよなら。
[PR]
by gatestore1973 | 2011-12-19 12:47 | レザー

ハンスさんよ そりゃないぜ。




                            生まれてはじめて「フランダースの犬」を見ました。50話ぐらいあったので苦戦しましたが見終わりました。


c0159762_1257744.jpg



                見たことがないのに「感動のラストシーン」的な番組で過去に嫌という程この場面は見たことがあった為、正直言うほど涙腺には訴えかけなかったのである。





                          ほとんどの方がご存知かと思いますが、主人公は公園で餌を求めて群がる彼らの中に 突撃すると一斉に逃げる。そう・・・・・・・・



                            鳩ダッシュです。






                                                      失礼しました。。。。。。。






                                             主人公は「犬」とゆうのは皆様周知の事実でしたね。






                          ペットショップで可愛い血統書付きの犬がいます。お母さんが子供に「〇〇ちゃんどれにするザマすか?」と聞く。考え込む子供。






                                                       「あら、MIXもいるじゃない。」





                                                   こんな状況下に於いて使われる言葉です。









                             「ヤダ!雑種 」 


                                                          失礼しました。。。。。



                                               (僕は秋田犬の類の日本犬が入った雑種が大好きです。)






                             

                     いやいや、実は主人公の名前は 尖閣、竹島、北方領土にも関係が或わけです。中国韓国ロシアの陰謀に負けな心構ええとし日本国の・・・・・・・









                               里 奪取!








                                                      失礼しました。もういいですね。。。。。。。







                                              そう主人公は鳩ダッシュでもヤダ雑種!でも里奪取でもありません。 









             パトラッシュ!











                                                    
c0159762_13342820.jpg




                                                   失礼。。。可愛い。。。







                 パトラッシュ!

















c0159762_13352892.jpg






    と、ゆう事で 掻い摘むならば、犬のパトラッシュは前飼い主に長い間 虐待を受け、死にそうになったので捨てられた所を少年ネロが助けて一緒に暮らしていくとゆうお話。



                           ネロとおじいさんの優しさに触れ、パトラッシュは徐々に自分自身を取り戻し、生涯ネロに寄り添うのである。




                           貧しくとも、幼馴染のアロアをはじめ、数少ない心の優しい人たちに支えられて懸命に生きる少年ネロの生き様は・・・・・・・・・








                                              う~ん、感想を一言で言うと。。。。。。。。







                                            「MVPはジョルジュ!お前だ!」  である。




                                   少年ネロは幾多の苦難を乗り越え、心の綺麗な優しくて出来すぎた子。おじいさんの教育の賜物である。




                 最後は信頼するミシェルに引き取られて、生きていく選択肢もあったが、ネロはパトラッシュをアロアに託し、教会で凍死し天に召される。



                                 少年には重すぎる悲劇の連続。たしかにあのラストシーンではほとんどの人が号泣するイメージはある。




             しかしながら、日本の大衆があの場面を見て泣く行為は「可哀想ネロ・・・・・・・」が大半なのか?このあたりの人々の感覚はわからないが、どうなんだろう?




        宗教的な違いはあるが、キリスト教では死は決して終ではない。また、文化の違いから悲劇的な物語、今回で言うならば、生きる選択肢があったのも関わらず死を選ぶ。






                                              アメリカなどではまず理解されないだろう。。。。。。。。







                                               切腹的な滅びの美学は日本特有のもの。







                             自分的には「可哀想」と云うよりは「去り際が見事」 自分の死に場所に自ら赴いた。美感の方が強い。




ネロの普段の行い、おじいさんの背中、アロア、ジョルジュやポールの友情、いい大人悪い大人、現代社会でも変わらない道徳は詰まってます。子供に見せるには良いアニメかと。



                                            大人は・・・・・・・価値観により随分と左右されるお話かも。








c0159762_1436134.jpg



        フランダースの犬 見てね!
[PR]
by gatestore1973 | 2011-12-17 14:53 | おっさんの日常

レトロ ブチック コフィ ブログはじめました。

                  明日12月15日木曜日はお休みを頂きます。



                                  12月17日土曜日は11時~18時までの営業になります。よろしくお願い致します040.gif

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




                               コロンビアのチューナーに山水かパイオニアFD5のスピーカーキャビならデザイン的に文句はないよ。。。。。。。







                                    失礼しました。ヨンチャンセパステの話です。。。。。こんにちはボヤッキーです。








                            と、ゆう事で 世の中には、これに これだったら最高なのに・・・・・・って事多々ありますよね。(ビジュアルのお話)



                        僕は常々、様々なジャンルの物達に息吹を与え続けてきた、いわゆるデザイナーにボロボロの刃を向けてまいりました。



   より自分好みにするには・・・・・・・自分好みにすればイイのです。これはこの部品だから・・・・・・とか、オリジナルはコレだから・・・・・など僕にとっては大した問題ではありません。



   しかしながら、乗り物は当時のままが好ましいです。何しろ機械音痴ですので内部の事はさっぱりなので、おじいちゃんが何もイジらずに大事に乗ってきた様な佇まいが好きです。



            「自分好みに」と、言っても 物によっては改造をするため四苦八苦し、「あーっ、なるほどね、やっぱり完成されてるデザインだわ」と、関心させられることもあります。



具体的に何がちょっと・・・・・とはわからなくても「その部分」が、気持ち悪いので こーしてみたら、あーしてみたらと適当にいじって壊す場合も多々ありますが、とりあえず納得はできます。






                                                    服も物も然り・・・・・・・






                楽器に関しても僕は音はストラトが好きなんですが、ボディーの見た目がどうしても(自分が似合わない)とゆう所もあり・・・・・・・ネックの形状は大好きです。



                 そんなところから、7~8年前に一度ストラトのジャンクボディーをサンダーでいろいろ削ってみたり、ピックガ ードを変型加工してみたりしましたが・・・・・・







                                                最終的には目も当てられない状態に。







                                     結論、歴史あるフェンダーのストラトは完成された形です!僕が似合わないだけ。






                                       音が好きなだけになんとかビジュアルを!我手中に・・・・・・・計画失敗。








                                          しかしこれでモヤモヤは完全に消えました。。。。。。








                                     楽器に興味がない方はなんの事やら・・・・・・・と、お思いでしょう。。。。



                                          改造に失敗したストラトキャスターはこうゆう感じです。 

c0159762_13131499.jpg


                                             ネックは好きだがボディは・・・・・・とゆう代物。


                                            







                                  そして逆にボディは好きだが、ネックは嫌い・・・・・とゆうテレキャスターがこちら。


c0159762_12163188.jpg





                世間ではテレキャスデラックスとゆうのがありまして、こちらは僕の好き同士を合わせたギターです。だが僕のような生活水準が低い人間には不相応なお値段。

c0159762_12394436.jpg




            なのでテレキャスボディーは好きだが、ネックが嫌い、ストラトのボディーは嫌いだがネックが好き・・・精神にのっとり、70年代あたりの安いネックを合わせました。



c0159762_12201264.jpg



c0159762_18485286.jpg

                            ネックに色をのせて今は使っております。。。。。。。。。オクターブチューニングが合わないけど(笑)


                                          移植したネックのメーカー名がなかったため・・・・・・・・・
c0159762_18501619.jpg

                自転車のエンブレムを貼り付けました。。。。。「協力」 協調性のない僕に苦言を呈してもらうために、バンドをまとめなきゃ・・・・・・的な意味合いです。





                    そうそう、ストラトが純粋に似合って羨ましい マミー&ビスコティックのリズムギター トミちゃんのお店がブログを始めました。


                          レトロブチック コフィ


                                               056.gif http://bouticoffy.exblog.jp/ 056.gif


c0159762_1245287.jpg

                                  商品情報やアクセスも載っています。リンクも貼りましたので今後とも是非チェックを040.gif
[PR]
by gatestore1973 | 2011-12-14 22:03 | おっさんの日常

安納芋おそるべし。





試しにトイレの中で 「しし座流星群」 ってつぶやいてみたら、思いのほか恥ずかしかったです。こんにちはボヤッキーです。




先日お客さまが、差し入れでこちらを持ってきてくれました。


c0159762_1534873.jpg






早速ストーブで焼き芋をこしらえて一緒にいただきました。


c0159762_15351619.jpg





以下、芋マイスターのOさんの解説です。




紅あずま
売上No.1!まさにサツマイモ界のカローラ!
大当たりの個体の美味さは他のイモの追随を許さない!
身はホクホク、皮はカリカリで香ばしく!
まさにサツマイモの中のサツマイモ!




紅はるか
形のいい品種と、甘さと食感に優れた品種を掛け合わせたサツマイモ界のハイブリッド!
上品な皮の香りと、芋羊羹の如くしっとりとした肉質の奥行きのある甘さは、かのプリウスの様に紅あずまの地位を脅かす新時代のスタンダードとなるのか!?





安納芋
この甘さは事件だ……!
こいつの柔らかさと甘さは、あまたのお菓子屋さんに嫉妬を覚えさせた……!
鹿児島県は種子島の安納地区の名産品!
その独特な存在感と期待を裏切らない食べごたえはまるでポルシェの如く一度ハマった者はその魅力から逃げられない!




いやいや、焼き芋なんて中学以来食べてないかも・・・・・・・・・ うまいんですね。年取ってから分かる食材の味ってあるもんですね。


ごちそうさまでした。。。。。。。今度お礼に街角○○%$##%’’差し上げます。(笑)本人にしか解らないネタですみません。
[PR]
by gatestore1973 | 2011-12-12 15:48 | おっさんの日常

ベルボトムいろいろ





                                                   売れ筋のないカドクラ 



                                               肌の老化で潤いもないカドクラです。





                                                  うつぶせで寝る家族ら・・・・・・






                                     え~っ、ほとんどの古着好きの方の心をくすぐらないカドクラ商店です。






                                           またまた一般ウケはしないせつない彼らを紹介します。
                   





c0159762_915201.jpg


                                                金糸仕上げ(W31は売約済み)



c0159762_9153670.jpg


                                                コーデュロイ切り替え(色違いあります。)


c0159762_9155074.jpg


                                                     絣風デニム(笑)




                                                    ではさよなら。。。。。
[PR]
by gatestore1973 | 2011-12-11 12:03 | 愛しの国産オールド