<   2011年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ドレミの歌 冬枯れの季節を越えて2011






「ド~」 はド~ナッツのド~ emoticon-0159-music.gif



「レ~」  は「レモンのレ~だけど、唐揚げに無差別にレモンかけるのはやめてね~!」のレ~emoticon-0159-music.gif



「ミ~」  は「みかんの裏側の皮の白いやつは、家族が大体取ってくれる。って言ったら、お前バカじゃねぇ~の?と言われたぜ!」の、ミ~ emoticon-0159-music.gif



「ファ~」  は「ファーストシーズン 地団駄(モールス信号は2度泣く)」のファ~ emoticon-0159-music.gif



「ソ~」  は「それゆえの粗相」のソ~emoticon-0159-music.gif



「ラ~」  は、「ランボルギニーだか、ランボルギニだかいまだに分からんぜ!」のラ~ emoticon-0159-music.gif



「シ~」  は「信じてたのに・・・・と言う場合 悲しいかな全幅の信頼の果てでないケースが多い・・・」のシ~



emoticon-0159-music.gifもしくは・・・・・・

「シ~」

は、「ショップの名前、色々あるが、本年度もカッコイイ店名NO3は農機具リサイクル「ジャーマンロケット」中華料理 「ジュリアン」味自慢「しゃぶ郎だ・・・・」のシ~emoticon-0159-music.gif



も、も、も、もしくは・・・・・・・・emoticon-0141-whew.gif





「シ~」
  は、「信じないものは地獄に落とす・・・・沖縄県知事立候補 by 又吉イエス」のシ~emoticon-0159-music.gif




c0159762_1550458.jpg






emoticon-0155-flower.gif因みにこの歌詞を読みながらドレミの唄のメロディーにむりくり合わせて言葉を詰め込み、早口言葉になっていた方々・・・・・罠です。ごめんちゃいemoticon-0139-bow.gif







↓随分前の門蔵商店ドレミの歌↓








「ド~」 はド~ナッツのド~ emoticon-0159-music.gif




「レ~」  は「レオタードごときにゃ~騙されないぜ!」のレ~emoticon-0159-music.gif




「ミ~」  は三河安城のミ~ emoticon-0159-music.gif




「ファ~」  はファイナンスの闇をしってるかい?」のファ~ emoticon-0159-music.gif




「ソ~」  は阻害のソ ~emoticon-0159-music.gif




「ラ~」  は、「らしいけど・・・・・しらん!」のラ~ emoticon-0159-music.gif




「シ~」  は「敷布団と掛布団を逆にしたらえらい事になるぜ~」のシ~emoticon-0159-music.gif



もしくは・・・・・・

「シ~」
は、様々なショックな出来事をスタンプカードに貯めれば「一個ショックな出来事が無くなるのが良          
     いな~」のシ~
emoticon-0159-music.gif

も、も、も、もしくは・・・・・・・・emoticon-0141-whew.gif





「シ~」
  は、「シクラメンのかほりの時の布施明より霧の摩周湖の時の布施明が好き!」のシ~emoticon-0159-music.gif





昨日今日とても悲しい事があったが、いろんな事を思い出すことができた。あすからまた頑張ろう。さよなら
[PR]
by gatestore1973 | 2011-06-30 17:39 | おっさんの日常

X TOMSON 国産オールドデニム



明日6月30日木曜日は午前11時から告別式に出席する為 開店が遅れます。








思い出の「メローイエロー」が復活したらしいです。。。。。。。。。



小学3~4年頃 確か3対3でグループデートをしました。確か三澤くんが僕が選んで良いというので女の子を僕が3人選びました。





一番好きだった子、二番目に好きだった子、三番目に好きだった子 みんな来てくれました。






公園でお菓子を食べて五十音の文字をプレートにはめ込みネームプレートを作りあう。。。。。。






僕はクラスで上位3位の女の子達とメローな気分でまどろんでいたのだが、一番好きな子とばかり話すと当然気持ちを悟られる為、思いを分散させる・・・・・・






が、やはり子供がうまくやろうとすればするほど、駄目になって行く訳で。。。。。。。






りえちゃんはオレンジジュース、ゆみこちゃんはネクター、浅尾さんはコーラ。を、それぞれ買い、僕はメローイエローを買った。。。。。。






当時メローイエローの鮮烈な色に惹かれ、ピーチネクター好きを卒業したばかりの僕。。。。。






浅尾さんが突然言った・・・・「ボヤ君は誰が好きなの?」




・・・・・・・・「!?  あ、あの・・・そ&%$#”の・・・・・・メローイエローが恋人」




「はあ!?」



・・・・・・・・「コーラの黒も良いし、ネクターの色も、オレンジも良いけど、僕はメローイエローの黄色が一番好きだ。」






「・・・・・・・」







その後、僕的上位の3人の顔色を伺いながらデートを終えたのは言うまでも無い。。。。。。。




僕の炭酸 単三並みの短い充電は切れ、空は切ないほど秋色でした。。。。。。。









             とゆう事で、裾広がりのベルボばっか仕入れるのは、やめろーしいれろー!売れ筋も・・・・・という事で売約になった70年代国産ストレートを紹介します。



c0159762_23192131.jpg




                           X TOMSON・・・・・・・売れ筋ではないですね。。。。。。。メジャー度 Cの3ダッシュです。


c0159762_23202061.jpg



                                    生地USA 縫製日本。。。。。生地も色落ちも良いです。。。。。。。

c0159762_23204170.jpg





c0159762_2321977.jpg

[PR]
by gatestore1973 | 2011-06-29 23:38 | 愛しの国産オールド

営業時間案内







                                          夏に向け ぴったりの曲を紹介します。


                   ボッサ歌謡の最高峰です 


                                 
[PR]
by gatestore1973 | 2011-06-27 23:33 | 音楽

70’テーブル

本日6月25日土曜日は19時で閉店になります。宜しくお願いいたします。








既に「うどんぐらいしか食べる気がしない・・・・・」そんな時期に突入してまいりましたが、皆さんは如何お過ごしでしょうか?



空返事はしたくない性分の僕は 「ブラウザで世界を変えるってなんですか?」と毎晩夢にうなされております。。。。。



大体さー おい、カラスの野郎!お前は一体毎朝俺の何を狙ってんだよ!?



話し合う予知はあるんだから、とりあえず下に下りて来いや!とテレパシーを送っても取り越しクロー



だから世の中分からない!って僕は言いたい訳なんですけど・・・・・・











                                       世知辛い世の中にメスを入れるべく立ち上がった5人の勇者!






c0159762_235058.jpg

                 演劇界のスペクトラマン 麿 赤兒レッド! 










c0159762_2372498.jpg

                   演歌界の異端児 ひろし五木ブルー!









c0159762_2343420.jpg

           お笑い界の小心一発芸人 ファンタスティック ゴージャス イエロー! 










c0159762_2325883.jpg

               主役を食っちゃえマルチな変態 伊武雅刀グリーン!









c0159762_234425.jpg

              同じくお笑い界のお色気さげまん いとうあさこピンク!










                 5人合わせて!









                            5人合わせて!









                                                         ・・・・・・・・










                                                 合わせる必要・・・・・・・・・・・・ねぇな。。。。















                                          まぁそんな訳で先日貰われていった70’sテーブルです。




c0159762_2252561.jpg


                    お買い上げ有り難うございましたemoticon-0139-bow.gif
c0159762_22521397.jpg






伊武雅刀さんといえば名作中の名作のコレ↓ですね。。。。。なんとゆうか完璧。映像無しでこの間の緻密さ・・・・・・最高におもろいです。

                             
[PR]
by gatestore1973 | 2011-06-24 23:28 | 雑貨

軍モノコート 


土曜日は閉店時間が若干早くなる可能性があります。分かり次第ブログでアップします。日曜日は通常営業です。宜しくお願いいたします。



門蔵商店 029-874-9084





すっかり紹介するのを忘れてました。。。。。。。ご主人が見つかった軍モノのウールコートです。。。。。。

50年代ほぼデッドに近い状態でした。ヘビー級な重さです。。。。。


c0159762_13243249.jpg


これ着て飛行機のタラップを降りてみたいですねいやですかはいそうですか。

c0159762_13245735.jpg





                               遅くなりましたがお買い上げ有り難うございました。。。。emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by gatestore1973 | 2011-06-21 18:41 | VINTAGE

お袋巻き









                   emoticon-0159-music.gif夏が来る~ emoticon-0159-music.gifきっと夏は来る~emoticon-0159-music.gif



c0159762_91044.jpg









                                             こんにちは!    












c0159762_9232449.jpg




           おおむね拉致です















                                                        さよなら。。。。
[PR]
by gatestore1973 | 2011-06-19 09:59 | おっさんの日常

簡単 ミートソース


ブルーレイ・・・・・・・・・










一度発してみたかっただけです。。。。。。










もうスーパーひとし君に頼るのはやめようと思います。。。。。。。








さてさて、久々にC級レシピでクッキングのお時間です。



ずいぶんご無沙汰してしました。




最近旦那がちょっと偉そうで・・・・・・この際料理の手抜いたろか!?・・・・・や、



付き合った当初は何作っても「美味い美味しい」と言ってくれてたのに近頃じゃ、美味しい?って聞いても、上の空で、「うん…あ~」ぐらいにしか反応しないのよね!



という奥様方、家事がどれだけ大変なのか・・・・・・大半の男は根本的に分かっておりません。



堂々と手を抜いてやりましょう。




まず今日はスパゲティに使うミートソース作りです。 昨今ではカルボナーラやペペロンチーノやら日本人には馴染みのないスパゲティがはばをきかせておる訳です。




僕の幼い頃はミートソースとナポリタンぐらいしかなく、3ヶ月ぐらい?に一度、デパートの最上階のレストランで食べるスパゲティミートソースとクリームソーダは何よりのご馳走でした。



思春期に入り、デパートのスパゲティはたいして美味くはない事を知り、母親の作るスパゲティミートソースが自分の中ではやはり一番美味い。その味の記憶を辿り試行錯誤を重ね、今ではいつでも再現できる腕前になりました。




味覚に個人差はありますが、一家庭のミートソースという事で簡単に作り方を…





まずは材料です。 トマト、トマトを茹でてソースにしたもの。(ホールトマトでも可)ナス、ピーマン、いんげん、豚ひき肉、人参、ケチャップ、ウスターソース、塩こしょう。

c0159762_1751289.jpg


これらをみじん切りにします。




鍋に火をかけサラダ油を適量敷き、玉ねぎ、豚挽き肉を炒めます。
その後残りの野菜をぶちこみ、しんなりしてきたらウスターソースで少し炒めて、トマトを8等分ぐらいにカットして鍋に放ります。水を入れグツグツ・・・・・


c0159762_17542672.jpg


トマトは、その種類により味が変わってくるので塩、ケチャップなどで微調整しておくんなまし。


c0159762_17553555.jpg


勿論スパゲティにもですが、耐熱皿にご飯を盛り、その上からミートソースをかけて・・・・・

c0159762_17562546.jpg


チーズを散らし・・・・・・

c0159762_17565467.jpg



トースターで焦げ目がつけば・・・・・・


c0159762_17572143.jpg

このようにドリア的なものが出来上がります。




c0159762_17581544.jpg


最後に食材に感謝の意を込めケチャップ(カゴメが好ましい)でハートを書けば出来上がりです。




今は野菜を入れてぐるぐるレバーを回すと全てみじん切りにしてくれる調理器具がありますので僕もたまに使います。後は炒めて似て味見るだけです。






パンにソースをかけてチーズをのせてトースターで… はたまた、大量のキャベツとじゃがいもを千切りにして茹でた上にミートソースをかけて召し上がってくれても美味しいです。




今日は改行する気力もありません。。。。。。。。さよなら。
[PR]
by gatestore1973 | 2011-06-17 22:33 | C級レシピでクッキング

レトロな自転車 実用車 

みんな こんにちは~ ボヤだよ~んemoticon-0115-inlove.gif




朝の空気ってなんでこんなにおいしいんだろうね~




早起きしてラジオ体操してコンビニの前でクダをまいて&%$#’&%$#・・・・・・




ヤッホー! 




みんなは朝ごはんは食べたかな?




ピーマンもちゃんと食べないと駄目だぞ~




今日はね~ 金銭的な対価と引き換えにプレゼントした%$&#(’&%$・・・・・契約によって行う物質の対価、報酬金は委任及び処理により確保した経済的利益の額を基準として算定O&%$#"#W`)(&%・・・・




まっ、そんな事はいっか~。 




それじゃあね、早速みんなが大~い好きな軽車両の紹介をしちゃおうかな~






ドキドキ






お友達のね~、〇〇くんが雨の日に元気いっぱいで乗って帰ったよ~。



c0159762_12262079.jpg




とっても便利で維持費もかからないんだよ~




あとね、おうちに帰ったらお父さんお母さんやお友達にもね、話してほしいんだけど、下の写真は白色なんだけど、これと同じで色が黄色いやつを探してるんだ~。

c0159762_15455745.jpg


お友達がね、泥棒に遭ってこの黄色い軽車両を盗まれちゃって、お兄さんも一生懸命いろんな友達に話してるんだけどまだ見つからないんだ・・・・・
c0159762_1546832.jpg



門組のみんなは年長さんになれば分かると思うんだけど、刑法上の刑罰は10年以下又は罰金50万円以下でね、一般的に自転車はそれほど価値のないものが多いので、残念ながら実情は、成人の初犯であれば不起訴処分または数万円の罰金が多いんだよね。前科前歴が多い人なら起訴される可能性はあるんだけどね~。あとね、未成年者であれば家裁送致になって、そこで不処分、保護観察、少年院送致などになるんだよ~。








それじゃ~ 一週間ガンバろっ!
[PR]
by gatestore1973 | 2011-06-16 16:05 | 古道具

BIGJOHN SOUL RIDER  ブッシュ 

                                   emoticon-0139-bow.gif明日6月14日火曜日はお休みしますemoticon-0139-bow.gif


                                     翌日15日水曜日は13時からの営業になります。宜しくお願いいたします。







                                          さて、恒例の今日のポエムのお時間です。。。。。。。






           みんな 口を揃えて「上を向いて歩こう」と、言う・・・・・・・・・・・・・・・・でも僕は下を向いて歩きたい。だってステキな柄のマンホールを見逃してしまうじゃないか!!




















c0159762_13532573.jpg


                           まぁ僕的なマンホールといえば北の道は1位か2位を争う激戦区な訳ですがこの話はまた時間のある時にでも。。。。








                                 本日は先日貰われていった1970年代前半のデッドストックのブッシュパンツを紹介します。


c0159762_9554727.jpg

           アメリカ、日本問わず いろんなメーカーのブッシュがありますが、僕はこの頃のBIGJOHNのポケットの大きさ、バランス、フラップの形、などシルエットも一番好きです。





c0159762_9563051.jpg

                                   


                     今回2本入荷して直ぐに貰われていきました。 Mさま、Kさんお買い上げ有り難うございましたemoticon-0139-bow.gif



c0159762_9564291.jpg

                                  生地はアメリカ、縫製が日本。。。。。。まっ紺紺のバッキンガム宮殿です。


    残念ながら僕はこうゆう全てがタイトなシルエットは似合わないので、昔から「いいな~」と思いながら一度も私物化した事がありません。それ程に似合わないととゆうことです(笑)




c0159762_957631.jpg

                                    いわゆるピーロゴってやつです。。。。。。。。。。。。。。。。





                                             







                          し~ん・・・





                                             では、簡単にさようなら。。。。。
[PR]
by gatestore1973 | 2011-06-13 13:49 | 愛しの国産オールド

庭いじりDIY男塾2

庭いじり男塾のつづきです。



忘れっぽくていけませんね~



お客さんに言われて思い出しました。 失礼




庭いじり男塾1emoticon-0155-flower.gif http://kadoshyo.exblog.jp/16410469/





さて、前回は話しが反れて具体的な内容には全く触れなかった訳でありますが、ざっと写真を織り混ぜながら簡単に話しを進めていきましょう。






誰でもできるDIY 無計画でもいいじゃな~い。男のDIYやっちゃいなよ Youです。



・・・・・・・・・???



ジャニさんのパクりだって? えっ、誰?  ジャニー喜多川さん? すみませんその方、存じ上げません。 メイ牛山、トニー谷、ケーシー高峰なら知ってるけど・・・・











                                               では本題に・・・・・・


                 まずですね、地面に穴を掘りましょう。用意するものはスコップと・・・・・・そうですね~ あと、スコップと、 スコップもあったらいいかもです。






                                        あと忘れてはいけないのは コ・コ・ロ・イ・キ





                   今回の庭いじりは「枕木を埋めて通路を作り、周りに芝生なんか植えたらなんか良さげじゃね?」・・・・がテーマです。。。


                                  したがってこの様にスコップで枕木のサイズの一回り大き目に掘ります。

c0159762_132142100.jpg

                                  そして掘った面を大まか均してから、はら平らに3000点賭けます。




         そしてその上に枕木を仮置きしてみてレベル水平機 で横、縦が傾いてないか大体で良いので調べ、OKサインが出たらば、枕木を一旦外し、採石を敷きます。

c0159762_13302647.jpg


                 枕木は腐りにくいですが、一応、土と直接触れさせない。に、越した事はないし 何より敷いといた方がなんか本格的じゃね?   そうですこれが心意気です。








                                     そして採石を敷いのにはもう一点、大人の事情があります。





枕木を守る為に土と接し奉公 滅私奉公な理由は勿論あるのですが、 最初に掘り進めた地面を綺麗に、「はらたいらに全部!」 するのは竹下景子は寛容ですが、大橋巨泉は許しません。

                 篠沢教授はどこ吹く風・・・   いやいや失礼・・なんだか ふと、昭和が遠くなった気がして。。。。(遠い目・・)






                 兎に角自分の「我」だけで暴れん坊将軍は演じられないのであります。そこでサポートと言いますか、有能なブレーンが必要なのであります。




                               政治でも保守タカ派は有能な中川昭一氏を無くし、ますます日本の未来が危ぶまれるわけであります。








                                   話しを元に戻すと、有能なブレーン・・・・・・それが採石くんなのです。。




                    最初におおまかに地面を均して、微調整は採石を敷いてから枕木を再び乗せて、ゴムハンマーで叩きながら水平をきちんと取っていくのです。




               普段「頼り無さげだな~」といった印象を持たれてる方や、「あの子4割程は自分に気持ちが向いてるんだが・・・」といった悩みをお持ちの方には武器なのです。


c0159762_13501389.jpg


水平機を当てながらハンマーで微調整、たまに水平機の底面を軍手で素早くサーーっと泥をはねのけ、すぐに枕木に当て水平を見る。あの子の「アレ?ちょっとステキじゃない?」レベルも上昇。



                          その時にミミズやら発見しても、ここだけは「ギャー」と言わず我慢してください。



                         きっと採石くんは用途的にもビジュアル的にもあなたの良いサポートをしてくれる筈です。これが大人の事情です。




                              後は枕木の高さを芝生の厚み分計算して地面に埋める高さを決めれば出来上がりです。





                                       これを涙の数だけ、枕木の数だけひたすらやるです。

c0159762_21461866.jpg


c0159762_23351229.jpg

c0159762_21454983.jpg


                            人は一人じゃ生きられない。誰かを傷つけたと涙しているが、君は本当の痛みを知っているかい?




                         きっと工事の方の労働力と気持ちが分かり あなたは今よりも少しだけ強くて優しくなってる筈です。。。。。。
















                                               っぽくね?





                       そんな雰囲気っぽくね?







                           嘘です。





                            まぁ、自分で言うのもなんなんですが、真っ直ぐな性格なので、庭ぐらいはカーブさせても良いかな?

c0159762_21505484.jpg









                                           と書いておけば、中には信じる人も いるっぽくね?





                                      カーブの部分の芝生は植木ハサミでチョキチョキ自在に切れます。



                                      切った部分は根づきにくいので目土と栄養剤を大目にあげましょう。

c0159762_21511612.jpg




  「男の無計画DIY」お休みの日にすこしづつが楽しみです。。。。。。。スズメバチが幅をきかす前に、スズメ蜂が渇をあげる前に、粗方終えたいです。進んだらまた紹介します。
[PR]
by gatestore1973 | 2011-06-11 09:50 | おっさんの日常