<   2011年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

70’s 70年代の喫茶店のお皿やら




遡ること2ヶ月ほど前・・・・・・・数年ブログを続けてきて、半年に一度の1週間に満たないスランプはあったものの、今回ばかりはこんなに長く書く意欲が無かったことも初めてで。


と、いうのも震災から1ヶ月後、仙台でお客様が被災され、この方々は2年程前から国産オールドデニム検索でウチのバカブログに飛んでいらして以来、お仕事の長期休暇、年末など年に2~3度必ずハイエースを下道で6~7人で乗り合わせ、門蔵商店まで来てくださっておりました。最近では恒例門蔵ツアーを組んでくださり、お越しいただいておった訳です。


前回いらした時に初めて同行されたお客様が亡くなられたのです。


なんとも言えない気持ちになり・・・・・他の方々も、ご家族を無くし、家を無くし、仕事も無くし・・・・・・ちょっと前に連絡がとれ、悲報を知りました。



こんな事もあって、なんだか今までの調子でふざけた事ばかり書く気持ちになれず・・・でも自分は普段通りやろう!と無理をしていた結果だったのかもしれません。


その毎回来てくださる方の一人に「もし、我々に気を遣って下さっているのであればご心配には及びません。〇〇は残念でしたが、彼はブログにはまっていて、2月の時点で5月の連休まで待てないから土日で茨城に行って来ようと思って・・・・」と、話していたので、ボヤッキーさんらしく、今まで通りゆるくやってくれるのが一番の供養になると思います。きっと上の世界でブログみて笑ってることでしょう。」


言葉もありませんでした。今までと違うとの変化に気付かれたのもそうですが、改めてお客さんに生かされてるんだ・・・・・と実感しました。



被災された皆さん、僕にできる事があったらなんでも言ってください。そして今はそれどころではないと思いますが、また皆様の笑顔を見せに来て頂けたら私くしもこの上なく幸せです。




ブログも今はリハビリ中です。だんだん勘が戻ってきたように思います。無理に気負いせず適当に綴ってまいります。。。。。。




                                ココ最近、バンドのブログばかりでしたので商品紹介を。。。。。。。








                              70年代の食器ちょこちょこ入荷してます。スープ皿、グラタン皿などなど・・・・・

c0159762_12485514.jpg



 

                                  陶器の豚の水差し&呼び鈴2 1960年代前後の日本製です。
c0159762_11451210.jpg

                            水差し大・・・・・お買い上げ有り難うございましたemoticon-0139-bow.gif
[PR]
by gatestore1973 | 2011-05-30 13:52 | 雑貨

江口雅也 AERA に何ページか載る・・の巻

                   この度、実弟がAERA STYLE MAGAZINEにモデルの仕事として掲載されました。64ページからです。 









c0159762_9571137.jpg

                                        AERAといえば僕ですら名前を聞いたことがある程です。

                                    今回のカットの出来には本人も納得してる様子で僕も見るのが楽しみです。



                                     少し前はこのように美容関係者の雑誌「髪化粧」などでお仕事を頂いたり・・・・・


c0159762_11383890.jpg


c0159762_11392861.jpg



               3兄弟で唯一のしゃれおつ路線も良い感じ・・・・・・・だがな、いい気になるなよ!俺様だってなその・・・あの・・%&$’〇$#・・・・


つくばの服キャプテンhttp://dairies.exblog.jp/にお願い(半土下座)すれば自由が丘、代官山仕様だがなんだろうが、なんとかこの俺でもお洒落にしてくれるんだかんな!たぶん・・




いやいや、取り乱してしまいました。彼は、爽やか、明るい、社交的、素直、歪んでない、身長僕より5センチ高い、締まった体(韓流スターなみ)、・・・・・・ついつい嫉妬に燃えてしまいました。


他人には一切嫉妬しないんですが一族で一番の落ちこぼれなんで、身内には若干ね。。。。。。




しかしながら、最近の弟の写真を見ると、ドレもまぁまぁ良くてファソラしどろもどろです。クソーっ! 



なんとか一矢報いる事は出来ないだろうか!?




emoticon-0130-devil.gifそれではお待ちかね、彼を陥れる、イメージダウンなエピソードを・・・・・・emoticon-0130-devil.gif





弟を迎えに行く為保育園に着いたら、弟が大泣きしていて「どうしたんや?」と声を掛けた瞬間ウ〇コもらした事。そうです、皆さん 彼はウ〇コ星人だったのです。むしろウン〇が彼自身だったのかもしれません。




弟が小学生入りたて?の頃「腹へった!」と愚図るも、母ちゃん出かけてたので仕方なく僕がラーメン作ってテーブルに置いたら気持ちが先走り、すぐさま丼を倒して・・・・・


こぼれたのが手にかかって熱かったからか?ラーメンが半分になったからか?は、覚えてないが、兎に角大泣き!



母ちゃんが帰宅して「なんで泣いてるの?」との母親の問いに・・・・・
















「だって・・・・兄ちゃんが・・・・・!」























c0159762_1733341.jpg


          emoticon-0156-rain.gifチ~~~ン・・・・・emoticon-0156-rain.gif





                                       皆さん弟は僕を陥れるこんなヒドイ一面も持ち合わせ~の、ウン〇星人なのです!
      



お兄ちゃんが可哀想・・・・・との数人の声、ちゃんと聞こえてきますよ。 良いんです良いんです。僕なんか所詮はアレがそんな感じで、たいしてあんな感じにしかならないので大丈夫です。



僕可哀想だな・・・・・弟を知人に紹介すると兄としての僕の万年底値の株が更に暴落するので、コレくらいバチはあたらんでしょ(笑)



まぁ、彼を影から支える出来た兄 弟 江口雅也を宜しくお願いします。ちなみに6月1日の日経新聞にものルンですemoticon-0159-music.gif 


機会があればお目通しいただけたら嬉しく思いますemoticon-0139-bow.gif  (弟への貸し20%増量キャンペーン中)                     





                                  彼が新しく活動の場に選んだ事務所は


                                  HEADS HP⇒  emoticon-0155-flower.gifhttp://www.heads-japan.com/index2.html



昨年のCMデビューからなかなか仕事が決まらず地道に活動してきました。ココ最近ちょこちょこと実を結んできたように思います。。。。。。。頑張れよ!(早く楽させてねemoticon-0152-heart.gif





                            そして、なんとこちらの事務所のモデルとして在籍しておられる方の中に・・・・・・・・



                                       日本の音楽シーンの重鎮 ジョニー吉長さんが!!

c0159762_14391860.jpg



ではさようなら。。。。。。。あっ、ブログは更新していませんでしたが、木曜日までの荷物は昨日すべて発送しております。到着までお待ちください。門蔵商店emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by gatestore1973 | 2011-05-28 14:59 | 実弟江口雅也モデル活動

ライブ有り難うございました。ビスコ一同



え~っ、ライブ中の写真をいくつか頂きましたが、フロント陣のダンサブルな踊りにレンズが追いつかず 鮮明な写真がありませんので、今回は無しで。送って頂いた方有り難うございましたemoticon-0139-bow.gif


                          emoticon-0139-bow.gif改めて会場に足を運んでいただいたお客様、関係者の皆様にメンバー一同心よりお礼申し上げますemoticon-0139-bow.gif


                             次回はへっぽこバンドの「ライブ慣れの修行」の為、あまり期間を開けずに開催する方向で検討してます。


c0159762_12422528.jpg

                                           集合写真テイク2



            今回自分の衣装の時間がなく、リビングでの装い・・・・・をテーマにやっつけで用意したんですが「腹巻欲しいな・・・・・」と6名の方々に言われました。



                                         勿論用意していましたとも!







c0159762_1245957.jpg

17歳の頃に入手してこの機会だ!と引っ張り出してきました。。。。が、楽屋で着替える際、当時は入ったのに上からも下からも何をどうやってもこのエンジラメ入り腹巻が入りませんでした。







今回は素で行くと公言していた為、お客様には「まさかのらくだ!」「まさかの股引」、「まさかのステテコ・・・・」とのお言葉も頂戴しました。




他のメンバーの衣装をこの人はこんな感じでこの人は・・・・・・とやっていたら、サイケ、ヒッピー、金融屋、変態三つ編、悪い子はいねぇ~か~系、ダンディー、女装、などなど・・・・



パッと用意でき、尚且つ他のメンバーと被らないことを考えると僕の選択肢はこれしかありませんでした。今までの衣装で一番手軽で荷物も少なく、癖になりそうな予感です。。。。。。



とりあえず今回のライブで、ずっ~と思い描いてたライブの際の衣装、バンド全体の色みたいなものが半分形になりました。




あとは更に一人一人にもっと時間をかけ仕上げていくと共に、ヘナチョコな演奏を引き続き頑張ります!



              では今後とも第二期マミー&ビスコティックを宜しくお願いいたします。
[PR]
by gatestore1973 | 2011-05-26 13:10 | ♪マミー&ビスコティック♪

とりあえず集合写真

5月26日木曜日は18時30で閉店になりますemoticon-0139-bow.gif



                            とりあえず集合写真を。。。。。。ライブ中の写真は後でアップの予定です。





       コレが前回の初ライブの集合写真。コーラス兼 踊り子のAちゃんとリズムギターのJが見当たらず、楽屋を締め出される時間が迫り、やむなくパシャりんこ。。。。。。

c0159762_199748.jpg












                      で、これがおとといのライブ前の集合写真。第二期マミー&ビスコティック 新メンバー含め、全員でパシャりんこ。






c0159762_1934710.jpg

emoticon-0155-flower.gif前回と比べGOEMONさんの表情もゆる~くなりました。良かった良かった。前回はステージ中の記憶が無いらしいので・・・・・本人も今回は少し楽しめた様で良かったです。


emoticon-0155-flower.gifGOEMONさんの左後ろに鬼が・・・・・!(笑)ドラムのNくん、いつも寡黙な君に変な格好をさせてごめんよ!しかしながら、ソレはまだ完成度6・8だからね。。。。。


emoticon-0155-flower.gif前列、ベースOさんも表情がゆるくなりました。良かった良かった。ってゆーか一人渋くてズルい。一度騙されたと思って僕の描くOさんの変身衣装を着て下さい・・意外と目覚めるかも(笑)


emoticon-0155-flower.gif前回に引き続きトロンボーン担当のNっち。僕に対する口の聞き方は更に悪化しておりますが、ホーン部隊をまとめるべく頑張ってくれてます。「おう!頼りにしてっかんな!」(伏せ目がちで)


emoticon-0155-flower.gifフロント陣の3人は板についてきました。前列の左から、恐るべし最年少のSちゃん、真ん中マミーこと本城真紀、そして右 酒がガソリンのAちゃん



では簡単に新メンバーの紹介。。。。。。

トランペット担当の金融屋Tちゃんと、リズムギター担当のスナフキンの様なTくん、テナーサックス担当のSちゃんです。皆さん以後お見知りおきをemoticon-0139-bow.gif




ライブ写真は多方面で・・・「誰か写真ください。。。。」と頼んでます。少し集まり次第 紹介します。



とりあえず自分の携帯で撮影した 新メンバー二人の楽屋での2ショットを。。。。。。。


c0159762_13425231.jpg



この二人ギター弾きなのですが、我バンド ビスコティックでは、テナーサックスとトランペットを一からやってもらってます。僕よりギターがちゃんと弾けるのにギターじゃないパートを。。。


まぁ、こんなところが良いバンドだな~と思います・・・・・・(笑)   苦労かけるね・・・・・・
[PR]
by gatestore1973 | 2011-05-24 21:00 | ♪マミー&ビスコティック♪

マミー&ビスコティック ライブ告知

恵比寿の高級レストランで上着の着脱をサポートするも、全く息が合わず お客様の肩の関節を外してしまい 即刻解雇になった夢を見たボヤッキーです。











さて明後日に迫ってきたマミー&ビスコティックのライブですが、今回もバンドとして最低限まとまった演奏をするにはもっと時間が掛かるとゆうのが現状です。




メンバー集めから始め バンド経験なし また初心者(経験者も素人に毛)を数人迎え入れ 前回第二期を始動させた訳ですが、ホーンセクションのメンバーが7割決まり動き始めました。



トランペット サックス 未経験からするととても頑張ってくれました。トロンボーンも経験したことがないジャンル、譜面がない状態に加え、僕の適当な説明、フレーズ作り。ごめんちゃい。



ホーン部隊の意志の疎通が出来てきたので、今後どんどん良くなってくれると思います。
今回は数曲しか参加しませんが温かい目で見守ってください。。。。。。



引き続きトランペット経験者(耳で音を拾い音にできる方、もしくはご自身で譜面に起こせる方)募集してます。



そして今回はリズムギターに新メンバーを向かえ、ライブまで時間もないしアレンジも考えなきゃならないし、2~3曲参加できれば良い方・・・・と、思ってましたが・・・



彼は真面目な性格ゆえ自宅練習、水戸方面から週一、多い時は仕事終わって週二僕の所に練習に来てくれて。彼の頑張りを称え 8割参加して貰います。温かい目でお願いします。



まぁ前回と違うところはこんな所です。。。。。。。



勿論ステージ衣装、ビジュアルに関しては新メンバーには理解を得て全面的に協力をしてもらってます。へっぽこリーダの威厳で。。



演奏では負けても(過去勝ちなし)良いが見た目のインパクトでは負けない。そう、それがビスコの掟。従ってもらいます。イヤよイヤよも好きのうち・・・ホントイヤなら言ってね(笑)








しかしながら、今回も言いだしっぺの僕が衣装まで全く手が廻りません。裏方にシフトしたんでまぁ良いんですが・・・器のある人間なら自分のこともビシっとこなすんでしょうがね。




と、良い訳がましくなりましたが、何をおいてもステージ衣装に9割比重をおいてきた僕ですが、メンバーの皆さんに頑張ってもらえるので・・・・・・




                                今回僕は・・・・・・・
























   精神の武装を解除します。















                       今決めました!地団駄踏んでも仕方ないですからね!



             おっさんの地団駄・・・・・・・母性本能は働かないだろうし・・・・・なにしろ可愛さに欠ける。




                                素で行きます!


                                自分の素ってなんだ?・・・・・




                     自分でも分からないので飾らない日常をテーマにチャレンジしてみようと思います。


                                      


                            



                               ライブは見た目が命と思っている自分にとっては、今回はまず 頭の中と身体を切り離す事が必要なのです。


c0159762_2134376.jpg


















                                         それでは例を見てみましょう。





























c0159762_9405298.jpg





                                          そして素の自分で舞台に飛び込みます。












c0159762_9425691.jpg










普段着の方が衣装っぽくてあれ?っと思うかもしれませんが、精神の武装解除スイッチを完全OFFで臨みますのでご了承ください。丸腰ってやつです。次回のライブはちゃんとやります!







あとはGOEMONさんhttp://ameblo.jp/goemon-taroのポロリがあるか否か?(笑)


はたまた女王蜂goegoeさんhttp://ameblo.jp/goegoe-sakuraの汽車ポッポが見れるか?このお二人にかかっていると言っても過言ではありません。。。。。。。。。。。。。。嘘です。





今回で2回目のライブ。


メンバーが11人・・予想以上に大変ですが、何かの縁ですからね。



みんなが「バンドって楽しいな」と思ってもらえるまで相当時間はかかります。それまで僕も力量不足ですが一応頑張るおつもりらしいです。






今回は色々バタバタで、個人的なライブのお誘いは一切してませんが、お時間がある方は冷やかしに来て下さい。




                        明日22日 日曜日今回で我 へなちょこバンド マミー&ビスコ楽団2度目の発表会です。
c0159762_2332047.jpg






5月22日 日曜日


つくば PARK DINNER 

open17:30

start 18:00
前売り1500円 当日券2000円 (ドリンク代別に500円かかります。)






以下タイムスケジュールです。



18:00-18:25 the moff


18:35-19:00 四季織


19:10-19:35 The Snatch


19:45-20:10 マミー&ビスコティック


20:25-20:55 フカノマサシ&THE SIDE WINDER


21:10--------THE HARVEST



以上進行予定です。(時間は当日の状況により前後する可能性があります。)


c0159762_23313520.jpg


                        注:受付にて「マミー&ビスコティックを観に来た」と伝えてください。


               ライブにお越しの方で前売りチケットがない方は、22日の当日朝9時までに非公開でコメント欄にお越しいただける方の名前を入れておいて下さい。




                             僕の連絡先分かる方はコメント欄でなくて直接でも構いません。(既に連絡済みの方は結構です。)



                         当日入場の際は受付に名前を伝えてください。受付でお名前と照合できましたら前売りで入れる様に手配します。。。




                    もう一度言います。当日22日の朝9時まではお名前の確認はしますが、9時以降はコメント欄は確認できませんのでご了承願います。。。


c0159762_23322194.jpg


c0159762_2214632.jpg






c0159762_9451729.jpg

                                         お越しくださるお客様も丸腰でお越しください。
[PR]
by gatestore1973 | 2011-05-20 12:36 | ♪マミー&ビスコティック♪

紹介

c0159762_12533115.jpg

                        パンチングレザーシューズ  emoticon-0139-bow.gifお買い上げありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif


次は最後のライブ告知をします。さよなら
[PR]
by gatestore1973 | 2011-05-19 12:56 |

申告は深刻ですか?

最近長年通ってくださる年下のお客さんや常連さん、及び同業者の付き合いのある方に・・・・・・

「もう敬語やめてください。」「堅っくるしいので敬語使わないで下さい。」などと言われる事が増えました。



う~ん 年下の方にも敬語を使う事も多い僕ですが、自分的には特に違和感はなく、自分の性格上相手の懐に飛び込むのが特に苦手で下手なのです。



故に「なつっこく会話できない症候群」なのであります。かなりのベテランです。



逆に年下の方にタメ口使われても全然良いし(20歳前後の時は嫌でしたがね(笑) )




性格上その方がこっちも普通に話しやすいのかもしれません。




とはいえ、こっちに違和感がなくとも相手が違和感を感じるならば軌道修正した方が良い訳で・・・・・



え~っ、そこでですね~、あの~・・・その~・・・・面倒くさくて大変恐縮なんですが・・・・・




違和感を感じる僕よりヤングな方にお願いです。。。。。









申告してもらえませんか? (笑)マジです。






距離感が図れない・・・・・たぶん一番苦手なスポーツはボクシングかもしれません。



ここ1~2ヶ月ブログを書く気力が・・・過去に類を見ない程ないので、無理くりボクシング繋がりで商品紹介にします。。。。。。。



 

c0159762_1712284.jpg

VINTAGEアディダス 
c0159762_17125472.jpg

ドイツのボクシングジムのジャージ・・・・・・たぶん・・・・アルファベットの雰囲気が。
c0159762_1713692.jpg

コーチですかね・・・・・


ではでは。。。。。シンプルにさようなら。
[PR]
by gatestore1973 | 2011-05-17 17:24 | 上着全般

純喫茶男塾 石岡編パート2

emoticon-0139-bow.gif本日5月13日金曜日は18時30で閉店です。宜しくお願いいたしますemoticon-0139-bow.gif





さて昨日は音楽カテゴリーのリクエストがありましたので間が空きましたが、俺的純喫茶男塾 茨城石岡編の続きです。



それなりの個性を醸し出していた1件目に続き2件目は石岡の駅前 老舗マツ どうやら情報では石岡で一番古い喫茶店らしく、いざ!




車を銀行に停めさせてもらい(すみません)目的地まで歩くが、どうせなら路地を通り 向かう事にした。。。。。。と、いきなり渋いネーミングの喫茶店が現れた!その名もサニー!




カニっさん歩きでひょこんと入ると小さな店で店主は少し動揺したご様子。帰り際に「ここいらの人じゃないでしょ?」と聞かれ 「今日なんかあったのかしらと思って・・・・」と。



それだけ平凡だが、確実にサニーの時間が長年流れているとゆう事であろう。












                      アイスクリームを注文して店内をチェックする。椅子は茶色のビニールレザー。はい、合格ライン。店内の暗さも良い。



c0159762_100143.jpg











                                   なんといってもここの一押しは床材のクッションフロアである。。。。。。











c0159762_1012251.jpg





            県南の名店ア〇シ〇のクッションフロアには及ばないものの渋好みにも満足な一品であろう。やきものの例えると萩、唐津あたりに該当する渋さであろう。





                                県南床材 現在No1 emoticon-0155-flower.gifhttp://kadoshyo.exblog.jp/15471472/








                        あと、こちらのサニーはアイスクリームにチョコがたっぷりかかっているところがなんとも嬉しい。ごちそうさまでした。




c0159762_10152773.jpg





           いやそれにしても石岡の商店街付近の街並みは茨城に来たときからグっと来るものがありましたが、ホント良いです。お散歩してみては如何でしょうか?


c0159762_1058366.jpg

                                        写真パクりました。推定563万画素と思われます。


                  既にお腹は満腹だが、老舗マツに行かねばならない。マツだけに僕の中年の胃腸機能は廊下しているのである 無理は厳禁。




そうこうしてるうちにマツに到着。老舗にしては外観は意外にも普通でカーテンのせいで中が全く見えない。。。。。。 臆することなかれ、いざ店内へ・・・・・・




低い半地下、一階、低い半二階の構造である。二階と地下に人が居たのでやむなく一階の席に座る。 席選びとゆうのは重要である。



込み合う時間帯は仕方ないとして、他に席が空いているのに隣に座られたら小心者の僕は落ち着けないどころか、ちと辛いのである。



普通に珈琲飲んでるお客さんならまだしも、仮に隣に座った客が・・・・・・・



「この床材は~Bの上の3クラス!」「さて照明は・・・・・・ん~~惜しい!」 「この枠がツートンならば!しかし、ただ二色なら良いって訳じゃないぜ!」などなど・・・・・



こちらに聞こえる大きさで一人解説などしているもんならば、神様を怨む他ない。僕の350円を返してくれ!と喫茶店の中心で叫ぶのだ・・・・・



350円あったらフランス産の最高級バターを使ったマドレーヌ、小っちゃいやつ一個ぐらいは買えるだろうに。



c0159762_11475349.jpg


                     あっ、こちら先日無類のマドレーヌ好きなのを知って差し入れして頂きました。でもホントお気遣いなくemoticon-0139-bow.gif遊びに来て下さい。



                                           emoticon-0155-flower.gifKちゃん夫妻 第一子誕生おめでとう御座いますemoticon-0155-flower.gif





そ~ですぅ~(志村けん風)350円の大事さ・・・・・遊びの古い喫茶店巡り… こうしてお金の有り難みも学ぶのだ。それが俺的純喫茶男塾。。。。。。






純喫茶マツはガサツ好きな僕からしたらお洒落?で落ち着いた空間。ここの一押しはアイスティーを頼んだら、「おつまみにどうぞ」と、筍の煮付けが出てきたところだ。




正直ご飯食べた後の3軒目のお店でお腹タップンタップンで、「有難うございます」の顔が苦笑いになっていなかった事を祈るばかりです。




しかしながら筍の煮付け少々甘かったものの 筍を一度焼いて煮てる様な感じで香ばしくて美味しかったです。




                  あとは茶色と草色(珍しい)のソファーが交互に置いてある所が良かったです。椅子自体は可愛いかったですが、脚がちと残念でした。


c0159762_11544864.jpg




                               以上今回の俺的純喫茶男塾 茨城石岡編でした。。。。。。さよなら
[PR]
by gatestore1973 | 2011-05-13 12:04 | おっさんの日常

ロックはベトナム

明日5月13日金曜日18時30分の閉店になるかもしれません。明日追って更新します。








応援してくださった皆様には大変申しわけございません。残念ながら今回は嵐のメンバーにはなれそうもありません。




きっと面談の時点で四葉のクローバー話を持ちかけられ 不覚にも「クロハノヨツーバー」と言ってしまったが故、才覚なしと判断されたんだと思います。。。。。








さて話は変わりますが、ロック指数0,54%のボヤッキーです。。。。。。




いやいや、灯台もと暗し。。。。。。ロックはアジアにあった事を忘れておりました。。。。。。。




誤解のないように・・・・・いや、決して日本、欧米のロックがどうのこうのって訳じゃなくて。
例えば60年代終わり~70年代初頭の日本のロック・・・・確かにサウンドはカッコイイバンドいっぱいいます。有名どころでは細野晴臣氏のはっぴいえんど、ジャックス、山口冨士夫氏の村八分など、英詩ではスピードグルー&シンキ、カップスも「音」はめっちゃカッコイイが、自分好みのロックとゆうジャンルの中での「音」に関して言えば英詩の曲は良いが日本語が乗ると弱く感じてしまう。勿論自分的には完全ストライクではないものの、日本語が完璧に乗った名曲もありますが、あくまで自分好みの「音」という意味では日本語が弱いな・・・・・と

言っときますが僕 日本人だし基本なんでも日本びいきです。あくまで自分的にですが、日本語の響きがどうしてもロックという意味では、しっくりきません。以前音楽カテゴリーで紹介したモップスの「御意見無用」ほどのレベルの日本のロックは少ない。なので日本の音楽は歌謡ベースのものを好んで聞いている部分があります。欧米の影響を受け、日本の音楽も激変しました。言いようによっては間違った解釈・・・・・と言われる場合もありますが、時にソレが良い場合が多々あります。間違った解釈により、独特なものを生む。音楽だけではなくて日本の文化の場合も然り。。。。

「結局欧米の真似じゃんかよ~」とゆう方も沢山おられます。日本の文化にしてもね。。。。。それはそれでいいと思いますが、では人類で一番最初に鉄で武器を作ったヒッタイト民族が一番偉いとゆう理論になりま・・・・・微妙ですね。。。。。





まぁ普段ロックはあまり聞かないんですが、久々に昔のカセットテープから音源が残ってました。




ダンボールに入ってあり存在さえも忘れていたんですがね・・・・・・




当時、有線でいろんなチャンネルを聞いて、「おっ!」と、自分好みな曲を直接有線に問い合わせ、「何時何分の曲なんですか?」と、面倒くさいリスナーで、FAXで送信してもらい情報を得ておりました。。。。。。。



ガサツな僕ですが、今回昔のカセットテープからこの音源が出てきたときは非常にシビレマシタ。半分はラベルに手がかりになる曲名などを殴り書きしてあり最近それを元に調べました。








                                      自分的に所謂「ロック」ってこうだよな~みたいな。。。。。。。




                  本家を凌ぐベトナムの粘っこいメロディーと言葉の響き、そしてなんとも言えぬダサげな感じ(褒め言葉)が僕的には本家越え!日本も完敗です。







                                    


以上主観以外何ものでもない、普段ロックを一切語らないボヤッキーでした。。。。。さよなら

コメント不要です。
[PR]
by gatestore1973 | 2011-05-11 23:59 | 音楽

無骨でシュールな 純喫茶 男塾 石岡編


明日5月10日火曜日は営業時間が短いです。。。お電話でご確認くださいませemoticon-0139-bow.gif

いまのところ13時~16時ぐらいは店で作業している予定です。変動する可能性もありますので、お越しの際はどうかお電話でご確認下さいます様 お願い申し上げますemoticon-0139-bow.gif








さて、今回は「俺的純喫茶男塾」茨城県の石岡近辺を散策しました。最初は神立の駅前の喫茶店2件周りましたが、一件はお休み。もう一件は情報を頼りに探してみましたが、見当たらず断念。




                               駅前のうまい中華屋さんでお昼を済ませ、石岡へと向かう。

c0159762_8533089.jpg








                                 さてさて・・・まずは元 珈琲協会支部長?だった方の老舗喫茶へ・・・・・・・












             ドスン!



c0159762_9201811.jpg


      写真が汚くてごめんなさい。7月で僕の携帯はなにやら使えなくなるそうなので、近いうち200万画素(いまいち分かってない)ぐらいにグレードアップする予定です!
c0159762_9203341.jpg


                                      この看板達に戦意消失意気消沈です。 このまま帰っても良いぐらい。









                                       腑抜けた気分に喝をいれるべく店内へ。。。。。。。









さすがの老舗である。当時のまま手入れされておらず ガサツさ満点!(写真は撮りません) はっきり言ってしまえばキレイじゃない(はっきり言えない。どうかお察しください。(笑)



でも、「ガサツ」はちょっとニュアンスを換えると「無骨」






「無骨」-「男らしい」-「上腕三頭筋」-「キャー!素敵!」-「お慕い申しておりました。」-「池波志乃です。」と続きます。



そして最後はあの人でしょう。不器用なあの人ね。



「無骨」のイメージの終着駅。色々旅してきましたが「池波志乃」と言えば、もうお分かりですね。そうです。いつもアレがうねっている・・・・





                                                そう、なかお・・・・



























c0159762_9455140.jpg


           中岡創一です。(ロッジ?)










                                      不器用で、いつも髪がうねっている、創 中岡です。。。。。。。。。





                                     例えに失敗しましたが、結局この喫茶店はキレイじゃないって事です。。。。。。





しかしながら、そこに価値を見出すのは自分自身であるからして演出はノーサンキュー。 喫茶店あそびをするにあたり当時を感じたいが故、個人的には飲食店であろうが綺麗である必要もない。




嫌なら行かねば良いだけの話。たまに出くわすが、意味の分からない頑固な店主の横暴な素行はもっとノーサンキュー。。。




話を戻すが、ここは整理整頓など一切されていないものの、おじさんは愛憎がよく20分程度だったが色々お話しできた。。。。。




珈琲豆のストッカーの上に 「香り高い珈琲をお楽しみ下さい」と、書いてある・・・・・



ほう、コーヒーは苦くてあまり飲めないが、香りは昔から好きだ。こだわりが伺えるようだな。こちとら鼻は利くので香りには ちとうるさいぞえ。
















c0159762_10464420.jpg














  う~ん・・・・・確実に猫か犬かいる様な香りが充満しており、仔猫ちゃんかワンコロの匂い以外、豆の香りなど微塵も感じられね~ぇぇ~ぇ~~~(笑)




                           まぁ、こうゆう突っ込みどころ満載なのも僕的には楽しみの一つなのだ。。。。。。




                               店内の椅子、テーブルも当時ものでガッカリさせないライン。

c0159762_1003967.jpg





                               ここの目玉は張ってあるメニューの2割しか調理できないところと・・・・・・




c0159762_11422268.jpg


                                         天井の模様と吊りさげの球体スピーカーであろう。





                                        そして帰り際にお見送りしてくれるクンタくん・・・・・
c0159762_114317.jpg


                                                 シュールだぜ






          ここに記した事は決して揶揄している訳ではなく 本当にこうゆう感じも・・・・・・こうゆう感じが好きなのであります。誤解のない様に。









                                       次回は石岡2件目の喫茶店を紹介します。。。。。。。




               喫茶店繋がりで、70年代の喫茶店でよく使われていたお皿等 再び入荷してます。ちょこちょこ売れています。宜しくお願いします。



c0159762_11582079.jpg


                            作りも厚手でカレー、スパゲッティーナポリタンなど合いそうです。。。。



c0159762_1222618.jpg


                                      カップ&ソーサも数に限りがございます。
c0159762_1224819.jpg


                                      このあたりの柄は滅多に出ません。。。。。。。。
c0159762_123356.jpg




では、さようなら。。。。。。
[PR]
by gatestore1973 | 2011-05-09 12:09 | 雑貨