<   2011年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

オーナーがまた怒った~!&レトロなテーブル

明日3月31日木曜日は13時オープンになります。

荷物の発送再開しました。震災前の発送予定のお客様に於かれましては、物流混乱を少しでも緩和したいと、こちらの勝手な判断で多大なご迷惑をおかけした事を深くお詫び申し上げます。

本日全て発送いたしました。誠に申しわけございませんでした。心ばかりのお詫びも同封してございます。お納め願えればと思いますemoticon-0139-bow.gif

尚、商品の問い合わせもお受け致しますが、岩手、宮城、福島は引き続き発送は難しい状態です。ご理解の程 何卒お願い申し上げますemoticon-0139-bow.gif


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~










会社の面接で履歴書に満を持して記入した巨大ロボット操縦免許証(遠隔操作不可)を、細川人事部長に評価され見事アパレル業界に身を置く夢を見たボヤッキーです。





50歳までにはホラ貝を悠然と吹く、ホラ吹き資格を取得する予定です。。。。。昔確かにあったけど、まだあんのかな???








                   そうそう、フリマ会場で自分の不注意で無くした指輪はこんなんです。。。。。。情報ありましたらご一報いただけると幸いです。


c0159762_12383025.jpg








え~っ、ここ1ヶ月 商品紹介「0」に近い数字を叩きだしてしまった。。。。。。店長失格です。



また 今回の水戸でのJUNK MARKETでもオーナー椿嬢にはお留守番願いました。前回のつくばでのフリマ同様 連れて行ってもらえない事に腹を立て、減給に踏み切った訳です。




今回の椿嬢・・・・本当にお冠で口さえ聞いてくれません。北関東の野良犬が椿嬢の指示で動いているぐらいの力を持っているお方なので、若干の身の危険を感じております。




中学の頃 友達の家で「仁義なき戦い」を観てチャリで帰る道中 すれ違う全ての車から窓が少し開き チャカだけが自分に向いてきたらどうしよう!?あんなドキドキ感に似ています。
















c0159762_11291626.jpg













c0159762_10225435.jpg

                                         こんな姿にならぬよう雇われ店長ボヤッキー頑張ります。






                            お留守番させて悪かったと思ったので、お詫びにライブの際 ステージの端っこに招待してあげたんですけど・・・・・・・・・
c0159762_11235146.jpg



              完全には許してくれてなかった様です。オーナー椿嬢は火炎瓶を手際よく作るもんで怖いんですよね。。。。。それにしてもちょっと面倒なお方です。




                                         ↓前回のフリマ当日、オーナーの駄々コネ記事↓

                                       emoticon-0155-flower.gifhttp://kadoshyo.exblog.jp/15424463emoticon-0155-flower.gif






                                     では先日貰われて行った、こんなもんもあります。的にご紹介します。



c0159762_10261167.jpg

                       emoticon-0139-bow.gifお買い上げ有り難うございましたemoticon-0139-bow.gif
c0159762_10263083.jpg






                                         
あと先日御世話になった水戸の古着屋Smileyさんと、同じく水戸の古着屋Stripさんリンク張りました。



が!何故か何度やっても一番下にくるリンクだけがページに移動しなかったり、記号が出たり・・・・・トホホ 


確か前回リンク張ったときも最後の行にくるお店だけリンクできなかったような・・・ダメもとで適当にやってたら知らないうちにできたので再チャレンジします! 





                                       




                   
[PR]
by gatestore1973 | 2011-03-30 18:00 | 雑貨

JUNK MARKET レポート






地震で断水の際・・・・・「ブルーレット置くだけ」



殆どのご家庭でホントにただの置物になりました。。。役立たずめ!     まぁ水に流してやります。






さて、昨日行われた 水戸JUNK MARKET 無事終了しました。今回はお手伝いさんが2人居てくれたのでゆとりを持って楽しむことができたように思えます。




水戸には高速で向かいました。110キロに達した際、アクセルが戻らなくなるトラブルに7回ほど見舞われたものの、考え方を変えれば、マニュアルなのにオートマチック運転気分・・・




ってゆーか!県南チーム(GOEMONさん含)の諸君、僕の車の事「高速走れるの!?」とか、バカにしすぎ(笑)言っておきますが、男にMっ気一切無いのでね・・・・











                                     今回のフリマはやや少なめに積んできました。こんな感じです。



c0159762_20445382.jpg



            このブログにもちょこちょこ登場する友達のSINGER ナカジーことナカジマ正将の貴重な店番風景。。。お友達も会いに来てくれてました。手伝いありがとね~ 

                      そしてシャイでダンディーなOさんは写真を向けると逃げるので無しで(笑)いつも手伝い有り難うございます!





c0159762_205027.jpg


                  キャプテンASAYAKEの顔に泥を塗るわけには参りませぬ。僕・・・あまり馴染みのない土地でお行儀良く出来たのでは・・・と思います。


                          キャプテン!やった、やったよ!良い子に出来たよアタシ!これからも牛乳石鹸は特別な日に使うわ!・・・・・



                                     ・・・・え~っ、ASAYAKEキャプテンにはこの手は確実にスルーされます(笑)  



                                             とゆうことでASAYAKEさんのブース・・・・・  

c0159762_20525143.jpg

                      いつもほんとにお誘い有り難うございます。。。。。。emoticon-0139-bow.gif 今度ホットコーヒーの飲み方教えます。Nくんもお疲れ様でした~ 



  


                                                  GOEMONさんのブース

c0159762_20532362.jpg


            タロさんのソロ活動・・・・・アンチキショウのブルースっぷり、密かに楽しみだったんですが、デニムリペアの依頼でそれどころではなかった様です(笑)お疲れ様でした。






終盤を迎えてから「あっ、写真!」と思い出し急いで撮ったので、他のブースの写真無いです。ごめんなさい。どこか知人の所アップしてたらパクらせてもらうかもしれません。



Diariesさんは3時にお店に戻らなければなりませんでしたので先に撤収されました。ワンちゃん実はちょっと触ってみたかった・・・・が、自分の時だけ噛まれて聴衆に笑いを提供したくなかったので、今度こそっと。Yさん&奥様お疲れ様でした。




そして今回面識ができた水戸の古着屋さんSmailyさん http://smileben.jugem.jp/主催者様でお忙しそうでしたので最後しか話せませんでしたが今後とも宜しくお願いしますemoticon-0139-bow.gif



こちらも水戸で古着屋さんを営むStripさんhttp://strip029.blog122.fc2.com/ 同じ車に載ってる方にお会いしたのは初めてです。こっちはサビサビのスーパーボロですが・・・・・とても話しやすい方でした。今後とも宜しくお願いしますemoticon-0139-bow.gif














前回つくばで、今回水戸でフリマをやらせていただきました。。。。。。




とりあえず僕が個人的にヤベぇ!と思うお洋服陣もチョロチョロ持っていきました。所謂、一押し!ってヤツですね。。。。。





こう見えても空気の読める男、感の鋭い男です。




まぁ、うすうすは感付いておりましたが・・・・・・・・僕にとってヤバイお洋服。












                                         皆さんにとっては大して・・・・・・
c0159762_23183345.jpg


            ヤバくないみたいです!


                                 気付くの遅っ!何年やってんだよ。。。。。。。。







でも今回飛び道具的なアイテムのうさぎの被り物、胴体、手袋(肉球つき)が売れてくれたのが一番嬉しかったです。なんとその方、着ぐるみ(やや本気モード)もいくつか持っておられるようで、性根の腐った僕を弟子にして貰いたかったです。。。






いやいや、今回思ったより売れてくれて助かりました。気持ちですが、店にも来て下さる馴染みのお客さんにお願いして、レザーをご購入してもらった代金をそのまま義援金として入れに行ってもらいました。Mさん、Tさん有り難うございましたemoticon-0139-bow.gif






お買い物して頂いた皆様、見に来て頂いた方々本当に有り難うございました。心よりお礼申し上げます。





そして主催者のSmilyさん、並びに会場関係者の皆様、ご苦労さまでございました。御世話になりました。




あと、個人的で恐縮ですが、フリマ会場で指輪を落としてしまった様で(結婚指輪とかじゃないので見つかれば嬉しいです。)・・・・・もし以下に該当される方はご一報ください。







拾ったけど警察の松平警部に届けた・・・・・・有り難うございます。松平警部のところに会いに行きます。




拾ったのでどさくさに紛れてJUNK MARKET売ったら2500円になったので、2300円募金した!・・・・・・・・それなら良いです。あきらめ・・・・・・・・にひゃく&%$#




会場で拾って、質屋に持ってったら500円くれたので、それを元手に門蔵商店ブースでジージャン1000円を値切って350円で買った・・・・・・・俺どんだけ損してんだよ!




菊池桃子が突然ロックバンドを始動・・・・・子供ながらに「芸能界って大変なんだな~」と思った方・・・










emoticon-0139-bow.gif以上に当てはまるお方・・・もし、なにか手掛かりあれば教えてくださいemoticon-0139-bow.gif




後でどんな指輪かは写真見つけたら更新します。宜しくお願いします。



さよなら
[PR]
by gatestore1973 | 2011-03-29 00:25 | おっさんの日常

水戸JUNK MARKET


emoticon-0139-bow.gif3月27日日曜日はJUNK MARKETに出店する為お休みしますemoticon-0139-bow.gif











おいおい!仁科親子は関係ないだろ!こんにちはボヤッキーです。 皆さん 国民が本当に怒らなければならない事は他にあります。。。。。




わたしは貝にはなりたくないが、一度は言ってみたい言葉・・・・・・




「それぞれの持ち場に戻りなさい」かっけー!





まぁそれはさておき、今年中にやっておかなければならない事が山ほどあるのですよね。。。。。。。





例えば「小説」・・・・・一度真面目に書いてみようと思ってます。簡単に内容を掻い摘んで説明すると・・・・







「団塊世代」の父を持つ 所謂「新人類」と呼ばれるヤングが「夢」に破れ、生きる意味を見失い故郷をあとにする・・・男は荒れた。すさんでいく毎日の中で一人の少女との出会いをきっかけに世の中に生きるべく一筋の光を見い出す。彼女を幸せにしたいと願うあまり、このタイトな世の中にメスを入れるべく「裾幅」を広げる為の布教活動を続ける。男が世の中に見たものは何か?



   







                                                     題名




                                               「HIROGEROU」





                              一人の少女とのフレアーいを驚愕の視点で描き、世の中に警鐘(ベル)を鳴らす問題作!



                                         ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


                                          イケメンの作家デビューに綾香ろうなんて甘いですね。。。。。









                               さてさて!あさって日曜日はキャプテンASAYAKEの元 水戸への遠征フリマです。




     3月27日JUNK MARKET Vo3

                  ↓水戸JUNK MARKETの開催場所です↓ 
c0159762_11385533.gif


時間は10~15時ぐらいまでとのことです。。。。。。


主催者様もこの時期に・・と、大変迷われた様ですが、私くし共も参加することにより 水戸近辺の震災に遭われた方々と街が少しでも活気づく手助けになれば嬉しく思います。


関係者ならびに主催者様 何かとご苦労もおありかと思いますが、全て指示に従います。宜しくお願い致します。。。。。。



フリマ情報はこちらで・・・・・Smilyさんhttp://smileben.jugem.jp/?month=201101//
[PR]
by gatestore1973 | 2011-03-25 13:30 | おっさんの日常

ACの悲鳴 と JUNK MARKET



こんにちは。KING OF「来世に期待!」のボヤッキーです。。。。。A~C~emoticon-0159-music.gif







巷ではACの苦情で電話が鳴りっぱなし・・・凄いらしいですね。。。


震災情報も気になるけどACのコマーシャルが耳障り!洗脳だ!うっとうしい!甲高い声がイライラする!などなど・・・・・






僕は別に気になりません。パチンコ、サラ金のCMより全然良いです。。。。。






でも、世の中には癌の治療を受けたくても病院に行けない人、行けない人が何度も繰り返し放送されたら・・感じ方には個人差があるので致し方ないのか。。。。。






しかし、それ以外の特別な心情じゃない苦情、憤ってる方・・・・・・・・・・朗報です。







見たくない人は、NHKをご覧下さい。。。









NHKは反日偏見報道が多いので、僕はあまり観ませんが、今回の震災では一番知りたい被災者の安否を淡々と流してくれました。(パチパチ)









                                            ってゆーか、はっきり言って・・・・・・・・











c0159762_13165785.jpg


          めっちゃタイプです!














                                            それにこの高校生役の彼も・・・・・・・・・


c0159762_13192326.jpg


                                 妊婦さんに席を譲るOLさんの一連の流れをみて、唾をゴクっとする前後の演技や・・・・






c0159762_13211659.jpg


                       階段を上るおばあさんを一瞬見るも、見ないフリをして階段を上がる直前のうつむき&カバンを肩にかける演技・・・・・・







           神罹ってます!若いのに演技派だこと・・・




ACの「こだまでしょうか?いいえ・・」のCMも2人の主人公の気持ちを見事に表現できてます。近所の高見原5丁目朗読大会 ならば大賞確実なテクニシャンです。













「遊ぼう」って言うと

「遊ぼう」って言う



「なにして遊ぶ?」って言うと

「笹川良一のたのしい暗黒絵かき唄」って言う



「つまんないよー」って言うと

「音で簡単ソノシート付きだぜ!」って言う



「でもお父さんにおこられるから嫌!」って言うと


「じゃあ分かった!クイズやろう!」って言う



「4人参加でまずは早押し問題ね・・・・・・・」って言う

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」































c0159762_15225386.jpg



          「こだま」でしょうか?











                           反応が見えないと恥ずかしいので、のぞみの速さでさようなら~と言いたいとこですがもう一点だけ!












今週3月27日日曜日地震の影響で開催は未定だった水戸でのJUNK MARKETは開催する様です。



主催者様のSmileyさんブログemoticon-0155-flower.gifhttp://smileben.jugem.jp/?month=201101//







今回もASAYAKEさんのお誘いで参加することになりました。Kくんいつも有り難うございますemoticon-0139-bow.gif

ASAYAKEさんemoticon-0155-flower.gifhttp://asayakeweb.exblog.jp/





そして今回も柏のジーンズリペアのGOEMONさんhttp://ameblo.jp/goemon-taroによる「青空リペア」僕も一度リペアお願いしました。強度重視、手軽さ重視相談に乗ってくれると思います。



リメイク古着goegoeさんhttp://ameblo.jp/goegoe-sakuraによる「青空リメイク」お子さんがいらっしゃる方は可愛いリメイク物が沢山で楽しいと思います。




アンティークのANDANTE ANDANTEさんemoticon-0155-flower.gifhttp://ananweblog.exblog.jp/も千葉市からも当日都合がつけば駆けつけてくれる様です。今回の地震で自分の所もかなりワレモノで被害がでましたが、周りのお店の中で、品物的に一番心配だったのがこちらのお店。雑貨がいっぱいでしたからね。とりあえず元気そうなので当日会えれば良いなと思ってます。






今現在こちらの情報では知人のショップ参加は以上ですが、結構沢山集まるようです。。。。







では近々きちんと告知したいと思います。。。。。
[PR]
by gatestore1973 | 2011-03-23 16:45 | おっさんの日常

中部地方ぶらり旅5




え~っ、今日は真冬に戻ったように寒いです。。。。。




寒い時に自然に出る 「寒~っ!」 を TABOO(タブー)の感じで言うと、ちょっとカッコイイばかりでなく、寒さも和らぐ・・・筈はありません。こんにちはボヤッキーです。







地震の事ばかり書いてまいりました。まだまだ言いたい事はありますが、本日は気分を変えて中部地方ぶらり旅の続きを・・・・・




中部地方ぶらり旅1(俺的純喫茶男塾の旅) http://kadoshyo.exblog.jp/15374326


中部地方ぶらり旅2(駅周辺の寂れた商店街を探せ!の巻) http://kadoshyo.exblog.jp/15397722


中部地方ぶらり旅3(やきものの街 常滑編) http://kadoshyo.exblog.jp/15882547/


中部地方ぶらり旅4(名古屋城編)http://kadoshyo.exblog.jp/15994312






                     さてさて、名古屋城を後にして、向かうは繁華街?の「大須」名古屋は栄が有名ですが、そこからそう遠くない場所であります。。。。。。

c0159762_17193712.jpg


                         大須は今回2度目で 前回は時間の都合で1時間ちょいの散策でした。ここはでかいメイン通りが幾つかあります。

c0159762_17201335.gif


   先ずはメイン通りを無視して、大通りと大通りの間の路地をくまなく歩きます。 名古屋の服飾、音楽シーンは嫌いじゃないのでたまに大通りに戻り、一応チェック。



とりあえず商店街のスピーカーからemoticon-0159-music.gifピンキーとキラーズが流れるemoticon-0159-music.gif商店街など そうは無いはず(笑) 居心地いいですね~。



裏通りをメイン歩き・・・・・「ここって40年ぐらいは営業してますよね~?」な、感じの喫茶店を探すべく練り歩くのだ!





2軒ほど外観が古そうな喫茶店に入りましたが、中は残念ながら近年改装されてやや現代風・・・それぞれ5分で見切りをつけ、また歩く。。。。。。



外観が当時の佇まいであっても、店内の壁紙、床、天井、椅子、などは外からだと窺い知れない場合は、やはり思い切って入ってみなければ、オアシスか否か?は分からないのだ。





emoticon-0155-flower.gif純喫茶男塾の定義emoticon-0155-flower.gif http://kadoshyo.exblog.jp/15249507




しばらく裏通りを歩き、大通りに戻ってみると目を引くお洋服屋さんが!




おーっ!これはいい感じじゃないか!と、こんばんみ~~~~~




一見、ダンスや貸衣装のノリで、スパンコールの雨あられ!おばあちゃんが出てきて挨拶を交わし物色していると・・・・・



「若い人が欲しがるものはうちには無いんです・・・・」ごめんなさいね。と、苦笑い。



何をおっしゃいますか、根暗人間にとっちゃスパンコールは永遠の憧れ。


残念ながら女性のパーティードレス、社交関係のドレスばかりで これをパンツに改造したらあーなってこーなって・・・・・


などなど、考えた所で僕の手の届かぬお値段。だが見てるだけで楽しいのである。



「どうもお邪魔しました」と、また歩くと大通りから少し路地に入った所に、喫茶店らしき看板が・・・・・



先ほど2軒とも敗北したので今度は慎重に店の前で少々怪しいが店内をガラス越しに隈無くチェックしていると店の人と目があった。。。。。。。気まずい! 多分店内もいい感じ!




                            その名も「ノービザ」入国管理局が目をつけているとかいないとか・・・・え~いっ!行ったれ!










c0159762_11344270.jpg








越路吹雪さんの様な方が「いらっしゃい・・・・」

僕も「こんにちは。」






うんうん、店内まぁまぁ良い感じ。。。。。。




カウンターで常連の人がコンビニ弁当を食べながら、越路ママに・・・・「だから俺言ってやったのよ!」と誰かの話題にヒートアップしている。




僕が座ったソファーは当時から考えると高級すぎて喫茶店というよりはサロンっぽい。。。。。





c0159762_1133476.jpg






経年によりスプリングとクッションがヘタリ、座った瞬間に便器に尻がハマったぐらい沈みました(笑) きっと滑稽な絵図らなのでしょう。いやいや、尻合いがいなくて良かったです。






注文に来た越路ママにカルピスコークと伝えて、「こちらは何年ぐらいやってらっしゃるのですか?」と、聞くと・・・・・・



「 観光でいらしたの?」 「大須は初めて?」 と質問攻めを受け・・・・



「茨城からです。」と答えるとすぐさま・・・



「あー日本の方ね!どうりで言葉が綺麗で・・・なんて思って・・・ハハハッ」と颯爽と去って行きました。



「・・・・・・・あ、あの~何年ぐらい・・・・・・emoticon-0107-sweating.gif」まっいっか。



顔の濃さと同時に、入り際、窓越しにうろちょろ店内を見回していたのも外人と思われるのに一役かった訳か・・・・・


いや、「ノービザ」だから、きっと店の方針は「国籍も関係ないウェルカムざんすよ!」に違いない!




店内を見回しタバコに火を付けると、やっぱり常連さんのヒートアップした声がすぐに聞こえてくる。あまり聞きたくない話しっぽいのでこそっと・・一個後ろの席に移動する・・・



・・・・・また尻がハマった!! ので、その隣のソファーに移動した・・・・・また尻がハマった!   俺は錦野旦かっ!?



まぁとりあえず誰もヘルメットを被った「ドッキリカメラの札を持つ輩」は、現れないので事なきを得た訳である。。。。。






カルピスコークを飲み干し、越路ママに別れを言って店内を出ると、真向かいに銭湯の暖簾が・・・・・今は時間的に5時過ぎぐらい。




c0159762_12383270.jpg




今回の旅は「折角だからいいじゃん!」の旅でもあるので、銭湯へひろみGO!YES!大須クリニック!この時間なら一番風呂かも・・・・・と入るとおばさんが番頭にいる。




これ訴えてもいいよね?・・・・・ぐらい番頭のおばさんに見られながらなんとか風呂場へ行くと、ご年配のおじさま方でいっぱい。




結構注目を浴びてる様である。年を取ると視力も落ちる まして湯気でボンヤリ見えるのか?亜麻色ではないものの、髪の長さのせいでまさか女に間違われてる?




こんな不安がよぎる・・・・・




こうなったら「キャッ!熱~~い」



・・・・って裏声で一芝居打ってみようかと一瞬思ったが それが引き金になりおじさんらが束になって襲いかかってきた日にゃ~手首をかっ切る他ないのでね。やめました。




基本、風呂はあまり苦手なんで5分浸かって出た訳ですが、番頭におばさんがいるんだよな~ ご年配の方以外に若い人がこの時間に銭湯に来るの珍しいんだろうな・・・きっと。




まぁ、こうゆう時は恥ずかしがると余計に駄目なので堂々とサービスカットを織り混ぜながら服を来てドライヤーを使い銭湯をでました。。。。。



おばさんの視線に負けてボクサーパンツの足入れるところを2度間違えて転びそうになった事は内緒にしておきます。。。。







あーっそれにしてもこの時間のなんとなくの流れでの銭湯!スッキリした!





さてもう少しだけ大須を散策し、寝床にさせてもらっている岐阜へと帰る事にしよう。。。。。




                                        これも大須の商店街の中にあります。ちょちょ著作・・・・
c0159762_1247530.jpg


                               スガキヤの本拠地も名古屋である。。コショウがこれほど合うラーメンを僕は知らない。

c0159762_1721249.jpg


                  今回の大須は喫茶店5件程 廻りました。。。。。なかでも「ノービザ」と「モカ」↓の写真はまぁまぁ風情がありました。。。。。

c0159762_1785985.jpg



なんとゆうか個人的な感想では「大須」年齢層もジャンルも全く違う人が行き交う、商店街のお手本みたいな風格を感じました。また行こうと思います。。。。。。






では中部地方ぶらり旅シリーズ残すところあと2記事・・・・・いつも有り難うございます。



さようなら




Stripさん http://strip029.blog122.fc2.com/blog-entry-521.html

物資の回収場所や詳細が載っております。。。。。。協力できる方もいらっしゃるとおもいます。是非ご覧下さい↑emoticon-0139-bow.gif





茨城県赤十字血液センター
http://ibaraki.bc.jrc.or.jp/


献血の際の問診で先生に聞いたところ、血液は長期保存できない為、赤血球製剤の保存期間は採血後21日間、血小板製剤は4日間と非常に短いらしく、必ずホームページで確認 問い合わせて在庫状況を把握した上で協力してください。使いきれない場合は破棄され、善意が無駄になるとのお話でした。。。。。
[PR]
by gatestore1973 | 2011-03-21 17:35 | おっさんの日常

有り難うございました&初拡散

昨日はガソリン不足の中4人のお客様に来ていただき有り難うございましたemoticon-0139-bow.gif

自転車で結構な時間かけて様子見に来てくれた方、バイクで顔見せにきてくれた方、こうゆう時ですが寄って頂き本当に嬉しかったです。有り難うございましたemoticon-0139-bow.gif



c0159762_10481638.jpg


そして遠方からも度々心配してメールやお電話頂いた方々に改めて心より感謝申し上げます。



こちら茨城でも県南なので今のところ被害少なかったので大丈夫です!茨城でも県央、県北、また千葉の旭市などの地域は酷い状況になっております。



「拡散希望」が飛び交う中、自分で判断できないものに関しては拡散できない訳だが、先ほど御世話になっているASAYAKEさんのブログリンクから、水戸で古着屋を営んでらっしゃるStripさんの情報を見ました。震災による被災地の死角になっている茨城県の県央、県北、海沿い、県を跨ぎ福島へ、水戸周辺の方々が冷静且つ、地の利を生かし、時にはバイク部隊で交通渋滞の妨げにならぬようリレー方式で確実に被災地へ物資を届ける活動をしておられるStripさんの活動を見て、初めて情報を拡散しようと思いました。


僕も大洗に知人がいます。しかし土地勘が無いのでただでさえ東北方面のルートになっている国道6号線の交通渋滞に加担する訳には行かず、心配ながら待つしかありませんでした。

このガソリン事情ですから、気持ちに任せ出発して、途中でガス欠。。。。。なんて事になろうものなら、緊急を要する車両の迷惑では済まされない事態を招く。



人頼みで心苦しいですが、水戸の一箇所に物資を集め、報道の死角になる被災地へ確実に物資を届けてくれる方々に任せる他ありません。



微力ながら情報をこちらからも流させて頂きます。そしてご苦労もあるかと思いますが何卒宜しくお願いします!!



Stripさん http://strip029.blog122.fc2.com/blog-entry-521.html

物資の回収場所や詳細が載っております。。。。。。協力できる方もいらっしゃるとおもいます。是非ご覧下さい↑emoticon-0139-bow.gif






そして先日献血に行った帰りにレゾンデートルさんに寄ってきたのですが、レゾンデートルさんがすぐさま調べてくれたページ↓ 


こうゆうときパソコンをうまく効率よく使えない自分が情けないです。何型の血液が足りてないか?など状況が分かります。レゾンさん調べてくれて有り難うございます!  



茨城県赤十字血液センター
http://ibaraki.bc.jrc.or.jp/


献血の際の問診で先生に聞いたところ、血液は長期保存できない為、赤血球製剤の保存期間は採血後21日間、血小板製剤は4日間と非常に短いらしく、必ずホームページで確認 問い合わせて在庫状況を把握した上で協力してください。使いきれない場合は破棄され、善意が無駄になるとのお話でした。。。。。

この情報はまた・・・・・・・
[PR]
by gatestore1973 | 2011-03-20 13:17 | おっさんの日常

頑張れ!日本!

明日からの19・20・21の3連休もなるべく店は開ける予定です。ただ震災がらみで渋滞などの迷惑がかからない場所への手伝いの要請を知人、自治体などから受ければ急遽店は休みます。

誠にご迷惑をおかけいたしますが、emoticon-0139-bow.gifお電話でご確認の上お越し下さいます様お願い申し上げますemoticon-0139-bow.gif


ガソリン不足で外出も少ないと思いますが、気分転換にいらしてくださると幸いです。





さてさて、東日本大震災の被害や福島原発事故が連日、トップニュースで伝えられている米国及び世界各国で、被災者の忍耐強さと秩序立った様子に驚きと称賛の声が上がっている。



「なぜ日本では略奪が起きないのか」「災害に付き物の略奪と無法状態が日本で見られないのはなぜか」―。米メディアは相次いで、議論のテーマに取り上げている。

無論報道されないこともあるし、募金詐欺など一部の心無い輩はいる様だが。。。。。。。それでも全体を考えるとなかなかないお国柄であろう。。。。


世界の皆様、その疑問に外交ではいつもどこの国にもなめられる日本人だが答えよう・・・・・・・・・・








「日本人はルールを守り、礼儀正しいのだ!」






「日本人の思いやり、気遣い指数は世界トップレベルだ!」




「 NOと言えない日本人、はっきりしない日本人・・・・・」結構だ!そこには思いやりと言う名のグレーゾーンが潜んでいるのだから。相手の気持ちを考えようとするからこそ白黒つけれない場合だってある。





加えて、世界中からの救命部隊、プロのボランティアの方々本当に有り難うございます。。。。この恩は日本国民として決して忘れません。胸に刻みます。。。。。




戦後おじいちゃんおばあちゃんは敗戦という絶望の焼け野原から日本を蘇らせたのだ!色んなニュース、インタビューを見て、正直今の若い人は何を考えてるのか分からない・・・・・・と思っていた節もあるが、今回のことではっきりした。日本の若者はちゃんと分かってる。。。。。。。今回の震災を協力できる人で乗り越え、落ち着いたらこの国民の団結力を我が国の政治に向けよう。。。。。




ブログを始めてから言い続けているが、日本はダサくない!


「日本は内に秘めた男前国家なのだ!」





だから再三言ってるように・・・・・・・・・





自分のことしか考えない買占めはやめてください。。。。。。。




一応世界では「秩序が・・・・・・・」と褒められていますが、買い占め騒動は静かな暴動です。








今日は用事があってつくばまで行ったので3件の知人のお店に急ぎ足で寄ってきました。





こんな時ですが堂々とお店を開ける方々・・・・・・・・・・・・節電、節水、募金、献血もそうですが、こんな時に店を・・・・・・・とみんなが思ったら経済もガタつきます。当たり前の事ですがお店を開けることもできることの一つです。




                                                  美容室Jingaさん

                                      ホームページはないので、住所やアクセスだけ紹介します。


c0159762_1562952.jpg


                                            つくば市千現1-23-7青葉ビル1F
                                                029-861-7707
                                      営業時間平日 11時~21時   土日祝 10時~20時

                                              火曜、第二、第三水曜日定休

c0159762_15125139.jpg


店内はアンティーク家具を核にして独創的な雰囲気です。。。。。オーナーさんの美容業界に対する揺ぎ無いプライドとこだわりが店内で窺い知れるはず。。。。。。お茶まで出していただき有り難うございました。。

c0159762_1515794.jpg


                                        ブログもホームページもありません。↑まで直接お問い合わせくださいemoticon-0139-bow.gif








                               そしていつも御世話になっているシルバーアクセサリーのレゾンデートルさん。http://blog.raison.chu.jp/

今レゾンさんのお店の前の公園が、福島原発の影響で非難されてる福島の方々の避難所になっておる様です。すぐさま問い合わせ、何かできることはないですか?と迅速に行動するオーナーさんステキです!
c0159762_15171240.jpg


こちらのレゾンデートルさんでは、リンクで御世話になっている下記のブランドの取り扱いもしております。

アクセサリーANIMALーWORSHIP SILVERさんhttp://animal-worship.opal.ne.jp/


夕鶴で御馴染みのシルバー&レザーのFreelyさん http://freely1994.exblog.jp/ 


レザーのSkunk Worksさんhttp://blog.livedoor.jp/skunk_works/







                        そしてこちらも御世話になっているセレクトショップのDiariesさん。http://dairies.exblog.jp/d2011-03-17/
c0159762_15192649.jpg

                               意外だったのか?入った瞬間に甲高い笑い声が(笑) つかの間の一服でした。有り難うございました。
そしてあまりにも無知で申しわけございませんが、オーナーさんが厳選した世界中のマニアックな本当に良いお洋服がに出会えます。ブログを読めば洋服への愛情が伝わります。。。。。。。
                                               お洒落さんにはもってこい!な筈!







では、皆さん迷惑をかけずできることを頑張りましょう。。。。さようなら
[PR]
by gatestore1973 | 2011-03-18 18:43 | おっさんの日常

外野バトルと嘆願書




本日3月18日金曜日は開店が遅れます14時~暗くなるまでの営業になります。宜しくお願いします。







友達のブログで「こんな時ですが笑いましょう!」 と、いつも通りのおふざけな写真を載せたところ、安否を案ずる方々から叩かれ、それを養護する人達のバトルの末に閉鎖に追い込まれました。

不謹慎なのは承知だが、「少しでも明るくなってくれれば!」との意図を 僕は感じとりましたが、それは彼の気心を知っているせいもある。




とても頭の良い人で一週間に一度は覗いてた数少ないブログだった故、残念だが、致し方ない。。。。。
しかしながらこれらの暴言の吐き合いなどのエネルギーを今は違う場所に向けたらいいのに・・・・・と思う。




こういったトラブルが、どうにもならないやるせなさの捌け口になってる様でなりません。写真は不謹慎に感じても文章を見れば、そこに悪意があるか否か?なんてわかるでしょ。悪意がないそうゆうブログを攻撃しないでもらいたいなとゆう気持ちです。。。。。




未だ被災地の知人の安否が分かりません。僕は身内が死んだら無理して笑えない。けれど下を向かず暗くならず、前向きに!の意向で少しでも情報を伝えられればと書いてまいりました。




でも、明るく振る舞うのも辛いんですよ。。。 肉親の安否すらわかってないのに、炊きだしや病院でボランティアをする人達。 僕からみたら想像を絶する精神的な強さだなと思う。。。。。




彼の様なスタンスのブログを否定するつもりは一切ないが、僕はいつものスタンスでくだらないブログに回帰するにも段階があると考えてきました。その線引きは非常に難しい訳でありますが、震災から6日・・・・・昨日TVで 今を受け入れられない状況~~~ 悲しみを乗り越え様と「1から出直しだ!」と毅然として避難所の食事をつくる人を見て波が変わったと思いました。




勿論この段階での行方不明者の生存は厳しいが、「一人でも多くの命を救う!」と、行動してくれてる自衛隊、救助にあたる全ての方に心より感謝します!有難う!その過酷な任務は訓練されたあなた達にしかできません。本当に有難うございます!!




現日本国での自衛隊任務を全うしようとする方々は、こういった時にしか感謝されず、ひたすら耐えて訓練に勤しむ。 表現が難しいですが、戦後失われた日本男児気質を受け継ぐ 武の魂みたいな方々がいらっしゃいます。 防衛大の卒業式で吉田茂首相が労いの言葉を送ったのは有名な話です。



その一方で〇元〇美が阪神淡路の時、現地入りをし、「自衛隊は違憲だから物資を受け取らないで!」と、触れ回る・・・・・・あの話を聞いたときは本当に腹が立ちました。ここまでくると同じ人間とは思えません。まぁこれは過去の事なので今言っても仕方がないんですが、今後政局を見守るにあたり参考にしてもらえればと。。。。。



また今回被害にあった自衛隊員も、東電上層部は自らの保身しか考えておらず、今は安全レベルとの支持を信じてトラブル処理にあたり被曝!その後の彼等の症状は報道されない。次の犠牲者を出さぬ為にも必要だと思うのだが。原発先進国への協力を要請の遅れももし、政権与党のプライドだったならば言語道断。



昨日ニュースでチェルノブイリの時も事故後にコンクリートで囲んだから周辺は最低限の被害だった。とアナウンサーが説明していたが、その後処理をした人間がどれだけの数その中で死んでいったか?は伝えられない。。。。。




昔読んだチェルノブイリ関連の書物は想像を絶する。いつも犠牲になるのはそうゆう人達で上層部は傷一つない。完全なる人柱である。




とはいえ犠牲なくして科学の進歩はありえないのも、また事実。アメリカも放射能の人体実験を元来積極的に続けてきた。。。。。。その上での今の自分の生活もあり、原子力に頼っているのも否めない。




日本の原子力発電に関わる臨界事故では東海村はともかくとして、こういった内部の事故を決して表に出さない体質がある。30年ぶりぐらいに明るみになった事や、内部告発により発覚した事故もあるぐらいで。





コレを機に東電の対応、原子力発電について自分も含め各々が考えるきっかけになればと思う。。。。。





そして枝野氏を批判する声も多い様だが、彼は言われた事を国民に発信しているだけ。学歴があり頭が良くても原子力の構造に素人が対応できる筈もないと思う。。。。




東電の会見であたふたしたお偉いさん方を見ると枝野氏は最初は目が泳いでいたが、最低限の仕事をこなしてるのでは?とさえ自分は思う。。。。



問題なのはそこではなく、分かりやすくパニックにならずに説明するのは難しいだろうが、東電技術者並びに上層部がある程度ありのままを伝えるべきであろう。。。。そこは政府の威厳で壇上に引っ張りあげてでも 国民に説明させるべきである。と思うのは私くしだけ?



「自分らも混乱を招かぬ様に電気に関してもやることはやる!一人でも多くの協力者を見つける事を約束する。だからそちら側も福島原発の件を誰もが分かる様に危険度も含め説明する様にお願い致します。」


物資を運ぶトラックがガソリンなくて困っている。 「国の威厳で証明書を発行して、被災地に向かう物資運搬トラックは優先的にガソリンを補充させる形は無理ですか?素人考えで申し訳ないができるなら是非ともやってくれ!」


と、これらの意見をおとといから、内閣府並びに自民党に援護射撃依頼をメールを通して送っているのだが・・・・・・・



買い貯め対策も誰もが思いつく事なのだから、政府からのお願い・・・・・・なんて甘っちょろいお触れではなく、一人一品の通達命令を出せばいいのだ!




まだ一刻を争う状況にいる方々も居ると思う。しかし被災側もすこしづつ絶望の淵から光を見出そうとしている。。。。。。。




原発の件も政府の対応の遅れに対する批判は、結果が出たあとなら誰でも出来ます。先の事がわからないその現場現場で指示を出しているのとは全く違う訳で、今は福島第一原発を冷却する事・現場に近い被災者の方の安全確保が最優先。そのためにも真実を伝えてもらいたいものです。言ってくれれば節電の件でもそうですができる限り協力します!とも。。。。。。

現場の処理、被災地の救命、救済にあたる方々、宜しくお願いします!としか言えませんが、この声は政府に届かせる様努力しますので、宜しくお願いします!




ニュージーランド地震でお亡くなりになった方々心よりご冥福をお祈りいたします



なんだか支離滅裂してしまいましたが、店の中真っ暗で寒いので閉めます。。。。。。こんな時に来てくれたお客様有り難うございました。。。。前向きにがんばりましょう。





そろそろ従来通りのブログに戻す予定です。。。
[PR]
by gatestore1973 | 2011-03-16 18:32 | おっさんの日常

冷静に・・・・・・

明日3月15日火曜日も11時から~照明なしで暗くなったら閉店します。(薄暗いですがご理解を)








誠に申しわけございませんが、震災前にオーダーいただいた商品2名のお客様におかれましては、メールの方にも送らせて頂きましたが、荷物の発送を見合わせております。




少しでも荷物の数を減らし、速やかに東北地方への援助物資が届く様、物流の混乱を防ぐ為、自分の判断で非常に恐縮ではありますが、今必ず必要ではない荷物に関しては自粛しております。


勝手ながら問い合わせ頂きましても、しばらく荷物の発送は見合わせます。お叱りの場合はきちんと受け止めます。宜しくお願いいたします。









個人からの救援物資について・・・・・・





知人が被災された方、並びにニュースを見て、いてもたっても・・・・・・・気持ちは分かります。僕の知人もお客様も未だ連絡が取れませんし、もし肉親が被災して困っていたら、食料・水・衣類・日用品などを、なんとしても届ける!当たり前の衝動です。。。



だが、地震があって直ぐに書きましたが、個人物資を送っても現状では、受け入れ側、物流機能の混乱を招きます。やはり現在殆どの県は自治体・企業・団体などからの提供のみ対応できる状況にある様です。




なので企業、団体の物資受け入れ側の状況をきちんと把握して、本当に足りていない必要な物資を余裕がある方は団体、企業に問い合わせてから必要であれば送ると良いと思います。現段階では個人の物資は道路渋滞、並びに物流の混乱を招きます




そして、気持ちだけが先行して、「これもあれも必要だろう」と、冷静に判断ができないと、比較的軽かった震災地域の日常に必要な物(お子さんがいらっしゃる方、高齢者に必要不可欠なもの)さえ品切れになり悪循環です。




当然の事、被災地域により被災の度合い、必要な物資が違います。

TVで、ある地域の病院で薬が足りてない、ある地域の映像ではミルクがない、紙おむつがない。おにぎりが行き渡らない。「何とかしなければ!」・・・・・・・・



決して悪いことでは無いのですが、みんながみんな初期衝動でそれをやってしまうと、混乱の上行き渡らず、
食べ物は腐り、無駄になり、物資の仕分けに莫大な時間が掛かる、物資の到着が遅れる。(一刻を争うものに関しては死活問題) 個人レベルの「必要だろう!物資」は、新潟、阪神淡路の教訓からも危険です。




これらのことを踏まえた上で、自分的には最初に迷惑をかけずできることは節電、献血、義援金と判断して書かせてもらいました。




最初から書いてて、しつこいようですが、バラバラに支援物資を送りつけても現地が必ずや混乱します。物流の仕分けとゆうものは想像以上に大変な仕事です。同じ地域に荷物が莫大な量集まれば尚更。




冷静且つ合理的な形で日本の思いを届ける。それが僕は今は節電による「電気」だと思った訳・・・・・・・それで偽善やら、自己満足、不愉快!なんて言う人がいればそれはそれで良いじゃないですか。




実際、輪番停電の決定から、少しでも見送られたじゃないですか。これは皆さんがなんとか震災地域に電気を!と、できることをやったからだと思います。



ただこの状況です。



継続が大事です。引き続きできることをやろうと思います。



そして昨日の記事に関して2名の方から批判メールを頂戴しました。。。。。



色んな価値観の方がいます。ただ批判内容が申し訳ないですが、きちんと対応するに値しません。



例えば五体満足じゃない方が街で困っています。。。。。声をかけたものの「余計なお世話だ!バカヤロー!」と怒鳴られて、とても嫌な気分になったなら、それは自己満足で偽善なのでしょう。コレが僕の偽善の価値観です。以上!



メールくれた方々と「偽善」について価値観をゆっくり話し合う労力を今は別の所に使いたいです。なのでこちらからの返答にさせてもらいます。




僕の場合、余計なお世話だ!バカヤロー!なんて言われたら・・・・・受け取り側、五体満足じゃなくなった経緯、性格によっては怒鳴られても仕方ない!と思って声をかけても、やっぱり嫌です。



従って僕にその器はありません。ですから自己満足でも偽善者でもなんでも良いです。。。。。。が、人間が、困ってる人に最初に抱く感情を否定したらばあまりにも世の中って悲しくないですか?



まぁ元を正せば「偽善」・・・・・自分の為にやる。 可哀想だから=やらなきゃ自分が不快。自己満足。ちゃんとこのあたりの構図は自分なりに分かってるつもりです。



例えば、危険なところと知ってテロに捕まった日本人。冷たいかもしれませんが、ボランティアも自己満足と捉えております。良い悪いは別ですよ!!どうぞ誤解のないようにお願いします。



ただ自己満足で危険なところと知りながら出向き、捕まったから助けてください。。。。。。だったら行くなよ!はなからどれだけ危険か分かってるはず。自分を犠牲にしてまで行くのだから、極論、拉致されても仕方ない。要は覚悟があるか責任が取れるかの問題なのです。あなたの自己満足で騒ぐほうもそうだけど、可哀想、助けてあげて、と声を揃え、国レベルで動く、大量の税金が投入される。あなたはそれを想定して「俺は勝手に行きたくて行くんだ!何かあったら迷惑かけたくないから、これを遣ってくれ貯金」・・・・・・・してますか?    ならいい。




え~っ、すいません。完全に話が反れてしまいました。なんだかこの辺の感情とゆうか感覚のバランスが現代、あらゆるニュースを見ていても、非常に悪い気がします。。。。。なんでも可哀想だけじゃ逆にダメだし。そのあたりを自分なりに理解して今回の震災並びに節電を分かってくれる方だけに書いておるつもりです。。。。。。




僕の価値観なので万人に理解してもらおうとは思ってません。。。。。。地震情報のおかげで観たいTVが潰れた!ふざけんな!!・・・・なんて人も中にはいるわけですからね。






中越地震の際、レトルトぜんざい&レトルトカレーを微力ながら2ケースづつ送りたいと救援物資を受け付ける団体に送りました。その後、物資と被災地の現状を見ると、物資が届きすぎて被災者が徹夜で仕分け作業に追われるケースが出てきた!や、また無節操に日持ちしない食品が送られ腐ったり、自分の身の回りの古着など、処分する作業も被災者を圧迫している現状でした。



カップ麺やレトルト食品、飲料水は企業が必ずやってくれます。その企業に敬意を払い、心ばかりの寄付をする。今後ひいきにする。もしくは義援金ですかね。このほうが確実のような気がします。







兎に角、節電は効果があった訳です。できればこのまま落ち着くまで節電できる人はやりきり、震災地域に電気を!!(電気が止まると治療できない東日本の透析患者さんの為にも)
[PR]
by gatestore1973 | 2011-03-14 15:10 | おっさんの日常

お願い・・・・・・

本日は取り置きのお客様がいらっしゃるので、無照明、無音で暗くなるまで営業します。





情報が垂れ流し状態で、しまいにはコスモ石油爆発で有害物質が降る!なんて無神経な人間がふざけたメールを回してくる始末。。。。。政府は言わないけど念の為↑・・・・・だと。


中には本気にする人もいるだろうに、もし悪戯ならばなんたる悪趣味な。。。。。。




まぁ、それは兎も角として、何が正しくてなにが不確かな情報なのか?を自分なりに調べて、情報を削ぎ取りながら ない頭でよく考えてみた。




昨日の時点で自分のやることが決まった。




節電といっても使ってない電気を消す等、一人一人ができることをやるのは勿論のこと、一人でも多くの知人に正確で正しい情報を伝えてもらいたいのです。



東京電力の3月12日の発表によると、地震の影響で一部の発電所が停止しており、「極めて厳しい電気の需給状態が予測される」という状況。特にピーク時間帯の午後6~7時の電気の需要予想が3800万キロワットなのに対し、供給能力は3700万キロワットにとどまっており、需要に対して100万キロワットが不足する異例の事態に陥っているそうです。。



本日停電は免れそうだが、週明けからはやはり電力供給が追いつかず数時間の輪番停電が実地されるとはテレビでも言われています。



そこでです。 電力消費のピークは夕方6時~7時で、炊飯が大きな割合を占めるそうです。炊飯のピークをずらし、早く済ませる。冷凍する方は日中に済ませることもできるはず。

そして一回で炊く米の量をMAXにして残りはラップや容器に入れて保存する。この際、「嫌よ~炊き立てが一番だわ。」なんて言わず我慢してもらえませんかね?また、炊飯が終わったら保温せず直ぐに電気を切る。炊飯とレンジの同時使用なども避けてください。




このように集中する時間を避け、無駄な電力は使わない。炊飯だけとってみても、みんなが実施すれば かなりの節電になるはず。。。



そして着込んで凌げるならば、暖房器具も極力控え、ドライヤーも自然乾燥でも良いと思いますが、使用される時は極力タオルでできる限りの水分をふき取ったあと使用するなどして使用時間を短くする。お勧めは少しファンヒーターつけるときにその温風で髪をバサバサやりながら乾かす。これめっちゃ早く乾きます(ファンヒーターとの距離に気をつけてください。)このようにちょっとしたことも重要かとおもいます。照明の明かりもおさえましょう。ろうそく&耐震装置がついてないストーブは急な地震の場合危険です。




習慣づかない事は嫌になりますが、もしくじけそうになったら極限の中、虫の息で救助を待つ被災者のことを思い出してください。そして、もし自分の身内が巻き込まれていたら・・・・と想像してみてください。おねがいしますemoticon-0139-bow.gif





そして次に、個人が確実にできる節電協力のほかに、できればダメもとでやってもらいたいこと・・・・・・・・


夜、あなたの周りの近所を見回してください。例えばお店。  分かりやすい例だとパチンコ店のような派手な照明がギラギラついてる場所ありますよね。。。。。。  


直接出向き、物申すのも勇気がいるでしょう。トラブルになる可能性も大です。。。。。



特にパチンコ屋に直接物申すのは大変危険ですので、僕が代わりにガツン!と、政府広報並びに内閣府宛に「電力を抑える通達を国からお願いします!」とゆう、切実な嘆願書メールを3通と、自民党には「至急応援願いますメール」を送っておきました(笑)




例えば皆様の目に付く(今回に限っては自粛してもらいたい)電力消費の店舗に匿名で電話をかけ、「申しわけございませんが、震災救命活動の際停電になると助かる命も助かりません。営業に差し支えない程度で構いませんので電力を抑えていただけないでしょうか?とゆう呼びかけボランティアをしております。」と・・・・・・・





そしてあまり善良な市民がやることではないですが、全国展開しているチェーン店の本社に直接電話を掛け、嘆願する。。。。。名前が有名であれば体裁も気になる故、承諾してもらえれば、全国の支店に節電通達が!第一ミッション終了と相成ります。。。。。




このように言えば分別がつく会社ならばきっと応じてくれるはず。「本社に報告させてもらい検討いたします。」!が殆どですが、2件は断られました。




車販売店などは盗難の絡みもあるとは思いますが、閉店後もライトが煌々としていますよね。そこを半分抑えて下さいと、怖ければ匿名で構わないと思います。お願いしてみるのは非常に効果的だと思います。。





個人的には企業イメージを大事にする大企業に打診するのが効果的かと思います。勿論皆さんの近所に呼びかけてもらうのも非常にありがたいです。




店の看板のライトアップも支障がないぐらいに抑えてもらえないか?もし、知人や身内や親戚がらみ、友達の伝などなど、申し出ても快く承諾してもらえる間柄であれば、頼んでみていただけるとかなりの電力消費も抑えられます。。。。。閉店時間をすぎたお店のライトも消えてくれればコレ幸い。




今自分にできること、確実に協力できること。それは日本中のエネルギーをすこしづつ集める事に協力することではないかと思います。。。。。微力だが無力ではない。







そしてここ重要です。↑上に書いた節電が効果を示すのは、主に東日本だけです。


節電自体は無駄なことではありませんが、ご存知の通り東日本と西日本では周波数が違います。50Hzと60Hzとゆうやつです。簡単に言うと、明治に電気事業が行われた初期に、西日本はアメリカから、東日本はドイツから電力を作る発電機を買いました。したがって周波数が違うのです。


関西から引っ越して関東でレコードを聞いていたらなんか回転速度が変。コンセント式の古い時計の時間が合わない。なんだ?と、調べてみたら機器が関西の60Hz地帯用だった。などなど経験された方も多いのではないでしょうか?


関西電力や中部電力などの地域にお住まいの方は節電に参加しても周波数変換所の能力の限界にぶち当たる様です。


60Hz地帯からはダイレクトに節電量で支援できる訳ではない・・・・・が、正しいようです。。。。。


しかしながら電力を無駄なく使うことは悪いことではありません。東北地震で何かできることはないか?とお考えの方は献血、募金などできることは他にもあります。その他の自分のできることで応援してあげてください。。。



じゃあどこからが東日本で、どこからが西日本なんだ?



以下中部電力HPより・・・・・


静岡県の富士川と新潟県の糸魚川あたりを境にして、東側は50ヘルツ、西側は60ヘルツの電気が送られています。



混合地域は長野県内に存在する。

また静岡県は富士川を境に東部が50ヘルツ、

西武が60ヘルツになっています。



境目に接している県は



50ヘルツ側

 新潟県

 群馬県

 埼玉県

 山梨県



60ヘルツ側

 富山県

 長野県




以上お住まいの地域と周波数をご確認のうえ節電協力をしていただけたら幸いです。。。。。。。







さあ、昨日~今日一日無照明、無音でひたすら大企業様に節電のお願いメールを送りまくりましたが、やはり同じ事を考える方も沢山いるようで〇〇で店内照明半分に節電・・・・などなど効果が現れはじめた様です。




この記事を読んで自分もできることを考えよう・・・・・・と思っていただけたら、発信、提案、熱血とゆう言葉は好きじゃないですが、書いた甲斐があります。。。民主党が政権交代・・・・・日本の危機の時、選挙前以来ですね。こんなに一生懸命訴えたのは(笑)




普段はやる気2,3ぐらいですが、日本の為になることならば、やる時はやりまっせ! ガツンと嘆願メールを送ったりね。(笑)すみません。募金、献血、節電の呼びかけ、これぐらいしか思いつきません。



いやいや、しかしながら行方不明者の方々体力も今がピークここ数日が分かれ目!現地には行けないが少しでも出来る事はやります。救助に当たってる自衛隊、外国人の方々の応援、救命隊、危険を顧みず死ぬ気で人命を守ろうとする人たちに敬意を表し、なんとか一人でも多く救ってくださいと祈るばかりです。









以上はあくまで僕個人の見解です。共感していただける方で充分でございます事をご了承願います。




最後にもう一度だけ言わせてください。習慣づかない事は嫌になりますが、「何か協力できないだろうか?」とお考えの方・・・・・・もしくじけそうになったら極限の中、虫の息で救助を待つ被災者のことを思い出してください。そして、もし自分の身内が巻き込まれていたら・・・・と想像してみてください。おねがいしますemoticon-0139-bow.gif
[PR]
by gatestore1973 | 2011-03-13 16:32 | おっさんの日常