<   2010年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

別に。。。7年後のエリカ嬢を見据えて・・・

皆様、イカリングフライに「げそ」が入っているのは許せますか?リングと謳っておいてリングじゃない「げそ」が入っている。。いや意図的か??イカリングフライ(げそ付き)なら良いですが。



どうでしょう?



僕は許せます。。。。。



さようなら。。。
































こんな事でおしまいにしてしまう程書くことが無いとすれば、ブログ閉鎖間近です。。。もうちょい踏ん張ります。






emoticon-0147-emo.gifえ~っ、サックスを買取りしました。10年程前に所有してた事はあったのですが、サッパリ忘れている。。。と言っても奏でられた訳ではない。。。

c0159762_12175811.jpg


なんでも「新築で納屋に置いてあった」と、買取の依頼にいらっしゃいました。。。




たまたま店にアルトサックスのリードがあったので、音を出させていただきました(ただ音を出しただけです。)一通りタンポの状態を確認し、幾つか外れておる箇所や歪んで手で閉じても隙間がある旨を説明させていただきました。スムーズに動かない箇所もあるこのテナーサックス。ただビジュアルだけはオールド感が雪崩の如く迫ってくる。。



しかしながら隙間が開いているため調整や劣化したタンポ交換は必須、またその他楽器として調整などしたら幾らかかるか?ゾッとする為・・・



「インテリアもしくは現状で〇〇〇〇円なら買取りさせていただきます。」





わざわざウチみたいな辺鄙な所に持ち込んで頂いたのでお茶を出し、サックスの状態の説明などを含め雑談させてもらった訳ですが、持ってきたお客様は実家の納屋にあったのをただ持ってきただけで僕よりサッパリな訳です。。。帰り際に「一応説明させて頂きましたが、大手リサイクル屋さん〇〇〇〇〇〇Fに持ち込んでみて査定してもらってウチより高い査定ならそちらに売られたほうが宜しいかと・・・・・」と伝えました。


ボヤッキーには確信があった・・・・あそこ様より高い買取り額を提示した確信が・・・



すると、「店長さんの提示された額で大丈夫です。お茶までごちそうになり、良い時間でしたので…」と・・・・なんて良い方なんだ!



心ばかりのお礼にTシャツ3枚お買い上げになられたので一枚サービスしました。



とゆうことで今後は・・・誰かに「ボヤッキーさんサックス吹くんですか?」と聞かれたら

c0159762_12183078.jpg

「はい、吹きます」と答えよう。



何故なら一応音は出るし、吹こうとする訳だから一応「吹きますでいいのだ!!!」


「はい、奏でます」と言っている訳ではないのだ!!




ウインナーとソーセージは違うのだ!


特別出演と友情出演は違うのだ!


神父と牧師も違うのだ!


非行と不良も違うのだ!


カーニバルとフェステバルも違うのだ!


元祖と本家と本舗も・・・・・・



イルカだってまれに溺れることもあるんです。


狸寝入りを英語にするとキツネ寝入りになるらしいです。。。。


ではさようなら。。。。
[PR]
by gatestore1973 | 2010-04-30 12:27 | おっさんの日常

格安でFUZZを手に入れるのだ!の巻き

emoticon-0147-emo.gif本日はとっても個人的な内容です。久々のボヤッキーの趣味部屋のコーナーです。9・7割の方々は何んのこっちゃ??かと思います。最初にお詫びを……emoticon-0139-bow.gif
あっ、でも最近比較的商品紹介してますね~と数人のお客さんに言われました。。。ヤッター!褒められたー


え~っ、第一期マミー&ビスコティックが解散して早いもので5ヶ月近く経とうとしております。
c0159762_10271736.jpg



第二期へなちょこビスコ楽団(やっぱりアタイらダメなのね)化計画を進めるべく再三のメンバー募集でなんとか出口が見えて参りました。あと一歩です。




と、言う事で私くし一応ギターなるものを担当してますのでそろそろエフェクター整理をしつつ自分の準備を進めなければ!




今あるファズはお客さんに60年代のハニーの回路で作ってもらって気に入っていたのですが、壊れて楽器屋さんで修理してもらったら音が変わってしまったので…



そうなると次に使ってみたいファズと言えばマエストロ……


c0159762_1085891.jpg


しかし・・・・・マエストロギブソン・・・・・・・・・・う~んスルーしましょ(笑)

特別ストーンズのサティスファクションの音が出したいわけじゃないし、やっぱりファズは国産にこだわりたい訳です。



だとすれば60年代エルク(マフのOEM?)かエーストーンファズマスターに絞られます。両方音は出した事あるんですが、ビジュアルと音、暴れっぷりではエーストーンに軍配。 しかしながら高いんです。VINTAGEモノは全て手が出ません。こいつ。

c0159762_1011680.jpg

今は少し相場下がってきましたが、一時期は4万~ぐらい(笑) 今でも3万程はします。 貧乏性故に基本欲しくても高いものは絶対買わない主義です。。。







なのでコレに変わる物を数年待ちました。。。手に入れました。







c0159762_10172371.jpg



ヤマハのダイナミックギターが欲しい方と物々交換しました。2000円で手に入れた事になります。やった俺!

千葉にファズエフェクター会社がありますが、そこのファズです。定価は14000円で エーストーンファズマスター2の回路です。やったぜ!暴れっぷりは若干削られてる感は否めなめませんが、この音で十分です。



ただビジュアルが・・・emoticon-0107-sweating.gif   2000円でゲットなので文句は言わんが・・・ まぁ申し訳ないけど塗装は剥いでやります!





ボスのオクターバーも売れたのでケース内のスペースも確保。
c0159762_10312464.jpg






因みに現在の我エフェクターの布陣はと言いますと・・・・・


c0159762_10331197.jpg




一番右上のオレンジは名機チューブスクリーマ。ビジュアルが嫌いだったのでオレンジの角、角、角箱で作ってもらいました。


その横の緑がグヤトーンのコンプレッサー。ビジュアル最高ですが、あまり僕には必要ない様な……たまにしか繋げてません(笑)


そして大きめの銀箱がさっき説明したハニーの回路のファズ。


その横がグヤトーンのイコライザー。こちらもビジュアル文句なし!オンオフができませんが。


で、黄色がフランジャー、ビジュアルはいまいちですが、たまにジェットサウンドを出したくなります。


いずれこいつを手に入れてやる!
c0159762_10394964.jpg




で、最後に一番左のジムダンのクライベイビーのワウペダルブロンズ色。



とりあえず・・・あと僕に足らないのはループボックス。



そしてテープエコー

c0159762_1044962.jpg





フェイザー  正直あまり理解してませんが音が揺れる・・・・的な(笑)ビジュアル最高!!

c0159762_10451296.jpg


こいつも捨て難い・・・・・・さすがマエストロ・・・やるな。。。
c0159762_10474297.jpg





エレキ薩摩琵琶(自作)も欲しい。
c0159762_1054282.jpg





よっしゃ第二期マミー&ビスコティック夏の初発表会に向け頑張るぞ!




あっ僕、もしかしたら諸事情によりベースに転向するかもしれないんだった(笑)


ホント個人的な内容ですみませんでした。コメント不要です。
[PR]
by gatestore1973 | 2010-04-29 12:55 | ボヤッキーの趣味部屋

ホワイトキックス 愛のことば

本日4月27日火曜日は14時30分以降店にいない時間帯があります。お電話でご確認の上 お越し下さいます様お願いしますemoticon-0139-bow.gif




時間が無いので今日は洋楽、邦楽問わず僕が今まで聴いてきた曲でトップ17(笑)ぐらいには入るんでは?とゆう曲を1曲紹介します。





作曲家 三保敬太郎氏、寺尾聡らで68年に結成された伝説?のグループ「ホワイトキックス」
全く売れなかったみたいですが、当時のアイドル的なGSの売れた曲を考えると当然ですね。。。こんな曲は当時売れないです(笑)僕は大好き!!2曲で解散だったと思います。

バンド名「ホワイトキックス」も当時のアイドル化されたGSミュージックシーンに対しての「しらける」なのか? しかし昨日TVで「カサブランカダンディー」を唄うジュリーのVTRを見ましたがやっぱ格好良かった!ベルボ履いてなくてもカッコ良かった! 


随分前に女子校生の間でしらける=ホワイトキックスとの略語が流行っている。とニュースで聞きドキッとした事を思い出しました。。。



ではお聴きください。60年代GSの中でも所謂カルトものです。






                                            
                            

フルートの良い所で切れてて残念です。。。。。
[PR]
by gatestore1973 | 2010-04-27 10:21 | 音楽

涙の森の物語。。。

emoticon-0159-music.gifズンズンズンズンズンemoticon-0159-music.gif
マロニエの木陰の道で学校帰りの子供達も口々に唄う… emoticon-0159-music.gifズンズンズンズンズン emoticon-0159-music.gif


いつもながら意味はありません。 なんとなく。。そんな感じ。





恋なんて知らないの どうしたら良いの・・・・友達のリスの子に白鳥は呟いた。。。




この一節にピンときた貴方!










昭和歌謡検定A級です。どうか弟子にしてデシベル。



メルヘンの悲しさに白鳥は泣きぬれた訳であります。



emoticon-0147-emo.gifえ~っ、話は変わりますが、売れないと思っていた物が売れました。。。。



元々はライブのステージ小ネタに・・・・と思っていた訳でございますが、あまり回ってる感が薄いため・・・・手放したのです。。。。



c0159762_22492953.jpg



お買い上げ有難うございましたemoticon-0139-bow.gif


c0159762_22435699.jpg



バイビー
[PR]
by gatestore1973 | 2010-04-25 22:52 | 雑貨

お礼状。。。。。

以前ナカジーことナカジマ正将 TBSの番組出演をかけた一般の方々の投票による選考があるので彼に清き一票を・・・・とブログでお願いした訳でございますが。。。

かなりの方々から応援を頂き本当に有難うございました。。。。


今回残念ながら最終選考まで残りましたが、番組担当者から「番組制作の趣旨に今回は合わない」と連絡が入りました。。。。


彼にとってとても良い経験になり、何より皆様のお力添えが今後のナカジーの活動にも励みになったことでしょう。。。



この場を借りて改めて協力してくれた方々へお礼申し上げますemoticon-0139-bow.gif

彼もめげる事無く、門蔵商店一押しのド派手カーディガンを購入してニヤニヤしておりました。
c0159762_1636918.jpg
今後とも彼をよろしくお願いします。。。








僕からもこの通りです。
c0159762_16365882.jpg

やっぱナカジーちょっとニヤついてます(笑)


いやいや、本当に有難うございましたemoticon-0139-bow.gif




emoticon-0159-music.gifでは今後のナカジマ正将のスケジュールです。





emoticon-0157-sun.gif今後のライブ予定

emoticon-0155-flower.gif2010/4/24 20:00      BAR SCHOOL OF ROCK 相模原市, 神奈川県



emoticon-0155-flower.gif2010/5/2 18:30       新宿RedCloth 新宿, 東京都



emoticon-0155-flower.gif2010/6/4 19:00       四谷天窓 高田馬場, 東京都


御時間ありましたら是非会場で応援してあげてください。。。。。emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by gatestore1973 | 2010-04-24 16:45 | ナカジー情報

・・@△・・:*+・・$#‘@@@

いやいや、ホントに何なんでしょう・・・・・全くと言っていい程 テンションが上がらないのです。
ブログを始めてここまでの感じは初です。。。。こんなこと書こうかな~などは勿論あるのですが・・・キーボードを打つ気にならないんです。


よわったな~  先日タウン誌の1コーナーを頼まれて書いた際「物書きって難しい・・・」と打ちのめされたからでしょうか。。。。。それは無いか・・・


早くテンション上がるようにします。


今の気持ちと表情を皆様にお伝えしつつ 以前ブログにも登場したギターが貰われて行った!あざっス!紹介とさせていただきます。

c0159762_12585272.jpg

emoticon-0139-bow.gifお買い上げ有難うございましたemoticon-0139-bow.gif
[PR]
by gatestore1973 | 2010-04-23 13:08 | ギター・楽器

カマカ ウクレレ

ちょっと調子が悪いボヤッキーです。

簡単に紹介です。。。。

カマカVINTAGEウクレレ
emoticon-0139-bow.gifお買い上げ有難うございましたemoticon-0139-bow.gif
c0159762_2043526.jpg


さよなら
[PR]
by gatestore1973 | 2010-04-21 20:43 | ギター・楽器

検索キーワードランキング

明日4月20日火曜日は店に居ない時間帯があります。

お越しの際はお電話でご確認の上お越し下さいます様お願い申し上げますemoticon-0139-bow.gif



ブログを始め、早いもので17ヶ月経ちました。。。ブログを通して誤解を招く私くしのひととなり、店のブログにも関わらずおざなりな商品紹介、後ずさりな商売ピーアール、それはまるでおじいちゃんの初エスカレーターのように足を出したり引っ込めたり・・・・・



そんな訳で、下らない内容の記事が殆んどで自分でも1年もつかな?と、思っておりました。正直。。。。。





この 知名度が全く無い弱小ブログ、瀬戸内寂聴さん助けて・・・・・

「風に聴き 道を標す」と寂聴さんは言いますが風さんに聞いても分かりません。。。




しかしながら ここまで続けられたのも閲覧していただける方のコメントだったり、来店時の「ブログ見てます!」だったり、同業者の皆様だったり・・・・





本当に有難い事でございます。この場を借りてお礼申し上げますemoticon-0139-bow.gif







emoticon-0156-rain.gif皆様も妄想は飽き飽きかと思いますので 本日は気分を変えて・・・・・





emoticon-0157-sun.gif 検索キーワードランキングを載せたいと思います。。。






emoticon-0147-emo.gif管理してる側としてはどうゆうキーワードで門蔵商店のブログに飛んできて頂いたか?が、1ヶ月ごとに集計されて分かるようになっております。





emoticon-0155-flower.gif1位門蔵商店


emoticon-0155-flower.gif2位門蔵商店 ブログ


emoticon-0155-flower.gif3位江口雅也(実弟のモデル活動をたまに紹介してます。)  たまに1位をおびやかす存在になっており、舌打ちをしております。。。  嘘です。


emoticon-0155-flower.gif4位マミー&ビスコティック(バンド活動です。)


emoticon-0155-flower.gif5位マルハギター(60年代オールドギターです。)


emoticon-0155-flower.gif6位359BF(国産デニムの名品EDWIN)


emoticon-0155-flower.gif7位ルイズルイス加部(元ゴールデンカップスのベーシストの方です。)


emoticon-0155-flower.gif8位 関東火鉢 時代箪笥


emoticon-0155-flower.gif9位シルクハット


emoticon-0155-flower.gif10位サムソナイト オイスター



emoticon-0155-flower.gif11位ベルボトム


emoticon-0155-flower.gif12位レトロ 古着


emoticon-0155-flower.gif13位ナカジマ正将   (お客さんで友達のナカジーの音楽活動です。カテゴリーのナカジー情報をどうぞ。。。)




月により勿論変動しますが大体こんな感じが上位を占めております。。。。






そして、全く上位には食い込まないものの、たまに嬉しいキーワードで飛んできてくれた言葉は以下です。




emoticon-0102-bigsmile.gifサイケデリック万歳   (ウン。。。。。。。マンセー)


emoticon-0108-speechless.gifサイケデリックとは?  (LSDに興味は皆無です。)


emoticon-0165-muscle.gifサイケデリック問題  (今でも異を唱えたい!http://kadoshyo.exblog.jp/10844843


emoticon-0100-smile.gif70年代商店      (幅広いですね~)


emoticon-0117-talking.gifもやし ツナ     (たまに紹介するC級レシピのコーナーの一品http://kadoshyo.exblog.jp/10291187です。)


emoticon-0114-dull.gif旅館 神無月     (以前妄想ブログで紹介したhttp://kadoshyo.exblog.jp/11563013架空の宿屋です。)



emoticon-0152-heart.gifドッキュ~ン   ドッキュ~ンコーナーパート4emoticon-0155-flower.gifhttp://kadoshyo.exblog.jp/12332698 (この方は何を検索されたのでしょうかね・・・・?思いも寄らぬ門蔵商店へ・・・ごめんちゃい(笑)
         

         ドッキュ~ンコーナーパート3emoticon-0155-flower.gifhttp://kadoshyo.exblog.jp/12106514



マンハッタン リョーユー  九州伝説のパンです。emoticon-0155-flower.gifhttp://kadoshyo.exblog.jp/12312962








そしてそして何故に?とゆうキーワードは以下です。








emoticon-0145-shake.gifペコリ 古着   (おもろいですが・・・・なんで?)




emoticon-0103-cool.gif御家人(残)九郎 http://kadoshyo.exblog.jp/11352681(斬)九郎が正解です。(笑)




emoticon-0108-speechless.gif長火鉢 ロッテリア     (????)




emoticon-0106-crying.gifマミー&ビスコング    (・・・・・・・あざっス!)





emoticon-0126-nerd.gif359BF映像    (映像などあるんでしょうか?)






そして最後に・・・・・・・







emoticon-0136-giggle.gif犬のシロ      (・・・・・笑)調べたらこの記事でした。http://kadoshyo.exblog.jp/10607209




以上です。。。。。いやいや、書くことが無いので手抜きですみません。。。。






兎に角、皆様 いつも本当に有難うございます。。。。今後とも何卒宜しくお願いいたしますemoticon-0139-bow.gif






ではまた。。。。
[PR]
by gatestore1973 | 2010-04-18 13:05 | おっさんの日常

頑張れ!ヨドバシ。。。。関係ないっす。

最初に商品紹介です。オールドEDWINのベルボトムです。スコービルジップ
emoticon-0139-bow.gifお買い上げ有難うございましたemoticon-0139-bow.gif
c0159762_1559935.jpg
c0159762_15593064.jpg
c0159762_15435857.jpg
c0159762_15442241.jpg


                                                  商品紹介終了。。。。。










さて、先日のタウン誌の紹介文ですが、担当者様より とても優しくご指南を受け、ちょっとだけ書き直した結果 無事オッケーがでました。



emoticon-0147-emo.gif最初ふざけすぎた様です。ごめんちゃい(笑)




emoticon-0114-dull.gifしかし改めて200文字という限られた文字数で文章をまとめる難しさを身をもって体験致しました。


やはり物書きの方って凄いですね~尊敬します。

このタウン誌 今月末より発行です。届きましたら紹介します。。。





「ボヤさん申し訳ない!やっぱり会議の結果、あの文面では当社の威信に関わるので今回のお話しは無かったという事で… 」




こんな事態になったら かなり凹んでいると思われますので 店に来店されてもその件に関しては決して触れないで頂きたい!



そっとしておいてください。

もう二度と恋なんかしない……なんて言わないよ絶対に…でも時が解決してくれる事もあるし、人間は忘れるという便利な動物であるからして、そこは最大限に生かしつつも、忘れる為の恋は相手に対して失礼である訳で、そもそも愛の文字には心が真ん中にあるので真心、恋は心とゆう文字が下にあるから下心という解釈も否めないが、でも違うんだ!そんな所も全て含めやっぱ、あなたが好き…なんて言わないよ絶対。。。。 ウザっ!




どうやら ちゃんとした文章を書く才能はないが、このブログで度々登場する妄想ボヤッキー。皆様をイラつかせるキャラを書く才能は若干持ち合わせている様です。





さよなら
[PR]
by gatestore1973 | 2010-04-16 15:55 | 愛しの国産オールド

そもそもコラムって何?

本日4月13日火曜日は居ない時間帯があります。お越しの際はお電話でご確認の上お願いいたしますemoticon-0139-bow.gif



国産OLDデニム サミット会場のグァテマラから昨夜帰国したボヤッキーです。時差ボケです嘘です。






ものの弾みで広告代理店のコラムを頼まれました。。。。


「ボヤさんの文章は知的で・・・・是非ともウチの専属コラムニストとして・・・・」




夢でした。。。。。いわゆる憧れの「夢」ではなく・・・・就寝中に見る夢のほうです。




先日 「知的~」なんて生涯言われた事無いようなコメントを頂いたもんですから、ボヤさんよっぽど嬉しかったんですかね~?emoticon-0125-mmm.gif




emoticon-0155-flower.gif実は、広告代理店の方から毎月発行のタウン誌で音楽や映画、本のお勧めを読者様に紹介するコーナーがありまして・・・・と、僕にお話を頂いた訳でございます。。。

なんと紹介者の写真つきで・・・・・・(笑)



う~ん・・・・「変装ってOKですか?」  




「え~っ、ちょっと上の人間と話してみます。」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「変装OKです!」





いやいや、とても御世話になっている方のお話だったので軽い気持ちでOKしてしまったのです。



10日もあるし大丈夫!と高を括っておった訳です。


一昨日の話なのですが、「紹介文の方 進み具合如何でしょう?」と担当者の方から連絡が・・・・・その締め切りまであと約6時間・・・・・

たった今、思い出しました。無論なんにも手をつけておりません。なんたる責任感のなさ・・・ヤバっ・・・・!




読者の皆さんの手に入りやすい物とゆうことでレコードはNG ならばCDを紹介する運びに・・・・


急いで紹介文を考える・・・・



しかし!! 僕は忘れていたのです。物を書くとゆう難しさを・・・・・


果たして一般ウケとゆうか読者が共感できる様な 興味を示す様な紹介文が書けるか否か?
この適当なブログの様にはいかないんだぞ俺!





emoticon-0147-emo.gif僕が思うに物書きの難しさとゆうものは、いかに削るか?である。。。。。


自分が書きたいことを削る作業とゆうのは大変難しいのであります。
このブログを読んでいただいてる皆様はお分かりかと思いますが、門蔵商店削らないブログなのです。 いや、削れない、削る技術がないと言ったほうが良いでしょう。。。。



まぁそんなことはさて置き・・・・200文字という限られた文字数でどうやって皆様に・・・・



「果たして共感できる様な音楽を紹介できるであろうか?」


「 気にしなくて大丈夫ですよ」と、担当者様のお心遣い誠に痛み入ります。



じゃあ!迷わず イエス高須クリニック! という訳で古き良き日本の音楽を紹介しようと思いましたが、今の音の方が若い方にも聴きやすいと思い・・・・

昭和歌謡エッセンス満載の現代のアーティストを紹介することにしました。



考えれば考えるほど真面目な文章書けないんだな俺!と痛感しましたemoticon-0106-crying.gif別にいいけど。。




時間もないし書けないものは書けない。結局20分たらずで書き上げたのですが こんなんでいいのか???と思いつつ、ダメなら書き直します。と提出した訳ですが。。。。



それから2日・・・・大丈夫だったのか?  まぁ間違いなく次回からはお声はかからないであろう。。。。(笑)担当者様、この場を借りて「ごめんなさい」しておきます。



進展があったらまた報告します。。。。  「ボヤさん、ごめん! 他の人に頼んじゃった!」この場合報告しません。。。 



若干凹んでると思われますので そっとしておいておくんなまし・・・

c0159762_1555628.gif

ではバイバイ。。
[PR]
by gatestore1973 | 2010-04-14 15:59 | おっさんの日常