<   2009年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

上京物語パート4後編 オアシス元住吉



072.gif上京物語パート4 後編 オアシス元住吉

この作戦Aではいささかリスクが大きいと判断した僕は、しばし目を閉じシュミレーション開始。しかし、いい案が浮かんでこない。



いや待てよ・・・・・・同じ車両の隣の扉に今のうちに移動して、事なきを得るのもひとつの手だろう。戦わないのも勇気である。。。。



右隣の扉の前には中学生と思われる女の子が一人だけ。 当たり前だが、一年生だとしても僕が既に中学生に上がる時にやっと小学校入学である。。。。甘ちゃんめ。。。



まさか、扉が開いた瞬間変装仮面を自ら剥ぎ 「かかったな・・全てお見通しだぜ!」031.gif と組織の人間に早変わり!とは少々考えに過ぎかもしれない。どうかしてるぜ俺。。



逆の左隣の扉の前には、やはりこちらにも中年のおじさんが、窓を眺めながら物思いにふけてる様だ、こちらのおじさんが僕の下車を阻止するために豹変する確率も・・・・


マンガでドジな主人公のズボンが脱げた時、大体が白と青のストライプのトランクスである確率ぐらいに高いだろう。。。。



一方、女子中学生が豹変する確率はハッピーターンの味が激濃い味に3連続ヒットするぐらい確率は低いのだが・・・・・・


逃げる手段はもはや考えるべきではない!何故なら戦わないのも勇気!!を旗印にしてしまったならば、この先、大東京で生きてはいけまい。。



025.gifどうするべきか? 時間は過ぎ、気付くと次は目的地下車駅の元住吉のアナウンスが!


002.gifヤバイ!時間はない!こうなったら、作戦Aだけでは不安は拭いされない為、予定通りおっさんが振り向いた瞬間にゲゲゲの鬼太郎の下駄攻撃の様に靴を顔面めがけて思いきり当てる!



う~んしかし、これだとフェアーではない。僕は妖怪でもなく、親父は目玉でもなく信弘さんなわけで、ましてや、ゲゲゲでもないのだから。。。。。。。



022.gifよし、腹をくくろう!目の前のオッサンが振り向き、「ワタシを倒して行くんだな・・・・」といった瞬間ダッシュでフェイントを仕掛けると同時に手持ちカバンを車中の上に放り投げおっさんの注意を真上に反らせた隙にフェイントで確保した半身スペースから飛び降りよう!



この際手持ちカバンなどどうでも良い。どうせ着替えぐらいしか入っていない。昔の人は体一つで自らの道を切り開いたものだ。「カバンよ!捨て駒にしてすまん。悪く思わんでくれ。。」


044.gifおっと、一人小芝居もここまでだ!駅に止まるため電車がブレーキをかける。。



ドキドキドキドキ・・・・・ おっさん受けてたつぜ! その瞬間は刻々と迫る。 「元住吉~元住吉~お降りの際は・・・」とアナウンスが車内に響く・・・・・・



足を踏みしめその時をひっそりと待つ・・・・・・・・・・・・・・



が?、が?、が~? ???


おっさんは振り返るどころか、乗車してくる乗客の為に左に避けた・・・・・・・



僕は、恐る恐るおっさんの横を通り過ぎる。。。。。。



狭いため僕のでかい手持ちカバンがおっさんに当たる。おっさんは振り返り、「あっ、すみませんm(__)m 」

048.gif僕:「あれ?」 扉を出る間際にもう一度振り返りおっさん、いや、おじさん、いや、サラリーマン様を見た。。



カバンに当たったのを気にしてか?もう一度目があった。。僕に軽くお辞儀をした。。。いや、お辞儀をして戴いた。。。。。


むしろカバンを当ててしまって僕もごめんなさいm(__)m



何だか拍子抜けして、電車の降り口と駅の段差で8割は確実につまづいた。。。。。とゆうことは、四捨五入どころの騒ぎではない。。。つまずいたのではなく、コケたのだ。。。。



渋谷から電車に乗り込む時もコケたよな。。。。。040.gifコケにはじまりコケに終わる040.gif。。これが田舎者の仁義である。。。。




しかも、電車を降りた後、前の人について行ったら他の降りた乗客は皆、反対に歩き始めている・・・・・
あれ??と思いながらもついて行くとその人は自販機でジュースを買っていた。。。


謀らずとも自動販売機待ちになってしまったのだ!!言うまでも無く僕も特別飲みたくはないジュースを買って逆方面の改札に向かった。。。。。


後日元住吉の改札は一つしかないことを知らされることになる・・・・・・



サラリーマンのおじ様ホントにすみませんでした。m(__)m



こうして僕にとっての関東オアシス元住吉に辿り着いたのである。。。。。。



元住吉が東京ではなく神奈川だと後で知ったことは内緒です。。。。。



5日間にわたり、このくだらないブログを読んでくれた方々、誠に有難うございました。
上京物語とゆうよりは自虐オンパレードでしたが・・・・とにもかくにも、文字ばかりで恐縮でした。。。。。。040.gif

056.gif次回から商品紹介も少しはやります。今後ともよろしくお願いいたします040.gif
[PR]
by gatestore1973 | 2009-06-30 17:46 | おっさんの日常

上京物語・・背水の陣(前編)



072.gif上京物語パート 田舎者背水の陣の巻(前編)



無事に渋谷からの東急東横線に乗車したものの、扉が閉まり発車しながら先ほどの親切に誘導してくれた駅員さん達に目をやると、何かニヤけて喋っている。。。。。



ま、まさか!?東京は怖い所、犯罪の温床といいます。優しい顔で近づいてくる人間に限って・・・・・とも言います。。。


実はこの電車自体031.gif暗黒行き急行列車031.gifで乗客も皆、その筋の人間だとするならば、身ぐるみ剥がされ一生地下で偽札づくりを強いられるやも…




色んな想いが去来する。。いやいや、しかし、さすがにそれは考えすぎであろう。。。。015.gif



しかし、組織ぐるみではないものの、東京は足の引っ張り合いともいいます。 後は乗り換え無しで下車するだけだぜ!と、胸を撫で下ろしている場合でもない。


油断は禁物である。



こうなると、乗客一人一人が怪しく見えてくる。 例えば目の前で背を向けているおじさん。。。



僕が目的地に着いて扉が開いた瞬間にくるりと僕の前に立ちはだかり・・・・・
「降りたければワタシを倒して行くんだな・・・・」と、下車を阻むかもしれない!



おじさんは続けてこう言うのである。。。


「どうした?怖じけついたのかい?今日から都会に住む い・な・か・も・の・君」( ̄ー ̄)


・・・・・・ど、どうしてそれを!?



044.gifう~ん、考えれば考えるほどこのおじさん、いや、おっさんの事が忌々しく感じてくる。。 もしそうゆう状況になったら・・・・・・・・・



目を閉じて、シュミレーションしてみた。。。



いかなる状況下に於いても瞬時に対応できる人間にならなければ都会人の仲間入りは果たせないのである。。 そう、目を閉じ、目の眼で。心の目で物事を把握しなければならないのである。




作戦A
まず予想通りおっさんが、振り向き「降りたければワタシを倒して行くんだな・・・・」と、言った瞬間にフェイントをかけ、そのまま体半分空いたスペースを利用し、飛び降りる!!



扉は二人並ぶ程の間口の広さ・・・・しかしこれを遂行するには、相当なスピードと瞬発力が必要不可欠であろう。


仮にフェイントでおっさんを、上手くかわしても、おっさんが振り向いて背中を捕まれ、電車に引きずり戻されたら一貫の終わり!!



車内で倒れた僕の目の前で無惨にも扉が閉まる。。。。プッシュ~ウ



負け方としては、ビジュアル的にも精神的にも最低最悪の結末である。これだけはなんとしても避けねばなるまい。。。 落ち着け落ち着けオレ!!  


後編につづく。。。。。

[PR]
by gatestore1973 | 2009-06-29 19:52 | おっさんの日常

上京物語パート3ありがと九州の巻


072.gif上京物語パート3



月日は流れ、一応試験に合格し、東京行きが決まったわけですが、当時学校で東京に就職する人間は僕を合わせ2~3人だったと記憶しております。。。。




九州とゆう土地柄、県外に出てもみな大阪止まりが多かった様に思えます。九州の田舎から東京は限りなく未知の世界でした。


両親諸々お別れをし、母ちゃんは駅で泣いてました。。



新幹線での車中のことはいろんな思いが交差してあまり覚えていません。。。。(しんみりするので書かない方向で・・・・)



東京駅に付き、なんとか東京駅から渋谷まで行けたものの、東急東横線が見つからず、人だかりの中、駅員さんに行き先を説明するも・・・・・



周囲の雑踏と聞きなれない人々の会話に加え、妙な標準語の構内アナウンスのおかげで余計にこちらが話す方言が伝わらず・・・・・



駅員さんになんとか行き先を文字で説明015.gif 顔の濃さも手伝い、異国の人だと思われたのか?



心配そうに上司が僕に「お時間は大丈夫ですか?」と親切に対応。。今思えばなんてやさしい心遣いなのでしょう。



僕は「時間?時間はまだ大丈夫ばってん……いや、ゴホッゴホッ038.gif はい、時間は大丈夫けど。。」



なんだか変な言葉になってしまう。 その後の親切な駅員さんの対応を見ると僕は完全に海外の留学生扱いだったのであります。



その時代に携帯電話たるものがあったならば、僕は母ちゃんに5分置きにヘルプ電話してたのかもしれません。042.gif



かくして駅員さんの誘導で何とか電車に乗り込むことが出来たわけです。乗るとき段差でつまづいて周囲の冷ややかな脚光を浴びた事は内緒です。



恥ずかしいので、隣の車両に移ろう思いましたが、扉が自動なのか、手動なのか、はたまた車掌さんを呼ばないと開かずの扉なのかもわからない為、扉まで移動して扉の前でまごまごしようもんなら更に恥の上塗りなのでやめました。



後はこの電車の下車駅、東急東横線の元住吉まで行けば事なきを得る訳ですが。。今日は時間が無いのでここまで。。。。。上京物語、背水の陣の巻きへ



つづく

[PR]
by gatestore1973 | 2009-06-28 19:42 | おっさんの日常

上京物語。。。パート2



昨日に続き、上京物語パート2続編です。



え~っ、今考えると、高校生でこのスピード就職活動?出来事から遡る事一年程前に、友達のお姉さんが所沢に住んでおり、友達と二人で夏休みを利用して、はるばる東京経由の所沢に行ったのがキッカケとなり、なんとなく「俺、東京に行くんやな~」と感じていたのかもしれません。


電車から見る新宿や池袋はまるで別世界。教科書では教えてくれない大東京でした。カルチャーショックとはこの事でしょう048.gif



056.gif新宿歌舞伎町は屋内施設だと思っていた事は内緒です028.gif


そんな田舎者珍道中・・・・・原宿も二人で散策するも人が多くて何がなんだか分からずといった感じ。とりあえず記念にクレープだけは食べて満足したとゆう、完全に都会に呑まれる結果となった訳ですが、とはいえ、勿論友達と二人で東京人にナメられない様、秘策はありました。



日常会話に於いて「今何時~?」を標準語のイントネーションで何度も練習し、実際街中で周りに聞こえる様に「今何時~?」と無駄に、幾度となく俺達東京人!!026.gifアピールをしました。。。。


今考えると僕らにとって長い文章を喋ると田舎者のシッポが見えかくれするため、「今何時~?」ぐらいの長さの言葉が限界だったのでしょう。。。。。

それにしても不自然極まりない言動だったと今、思い出しても恥ずかしいです。



もうこの時点で僕達は、田舎者だからナメられる!ナメられない!とゆう次元の話しではなく、二人は完全に大都会に屈しているとゆう事もわからずに・・・・・・・008.gif


結果田舎者アピールを振り撒いてきたのであります。



ただ、イントネーションを練習したとは言え、言葉を発そうとしてない時の不意に出る言葉もあります027.gif
例えば痛かった時、驚いた時などは構えてないので方言や田舎のイントネーションが出てしまうやん?と、話し合った結果、その対策にも余念はなかったのです。。。。。


048.gifシュミレーションとしては階段でつまづいた時を想定し、不意に出た痛い!を、東京人らしく言う特訓をしたものです。


文面では伝わりにくいですが、痛いは、「東京人は…痛ってぇ~。」なのですが、地元では「うわっ!が~ば痛か!」など品がありません002.gif



努力のかいあり、これも習得し、実践でも都内のファーストフード店の二階に登る時、つまづいたフリをして痛ってぇ~。とまたまた東京人をアピールしたものです。意図的に使うあたりが自信のなさの裏返し、故に習得したつもり・・・・・になっておったのです。

072.gifそんなこんなでユニオンジャックにキリストの十字架が書いてあるTシャツを嬉しそうに満足気に着たぼくの初、関東上陸となった訳です。。。。
結局電車の切符を無くして改札をうろちょろして、周りから田舎者の烙印を押されるとゆう十字架を背負ったまま初の関東上陸は終わりました。。。。。 042.gif
いよいよ次回THE上京へ!!


つづく

[PR]
by gatestore1973 | 2009-06-27 20:49 | おっさんの日常

上京物語。。。



モデルを目指し弟が九州から上京して1年ぐらい経ちますが、時々・・・・ちゃんとやってるだろうか?駅の改札に阻まれてないだろうか?

はたまた、8千円のハンカチを寄付と称して買わされてないだろうか?008.gif



更には、「僕も田舎が福岡なんです~」と情に流され、新聞を契約させられてないだろうか…015.gif


などなど、時々心配になるのであります。。。。そんな事を考えていたら、先日自分が上京した頃の夢を見ました。。。今でも鮮明に覚えております。。。



とゆうことで上京物語……今から18年近く前の事です。
ふぁんふぁんふぁんふぁん~(回想シーン)




022.gif生活指導の先生、「おい、おまえ進路どうするったい?就職か?進学か?」とゆう先生の目の中に、こいつに進学はないか…と悟った先生の、気持ちを僕は悟ったのであります。


044.gif大人の目線で見やがって。。。。。。と進学して目にもの見せてやろうか?070.gifと思いましたが、一瞬の気持ちの高ぶりで物事を進める性分ではないのです。



そんな僕の気持ちをよそに、「進路指導室に来い!ったく、一回も来んでからに…みんなほとんど決まっとるぞ!」


僕、「うそ~ま~じで?」僕は漠然と東京に出ようと思っていたのだが、そのプランも何も全く決めていなかったのです。最悪、両親には「弁護士になるばい!」と、あり得ない嘘を告げ、ヒッチハイクで東京まで辿りつければ…なんて思ってたとこも正直あったのです。。。



進路指導の先生に色々会社のパンフレットあるからと言われ、僕はドアを叩いた・・・・・・・



莫大な数の企業の案内パンフがある。。。。。まずは東京限定で探してみた。これもかなりの数だ。その中で銀座コージーコーナー。。。。
銀座か~かっこよか~!




しかし厨房募集。。



023.gif想像してみた、コック帽を被り、未経験の下っぱは帽子が低いから嫌だと、アパートに帰り、ハンドメイドで高さ延長・・・・・翌日、調理場責任者より高い帽子に店長激怒!!



・・・・う~ん駄目だー!!
俺は調理場で働く為に東京へ行くんじゃなか!・・・・・と、何もきまってないわりには、否定は早い(笑)


056.gifブログのカテゴリーの中のC級レシピでクッキング~で、以前言った様に、フライパンをふる自分の姿が勇ましいければ、存分にふってください。ビジュアルは料理のやる気さえ変えるのです!コック帽も然りです。 話が反れましたが、とにかく幾つかの企業のパンフを見ていると、おもろそうな会社が。。。ディスコ、ライブハウス、ピアノバー、パチンコ、不動産経営のレジャー産業とあり、そこに働いている人生の先輩方達がとても個性的で、ふざけた写真が幾つもある。到底普通の企業じゃ考えられない!!


048.gif僕は進路指導の先生に言いました。


「先生!俺ここにする!」




033.gif先生「お前まだ30分も経ってないぞ!」#$:@@%&%@:::。。。
その先の小言は全く耳に入ってこない。なぜなら僕はすでに東京生活の妄想の世界にいたのだから。。。


つづく。。。
 
[PR]
by gatestore1973 | 2009-06-26 20:45 | おっさんの日常

オールドノリタケ カップ&ソーサ

048.gifアーカイブって何ですか??まぁ、知らなくてもこんな一大事にオレは!!とゆうような状況はアーカイブという言葉の響きから感じられないので良いんですが・・・・
そんなことより・・・・体調が悪い時にオロナミンCは鉄板だったはずですが、どうやら・・・効かない年齢にきているようです015.gif 

身体は確実におっさん年齢を重ねているにも関わらず、ワサビ駄目、カラシ駄目、コーヒー駄目、塩辛駄目と・・・・・・大人舌には程遠いボヤッキーです。。。。。。057.gif

056.gifそれではノリタケのカップ&ソーサのご紹介です。。。。
こちら50年代ぐらい。。。。モダンなデザイン。。。。オールドノリタケと言えば金彩豪華でヨーロッパのご婦人方が好みそうなものが多いですが・・・・・・・
僕個人的にはこの2点のような、いかにも・・・ど~ですか!?的なものじゃないほうが好きです。。。
お買い上げ有難うございました。
c0159762_930401.jpg


056.gifそしてこちら素晴らしい!!1900初頭~1930年代まで使われていたイギリス輸出向けのノリタケです。個人的に大好物です。。。。
こちらもお買い上げ有難うございました。
c0159762_9324396.jpg

[PR]
by gatestore1973 | 2009-06-25 09:43 | 雑貨

ライブ決定☆8月2日日曜日

058.gifやっとライブが決まりました。年間通して3回のライブペース・・・・・こんな感じで2年が過ぎました。腕が一向に上がらないのに毎回観に来ていただいてる皆様、心より感謝申し上げます。。040.gif

056.gif8月2日日曜日千葉県柏市泉町17-25イシドビル1F 柏Thumb Upにて17時30オープン 18時スタートです。前売り2000円 当日2500円です。。。
072.gifチケットは門蔵商店にて取り扱いいたしております。
ウチラは初出演とゆうことで恐らく一番初めの演奏ではないかと思います。。翌日お仕事の方も大勢いらっしゃると思いますので早いスタートだとこちらも助かります。。。。。

今現在 ANALOGBOYSさん、Augusteさんが出演決定とゆうことですがもうちょっと増えるのでは??と思ってます。。。。。 
前日の8月1日土曜日は遠藤ミチロウさんが出演なさるようです060.gif 観たいっス025.gif

アクセス、お問い合わせなどは↓のホームページまで050.gif
柏Thumb Up
http://kashiwa-thumbup.com/index2.html
048.gifまた日にち近くなったら告知します。。。。。。。
c0159762_1519853.jpg

[PR]
by gatestore1973 | 2009-06-23 15:20 | ♪マミー&ビスコティック♪

お客様にお礼状。。プリングルス

058.gif本日は岐阜から東京に用事で来た知人が帰りに店に寄ってくれてゆっくりお話ができました。。。。。帰り気をつけてお帰りください。。。。

048.gif昨日、以前ブログ記事でプリングルスについて言及したところ、お客様からプリングルスの差し入れが多くなりホント有難い次第でございます。しかしそうゆうつもりで書いた訳ではないので、お気遣いなく来店下さいませ。プリングルスは高いので申し訳なく思ってしまいますm(__)m
c0159762_18125134.jpg

056.gif今回頂いたプリングルス。。 ビーフケバブ味! 一瞬ビビりました。僕は牛肉が食べれないのです。しかし折角のご厚意、食べない訳にはいきません。お客様とご一緒にいただきました。 恐る恐る一口食べると・・・・・思ったほど牛肉風味がしない。この味が無理でない事を自分自身確認すると、何かの味に似ている。。。。
何だろ?5枚ほど食べ、一つの答えを見い出したのである。

小学生の頃に駄菓子屋で食べたうまい棒 サラミ味! これだ!当時はうまい棒の味の種類が少なく鮮明に覚えている。不思議なもので、味覚の記憶が繋がると懐かし良い思い出まで思いおこさせる。。 そうそうあの、古きよき小学時代。。。
048.gifそうそう、家のお金を持ち出して駄菓子屋でお菓子をムサボリ・・・・・015.gifいやいや、その記憶ではなくて。。。。

048.gifそうそう、バレンタインのお返しに好きな子にはチョコレート付きクッキーを!そうでない子には普通のクッキーを返し、後でバレてヒンシュクをかったほろ苦~い・・・・・057.gif いやいやその記憶でもなくって。。。。

048.gifそうそう!給食絶対残さず食べようキャンペーンで牛乳がどうしても飲めず、こそっと洗面所に流したのが威張ってる女子に見つかり学級会にかけられた事・・・・008.gif
だから違うってば!いい思い出をお願いします!

048.gif転校生だった僕と通学路が一緒だった6人の同級生の中に威張りくさった横暴な男が居て、1日1日順番に彼のランドセルを持って一緒に帰らねばならず、とうとう僕の番になるも、府に落ちないが、強そうなので拒否できない代わりに彼のランドセルから理科の教科書を抜き取り、川にそっと捨てた淡~い記憶…… ん?やっぱり違う009.gif。。。良い思い出・・・・・・
あんまり無い!!!

因みに、この頂いたプリングルス… 牛肉使って無いみたいでうまかったです! 有難うございましたm(__)m
c0159762_18133846.jpg

056.gif牛肉嫌い過去のブログ http://kadoshyo.exblog.jp/10607209
056.gif以前のプリングルス記事http://kadoshyo.exblog.jp/11213970
さよなら。。。。
[PR]
by gatestore1973 | 2009-06-21 18:27 | おっさんの日常

そうめん以上ほうとう未満

057.gifこないだお客様にC級レシピ料理最近やらないですね?と言われたので、急いで作りました。 これからの季節冷やしの麺類が美味しい季節になってまいります。そうめん、ひやむぎ、うどん、そば、色々ありますが、僕はそうめんが苦手です。 細い麺は基本苦手なんですが、そうめんは箸ですくうと、つゆに浸けたい自分の理想の量が掴めません。なにぶん細いので、呼んでないやつまで一緒にくっついてきて、嫌いです。。 口の中で細かくゴニョゴニョする食感も苦手です。食べ応えが無い感じで・・・・・ですので頂きものの素麺を食す時は沖縄のそうめんチャンプルみたく炒めてしまいます。

056.gifまず食材はあるもので良いです。今日は 卵、ウインナー、キャベツ、ナス、いんげん、そうめんです。
調味料は酒、中華だし、豆板醤、ラー油、めんつゆ(今回は椎茸、昆布メインのめんつゆを使いました)
c0159762_13415132.jpg

048.gif食材はテキトーにカットして、油が熱くなったら卵を入れ、火が半分通ったらほかの食材を炒めます。
c0159762_1343525.jpg

c0159762_13432390.jpg
このぐらいになったら酒072.gif少々、中華だし、豆板醤を入れ、そうめんを入れ、炒めます。炒めすぎはそうめんをべちょべちょにしてしまうので、そうめんを入れたら手早く辛めましょう。 最後にラー油を入れて出来上がりです。
ナンプラーなど入れてキムチの素で味付けするのもありです。。。。
c0159762_13434733.jpg

[PR]
by gatestore1973 | 2009-06-20 13:49 | C級レシピでクッキング

古着屋ASAYAKE

058.gif今週頭にご近所の公私共にお世話になっている古着屋のアサヤケさんにお邪魔しました。前まではよくお互い店閉めた後、行き来して遊んでいたのですが、最近はなかなかタイミングが合わず久々にゆっくり話しをすることができました。 相変わらずリーズナブルで楽しい古着屋さんです。
古着も小物もとても充実しており支持されるのも納得です。僕に経営を指示して下さい(笑)携帯カメラであまり雰囲気が伝わらずごめんちゃいです。
c0159762_2055252.jpg


056.gif小物も充実しております。。。。。
c0159762_20114435.jpg

072.gifこちらオーナーさんのハーレーです。バイクの事はよくわかりませぬが、さりげなくてカッコイイです。人柄がそのまま出てる感じですが、その彼にラメのハーレーとか似合いそうと言われた僕。
これもまた人柄ですかね?(笑)
c0159762_20125100.jpg

古着屋ASAYAKE
http://asayakeweb.exblog.jp/
[PR]
by gatestore1973 | 2009-06-19 20:13 | おっさんの日常