「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

命とは。。愛犬と髭先生





唐突だが、親友と呼べる数少ない友達の愛犬が10年でこの世を去った。なんでしょうこのやるせなさは。。


鼻から血を出し、苦しい呼吸で主人の帰りを懸命に待って最後を看取ってもらい天国へと旅立ったのです。







僕も愛犬が3年程まえに旅立ち、今でも夢にでてきます。顔、体、匂い全て鮮明に思い出せます。僕が彼と生活した月日は短かった訳でありますが、元々動物を飼うのはずっと否定派でした。



大半は人間のエゴ意外考えられないからでした。。。。。





しかし、身内の人間が動物達と接する姿を間近に見ている間に、野良犬なら蚊に刺されフェラリアに掛かり数年で命を落とすのに・・・・・・・・




真冬でも、決まった時間外に連れていき毎日トイレをさせたり、雨の日も風の日も散歩に行ったり。。。当たり前の顔で世話をします。。。。





ジャレ合う時も愛犬の鼻をすっぽり口に入れ幸せそうな笑みを浮かべる姿を目にした僕は・・・・・




もし、愛犬の鼻と口が人間の口の中に入っている状態で、犬が口を開こうとしたらば、もしくはあくびをしたならば。。 中型犬の顎の力は相当なものです。




人間の顎はもろくも外れ大怪我になります。。それを話すと、この子はそんな事しないし、噛まれても平気。と笑いながら軽く受け流す。。。。。





僕は噛まれるのは嫌だし、寒い冬の夜に何度も外にトイレに連れていき、家に入れる前に足を綺麗に拭いて・・・・・・・正直面倒で仕方ない時もありましたが、それを言うとかみさんが可哀想なのでやはり我慢とゆう言葉が当時は適切な表現だったのかもしれません。。。。。





そんな時、愛犬は結構な高齢で、尿道が詰まり病院に度々お世話になっていたのですが、天国に召される以前、さかのぼる事3ヶ月前、急に倒れ、嘔吐してビックリして病院に連れていきました。。。。





その事件が起こるまでやはりどこか他人事な自分がいた訳ですが、もう高齢だから手術も難しいだろうと説明を聞き彼が死ぬとゆう事をはじめて意識した瞬間だったのです。 。。。





それから色々一人考え、残りいつまで生きられるかわからないけれど、後悔のない様、精一杯彼と向き合ってみようと決意しました。。。。。
c0159762_21494822.jpg






その後の3ヶ月は嘔吐で、のたうち廻り 目が窪み、痙攣を起こす事もあり、次第に歩けなくなりオムツをしてそんな自分に苛立つ様に悲しげに吠えていました。




正直その姿を僕は見ていられない気持ちになることもしばしば。。のたうちまわる時などはどうしてやることもできず、涙だけ流れ、目を背けたくなる光景に自分は弱いなと実感させられる瞬間でもあった訳です。。。。。




かみさんは生まれてきて15年もの月日を愛犬と暮らし、まさしく我が子なのです。そんな姿をみて冒頭で書いた動物を飼う、改め、動物と暮らすのは否定派だった気持ちが変わっていったのです。




冷静にかみさんを見てきて、ここまで愛されれば幸せかもなと。。。。。






その後の僕は毎日愛犬にいままでごめんなと懺悔の気持ちと、守ってやるとゆう決意をもって、接していったのです。。。。
c0159762_21502760.jpg






今考えると、近所に噂ではお客さんとすぐトラブルを起こす あまり評判がよくない病院の髭をたくわえた先生がいるのですが、かみさんはずっとそこに通っていたのです。




正直いままでは髭先生はかみさんにばかり話しかけ、僕としてはあまり感じのいい印象ではなかったのですが、僕が愛犬に対する接し方が変わったのを悟った様に始めて僕の目を見て話しをしてくれました。。。。





きっと以前の僕の中途半端な愛犬に対する気持ちを見抜いていたのでしょう。。。



憶測ですが僕が思うに髭先生は人間のエゴで動物を飼う人間に腹が立ちお客さんであろうが、しばしば飼い主に文句を言ったり「帰れ!」など説明なしに言っていたのだと思います。。。。。





ヨソの動物病院に長年通っていた方が院長とケンカをして、行きにくくなり、困りはて髭先生の所にやってきた事がありました。 髭先生は門前払いです。。。。



懇願する飼い主に冷たい表情の先生。。。。。



断られた飼い主は近所に「ヒドイ先生でね」と、風評するのでしょう。。。





しかし先生は人間の勝手な都合で病院を変えるなんて・・・・・・・・・ 土下座して謝ってこい!ふざけるな!と言いたかったに違いありません。。





その反面、髭先生はずっと診てきた動物達が飼い主の仕事の都合で引越した際、動物が病気になり助けを求められたら関東から東北だろうが四国だろうが時間外に何時間も車を走らせ責任をもって出掛けていく姿を見た事もあります。。。。。





かみさんは難しい事はわからずとも純粋な気持ちで我が子同然に可愛いがっていた。そんな気持ちを知っていて、髭先生はとても良くしてくれていたのだと思います。。。。




動物病院は保険がききません。最後の闘病3ヶ月間注射、薬、診察など3日にいっぺんぐらい頻繁に診てもらい相談に乗ってもらいました。。。。






会計は後で良いと髭先生はいいます。僕が一人で愛犬を連れて行くことも増え。。愛犬が最期動物病院で息をひきとって後日御礼とお会計をしにいったら、僕とかみさんは20万近くと思っていたのですが・・・・・・



1/10でした。完全に慈善事業のレベルです。。。。





そんな先生に出会えて色んな事を教えてもらい、勿論愛犬にも同じで、目は口ほどにものを言うといいます。人間のように計算もなく本能で生きています。。。。




そんな髭先生と愛犬に出会えてかみさんも僕もホントに良かったと思っています。もし今度迷い犬などがウチに来て縁があって一緒に生活することになったならばまた髭先生にお世話になろうと思ってます。。。。。
c0159762_2153185.jpg






30数年生きてきてはじめて人間も含め命ある物の死に直面し、色んな事を教わりました。




愛犬が旅立つ最期の日、僕はホームセンターに買い物をしに出掛け、携帯電話を忘れ、普段ならわざわざ戻らないのですが、その日に限り何故かUターンをして携帯を手にしたら、かみさんからの電話で慌てて愛犬がいる場所まで向かいました。




もう半分意識はなかったですが、僕の事も最期呼んでくれたんだなと思ってます。病院で息をひきとり2人で有難うを言いつつも、なかなか別れができず、真夏でしたからドライアイスを注文して挟む様に臓器の周りにくっ付け丸2日間一緒にいました。





土葬か火葬かを決断し、段ボールで棺を作り生前使っていた毛布やお菓子、おにぎりを作って手紙を書きお花を敷き詰め火葬所に連れていきました。小さい火葬所だったんですが、担当のお姉さんがとても親身になってくれて別れを惜しむ自分等を察して予定時間を大幅にオーバーしても嫌な顔一つせずに対応してくれました。




きちんと愛犬と向き合い短くて濃い3ヶ月でしたが、もっと早くこうゆう気持ちに気付いていれば・・・・・と今でも想う時もあります。ただ、冒頭で書いた様に今でも目を閉じると感触、表情すべて鮮明に思い出せます。姿が無いのはとても悲しい事ですが、目を閉じて彼を想う時、間違いなく心の中で生き続けています。。。。
c0159762_21533586.jpg

[PR]
by gatestore1973 | 2009-03-31 21:55 | おっさんの日常

旨味は脂、すなわち油!!

emoticon-0147-emo.gifプリングルスを久々に食べました。。。
c0159762_11585483.jpg
emoticon-0155-flower.gif最初の出会いは今から14~15年程前。千葉の浦安の友達のアパートにお世話になり、(K氏この場を借りてあらためて感謝申し上げます。)毎日その日暮らしで一日の食事が、カップ焼きそば1個や、嫌いな缶コーラ500mlを一気飲みして空腹を凌ぐとゆう生活でした。。。。 

浦安とゆう土地柄、emoticon-0171-star.gif夜になると東京ディズニーランドの花火が華々しくベランダから見え、この花火1発で何日分ご飯食べれるのだろうと考えたこともあります。。。。 

そんな日常のさなか、いつものようにタバコとカップ麺を買いに出かけると、見たこともないポテトチップスらしき缶が・・・・これは???しかも値段が高い!!当時ロング缶で300円ちかくした記憶が・・・・

最近スナック菓子とも随分縁がない。一週間分の1箱のタバコを買うか、このプリングルスとゆう未知の世界を堪能してみるか、小さな個人商店で随分と悩んだのを覚えている。。。。。 

売り場の一箇所に数分じっと止まり万引犯emoticon-0103-cool.gifだと思われても困るので、意を決してプリングルスをレジに持って行き、アパートに持ち帰り、早速食べてみると、今までにない極上の美味さ!!
な、なんだコレ!! はじめてローリングストーンズのジャンピングジャックフラッシュをカセットテープで聞いた時の衝撃に近かったであろうと推測される。。。

いやいやこのお菓子様、ロング缶にも関わらず、開けたら最後!!YOU CAN’T STOP!!とその後コマーシャル宣伝されただけあり、ほんとに止まらないのである。。。。
emoticon-0159-music.gifユーキャンストップユーキャンストップ!!とシュプレヒコールのように心の中を何度も波が押し寄せる。 半分・・・1/3・・・・・え~いここまで来たら最後まで!!と男らしくと、完食。。(別に男らしくはないが・・・・) 

emoticon-0124-worried.gifかくして僕の脳の中枢部は完全にかっさわれてしまったのだ。。。。その後幾度となくこの麻薬の様なサワークリーム&オニオンの魅力に取り付かれ、日常の野菜不足の意識も手伝い(オニオン)とゆうフレーズを大義名分に、カップ麺よりプリングルスとゆう選択肢を数日間選んできたわけだが、やはり値段が値段なのでいつまでもパラダイスは続かないのである。。。コレが僕の極貧プリングルスの思い出である。。。。

しかし残念なことに久々にプリングルスを食べたら、味が貧祖になっておりパンチもなく・・・・・パッケージを見ると・・・・
c0159762_11592336.jpg

おいしく油分カット・・・・・・な、なんで?? 謳い文句のようにコクがない!!当時の極貧生活から逸脱し多少の温室育ちになった自分が知らず知らずに情けない味覚を持ってしまったのか??

何枚も確かめるように食べてみても感想は変わらない・・・・・・・コレは由々しき問題である!!
しかしながら企業のemoticon-0139-bow.gifお客様相談窓口emoticon-0139-bow.gifに(青春時代になけなしのお金で買って食べたプリングルスの味が忘れられません。今あるサワークリームオニオンは名ばかりで僕が知ってるプリングルスではありません。)・・と涙ながらに訴えたとしても、申し訳ございませんと、emoticon-0154-mail.gif侘び状は来ても僕のために油全開、味付けバッチリのプリングルスを同封するのには工場の生産ライン上やはり不可能であろう・・・それにしても、油分カット!!ここにも・・・・・・・
c0159762_12153555.jpg

わ、わかったよ!!
皆さん、古きよき思い出はそっと心の中にしまっておきましょう・・・・・・・開けたら最後。。
あっ、でもプリングルス普通に美味かったです。人間の脳とゆうのは知らず知らずに昔の思い出を美化するところがあります。。。。
[PR]
by gatestore1973 | 2009-03-30 12:45 | おっさんの日常

手縫いの心粋。。。

emoticon-0147-emo.gif皆様、コレなんだかわかります?
c0159762_1818845.jpg

個人様宅に不要品の買い取りに行った際に見つけて譲ってもらいました。。。。。
お金払うと言ったのですが、「あんちゃんなんでこんなもの欲しいの?」と聞かれ、いや、自分でもわかりませんと正直に答えると笑われました。。

emoticon-0155-flower.gif自分が導き出す物の価値なぞそうゆうものかもしれません。。。。。
興味ない人からするとただの不要品でしかないのですが、僕にはビビッときました。若干だけど。。

結論彼女は手縫い用の針刺しなんですが、針刺しならばこんな造形ほぼ無意味に近いのです。裏に書かれた会社名ヒヤール・・・・・・社名も素敵ですが、彼女の名前や長所、短所、将来の夢、座右の銘などなど・・・・プロフィール考えるだけで、しばらくは楽しめます。。しかし、この針刺しが牛や蛙だったならどうでしょう?
可愛らしいパンダでも駄目です。。。。。
僕は裁縫を今からしようとゆう気持ちには申し訳ないですが、なりません。。。。。。。
c0159762_18204252.jpg


emoticon-0138-thinking.gifあれ?皆さんひょっとして、ひょっとして、この針を刺した後に透明のカバーを被せる姿をみて、じゃあ~2つ作ってラクダなら一番似合うんじゃん?・・・・・・・・なんて思ってませんか?

emoticon-0126-nerd.gif彼女の下には大きな葉っぱが敷いてあります。心の豊かな生活には潤いが必要です。僕は砂漠では豊かな心で裁縫はできないものと思われます。。。。。

裁縫はemoticon-0157-sun.gif趣味の場合とやらざる得ないボタンの留め直しなどemoticon-0156-rain.gif、危機感に迫られやる場合のパターンがあります。。。。

今や縫い物も賑やかで過剰な仕掛けのミシンの不親切さが目立ち、手縫いのこころとゆう物が豊かさの中に埋もれてしまっている様な気がします。。。。

趣味の手縫い裁縫の場合、その昔、痛んだ衣類を内側に隠し何枚にも重ねられて捨てずに破れた箇所を裏地にして雑巾を縫う・・・・・・・・とゆう、物を大切に地球にも優しくとゆう現代に生きる者への戒め。。。。。

emoticon-0124-worried.gif無論、掃除道具の発達で雑巾など現代では必要とされない事が多いですが、僕は使いこまれて凛とした白さをもたない雑巾が台所の隅につつましく置かれている姿が嫌いではありませんでした。。。。

emoticon-0171-star.gif話しが飛びましたが、危機感に迫られた裁縫の面倒な裁縫の場合は葉っぱをかけるとゆう意味でもキャラクターは僕にとって彼女でなければならない訳であります。 何を書いてるか自分でも全くわからなくなってきましたが。。。。。。。

今思えば手縫いの心の基本、雑巾とは母親の優しさ、厳しさ、温かさだった様な気がすると共に、真っ白な布に黒い糸、ミシンにはない不完全な針目は、実用性を越えた美しさがあった様に思えてならないのであります。。。。。。素朴な手縫い針目から刺繍とゆう装飾が生まれ…そこには個性がありました。。

emoticon-0126-nerd.gifしたがってミシン刺繍が安っぽく見えるのは私くしだけだろうか? 雑巾をはじめ、今や無用の長物となった雑巾をはじめ様々な物を考えた時、高度成長期を迎え、古い物を捨てなければ現在の豊かすぎる日本も当然なかった訳である。が、過剰に豊かさを求めたが故に現代に生きる自分としては悔やまれると同時に・・・・・・・今、振り返る少しのゆとりを持てた事に安堵する気持ちであります。。

emoticon-0137-clapping.gif 因みに僕はミシンは裾あげ、自分用に遊ぶ為の適当なリメイクミシン遊び程度しか出来ません(笑) 手縫いの伝承者の様な綴り方で申し訳御座いません。半分本気半分どうでも良い感じです。 失礼いたしましたemoticon-0139-bow.gif
[PR]
by gatestore1973 | 2009-03-28 18:31 | おっさんの日常

千葉市から遥々・・ANDANTE

emoticon-0157-sun.gif本日は千葉市からはるばる電車とバスを乗り継いで、リンクでお馴染みのANDANTEANDANTEさんのお客様お二人が雨降りにも関わらず遊びにいらして下さいました。。。。心より御礼申し上げます。お土産まで頂き本当に有難うございましたemoticon-0139-bow.gif

emoticon-0155-flower.gifあっとゆう間に時間が過ぎブログに載せる写真をとるのを忘れ残念です。。。。
志を同じくして、過ごした時はとても貴重であります。。。。専門学校卒業とゆうことで、離れても素敵なお二人でいて下さい。。。
今日でお二人にお会いするのは2回目だったんですが、結婚する時は式においでくださいとお誘いを受けましたが、ANDANNTEのオーナー様も出席なら喜んでと返答いたしました。恐らく親戚の方々にあの怪しいやつは一体誰だと!!・・・・・・・目に浮かびます(笑) お二人のご活躍を心より願っておりますemoticon-0105-wink.gif

ANDANTEANDANTE
http://ananweblog.exblog.jp/
c0159762_045341.jpg

c0159762_0451867.jpg

emoticon-0171-star.gifNYからの買い付けから戻られて商品もガンガン出ているようです。オーナーさんもとても感じの良い方なので千葉市に行かれる方は是非立ち寄ってみてください。。。。
[PR]
by gatestore1973 | 2009-03-28 00:43 | おっさんの日常

ブロンソン当時物。。。マンダム

emoticon-0157-sun.gifマンダムのブロンソンポスター当時物です。。。。
廃業した化粧品店から以前譲り受けました。。。。

emoticon-0171-star.gif西部劇の名優チャールズ・ブロンソンは現在でも不動の人気ですが、丹頂(マンダムの前社名)が日本で初の外国人映画俳優をテレビCMに起用したと記憶しております。。。

emoticon-0160-movie.gif初の試みで段取りが上手く行かず、ブロンソンを拘束できる時間の終りが迫り、企画が失敗に終わると関係者の誰もが落胆した時、ブロンソンは自分の腕時計の針を一時間戻して「我々にはまだ時間があるじゃないか」と粋な計らいをみせた。。。。。 さすがダンディー!!
と思いきや、真相は・・・・・・・・大林宣彦監督が申し訳なさそうにあと1時間でいいからお願いします。と懇願。。。ブロンソンは家族に1時間遅れる旨を伝えた。。。。emoticon-0124-worried.gif

少々残念だが、しかしここはさすが大林監督、現場の士気を高めるためだったのである。
しかしながらブロンソンが腕時計の針を1時間戻してくれた!!と言ってしまった以上。。。のちにこのエピソードを聞いた永六輔、業界のお偉いさん方が、いい話じゃないか!!と広まり・・・
・・・監督は引っ込みがつかなくなったとか・・・・emoticon-0137-clapping.gif

emoticon-0155-flower.gif大きさも通常のポスターより大きく迫力もあります。画鋲跡や少しのダメージはありますが、経年を考えると決して状態悪くないです。。。。貴重です。
c0159762_9264020.jpg

MANDOMAIN  マン(男) ドメイン(領域)  MANDOM  男の領域とゆうことです。
世界の男の心を打ち抜いたブロンソン!!emoticon-0103-cool.gifう~んマンダム!!
[PR]
by gatestore1973 | 2009-03-26 09:43 | 雑貨

70年代 シャツ ベルボトムって?

emoticon-0157-sun.gif今日は70年代のシャツをご紹介します。 グリーンとオレンジの配色で自分で着れるのならば私物にしたいぐらいです。。。。。emoticon-0125-mmm.gifレディース9号ぐらいでしょうか? 幻想的な田園風景です。
c0159762_17193725.jpg

そしてこちらはメンズM 鳥柄。水辺の草木の配色もイカシテます。
c0159762_1720168.jpg


emoticon-0114-dull.gifしかしご紹介したはいいものの・・・・・この手のシャツには下は何を合わしたら似合うのかな~???

う~ん・・・・・・・難しいな~emoticon-0124-worried.gif・・・・・・・・困った。。。。。。。emoticon-0101-sadsmile.gif
あっ!いや、でもな~。。ちょっと厳しいかな?よし!!思い切って斬新にベルボトムなど合わせてみては如何でしょうか?ごめんなさいちょっと自信はないですが。。。。

でも意外と名案かもしれませんね!emoticon-0110-tongueout.gif うん、そうだemoticon-0102-bigsmile.gifベルボトムって手がありましたね。全く念頭にありませんでした~! でもウチの店ベルボトムなんて・・・・・・そんな物ウチにあったかな~?
c0159762_1721534.jpg


あっ、あった~!!ありました~

emoticon-0155-flower.gifウチの店はパンツの7割強ベルボトムでした… 失礼いたしましたm(__)m

emoticon-0157-sun.gifベルボ推進委員会 役員 門蔵商店は 巨大な圧力に屈する事なく(とはいえ余力は3割弱です(笑)) 細々と絶滅危惧種認定間近な個性的なお客様と共に歩んでまいります。。。。。emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by gatestore1973 | 2009-03-24 17:28 | 上着全般

ライブ無事終了!!

emoticon-0171-star.gif昨日マミー&ビスコティックのライブが終わりました。写真アップいたします。Sくん撮影有難うございましたemoticon-0139-bow.gif ビデオ撮影のK氏も感謝感謝です。
その前に・・・・・・・ライブが終わり、くたくただったので・・・・・
よっしゃ!ここはいっちょ、がっつりとトンカツでも!!と久々に注文したら・・・・・・emoticon-0114-dull.gif
c0159762_092897.jpg

こ、この練りの和辛子の盛り方? ありですか??? 僕はワサビやカラシなど駄目なので食しませぬが、使う方はさぞかし感慨深く使われる事でしょう。。。。 若干の悪意を感じます。
ちょっとあんまりですよね~。。。
emoticon-0126-nerd.gifこんなお話しが。。 道端にウ〇コらしき物が落ちている。 どうみてもウ〇コだ。 匂いをかいでもやっぱりウ〇コだ。指で触ってもやっぱりウ〇コだ。それならばと舐めてみた、でもでもそれでもやっぱりウ〇コだ。。。。。。。。あ~良かった!! 踏まなくて。。。。。。

emoticon-0147-emo.gif変な話しの後に申し訳ないですが、昨日のライブに来てくれた方、面識がないにも関わらず盛り上げていただいた皆様 ホントに有難うございます。マミー&ビスコティックは飛躍的に進歩はいたしませんが、喜んでいただけるようテキトーに緩る~く頑張ります。。ダンデライオンのオーナ様並びにお客様方ホント有難うございました。
c0159762_0162795.jpg

c0159762_022568.jpg

c0159762_0244858.jpg

c0159762_0245590.jpg

c0159762_0274224.jpg

c0159762_0315263.jpg

c0159762_0355261.jpg

          emoticon-0139-bow.gif今後ともマミー&ビスコティックをよろしくお願いしますemoticon-0139-bow.gif
[PR]
by gatestore1973 | 2009-03-23 00:43 | ♪マミー&ビスコティック♪

フェデラル社 ウランガラス

emoticon-0157-sun.gif日本の昭和初期と思われるUSAフェデラル社のウランガラスのカップ&ソーサーと刻印無しの同年期と思われるワイングラスです。。。。。

emoticon-0155-flower.gifウラン硝子は民間で取り扱うのが難しく貴重なものです。。

原子力で使われるまでの1940年代までの間、着色の為にガラスに微量のウランがつかわれました。当時から放射線による人体被害は含有量が極々わずかな為問題なくヨーロッパを中心に大量に生産されたとゆうことです。日本でも第二次世界大戦終了後生産は全面的にストップしたようですが、現在では有名なところでは岡山県のガラス妖精の森美術館に妖精の森ガラスとゆうことで生産されているとゆうことです。ブラックライトが無いので残念ですが、ブラックライトをあてるととっても綺麗に蛍光発色します。。

emoticon-0171-star.gifカップの方はFマークがあるので恐らくアメリカ製フェデラル社のものかと思います。

emoticon-0157-sun.gifカップ&ソーサ、ワイングラス共にお買い上げ有難うございましたemoticon-0139-bow.gif
c0159762_2019638.jpg
c0159762_20192970.jpg

c0159762_20195972.jpg

[PR]
by gatestore1973 | 2009-03-19 20:20 | 雑貨

チキンレース番外編・・ヌカリ三昧




emoticon-0108-speechless.gif交差点一人チキンレースに破れ、2台目の幼稚園バスの国道入りを赤信号越しに見送り、惨敗を帰した訳だが、手を振る園児たちに癒されて心は静寂を取り戻していた。。。。。。




信号が青に変わり、ゆっくりと目的のセルフスタンドに向かうべく車を進めた。。。。
500~600mも走れば到着するはず。最悪ガス欠しても、路肩に停め、セルフまで走ればいいさ。




いや、ゆっくりと一歩ずつアスファルトの感触を踏みしめながら歩くのもいいさ。。小鳥のさえずりを聴きながらゆっくりとね。。。。emoticon-0155-flower.gif野に咲く花の妖精達に投げキッスしたって構わない。 




emoticon-0131-angel.gifそれにしても、ここまで落ち着きはなった自分を見るのも久しぶりである。。。。。




・・・・・・が、が、が~っ!!や、やはり神様はいない様だ! 




emoticon-0169-dance.gifやっと、やっとのところで辿り着いたセルフスタンド・・・・・・な、なんと!!
ザ休業!!!          愕然!絶句! 驚愕!
この際、なぬ~!?と昭和のテイストたっぷりに一人発狂した。。。。。




僕はこの際どこでも良いからガソリンを補充しなければ!!と、先ほどの心の静寂が嘘のように躍起になって探す度に出かけるも頭が真っ白。。。。



予想だにしない出来事に人はテンパルといいます。。。
若かりし頃、仕事を始めて初日で嫌になり辞めたいが、三日坊主と言われるのが嫌で四日目までは我慢してから自慢げに仕事を辞めた罪なのか???




ガソリンメーターは壊れているが、油の量は恐らくもうスッカラ・・・・・・ぐらいであろう。。。



イヤイヤそんな時、前方後円墳にGSと思われる看板が!!




やっと見つけたスタンドに従業員が何事かと思うぐらいの勢いで、突入する・・・・




僕の本日のここまでの動向を知る由もなく。スタンドに着いたので、もう安心な筈なのにエンジンをかけたまま、ガ、ガソリンください!と・・・・・・


従業員さん、「はっ? は、はぁ~ ウチは八百屋じゃありませんから。。」emoticon-0114-dull.gifとでも言わんばかりのシャクに障る表情を浮かべる。



やっと正気に戻り、自分の車内の音楽がウルサイのでリモコンでミュート機能を押した筈がカセットテープが回ってしまった。。。。。。




カセットテープに変るとemoticon-0159-music.gif大音量で若かりし頃の夏木マリ様が・・・・・・




いやいや好きですよ!とってもね!好きだから聞いてるんですが、心のどこかでは(違う、違うんです!い、今までほら、ほらブルースを聴いてたんです!!)との気持ちはなかったと言えば嘘になるが・・・・・



だって、このタイミングで流れちゃいますか~みたいな。。。。。




しかもテープが回った瞬間ジャストで一番盛り上がるサビの部分が流れ、歌の歌詞が・・・・・・・


emoticon-0159-music.gif縛っても無駄!逃げ出すわ~ あ~ そこをどいてよ、どいてよ!そうだ女豹が通~る~emoticon-0159-music.gif ・・・・・・・よっよりによってこの部分を従業員君に浴びせてしまった。 。。。。




しかしながらこうゆう時は恥ずかしがれば恥ずかしがるほど、醜い失態に変るわけで。。。




堂々と夏木マリ最高!emoticon-0115-inlove.gifと表情を変え 「なっ、何か?」と、シラをきるのに成功。。



まだ何か言いたげな従業員…… だから何?とオーラを出すと、申し訳なさそうに、「あ、あの~レギュラーですか?」と。。。。。

emoticon-0114-dull.gifた、確かにスタンド突入後 慌ててガソリンください。と言ったものの ハイオク、レギュラー、軽油のメニューがあるわけで、伝えてなかった事に気づく。。またまたヌカってしまった。。



給油を終え 今日の一連の悪い流れはさっさと忘れ、emoticon-0159-music.gif女豹が通るを巻き戻して 車中で鼻歌を歌い いや~当時の大げさな演奏、死語連発の歌詞、クサイフレーズ、畳みこむ様なドラミング最高!
と、ガソリンの補充に安堵した気持ちも手伝い、一人車中で盛り上がったのでありました。




emoticon-0157-sun.gif話しは変わるが夏木マリの歌には女豹とゆう歌詞が違う曲でも登場し、当時のプロデューサー陣は夏木マリ様を女豹にしたかったのか? 確かにイメージにぴったり、少し前にブログに書いたヤッターマンのドロンジョ役は若い頃の夏木マリで見てみたいよね~と友達と盛り上がったばかりである。。




しかし、それにしてもスタンドの若いお兄さん従業員に夏木マリ様を浴びせてしまい、彼が普段どんな音楽を聴いているのかはわからんが、普段からJポップを聴いている子であれば相当な衝撃を受けたに違いない!




emoticon-0155-flower.gifいやいや、しかし、これもまた昭和歌謡の良き橋渡しである。



休憩中従業員同士で、「ガ、ガソリンください!ってありえなくねぇ~?」しかもあの音楽!ヤバイっしょ~? な~んて話しのネタになっているかも知れないが、そんなの古いが小島よしおである。



3分程顔合わせた客と従業員の間柄だけで、僕が生きてきた36年間の何がわかるとゆうのだ!!である。。。。皆様も給油はお早めに。 




コレにて事実に基づく妄想小説は3部に渡り完結です。。。最後に女豹が通るemoticon-0159-music.gifではありませんが。
いつもお付き合い有難うございます。。。。。emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by gatestore1973 | 2009-03-18 16:48 | おっさんの日常

チキンレース第2章・・勝負あり!!




交差点チキンレース第二章・・・・・




とうとう信号がに変わった!!
僕の前の反応が鈍いおば様の車が見事なまでに期待に応え、スタートをもたついた為・・・・・・emoticon-0114-dull.gif
案の定、隣から幼稚園バスがグイ~ンと急接近!!



可愛い園児達を載せたバスのくせに運転手の顔は当たり前だが大マジである。。とってもかわいくない運転。




emoticon-0107-sweating.gifスタートにとちったおば様を責める訳にもいかず、この流れだとバス1台はいたしかたない。





しかしながらこれは由々しき問題で、もう一回の信号待ちはリッター4~5ほどの僕の車には死活問題である。ここは強引に一台目の幼稚園バスの後ろに張り付いて信号を強引に渡りきる事にシフトをチェンジすることにした!



し、しかし、神様はいない様です。。。。。




右側のバスばかり気にしていた為に牛丼屋駐車場から・・・・・あの、爆音車の伏兵が・・・・・・
やはり僕の前を狙っていました。。。。



ぬ、ぬかった!



数センチで危うくぶつかりそうになり急ブレーキをかけた所エンストしてしまった。 チ~ッス的な薄ら笑いを浮かべ、まんまと合流を成功させたのだ!



き、貴様~!クラクションを思い切り鳴らすも、音が情けないemoticon-0120-doh.gif



気持ちのクラクションは、貴様~!emoticon-0132-envy.gifだが、車のクラクションの音はちょっと~emoticon-0124-worried.gifぐらいにしか表現してくれない。。




その、将来を担わんであろう爆音車の若者のせいで、エンストし、こちらが急いでエンジンを再びかけ、発進すると幼稚園バスの2台目がこれ見よがしに僕の前に合流しようとしている!
ヤッ、ヤバイ!
アクセルをふかし阻止しようとするも、微妙な車間である。。。




ガソリンの残りとエンストでテンパってemoticon-0108-speechless.gif若干青ざめた今の僕ではTHE不良の小芝居も効果はなかろう!



か、かくなるうえは。。。。。。。。。。



emoticon-0126-nerd.gif僕、右は見てませ~んemoticon-0125-mmm.gif 幼稚園バスの運転手と目を一切合わせず入ってきたら激突!!「危ないですよ~~」アピール攻撃にこれまたシフトチェンジ!



しかし幼稚園バスは可愛い動物の絵が書いてあり、ピンクのバスのくせに一歩も引かない様子だ!




交差点までの距離を考えるとやはりこちらも退けない。ゴーイングマイウェイで強引に入ってきた爆音車との距離を極限までに詰めながら走り、若干の罪悪感を感じながらバスが真横あたりまで近づいてきた。




バスに目をやると、保母さんが一番後ろに乗っていて、頭を下げている・・・・・・・・・



それを真似して園児達も僕に可愛く頭を下げる・・・・・・・ emoticon-0115-inlove.gif完全なる反則技。。
emoticon-0114-dull.gif



タイガージェットシンの反則攻撃ほどにコテコテである!!



徹底して入れさせないアピールができなかった僕の惨敗である。。。。





オマケに保母さんと共に頭を下げ、手を振る園児達にお返しににこやかに手まで振ってしまった。。。。。。。。負けたのだ。




に、日本の将来をこれ以上アメリカの好きには・・・・・・・頼むぞ!!と心の中で呟き。。。。
琉球王国の奪われた王冠を僕の目の黒いうちに大国から取り戻してくれとゆう願いも込めて。。。。





emoticon-0155-flower.gifこの時点でガス欠もまた良しと諦め信号が僕の前で赤になった。。ここまでケチョンケチョンにされると逆に気持ちが良いのものである。



例え後ろのゴツいダンプの運転手が、「何モタモタしてんねん!コラッ~!」と因縁を吹っかけに車から降りてきたとしても、聞こえぬフリでキャンディーキャンディーのエンディング曲emoticon-0159-music.gif(あしたが好き)をお経の様に唱える事もできるし、はたまた見事に日本に来て間もない中東あたりの留学生を演じる事もできるはず。。。。。




今は信号待ちでガス欠するかもとゆうドキドキ感は全く感じられない。心が穏やかになれば良い方向に事が進むはず。。。。。。実際ガソリンは青に変わるまでもった!



emoticon-0147-emo.gif後は少し走ればセルフのスタンドに到着するさ。。。。。。。




こうして交差点一人チキンレースは一応、幕を閉じたのであります。。。。。。

c0159762_11474818.jpg

が、
人生谷あり谷ありです。




次回、完結!!ヌカリ三昧!!につづく・・・・・・
[PR]
by gatestore1973 | 2009-03-17 10:30 | おっさんの日常