<   2008年 11月 ( 33 )   > この月の画像一覧

昭和の産物・・・・

ご紹介するのはHONDAのロードパルです。いや~たまりません。今は公私共に仲良しのY氏にお買い上げ頂き旅立ちました。 昭和の産物です。HONDAと言えば(CUB)カブ号が有名ですが、昭和20年代に大ヒット。 名前の由来は自転車にエンジンをつけた為、(猛獣の子供)とゆう諸説ございますが個人的には創業者の本田宗一郎氏がカブの漬物が大好物で奥さんが頻繁に自転車をこいで、遠くまで買いに行ってたのですが、自転車にエンジンをつけるのに成功して、これで奥さんの買い物も楽になるとゆうことで、カブ号と名付けられたとゆう説を信じたいと思います。
c0159762_2035175.jpg
c0159762_20351568.jpg

YAMAHAパッソル オレンジです。現状35800円。  ハーレーとか大型乗ってそうですね、とたまに言われますが、昔乗ってましたね・・・・・・・・パッソルを・・・と答えると困って苦笑い・・。 心の中で小っちゃくガッツポーズ。
今まで、3台ほどパッソルを所有したことありますが、2代目に至っては走行中に低い段差で小さくジャンプ、着地時にヘッドライト飛び出る・・・・みたいな。このチープさがたまりません。アクセル全開でも、50代ぐらいの買い物帰りのおば様の原付に追いつけません。差は広がるばかり・・そう僕は風を感じていたいのです。ちなみにおば様の買い物カゴにはネギが刺さっていました。
c0159762_20474480.jpg

[PR]
by gatestore1973 | 2008-11-30 21:04 | ボヤッキーの趣味部屋

やはり70年代・・・

70年代の何の毛?リアルファーです。襟も大きく毛足も長めで、インパクト大です。ベルボトムに合わせて、グラム魂爆発です。ヒッピー好きにもお勧めです。昔、この手の格好で靖国通り沿いを歩いてたら、おまわりさんに職務質問されました。(笑)時には自分を戒めたい方、いかがでしょうか?12800円売約 ありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif
c0159762_2083329.jpg

[PR]
by gatestore1973 | 2008-11-30 20:15 | VINTAGE

70年代トリップ・・・

レディースワンピ 70年代デッドストック2980円也紫に黄色、ケバさ全開です。サイズ9号。女性ならレトロな着こなしができます。男性は罰ゲームか、サイケ好きな変態様(褒め言葉です。)のステージ衣装なら活躍してくれそうです。もし普段着で着れる男性・・・・勇気ある方いたらお申し付けください。男性でお買い上げの場合、後日、マミーとビスコの詰め合わせを進呈致します。
お買い上げ有難うございましたemoticon-0139-bow.gif
c0159762_1334168.jpg


当時物の厚底ブーツ、配色も可愛いです。4980円也 多少ダメージあり。
c0159762_13352916.jpg


70年代国産COSMO製 サイケパンツ5980円 細身の男性か、レディースにお勧め。
これを穿いて、フリスビー持って代々木公園に出かけましょう。(笑)在庫決定。 
c0159762_13384392.jpg
 
[PR]
by gatestore1973 | 2008-11-30 13:43 | サイケデリック万歳

なし。

洋服以外の場所でベラベラとしゃべっているので、お洋服紹介は簡素にいきたいと思います。
オールドSEARSのヘビーネル、エルボパッチ付き。フラップとエルボーはコーデュロイ素材です。サイズS。3980円売約有難うございました。 
c0159762_13172345.jpg


YAMAHAオールドワッペン付きサテンジャンバー 4980円也。色あせあり。
c0159762_13191548.jpg

[PR]
by gatestore1973 | 2008-11-30 13:19 | VINTAGE

色々・・・

昼ごはん食べながら更新してます。外を見ると散歩中の犬が無表情に立ってるオーナーの椿嬢を見て何度も何度も吠えてます(笑)。きっと2度見、3度見ぐらいして、とりあえず吠えたんだろ~な~。わんこに幸あれ。平和な一日です。  コーデュロイのスタジャン4980円 色あせあり。サイズ40
c0159762_12415835.jpg
c0159762_1242738.jpg

スキーJKT トリコカラー若干薄手。 2980円 
c0159762_12432436.jpg

ダウンベスト 2980円 
c0159762_1254018.jpg

[PR]
by gatestore1973 | 2008-11-30 12:54 | 上着全般

豚汁

今日の夜ご飯は豚汁でした。ウチの具材は、人参、ゴボウ、サトイモ、こんにゃく、豚肉、白菜、固めの豆腐、しめじです。最後に生姜の絞り汁を入れると一味違います。ゴボウはアクが強いので必ず水に浸してアク抜きをしてください。こんにゃくは手でちぎるほうが食感、味も染みやすく◎です。お子ちゃまは人参を小~っちゃく切ってあげまちゅからね~~(私のことです(笑))。ダシを作って具材をいれる方法と、具材を炒めて水を入れる方法と2通りありますが、男のC級レシピですから、ガツーんと炒めましょう。そう、やっちゃいましょう!自分を信じて。
え~っ、食べやすい大きさに切って具材を炒めましょう。水を入れ、沸騰する前に豚とゴボウあたりからアクが出てまいりやす。そいつを丁寧にすくい、サトイモあたり火が通ってきたら醤油、だしの素、料理酒、好みでみりんを少々入れます。(ウチは野菜のうまみを堪能するためダシのみですが若い方は物足りないかもしれませんので。)煮立ったら味噌を入れます。個人的な黄金比率は名古屋の赤だし6:合わせ(信州、仙台)です。最後に生姜の絞り汁で完成です。

お米と豚汁さえあれば何もいりません。ちなみに徹底してアク取りをするのは日本料理ぐらいだそうで、他の国は、それも味のうちとゆう概念です。だから日本料理は繊細なのでしょう。。
c0159762_2393654.jpg


人参が極限に薄いですが気にしないでください(笑)。
c0159762_2394927.jpg


北海道の味噌ラーメンのルーツは豚汁に麺を入れたのが始まりです。炒め野菜のうまみと味噌は今も昔も・・・・です。
[PR]
by gatestore1973 | 2008-11-29 23:28 | C級レシピでクッキング

仙台箪笥

気分を変えて古道具コーナーです。



若い方はあまり馴染みもないと思いますが、日本が誇る職人技です。




仙台箪笥の特徴は、伊達政宗が治めた領土だけあって男臭い大振りで風貌的な装飾金具が特徴です。




土地によって特徴が違いますが、 箪笥作りの工程で、指物師、漆の塗り師、金具師の合わせ技で、とても手が込んでいて素晴らしいです。



今これらを作ることはできても大変な手間で、すごい金額になります。これらの日本が誇る古道具類が海外に流れていくのは嬉しい反面悲しい気もします。




例えば、時代背景を考えると幼くして嫁に出る娘を親が思い、その思いを職人達が受け継いで手を抜かず1棹の箪笥が出来ていたのだと思います。




古きよき人間同士の粋な関係の賜物ではないでしょうか? 
c0159762_22252849.jpg



お買い上げ有り難うございました
[PR]
by gatestore1973 | 2008-11-29 22:26 | 古道具

スエット

オールドのスエットです。ラグランでFRUIT OF THE LOOMです。3980円也
c0159762_2121124.jpg
c0159762_21211670.jpg


こちらもオールドです。3980円。この自作ペイント?ちゃちさがたまりません。それにしてもキャプテンって・・・・・ 頼れなそうですよね。(笑) 個人的にこうゆう物に惹かれてしまいます。ダサ、かっこ良くない。。  私は川谷拓三氏が大好きでした。仁義なき戦い・・・主役の菅原文太氏が脇役の拓三氏に食われてると個人的に思ってました。
c0159762_21325140.jpg
c0159762_2133743.jpg

[PR]
by gatestore1973 | 2008-11-29 21:48 | VINTAGE

ウエスタンブーツ

サイズ12Dです。有名メーカーDANPOSTで状態も悪くないです。6980円也。
田舎者が18歳で東京に出て、ウエスタンブーツの中にジーパン入れて、うれしそうに新宿を歩いてたものです。今思うと恥ずかしいですが(笑)。とゆうことで、皆さん、失敗や間違ったことはいっぱいしてください。失敗、間違い、ハズレを引くことはとても大事なことです。人間を豊かにすると信じております・・・・たぶん・・・・きっと・・・・・・・だと良いな。
c0159762_21374831.jpg
c0159762_2137593.jpg

他の物も少しずつ紹介していきますので宜しくお願いします。
[PR]
by gatestore1973 | 2008-11-29 21:47 |

ズボンいろいろ

オールド無名デニムパンツ。色落ち良いです。生地もしっかりしてます。3本ステッチでバックポケットのステッチがイカしてます。5980円
c0159762_2131474.jpg
c0159762_2133061.jpg


リーバイス。 リペア多数 ボタンフライ3980円
c0159762_2155757.jpg
c0159762_216967.jpg


オールドマーべリック。(コーデュロイ)ブーツカット。ポケットにダメージあり。バックポケットのステッチ◎5980円
c0159762_218679.jpg
c0159762_2181871.jpg


70年代デッドストック3色フレアスラックス。 生地も配色も良いです。5980円
c0159762_219153.jpg

c0159762_2192891.jpg

[PR]
by gatestore1973 | 2008-11-29 21:27 | デニムやらズボン