「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:古道具( 15 )

長火鉢。。。。。



先日遠方から20歳ぐらいの若いお客様が長火鉢を購入して行かれました。。。。。。




嬉しいですね。取っ掛りはうちのブログらしいですが、自国の文化に興味が湧き、きちんと自分の国、日本を知ろう!と思われたようです。ありがたいです。




極端な話、自分の国に興味を持ってもらう為には、まずは形あるものから・・・・・・そして背景にある文化や歴史を知れば、政治にも興味がわく・・・・・・自然な流れで持っていければな・・・・と。




綺麗事をいうつもりはありませんが、店をやってる理由は特にこれからの日本を担うであろう若い方に日本を知ってもらい、興味を持ってもらう為。と言っても過言ではありません。




やがて、自分の国に誇りを持つ若者が増え、「誰が総理になろうがダメでしょ?」的な今の風潮が変われば、これほど嬉しいことはありません。




その過程として国産のオールド古着や、ベルボトムや、サイケデリックなケバイ服を身につける男児が増えてくれれば・・・・・・・関係ないですね。







ではでは、システム家具 先駆けの長火鉢(関東火鉢)です。



暖をとるのは勿論、銅壷で湯を沸かす、酒の燗を、また鍋を煮る、引き出しは収納にもなり、煙管を火鉢の端で叩けば大きな灰皿にもなる。猫板でうたた寝もよし。




c0159762_1117233.jpg



c0159762_11182396.jpg



なかなか現在の住宅事情では換気など実用するには難しいですが、灰の中に電気コンロを埋めて、電気で湯を沸かしたり、鍋だって出来ます。



僕も本当は炭で火をおこし 実際使いたいんですが、現実問題として換気システムが高価なのと、火の後始末 安全性を踏まえ、残念ながら自宅では電気を埋め込んでます。


c0159762_11573923.jpg

c0159762_11575030.jpg
c0159762_11575876.jpg



c0159762_11594110.jpg



昔の人の知恵ってやっぱ凄いな。現代は豊かになりすぎて、自分自身 もっと想像力を養わないとな。と痛感します。。。。。。。。



炭の火が落ち着くまで外か、煙の少ない炭も売ってると思うので、自宅で窓があり、風が抜けるようなら、色々試してみてもいいかもしれませんね。。。。。。




では、失礼します。。。。。。。。。
[PR]
by gatestore1973 | 2012-02-05 13:33 | 古道具

造形美にWOODり


                                          先日貰われていったこれ・・・・・・・・・
c0159762_13403932.jpg
c0159762_13411885.jpg

                      アートな造形をやられている方が20本購入していただきました。(10本以上のご購入の場合単価は下げます。)


                用途は別として とりあえず形が気に入って 仕入れたものですから、芸術肌の方が一体何を作られるのか実際のところ大変興味は有りました・・・・・・・


                            しかしながら、その方の感性に触発されて 流されたくないのでやっぱり聞かないことにしました。

c0159762_1342381.jpg

                                残り2箱100個ぐらいあります。 う~ん、買い過ぎたが単価を下げるためやむなし。   


                                  なんかオモロイ使い方を思いついて、ご入用の方は問い合わせください。
[PR]
by gatestore1973 | 2012-01-21 14:02 | 古道具

暮らしには必要ないが。。。。。




                                                   本日は簡素に。。。。。







                                          やっと貰い手の方が見つかったコチラ・・・・・・・




c0159762_11154754.jpg





                          男二人で何とか持ち上がる重量。。。。。。。普通の大八や荷車とは大きさ重量、軸の太さも桁違い。。。。。。




c0159762_1117459.jpg



            東南アジア辺りかな。。。。。。?14体の神様?が全て手彫りで彫られていて、大変手間のかかった珍品でしたが、いままで、お客様の食いつきは ほぼ0でした(笑)



                                                やっとご主人が見つかり良かったです。。。。。


                    emoticon-0139-bow.gifお買い上げ誠に有り難うございましたemoticon-0139-bow.gif
[PR]
by gatestore1973 | 2011-10-16 11:25 | 古道具

レトロな自転車 アンティーク


        おととい自転車の配達に行ってまいりました。タイヤの劣化とハンドルの錆、ブレーキゴム、らっきょ棒の曲がりが酷かったのでできる限り当時モノに交換しての納品でした。



c0159762_842516.jpg


                                emoticon-0139-bow.gifお買い上げ有り難うございましたemoticon-0139-bow.gif


自分もこの手の自転車は好きで以前にも6~7台扱いましたが、今回はこの色見にやられました。 しかも 光、富士、宮田、ブリジストンなどの有名メーカーでは無いところもそそられた訳です。


c0159762_842332.jpg

                        フェンダーマスもプラスチックでGOOD! エンブレムも良い。 おそらく1940年代あたりかもう少し古い気がします。


                   「ナイスビューティー」と書いてあります(笑)


c0159762_8431746.jpg

              僕はこのあたりのダサい感じがとても愛しく 大好きなので、カッコイイ物は極々たまにしか仕入れません。お客さんにも頼まれるんですがすみません。。。。










                    しかしご安心ください。純粋にカッコイイ VINTAGEのSchwinnなど希少なアメリカンなオールド自転車ならご近所のアサヤケさんへ・・・・・・・・

                                               emoticon-0155-flower.gifhttp://asayakeweb.exblog.jp/emoticon-0155-flower.gif













                               ウチも近々納品予定のダサカッコ良・・・・・・・くは、ない。 僕的に大好物の自転車も近日中に紹介します。







                                              ではでは本日は簡単で失礼します。。。。。。。。
[PR]
by gatestore1973 | 2011-09-09 09:12 | 古道具

時代箪笥

                              世界に誇る日本の文化的なものが貰われていくとホント嬉しいです。。。。。。。。

c0159762_23251716.jpg

                               酒や米、魚だけじゃない。東北は箪笥も最高です!仙台箪笥、岩谷堂などなど・・・・・

                    emoticon-0139-bow.gifY様 お買い上げ有り難うございましたemoticon-0139-bow.gif

c0159762_23302780.jpg



                                       今日は簡単で失礼します。。。。。。。。さよなら。
[PR]
by gatestore1973 | 2011-07-19 23:29 | 古道具

レトロな自転車 実用車 

みんな こんにちは~ ボヤだよ~んemoticon-0115-inlove.gif




朝の空気ってなんでこんなにおいしいんだろうね~




早起きしてラジオ体操してコンビニの前でクダをまいて&%$#’&%$#・・・・・・




ヤッホー! 




みんなは朝ごはんは食べたかな?




ピーマンもちゃんと食べないと駄目だぞ~




今日はね~ 金銭的な対価と引き換えにプレゼントした%$&#(’&%$・・・・・契約によって行う物質の対価、報酬金は委任及び処理により確保した経済的利益の額を基準として算定O&%$#"#W`)(&%・・・・




まっ、そんな事はいっか~。 




それじゃあね、早速みんなが大~い好きな軽車両の紹介をしちゃおうかな~






ドキドキ






お友達のね~、〇〇くんが雨の日に元気いっぱいで乗って帰ったよ~。



c0159762_12262079.jpg




とっても便利で維持費もかからないんだよ~




あとね、おうちに帰ったらお父さんお母さんやお友達にもね、話してほしいんだけど、下の写真は白色なんだけど、これと同じで色が黄色いやつを探してるんだ~。

c0159762_15455745.jpg


お友達がね、泥棒に遭ってこの黄色い軽車両を盗まれちゃって、お兄さんも一生懸命いろんな友達に話してるんだけどまだ見つからないんだ・・・・・
c0159762_1546832.jpg



門組のみんなは年長さんになれば分かると思うんだけど、刑法上の刑罰は10年以下又は罰金50万円以下でね、一般的に自転車はそれほど価値のないものが多いので、残念ながら実情は、成人の初犯であれば不起訴処分または数万円の罰金が多いんだよね。前科前歴が多い人なら起訴される可能性はあるんだけどね~。あとね、未成年者であれば家裁送致になって、そこで不処分、保護観察、少年院送致などになるんだよ~。








それじゃ~ 一週間ガンバろっ!
[PR]
by gatestore1973 | 2011-06-16 16:05 | 古道具

アンティーク 本棚。。。。。












おでん好きな方多いですよね~。。。。。





コンビニ冬の必須商品になってるぐらいですからよほど人気があるんですね~。。。。。。





僕は多分おでんを30年ぐらい食べてません。。。。。。 特に不都合もなく生きております。 


「食べたい?」 


ノー  


「何で?」 


分からん。考えたこと無い。 


「じゃあ考えて。」  


はい。 


酒飲みじゃないから必然的に米を基準に考えるのだが、うん、ご飯に合わん。 


あと、練り物がさほど好きじゃない。


もっと言うならば、同じ味の煮物があんな大量に・・・・・・やはりごめんなさい。ノーです。






小鉢に大根、巾着、あたりを少しなら大歓迎ですが。。。。。。




おでん好きな方ごめんちゃい。 悪気はありません。 書くことがないので許ちて。








                                             今日はアンティークの本棚のご紹介です。。。。。。。


c0159762_20265195.jpg


                              19800円也 お買い上げ有難うございましたemoticon-0139-bow.gif

c0159762_20271681.jpg



                                                    収納力も抜群です。
c0159762_2027326.jpg




                                            大きさは・・・・・・・オーナー椿嬢を参考に・・・・・・・・・・・

c0159762_20275246.jpg




                                             さようなら。。。。。
[PR]
by gatestore1973 | 2011-02-02 20:41 | 古道具

アラジン他 レトロなストーブ



「白鳥のおまる」コレクターとしてTVの取材を受けた夢をみたボヤッキーです。。。。。。



嫌ですね~




emoticon-0155-flower.gif小規模スーパーのウインナー試食コーナーの前を17往復するぐらい嫌です。





emoticon-0155-flower.gif朝起きたら 尻が割れてない!ぐらい嫌です。。。。。。



・・・・・・・・・・このままだといつものパターンで延々と書いてしまうのでやめます。





しかし「白鳥のおまる」あのフォルム・・・・・集めたい気持ちはとても分かるのだが、やはり37歳で「おまるコレクター」は感慨深い所です。。。






そもそも居るんですかね~・・・・・・・・・・・まぁ、世の中には変な人も居るんで、居るかもしれませんね。。。。。一度お話ししてみたいもんです。







emoticon-0157-sun.gifではでは、サクッと商品紹介です。。。。。

アラジン、などレトロなストーブ類のチェックが完了しております。。。。。アラジン在庫3(白1台)
アラジンは売約になりました。有難う御座いますemoticon-0139-bow.gif

11月2日アラジンのブルー1台お買い上げ有難う御座いましたemoticon-0139-bow.gif 残りアラジン在庫ブルー1台です。

c0159762_8565741.jpg




                                 こちらは先日貰われていったPERFECTION    Kさん写真送ってくださり有難う御座いますemoticon-0139-bow.gif

c0159762_10111525.jpg




                                                 冬物、レザー類もチョロチョロと入ってます。
c0159762_10143982.jpg

c0159762_93030.jpg




                                あと、今度の日曜日11月7日日曜日フリマやります。


                                         知人の同業者様も告知しているようですので、こちらは簡単に。。。。

c0159762_9334490.jpg


c0159762_9335464.jpg




                                 中部ぶらり旅レポートは次回      さようなら。
[PR]
by gatestore1973 | 2010-11-01 10:17 | 古道具

赤羽キャバレーハリウッド







意を決してツイッターでつぶやいてみようと思います。








「着いた… 」

















苦難のブログ生活いよいよ末期を迎えつつあります。ボヤッキーです。


無類の揚げ物好き「揚げ物ファンタジスタ」の異名は2年ほど前に既に引退しました。重いですね、ヘビーです。
カーペットコロコロの変え芯を未だに一度でセットできないおっさんには。ヘビーです。。。。。めくる方向がややこしいんだよ!




兎に角、油大明神の名は、30半ばあたりで唐揚げのレモンによって倒され、丁重に日清オイリオグループ率いる 「なたね」に返上する運びとなったわけです。。





まぁそんなことはどうでも良いんですが。。。。。。。




このブログ、家族にもたまに閲覧していただいてる様で・・・・・・感想として、「我々の知っているボヤじゃない。」と、言われました。


いや、なんとゆーかアレは僕であって僕じゃないってゆーか・・・・・・





じゃあ なんだ?鳥か?飛行機か? そうです結構仮面です。このブログ。

みりんを借りに来る時の様にサッと現れ・・・・・・・・・・・失礼 なんでもないです。





しかしながら、ただ謝るのも阿藤快ですから。。。。。。


中華麺を5つそっと冷蔵庫にしまっておきました。 。。。。意思表示が下手な日本人の慎ましき行動なのであります。







基本日本という自分の国の事をみんな真剣に考えたら良い国になるんだろうに…ぐらいの事しか伝えたい事はなくて、ブログを通して世の中に訴えたい事、発信したい事など一切ありません(笑)


emoticon-0156-rain.gif故にこんなブログになってしまいます(最近は案外まとも?)



集中すれば僕の如何わしい妄想のみで地球を1時間40分程ならなんとか一人で回せるのではないか?と考えたりもします。





さて商品紹介です。
70年代ぐらいのジパング製の自転車です。
右側売約済み・・・・・お買い上げ誠に有難う御座いますemoticon-0139-bow.gif
c0159762_150651.jpg

左と真ん中はタイヤ取替え、ブレーキワイヤーをそのうち交換します。
c0159762_1505559.jpg

この2台双子ちゃんです。。。。。。右側カゴなし売約済みemoticon-0139-bow.gif
c0159762_1511255.jpg


すべてこ・く・さ・ん です。


と、いうのは以前 フリマ出店で、やはり70年代のレトロな自転車を持って行った時のこと・・・・・・




気に入った方と値段交渉が成立。。。。。。ご購入寸前にそのお方ったら・・・・・・



「アメリカの何年ぐらいのものなんですか?」と 聞かれ


「いえ、日本の70年代ぐらいのものですよ。」と、答えたらば・・・・・・・



「 えっ!そうなんですか?」

「 日本製か~・・・・・そっか~ ・・・・・ もう一周してくるんでちょっと考えさせて下さい」と言われました(笑)


結局2時間姿を見せなかった為、他の方に売ったのですがね。。。。。。。


そんなに日本製は駄目ですか?(笑)






随分前にお店でも似たような事がありました。。。。。。。

なんか寂しかったんですよね・・・・・ 日本離れした日本の人達をなんとか引き戻せないだろうか?と、日本モノをメインで始めたところも多少ある為。。

日本がカッコイイと理解してもらえれば、自分の国のことをしっかり考えて日本とゆう国が少しでも良い方向に進めばステキング。

取っ掛りは何でも良い訳で、着物が世界に通ずるカッコ良さだったり、甲冑、武士道などなど。
僕の場合上記のものも勿論そうなんですが、国産オールドジーンズが愛嬌にも似たダサさに心を打たれました。


そんな事も含め日本人一人一人の日本のいいとこ探そうよ!キャンペーンやってまいった訳です。。。。。


まぁ僕のアピールの下手さ加減にも大いに問題ありなんですがね。







もう一度言います。



日本製はそんなに駄目ですか?日本はそんなにダサいですか?



ファイナルアンサー?





収録会場は旧フジテレビがあった河田町の門蔵商店です。。。みのもんた氏には赤羽のキャバレー「ハリウッド」の1年分割引券で裏取引成立です。


「ファイナルアンター?」ぐらいの仕事はしてもらわないと困ります。



そしてこの店のオーディエンスは僕とオーナー椿嬢のみ 日本びいきのここではオーディエンスは使えぬのは百も承知であろう。



テレフォンを選択したならば店内大音量でヘドロンガーの歌をかけ妨害してくれようぞ。。。。。






と、こんな強引な運びは好みではない為やりませんが、たとえ僅か一握りでも国産モノに抵抗なくもの選びをしてくださる方がいらして幸せです。。。。。






emoticon-0139-bow.gifこんな店ですがひいきにして頂いてるお客様方に、この場をお借りして心よりお礼申し上げますemoticon-0139-bow.gif






最後に以前もお知らせしましたが、ウチでお買い上げのお客様の自転車が盗難に遭いました。引き続き情報がありましたらお知らせくださいませemoticon-0139-bow.gif

ZIGZAG  なかなかない自転車なので目立つと思います。。。。。どんな些細な情報でも結構です。お願いします。
c0159762_15251243.jpg




なんとか持ち主様の所へ返してあげたいと願っております。
[PR]
by gatestore1973 | 2010-09-18 15:26 | 古道具

アラジン入荷。。。。

最初に。。。。。
古着屋 SHAMROCKさんホームページリンクできました。http://www.shamrock-web.com/  是非是非。。。。



emoticon-0157-sun.gifさて本日商品の紹介です。

寒いですね。。。ウチのエンゲル係数は常に真冬でロシアの冬将軍も真っ青な訳でありますが、冬と言えば暖をとりたくなる季節です。

いやはや、昔を忍び長火鉢で暖をとるのも粋なものですが・・・・・・・・
c0159762_19384388.jpg

ビジュアルのみで事を起こすのはとても危険であります。

emoticon-0141-whew.gif関東長火鉢騒動勃発の巻  http://kadoshyo.exblog.jp/10795820/


・・・・・という訳でもうちょい気軽に暖を楽しみましょう。

アラジン入荷です。イギリス製2台 白も合わせ在庫4台あります。。。。1台は売約済みでございますemoticon-0139-bow.gif

10月14日アラジン、お買い上げ有難うございました
emoticon-0139-bow.gif
昔は木に職人さんがタイルを貼り付けたストーブ台なんて洒落たものもありましたが、最近はどうでしょう?

c0159762_1952519.jpg

c0159762_19505613.jpg



こんなタイルの上にストーブを載せると、とてもステキングでございます。虫はてんとう虫と産まれたてのバッタ以外は触れない極度の虫嫌いの為、ムシキングは嫌いです。空港に向かう高速バスの車中、子供が置き忘れたと思われる カブトムシのおもちゃを足もとに発見して・・・・・・・

20年ほど出した事のない叫びを発したほどです。絶叫の後、おもちゃと気付き後ろを振り返るとマンガの様に周りが見てみぬふりをする乗客のその「様」を目の当たりにした訳です。
おもちゃと分かっていてもその物体を触る事ができず弁解の余地もなかった訳で 「ど、どうしました!?」という運転手の方に、「こ、子供が……お、おもちゃが… 」と推測で弁明する自分がとてもとてもおぞましく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ありませんでした(笑) emoticon-0147-emo.gifしょうがないじゃん!怖いものは怖い。 ただ迷惑かけてごめんなさいと言う気持ちに嘘偽りはございませぬ。。

最近は他人の子供を叱る人がいなくなりましたね。
おもちゃを置いていった子供がわかって悪びれる事なく、「俺のカブトムシ返せ!」などと言ってきたならば・・・・・
僕はきっとさすがに叱るでしょう。。ハナタレ小僧にはわかりえぬ36年間の様々な出来事・・・・あんな事やこんな事や・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・うん、思い出してみてもカッコイイ武勇伝は無いようですemoticon-0114-dull.gif

と、とにかく!大人の怖さを教えるのも未来の子供の為です。。 小学校の全校生徒の中で「あいつはヤバいぜ!」 と噂になっても構いません。。。。

タイルも売りものです。。よろしくお願いいたします。
c0159762_20452688.jpg

さようなら。。。。。
[PR]
by gatestore1973 | 2009-10-12 20:44 | 古道具