カテゴリ:雑貨( 83 )

自称三文役者の凄み。




            明日9月3日、4日火曜日はお休みの予定です。時間帯により店にいる場合があります。お越しの際はお電話でご確認下さいます様お願い申し上げます。



                                           門蔵商店 029-874-9084                                            



                                     すみません。やることいっぱいなので今日も簡単に。





今日はある意味一番ウチらしい物を紹介します。 ウチは60年代~70年代のデザイン性の良いポスターなど紙モノも扱っておりますが、残念ながらピンク系はこちらで紹介は難しいです。


               日活ロマンポルノあたりであれば、サラっと紹介もできますが、大映、大蔵などのマイナー成人映画物が個人的に好きなので・・・・・・・



                        しかしながら、それらはストレートすぎて紹介が難しい現状。人により嫌な気分になる場合があるからです。



                         そんな個人的なストレスをぶっ飛ばすような、先日貰われていったポスターを。。。。。。





              ドスン!






c0159762_23142343.jpg




殿がこんなにフューチャーされてます!髪の毛もまだある時代。見ようによっては軽い事故。恐らくピンポイントでこれを探してる方、東日本でも4人はいないんじゃないかと推測されます。 



     閉店間際にこうゆうのが売れてくれる店になれて良かった。理想に近づけました。他にも古いポスターあります。気になる方は声かけてもらえれば、のそ~っとお持ちします。



                                                    ではでは。。。。
[PR]
by gatestore1973 | 2012-08-31 00:52 | 雑貨

70’s レトロなお鍋 70年代ポップ




                                                 ちゃっちゃと紹介です。



 
                      今日は金物屋さんの20年程手付かずの倉庫から70年代あたりの未使用鍋類を発掘できましたので紹介します。



c0159762_10255996.jpg

                           千葉のT様、お買い上げ有難うございました040.gif。 在庫1つ。 片手鍋も一つ在庫あり。


c0159762_1026244.jpg

                                       Fくんお買い上げ有難うございました040.gif


c0159762_10271641.jpg

こちらは遠征2回目で発掘。脱水症状寸前 ダメもとで、ねずみに食わたダンボールの中をチラ見すると、まばゆいばかりのカラーリングと柄のお鍋が・・・・中袋は無傷で新品状態。 


                               Hさんお買い上げ有難うございました040.gif 両手鍋のみ在庫複数あり。

             第三回倉庫あさり行く予定です。日々の売却分も合わせ、在庫数は変動します。お問い合わせ下さい。この他 幾つか別柄の調理器もございます。






                                              それでは簡単で失礼します。



c0159762_1111566.jpg

                                                  調理~~っす。
[PR]
by gatestore1973 | 2012-08-25 12:06 | 雑貨

レトロでポップな70’s カーテン生地




                                                  とうとう来た・・・・・・
                        


c0159762_981911.jpg



   土地問題、猫問題、諸々あり、ここ数箇月、忙しくて忘れていたが とうとう最終通知が・・・・・・今月22日をもって 僕の携帯は使えなくなってしまう。


フリーダイヤルは大抵が携帯会社の営業の為、スルーラックでスッキリんこ。その代償として最終通知。忘れっぽさは折り紙つき。  いいかげん 整腸しろよ。俺。


ここ2週間のウチにどれに交換するか決めねば!待ってろよ!au by KDDI!俺のKDDI魂を見せてやる。その気になれば、すぐに現代の扉をぶっ壊してこじ開ける!なんてわけない!



                                              





                                      K こじはると ゆきりんの違いがぼんやりしてます。



                                   D ドライヴィングホース・・・・って死ぬまでに一度は言ってみたいです。



                                   D 「その時は総統への忠誠心が武器だよ ゲール君」 by ドメル




                                     I 色々やることがあるので商品紹介に移ります。  by 門商










 一人で何とか持てる程のレトロな当時物カーテン生地を入手して、1ヶ月ちょい。m売りで1/3ぐらいは売れてくれました。下は間口が異常に広い窓部に使う為にお客様に頼まれたもの。

c0159762_21473196.jpg


                    通常の1m程の横幅では全く足りない為、生地をつなぎ合わせて延長しました。これを左右2枚。相当な重みです(笑)
c0159762_21525319.jpg




                                                  では簡単で失礼します。
[PR]
by gatestore1973 | 2012-07-05 11:01 | 雑貨

爆弾ロック!






         おとといの水戸JUNK MARKET無事に終わりました。関係者の皆様、足を運んで頂いたお客様、誠に有難うございました。この場を借りてお礼申しあげます040.gif



                                      次回は7月の第四日曜日だそうです



     最近車の運転席側のドアが・・・・・・ロックしないと勝手に開く症状に見舞われ、ドリフみたいでオモロイ反面、困っています。ロックを忘れなければ大丈夫なんですがね。



                                          斬九郎の苦悩・・・・・http://kadoshyo.exblog.jp/15836770/


                                          斬九郎の苦悩2・・・・http://kadoshyo.exblog.jp/11352681/


                                    斬九郎の苦悩(いや、僕の苦悩)http://kadoshyo.exblog.jp/16572695/




        なんやかんやのてんわやんわで10年ぐらい乗ってる車な訳ですが、ロシア盤ハイエースも中古ではなかなか出ないし・・・・・やっぱ国産のセダンに載りたいな。



               そんな願望もありつつ、もうじき車検。あちこちガタがきている上に、ロックを忘れると・・・・・・・・と、ゆう爆弾を抱えた我愛車 斬九郎に捧げる歌です。

















                                  


         辰兄ぃ~たまらんね~




                                               こんなポータブルで聞きたいな~。



c0159762_1158726.jpg

c0159762_11582568.jpg


                           これと同じポータブルプレイヤー 部品どりJUNK1台と、もう一台復刻盤MQ1台在庫あり。



c0159762_1204123.jpg


                                         こちらは先日お買い上げいただいた当時モノのSEです。

                     お買い上げ有難うございました040.gif
[PR]
by gatestore1973 | 2012-05-29 12:52 | 雑貨

レトロなおまる&ご報告。





                                       あの時の天王山の激闘で・・・・・・


c0159762_163463.jpg



               「くっ、俺の膝には爆弾が・・・・・・・」




                             みたいな表情が未だに上手にできません。何故なんでしょうか?




                                          こんばんは、ボヤッキーです。








             あっ、そうそう、これを皆様に報告するか否か? しばらく葛藤の中、己と向き合ってきたように思います。





8月を目処に「門蔵商店」一度閉店を決めてから、色んな方々から、身に余るほどのお礼、激励のお言葉を頂戴して、本当にありがたかったです。





されば、この弱小ブログでお世話になった方々へ、現在の心情と抱負的な事をあからさまにさらけ出し、思いの丈を綴ろう!と、決心した次第ではありますが、


           ひろし&キーボードの前で正直今現在も一抹の不安と迷いが交差しておるのもまた事実。




                    と、言いますのも、当然こうゆう気持ちになったのには幾つか理由がございます。





056.gif1・ 区画整理がきっかけであったが、一旦閉店は40歳を目前に控えた自分にとって人生を見つめ直す良い機会になったから。
              

056.gif2・ 慎ちゃんの尖閣を都が買い取るとゆう、行動力と決断に大いに触発されたから。(都民も反発の声もあるようですが、全国からの寄付を募ってもらいたいです。)


056.gif3・ 先日近所の犬に吠えられるわけでもなく、ガン見でウ~ッ~ウ~ッ~と うなられ感慨深い気持ちになったから。                         


056.gif4・ スーパーマリオのスターを取ったとき動きが早すぎて穴に落ちるのは世の常。


056.gif5・ アメリカ通販のスレンダートーンの「腹筋割キャンペーン」に疑問を感じる。


056.gif6・ 中国様からの贈り物のお返しにはホウ酸ダンゴぐらいしか思い浮かばない。


056.gif7・ サッポロ一番みそラーメン5箇パックを買うと、今なら生活応援キャンペーンでQUOカードが当たるよ。



などなど、色んな理由があります。



まぁ、冗談はこのぐらいにしておいて・・・・・・・・・



これを書く事により、反発や嘆願、励ましの声など・・・・・・・賛否両論あると思います。




これを打ち明ける事に関して、正直自分でも何が正義で何がそうでないか?さえ見えず 混乱していますが、3年程、閲覧して頂いた皆様になら委ねても良いなと思います。



ただ分かって欲しいのは上っ面ではなく、「心の叫び」とでも言いましょうか?本心なので仕方ないのです。お叱りや、批判、甘んじてお受けします。



伝えられず、後で後悔はしたくないのでね。




はい!腹は決まりました!




それでは、前置きが長くなってしまいましたが、常々考えていた事、今後の豊富を含め、僕の言いたい事を、直球でお話ししようと思います。













                   創業昭和初期あたりのうなぎ屋か、焼き鳥屋の継ぎ足し継ぎ足しの秘伝のタレ・・・・・・・






                                          あれをカメに移す作業とゆうか・・・・・・・





c0159762_1671955.jpg









                そのバイトで誰か時給1900円ぐらいくんねぇ~かなー!?











                         やらせてくれるならば、天職だと思い、生涯全うする所存です。








                                               あ~、スッキリんこ。




                                               ↓ご批判はこちらまで↓




                                      門蔵ボヤ男@トラックバックってなんじゃらほいne.jp




    え~っ、性根を叩き直すとゆうか、物の分別が分かる様に、2歳ぐらいからやり直してこい!とゆうことで・・・・・商品紹介を。








c0159762_10255834.jpg



                    頼まれていた、昭和のおまるです。Kちゃんお気に召さなければ早めに連絡ください040.gif


僕も過去に3つ所有していたことがあるのですが、好きとゆうか愛しい心情の方が近いかも。人間の自立の第一歩みたいなところありますからね。


c0159762_10314456.jpg


                   顔部分は前向きにも後ろ向きにもセット出来ます。一応デッドストックです。





                                                   さよなら
[PR]
by gatestore1973 | 2012-04-20 16:01 | 雑貨

爆弾低気圧>アルゼンチンアリ

区画整理予定地に引っ掛かる為、門蔵商店は一旦閉店致します。現在4月頭、建物撤去に伴い、残り2~3ヶ月ぐらいは、店内をゆっくりと片付けながら商品を捌いていく感じで営業します。 

日によって店の中ひっちゃかめっちゃかになっている可能性もありますが、どうか堪忍してください。また、洋服や雑貨は勿論のこと、什器類(ガラスケースなど)も中には売っても良いものは既に数店貰われて行ってます。什器も次の展開で使う予定の物もありますが、何かあれば、駄目元で聞いてください。
それでは、店内の整理をゆっくりやりながら、残り2~3ヶ月営業します。 門蔵商店040.gif

お知らせ。http://kadoshyo.exblog.jp/17726544/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~







             「爆弾低気圧」・・・・・インパクトあるな。





先週も暴風日があり、店の周りは畑やらが多いのと、素人手作りな入口も大いに手伝い、砂埃が店内に。ご来店のお客様大変失礼致しました040.gif


一日ががりで掃除しましたが、昨日の爆弾低気圧。この時期、風が強い日は真ん中の入口のみ開けて、他はシャッター閉めておきますので何卒よろしくお願い致します。






                                    それにしても・・・・・・・・・・



c0159762_11373368.jpg


                        「はい、そうなんです。爆弾低気圧、いわゆる爆弾低気圧が・・・・・」




                                    「爆弾低気圧、いわゆる爆弾低気圧」・・・・・・って、




  ・・・・・・・・・・・・・天達くん、面白かったけど、そもそも「爆弾低気圧」、俗に言われてなくね?多分(僕が知らないだけ?)






                                「爆弾低気圧」で一般に連想するものと言えば・・・・・・




                      定期券に小型爆弾を仕込み、群衆をパニックにおとし入れんとする輩の行動。。。。





                                               そうです。






                           「爆弾定期出す。」




                                               怖いですね~。




                                             「爆弾低気圧・・・・・・」





                                                     

                        イチゴの洋生菓子に薬物を仕込み、それを食べてしまった、来客の末路。。。。。。





                                                そうです。





                       「錯乱ケーキ。ジーザス!」




                    すみません。自分の中のBー5エリアの小さなスイッチが入ってしまったようです。





                                              「爆弾低気圧・・・・・・」






                                          お正月の染之助・染太郎による・・・・・・


c0159762_12254883.jpg


                             「いつもより多めに回しております」 じゃないけれど・・・・・




                                               「爆弾低気圧・・・・・」




                                                 そうです。


                                              この人も負けじと・・・・・・・








c0159762_12275852.jpg



                       「たくさん霊気出す!」





                                                「爆弾低気圧・・・・・」







ダンディー坂野が心斎橋の営業で病み上がりに生気のないあのフレーズを発するも、関西人にツッコミを入れられる。一幕。。。。。。






                                                  そうです。









c0159762_12331110.jpg


                「雑やん。平気?ゲッツ



気の利いたのが思い浮かばず、相当遠くなりました。そこのあなた!「あいつ最近区画整理や色々限界で、ちょっとおかしくなってきたんとちゃうの?」とか言わないの!



                                           いやいや、いたってマトモですよ。



                                             ・・・・・・・・・・正気かと。



                                              ・・・・・・うん、正気だな。





                                          うん!誰が何と言おうと正気だな。




c0159762_11405324.jpg


                                食器棚
c0159762_11412687.jpg



本やら詰め込んでてすみません。マジックリンで粗方落ちると思いますが、経年による汚れ、木の剥がれなどのダメージなどあります。高さ180センチほどで大容量です。





 右のカテゴリー「商品などのお問い合わせ」の記載されているアドレスまでご連絡いただければ、ダメージ、寸法詳細などの写真お送り致します。



                                         056.gif門蔵商店問い合わせアドレス056.gif  

                                                 pm74875@sc4.so-net.ne.jp




                  尚、お店の住所や電話番号などは、アクセス欄の方に地図も含め掲載しておりますので宜しくお願いいたします。





そして、通販ですが、先日紹介した「サリースペースセンサー」自転車のお問い合わせ3名様からいただきました。有難うございました。




しかしながら物がものだけに、自転車は細かい部分を実物みて頂き決めてもらいたいので、あちらの通販は今現在では考えておりません。申し訳ございません。
[PR]
by gatestore1973 | 2012-04-05 12:47 | 雑貨

MIYATA ミヤタ SPACE SENSOR







                      門蔵商店を「一旦閉店」の方向を示唆してから、多方面の皆様に連日メールやお電話、来店と・・・・本当に有難うございます。


                                       結局心配かけちゃって・・・・・・駄目だな俺。 しかし嬉しかったです。


                                  残り2~3ヶ月ぐらいは、店内をゆっくりと片付けながら商品を捌いていく感じで営業します。 


                                日によって店の中ひっちゃかめっちゃかになっている可能性もありますが、どうか堪忍してください。


                         洋服や雑貨は勿論のこと、什器類(ガラスケースなど)も中には売っても良いものは既に数店貰われて行ってます。



                                  什器も次の展開で使うものもありますが、何かあれば、駄目元で聞いてください。





                                       それでは、本日は商品紹介を簡単にして、サヨナラします。







c0159762_11571168.jpg



c0159762_1158462.jpg



c0159762_11584452.jpg



c0159762_1159899.jpg


                                  最高にダサくて個人的に大好きです。売れなかったら自分で乗ります。
[PR]
by gatestore1973 | 2012-03-31 12:19 | 雑貨

70年代あたり ビンテージ トッポジージョ 

 


                    平日の日中は店の先で工事をやっているようです。ミニストップ側からは入って来れませんので、宜しくお願い致します040.gif


c0159762_11413677.jpg


狭いですが、6号側からでしたら、左側のスズヤ祭典を過ぎてすぐの道を左折 (けんしん(茨城県信用組合)の手前)して、突き当たりまで進み、田んぼが目の前に来たら右折してください。すぐ右側に門蔵商店あります。


                                       迷われたら遠慮なくお電話くださいませ。029-874-9084







また北風が冷たくなってキタですね。北と言えばトーカ堂の北さんですが、あのサイズの合ってない背広の袖丈が長いのは恐らく「ギッリギリで~」の時に額の汗を拭う為ぢゃね?



                               改めまして、こんにちは。つくばのチャングンソクこと、なぎら健壱好きなボヤッキーです。



                                グンソクさんがどの方か 当てる自信は全くありませんが、今日は簡単に商品紹介を。

c0159762_9342955.jpg


                                右と左は売約済み。在庫は真ん中のみです。70年代ぐらいでしょうかね。大きめサイズです。



                     お買い上げ有難うございました




                                       トッポジージョ。まぁ普通に可愛いキャラクターですよね。




                                              トッポジージョ。


                                                 逆さに読んだら・・・・・・・








c0159762_11084.jpg

                                次女もトッポイ(REIちゃんエルオーブイイー)
[PR]
by gatestore1973 | 2012-03-21 11:58 | 雑貨

藍臭、真っ紺紺。 

 




                                      え~っ、今日はウチらしい日本的な物をサクっと紹介します。


c0159762_11482637.jpg


                                      15~6年前、個人的に色んな企業のモノ、個人商店モノなど集めてました。

c0159762_11495611.jpg



藍の色とその時代時代の店や会社の理念まで窺える様な所が面白いです。店を始めて売ったりして今は手元に10数枚しか残ってませんが、手頃な価格で楽しめる優れものです。

                 このビクターはペンチは10年ぶりぐらいかな~ 久々に見つけました。しかも3枚。 1枚は申し訳ないですが私物化します。

c0159762_11532740.jpg


                        写真の物は売約になりました。お買い上げ有難うございます040.gif在庫です。





始めてフリマをやった遠い昔・・・・・・ 私物のニッパーくんとグリコの絵柄をナメられまいと出店時に持参し、思いがけない額で欲しい!と申し出たお客さんに売ってしまい、現在ではもう僕の手の届かないハイソな世界まで行ってしまった彼ら。


ここ10数年でのネット普及により古い物全般の値段が高騰し、いささか日本のマーケット、やりすぎな感は否めません。と云う自分もまた、その恩恵を受けておるわけです。


しかしながら、無理しないで楽しめてたあの頃 自分的には服も雑貨も「遊び」だと思っているので、現在売る側に変わった今、感慨深い気持ちになります。


無論お金、物の価値観はそれぞれなので一概には言えませんが、雑誌に載っかるスーパービンテージ十数万をカードで購入し、翌月苦しむ話しもよく耳にします。


以前も書いた様にお客さんには、そもそも無いはずの魔法のお金的な「カード」でのお買い物はさせたくない。自分の自由になる範囲のお金で買物を楽しんでいただければと、現在まで堅くなに信販会社からのお誘いは断ってきました。


くれぐれも誤解のない様に、カードやってる店がどうのとか言ってる訳じゃなく、自分はそうゆう考えなのでそうする。だけの話しです。「今月カード使ったからそれを糧に頑張ってバリバリ働くぞ!」とゆう人も実際いるでしょうからね。


あくまで自分が買う方の立場なら無理して買物はしない。とゆう見解を基に、そんなスタンスにしているだけです。


先週も「カード使えないんですか?」と、数人の方に言われましたが、毎度不便で大変申し訳ありません。




さてお喋りがすぎましたが、次回はライブまで1週間を切った、マミー&ビスコティックのライブ告知です。



さいなら。
[PR]
by gatestore1973 | 2012-03-05 12:47 | 雑貨

70年代 ステレオ

                 年末31日まで営業いたします。日にちにより早仕舞いする場合がございます。年始の営業日は表向き6日金曜日からです。040.gif



                           3日~5日は店で作業している時間帯も多々ありますので、お起しの際はお電話でご確認いただければ対応致します。


                                            門蔵商店 029-874-9084


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~






               光チャンネルのナショナルジオグラフィック番組で蜘蛛の顔をドアップで見てしまいました。とてもじゃないけど心を通わせるのは難しいだろうな。と感じました。






                                                こんにちはボヤッキーです。





                     未だに「クリスマスどう過ごすの?」的な会話の意味が理解できない男DEATH まぁうちはデートコースには完全不向きです。



                           それにしてもクリスマス今年も5年連続で来るのか!?おの方々。。。。。(ひとりは彼女さんができ脱落)




                           「クリスマスムード漂わせたらもう来ないかんね・・・・・・」と、毎年釘を刺されてます。大丈夫です。無宗教ですから。



                                        さて毎年日本中が湧くクリスマス・・・・・去年、おととしを読み返してみると。

                                            http://kadoshyo.exblog.jp/13322266/



                                             http://kadoshyo.exblog.jp/13312779/



                                             http://kadoshyo.exblog.jp/15663232/



                                      と、まぁいつもながら大したことは書いてませんでした。。。。。。。。




                                     さて昨日貰われていった70年代のステレオをご紹介します。。。。。。。

c0159762_1332242.jpg
c0159762_13325821.jpg

                                     040.gifお買い上げありがとうございました040.gif

                         この手は大好きで以前8台ほど所有しておりましたが場所取る上に好きな人が少ない・・・・・為 数年仕入れはやめました。




                            今店で使ってるのもこのタイプでお客さんからこうゆうの欲しいと頼まれ10月から3台納入しました。これは奇跡だな。





                          この手のステレオで四方を囲い、その中でこそっとハッピーターンとマドレーヌにむしゃぶりつきたい願望があります。。。。。。。。


c0159762_14364825.jpg




                                                 お疲れ様です。ボヤッキーです。



                            だいたい40年程経っているのでプレイヤーのベルトがダメ。モーターだけ確認後持ち帰り、ベルトを交換する。。。。。。




                       今回の3台のうち1台は埼玉から仕入れしたので、いつものようにチューナー部とスピーカーなどをチェックして持ち帰る。。。。。。。

c0159762_13495973.jpg


c0159762_13504154.jpg


c0159762_1351051.jpg


                                               無事にターンテーブルが回りました。







                                    が、なんか回転数が微妙だな・・・・・・・・・・と思って中を開けたら。。。。。。。





                   60Hz専用でした!やっちった。モーターなのでコンセント変えても× トホホ。



埼玉からだったので50Hzかと思いきや。。。。。。。きっと前所有者さんが60Hz地帯から引っ越して現在埼玉に・・・・・・・と、ゆう経緯かも。





                                    モーター軸になんか巻いて回転数を変えるかプーリーの経を変えれば使えるかも。


                   僕の場合はこの手のステレオに単体の別のプレイヤーを繋げてしまうのでチューナーのデザイン、アンプ部が使えれば問題ないのだが。。。。。。




              お客さんに「周波数が違って現状はプレイヤー部は厳しいです。ごめんなさい、要らなければ僕使いますからもう少し待っていただけますか?」と話すと。





                                           「あっ、全然大丈夫です。僕レコードもってないですから、」





                  ビジュアル系の僕が完全に敗北しました。それにしても見た目だけのためだけにこんな大きものを。。。。。。失礼いたしました。一から出直します。





                     一般受けはしないし、このステレオに心を焦がす人もなかなか少ないが、自分が大好きなモノを扱えるとゆうのも喜びもひとしお。





                       国産オールドジーンズも然り、もう少し偏らないで それなりにウケが良く、人気があるものも置かないとダメだな。。。。。。






                                        と、その気もない事を呟いてみる。。。。。。     みつを
[PR]
by gatestore1973 | 2011-12-24 14:25 | 雑貨