カテゴリ:音楽( 34 )

渚ようこ嬢の牙城に潜入。

5月4日金曜日はボランティアのお手伝いの為、予定通りであれば18時45分で閉店します。


門蔵商店 029-874-9084)


変更がありましたらすぐにこちらに更新します。ご迷惑をおかけいたしますが何卒よろしくお願い致します。



あと、まだ未定ですが、5月5日土曜日か6日日曜日のいずれか、お休みを貰う事になるかもしれません。こちらはわかり次第ブログにアップします。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



昨日お客さんと3時間にも及ぶ、日本を取り巻く様々な問題や話題についてガチで熱い議論を交わしました。正直こんなに真面目に議論したのは10代以来か?



話題が人によっては神経質な問題故、逆鱗に触れる類の話題だけに、途中お互いが一歩も引かず、険悪なムードになりはしたものの、最後は握手してお別れしました。




                        折角なので、僕とTさんの導き出した結論を言うと・・・・・・・・











1、平成の高峰秀子はいまだ現れる気配を見せないが、インドネシアの浜崎あゆみ あたりなら下半期早々にも現れそうだ。



                                 2、僕の知人の祖先に米騒動を起こした張本人がいる。




          3、いわゆる偉人や歴史に名を残した人物の名言や格言、色々あるけど、これには勝てないよね!









                                                                                                         
                      うじうじ悩むな小僧ども!


c0159762_1523738.jpg



           ソープへ行け!




                                                    以上!


                                              この説得力!さすが謙さん!





                                                はい、先日の続きです。





c0159762_18433665.jpg



        さて、歌舞伎町グランドキャバレー「ニュージャパン」でのフラジールさんワンマンの余韻を引きずりながら・・・・・・





                                          向かうは夜のゴールデン街。

c0159762_18443043.jpg


             正直僕が18歳で上京した頃の区役所通りとゆうのは田舎者から見ても怖いエリアであったのです。





都の条例ができるまでは堅気ではない客引きのお兄さんが通行人を引っ張ったりなどなどよく耳にしました。興味本意で歩く事もあったが、金もなければ酒もほぼ飲まない自分。




                何しに行けば良いのだろう?なんて考えながら大人の世界の入り口を覗いてみたりしたものだ。




                                 新宿界隈から離れ、随分と時間も経過した現在だが・・・・・




    やっとその日が訪れたのだ。茨城からずっと心焦がし続けた、ちゃんと行った事はなかった「新宿ゴールデン街」へ、いざ!





 拍子抜けするぐらい、通行人を見ると万人を飲み込む間口が広~い飲み屋街になってる印象。あの頃に感じた危険な匂いは感じない。




        新宿開発時代に取り残されたゴールデン街 世の中との接点を見出せない人達が渦巻くエリアだったのかもしれない。




                       トムウェイツの下積み時代の薄汚れた裏通りの日本版みたいなね。




    小綺麗でお洒落な若者達も僕にとっては雨音も一つの画になり心地よいのだが、それらを遮る様に明るい笑い声を鳴らす。



 

                      まぁ、あの頃の事はあの頃にしかわからないのだからやむを得ない。




 下手したらライブが終わったら終電で帰るか否か…の状況だった故、事前に星の数程ある店をチェックしてピンポイントで向かう事に相なった。





                                                 まずはこちら。






                            夜間飛行さん。 オーナーさんは現和物界ではちょっとした有名人である。

c0159762_1758248.jpg


8席程のカウンター席のみの空間。やはり建物は40年ぐらい経つという。 周りには永遠の歌姫ちあきなおみ嬢のポスターが所狭しと。ジャケット撮影にも使われた由緒正しき場。
c0159762_1814176.jpg



今は照明も吊り下げチューリップ型が色違いで交互に店内をマイナー色に照す。やはりこのエリアは別世界。無論お店により色はあり、紹介がないと入れない店などもあったりして






                                      さて、次に向かうはやはりここ以外ないですね。

c0159762_17574787.jpg


                                    いきなり反逆のメロディーポスターがお出迎え。


                現代のシンガーでダントツに一番好きな歌姫が経営する店。週に何度かはお店に自ら立つという。


c0159762_1801768.jpg


正直ここはドキドキしていた。もし本人様がいらっしゃって、対面するやいなや、「お願いします!」と、訳の分からんことを口走らない様、グっとがまんして。(byルミちゃん)




      いやいや、こちらも7席カウンターのみのお店だが、この空間…今都内に住んでたら夜な夜な毎日でも出向きたい場所。



結局本人様は在店しておられなかったんですが、酒がなくとも6時間は十分にまったりできそな空間。何度かおもむき、サインもらうぞ!



 と、ちょっとミーハーな一面を垣間見せてしまいましたが、自分の中でこの方だけなんですよね。昭和歌謡風や、昭和っぽい。そんなシンガーはいますけど、彼女マジですからね。



                                     


唄の魅力は勿論の事、佇まいや世界観、どれをとっても僕的に超一級品。と言いながらライブは行ったことないんですがね(笑)いやいや、根暗に陰ながら見てたかったんですよね。




                                                    その結果・・・・・・・・・

c0159762_1838417.jpg


                                                健ちゃんに嫉妬する羽目に・・・・・・・・・
 


 しかしながら半田氏の昭和歌謡のオタクっぷりと言ったら、自分みたいな赤子では太刀打ちできない。故に認めざる得ない訳である。男前だけどちょっとダサい雰囲気もすこぶる良い。



                                      
[PR]
by gatestore1973 | 2012-04-29 15:25 | 音楽

〇〇様、ご返答。





                  明日2月7日火曜日はお休みします。店にいる時間帯もあるのでお電話いただければ、時間により対応いたします。よろしくお願い致しますemoticon-0139-bow.gif










                        ご存知のとおり僕はドゥーアップ、ロカビリー、カントリーミュージックとラップが三度の飯より好きなわけでありますが・・・・・








                                          本日は僕のルーツであるラップの曲を紹介しようと思います。





                                     


クニコ先生は身寄りのない子供を自費で養っていたそうです。コミックソング扱いな所もありますが、言葉に重みがあるな・・・B面の疾走感のある三味線&民族器もイカします。80年発売





            正直ラップのことはまるでわからないですが、聞いてて、この「バイバイ狂育ママ」や「吉幾三のオラ東京さ行くだ」よりカッコイイ人聞いたことがありません。







FUNKは大好きです。ラップでおすすめあったら世の中を知る為に聞いてみようかと思います。注:打ち込みのドラムは音がどうしても受け付けないので、生ドラムで、あと、日本人アーティストの場合は日本語で勝負してる人以外は基本興味が湧かないのでそんな感じでお願いします。また、よくわからないですが、バスドラ4つ打ちのリズム以外でお願いします。










                                         誤解の無いように、あくまで僕の場合ですからね。。。。。。。。




このブログ当たり前ですが、自分の主観以外何ものでもないものです。自分の場合、自分が好きなものを他の方に否定され、あーだこーだ言われた所で自分が好きだから痛くも痒くもありません。





と、ゆう感覚の執筆者な者ですから、時に誤解や不快を与えかねない場合があるかと思いますが、お許しください。ブログを通じて政治やメディア関係以外、の誰かに反論したり、攻撃したりとか、そんなみみっちい事は決してしません。




一応「あくまで主観」「個人的には」「誤解の無いよう」など、ブログをはじめてから、世間と違う物の捉え方の場合は気を使い書いてまいりましたが、時に理解してもらえない場合もございます。




今一度お願いですが、このブログを閲覧して頂いてる方本当にありがとうございます。その上で「あーボヤッキーはそうなんだー、でも俺はこうだなー」とゆう物の見方をしてもらえないと何も書けなくなってしまうのです。最低限の配慮は言葉に付けて ものを言ってるつもりです。何卒ご理解願います。




あとは万人に気持ちがいい文章を書こうなんて、申し訳ないですが これっぽっちも思っていません。僕の場合、誰にでも良い顔する人より、ものをはっきり言う人の方が好感を持てるからです。そして世の中全て「解釈」だと考えているため、僕のブログを読んで、あーゆー人苦手だなと、誤解されても一向に構いません。




おととい反論を頂きました、F〇a〇r〇u〇ka〇さん?(アドレスです。) 何度返事を出してもエラーで戻ってきてしまいますのでこちらから返答みたいな形ですみません。




アンチ・・・・・・強がりではなく褒め言葉として頂戴します。アンチの方が出てくるとゆうことはこの弱小ブログも少しは知られてきたってこと。これも簡単な解釈術のひとつです。




僕も押しつけるのも嫌だし押し付けられるのはもっと嫌。人間自分の感受性に合う居心地が良い場所を求めるものです。ブログをはじめて2回程あなたのブログの笑いのレベルは低くて面白くない。あとはそうゆう考え方は不快です。的なメールを頂きました。無論丁寧に返事をさせて頂きましたが、自分は笑いのプロでもありませんし、自虐ネタにほぼ徹しております。



もう一度言います。先程も書きましたが、自分の場合ブログ上で個人攻撃の誹謗中傷は政治家とマスコミのみで、あとは個人的な思想の好き嫌いは言います。



自分もそうですが、たまたま知らない方のブログに行って、思想が苦手、やセンスが苦手…ならもう見なきゃいいだけの事です。個人攻撃の誹謗中傷以外の(俺はこうおもう)的な思想程度でなら、そこのアンテナが合わなければ見なければ良いだけの事。無論発信する最低限のマナーは守るべきかと思いますが。




結局は受け取る側の問題です。時には心配もされますし、受け取り方次第では恨まれてる可能性も当然あるでしょう。簡単な話し、あのお笑い芸人のセンスが自分の笑いと合わない。もう見ないですよね。面識のないブログを見るときも一緒。嫌なら見なければ良いのです。ただ誤解してほしくないのは、これが知人なら別。ということです。例えば知人で思想に意義があっても、それはその人の個性。 感覚が違う=苦手な人とは別になりません。相手があからさまにそうだった場合、それは仕方ないこと。ちゃんと話しもしないで、文章で「苦手」と判断するのであれば僕には理解できないので、残念だけど分かり合えなくても・・・・・といった構図です。

しかしながら、なんらかの縁があり面識がある場合はなるべくなら温厚な付き合いが望ましいですがね。




自分と趣味が合う人としか付き合わない。これもないですね。そんな事してたら今以上に友達が減る(笑) 今付き合いのある信頼できる友達は感覚が近い人もいれば遠い人もいます。








                                             なんだか疲れてきたのでそろそろ。。。。。


                     今日は色々真面目に書いてしまいましたが、F〇a〇r〇u〇ka〇さん、以上を返答にさせてもらいますね。



                                                  さよなら。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by gatestore1973 | 2012-02-06 22:58 | 音楽

現代音楽事情。





                  明日1月31日火曜日は14時~18時までの営業になります


                       道の混み具合などで多少前後する可能性もございますので、お起しの際はお電話でご確認下さいます様 お願い申し上げますemoticon-0139-bow.gif


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~






                                              昨日はついつい熱くなってしまいました。。。。。。。




                    心配のメールや、お褒めのメールを頂いたり、Oさん、IさんTさん、RのTくんメッセージありがとうございました。この場を借りてお返事しますemoticon-0139-bow.gif



                                             とゆうことでもう一度声をにして言いたい!










                                                  靖国参拝に





                               議論も理屈もいらねぇ!


          ガタガタ うるせぇ!






























c0159762_11261650.jpg

                                  ・・・・・・・・って、イクラちゃんが言ってました。





                         いやいや、靖国神社境内でこんな言葉を拡声器を使い、声を張り上げ言ってみたいものです。。。。。。。。





                                     気が小さいので 売店の脇でつぶやくぐらいが関の山でしょうがね。。。。。






                                       なので僕のかわりにミーコが超ド級POPに愛を叫びます。














                                  
Music,Video,Mp3



        映画も音楽も決して古いものに固執している訳ではなく、新しいものでも良いものは・・・・・・・と、一応冷静に見たり聴いたりしてるつもりではいるんですが・・・・・・



こうゆうPOPな曲一つとっても、歌の力量 声、編曲の良さ。こうゆう歌い手や楽曲に慣れてしまうと、残念ながら今の音楽は退化してると言わざる得ません。(賛否両論肯定 完全主観)






                                            つーか勝てねぇもん。(僕 別にアーティストじゃないけど) 







                                     古い音楽と映画で一生楽しめる!僕は。(ここ強調しとかないと誤解を招くので。)





                                                   洋服も?





                                    知らね。好きなもん着ればいいんじゃね? 




















c0159762_20464117.jpg

                 ・・・・・・ってタラちゃんが言ってました。








   まぁそれにしても昔の音楽をいっぱい聞いて、そこが理想郷な人が現代のメジャーシーンをを目指すってホント大変だな~と思います。(大半は目指す部分が違うんだろうけど)




                                      とゆうことで、僕の中で比較的最近の日本人でクォリティーが高いアーティストを。


                                       


     ブルースこそがマニフェスト・・・・・・歌詞は微妙だけど歌うまいし音も70年代サウンド!ビジュアルも良いです。彼女はジャニス好きとゆうことでもう一つ海外の今の人を。




                                       


                 この人は最近教えてもらったんですが、良いボーカリストなので。 曲はエタジェームスのカバーです。パフォーマンスも歌もジャニスそっくり。





                     こんな懐かしい人も。。。。。。。しばらく見ないうちに老けた感じだけど魅力ある声は健在でした。めでたしめでたし。

                                      




                                 そして現代音楽の良心。とゆう意味で、やはりこの人は外せません。スモーキーでスゥイート。
                          
[PR]
by gatestore1973 | 2012-01-30 00:03 | 音楽

ズンタッタター

                                     



                  明日24日火曜日は店にいない時間帯もございます。お起しの際はお電話でご確認下さいますようお願い申し上げます。













                                        野球に関心がない僕ですが、球には旬な話題として・・・・・・



                                         ダルビッシュ有投手がメジャーリーガーになったようですね。



                                             イラン?と日本人のハーフらしく。。。。。。





                                           是非とも米国に目にもの見せて欲しいものです!





                                           ・・・・・・・・・敗戦国思想(笑)いやいや、冗談です。





                               アメリカの金髪美女紗栄子のまなければ普段通りのご活躍ができるのでは・・・・・・と思います。





                                       なんか 折角なんで、球に名前でも付ければ良いのに。。。かっこいいやつ。 






                        旋風!風穴スライダー!とか。


                                      (スライダーがどうゆう球種かもいまいち知りませんが。滑る・・・・みたいな?)



                                                       頑張ってください。





                                    とゆうことで・・・・・・・・・曲も良いしアニメも面白かった こちらの野球アニメを貼り付けます。


                                        
[PR]
by gatestore1973 | 2012-01-23 10:21 | 音楽

今年最後の紹介です。



                                            世の中には決してやってはいけない事があります。





                                             触れてはならない領域とゆうものが。。。。。。。。。。。





                                                はっきり言って憤っております!


















                                            石ノ森先生の名作キカイダーの宿敵ハカイダー。



c0159762_17233533.jpg







c0159762_11512877.jpg

        おいおい冗談じゃねぇ~よ!




  主役のヒーロー 「キカイダー」に関しては特に思い入れもない為、どう現代的にカッコよくなろうが知ったこっちゃないが、ハカイダーに手を加えたら国外追放処分に値すべき事由。




                                         何してケツかんねん!?って関西人じゃなくても言いたくなるわ!






                                      大抵のことは目をつぶるけれども、モノの分別ができる大人がこうゆうことしちゃダメじゃん?







                                                子供心を鷲掴みした悪役ハカイダー LOVE



                                      

                                                     泣けるぜ・・・・・・



                                    年明け間近にくだらなくてすみません。。。。。。。。。。でも本気と書いてふざけんな!です。










              と、ゆうことで今年最後の音楽紹介、大盤振る舞いでポン ポ~ンと行きましょ。ホントはこの手は、一人根暗にこそっと楽しみたいところですが。。。。






                                           2011年なにやら「Kポップ」みたいのが流行りましたね。。。。。。。。








                                              僕もこうゆう韓国音楽なら喜んで応援するけど・・・・・・の巻





                                     




                                     



             国としての韓国、反日思想などなど・・・・・色々厄介なことは多いですが、こちらはそちらの認めるところは認めてますので、早く仲良くなる準備をしてくださいな。




                                     動画1曲目のボーカルは鳥肌モノです。ここまでの歌い手さんは日本でも数少ない。。。。。。






                                 そして2曲目を一度も早送りせず最後まで飽きずに じっと聴けた方・・・・・・・・・・・・是非お友達になってください(笑)




                                                 きっと少し分かり合える気がします。






                                               それではあと一日営業頑張ります。。。。。。。さいなら
[PR]
by gatestore1973 | 2011-12-30 17:40 | 音楽

80年代の音楽事情

    明日12月8日木曜日は見積もり、買取り業務の為お休み致します。emoticon-0139-bow.gif

金土日曜日は通常営業の予定です。よろしくお願い致します。                                            門蔵商店 029-874-9084









                                                 
                                                       ガキの使い

 

 
                                                        アジの部隊





                                                       奈美の向かい
[PR]
by gatestore1973 | 2011-12-05 19:05 | 音楽

ゴロワーズ 第8回

                                       11月5日土曜日は18時45分で閉店になります。





                                         さて、タイトルバックで特に好きな物は?











c0159762_21235815.jpg



                                              この回のは特に良かったな・・・・・・・・

                                  シレーヌの声、あしゅら男爵の女側の声の声優さんの様な気がする。。。。。。






                                                  ・・・・・・・し~ん




                                           はい、とゆうことで今回は原点に戻りコチラを・・・・・・・・・・・



                出だしのオルガンとドラムのインパクトも勿論の事、東京タワー?に腰掛け、人類を見つめ 物想いにふけるロダンの様なデビルマンが印象的です。

                                 



                後半1分5秒あたりのサビの繰り返し部分にて、鳩が飛び立ちデビルマンの横を通り過ぎ、顔が反転する辺りも含め、なんだか哲学的なEDです。



  いやいや、それにしてもなんでしょうね~この文句のつけようのないアレンジとアンサンブル。さすがゴールデンコンビの名作です。裏MVPはバリトンとエレピかな。是非ヘッドフォンで!



この時代の歌には日本人の感性に訴えかける陰徳と、心の琴線に触れる珠玉の旋律とでも言いましょうか。何年経っても歌詞もメロディーも忘れる事ができない凄さ。言葉も簡素にして深し。




今まで国を問わず様々なジャンルの音楽を聴いてきました。僕の中でジ~ンと心に響く類の音楽 そのゴールは20代半ばぐらいから変わらずここにあります。これからも変わる事はないでしょう。








                                             さて、音楽イベントの告知です。。。。。。。

c0159762_21145717.jpg



                                        前回も何度かこちらからおしらせしましたが、8回目のようです。。。。。。

c0159762_21152668.jpg



ウチのバンドのメンバーも、レコードを回す事になるかも・・・・・・・「東京プレイマップはアルバムバージョンに限るよね~」が、普通に通じるヤングです。面白いレコードかけてくれそうな気がします。
c0159762_21153495.jpg

[PR]
by gatestore1973 | 2011-11-03 11:13 | 音楽

世界名作劇場より




          昭和歌謡、ヨーロッパあたりの音楽も紹介したので、本日はこうゆうの好きとか書くと良い人に思われそうじゃね?的な腹黒い気持ちでアニメのお歌を紹介します。。。。。。。





                       トムソーヤの冒険 からエンディング曲を。。。。。。。






               昔はインジャンジョーが怖かったとか トムが悪戯して怒られてた。などの印象しかありませんが、大人になって見ると違う視点で見る事ができ面白いです。

                                    

   なんでか分からないけれど泣きそうになります。名曲ですね。。。。。。。後半の2~3小節程度ソウルになります。ありがちなんですが歌詞の「ミシ シッピ」のコード進行に昔から弱いのです。

              



                                         もう一つ。ふしぎの島のフローネのエンディングから。。。。。。。。





    母を訪ねて三千里、トムソーヤなどは名曲ですが、フローネはノーマークだった方意外といらっしゃるのでは?と思います。。。。。。。特に男は見ないタイプのアニメですもんね。。。。。





                                                  いやはや名曲です。。。。。。




                       ふしぎの島のフローネ
                                   

                   曲の良さももちろんのこと、昭和歌謡で育った僕としては、サビに行く前のお決まりのストリングスの駆け上がり奏法とコーラス部隊で撃沈です。
                                                では簡単で失礼します。。。。。
[PR]
by gatestore1973 | 2011-09-11 16:57 | 音楽

音楽紹介。。。。。。。







                                   またまたご無沙汰になってしまった「音楽」カテゴリーです。。。。。。。。






               皆様も和物ばかりでは飽き飽きかと思いますがシカトします。。。。とはいえ、飽き飽きかと思いますので本日は海の向こうの音楽を紹介します。





                              比較的POP?な聞きやすい音楽を織り交ぜながら ずっと飽きない大好きな曲を4つご紹介します。









                      Dave Pike Set 1969年                                                              

                                   





                   フランス界の巨匠 Jacques Denjean

                                    







                      Guy Pedersen 1970年


                                      





                          魅惑のトルコ音楽


                                      




                                   あまり時間が無いので簡単で失礼します。。。。。。。。さよなら
[PR]
by gatestore1973 | 2011-08-30 10:27 | 音楽

営業時間案内







                                          夏に向け ぴったりの曲を紹介します。


                   ボッサ歌謡の最高峰です 


                                 
[PR]
by gatestore1973 | 2011-06-27 23:33 | 音楽