カテゴリ:C級レシピでクッキング( 22 )

ホットケーキミックスでクッキー。

                    さて、マドレーヌに続き、クッキー作りをサックリと紹介。次回はちゃんと古道具屋らしく商品紹介でもします。




       え~っ、バターを80g厚手のビニールに入れて柔らかくなるまで捏ねます。それに砂糖大さじ1を入れ捏ね捏ね。そのあとホットケーキミックスを100g入れて捏ね捏ね。

c0159762_1543242.jpg

                                袋にはバターがくっつかない様に、薄力粉を入れておくと取り出しやすいです。
c0159762_1555453.jpg



c0159762_1525491.jpg

                   混ざったら袋から出し、丸く成形し、麺棒で伸ばして行きます。 延ばした生地に型で押したら後はオーブンに入れて・・・・・・・・・・・・・




c0159762_15125814.jpg


                                                  よし出来た!












                                                  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・



                                                    ん?










c0159762_151752.jpg


                                                 またかよっ!



                                                    ベルボトムクッキー。




                              自分ではこの間記憶がないんです。おかしいな・・・・・・・・ 前回より裾幅8ミリアップです。






                                                        そして・・・・・・・









c0159762_15172687.jpg

                                      お前誰なんだよ!   ・・・・・・・・・ったく俺ってば造形のセンスねぇ~




                                               まぁ気持ちですからね。と、慰めてみる。


 

                          お味は・・・・・甘味はホットケーキミックスなので問題なしでしたが、クッキーよりビスケットに近いかな。って感じです。



   バターの風味があまりしないクッキーなんて、裾幅27センチ未満(女性用はワタリが狭い為25)のベルボトムと一緒なのだ。むしろブーツカット、ビスケットと呼んでくれたまえ。





                                         王者ミスターイトウのバタークッキーに栄光あれ…




                                          多加水熱製麺「ナンバーワンうどん」に幸あれ。



                                              シーフードカレーは海の幸カレー。




                                               では、マッスルに欠かせないのは?













c0159762_1675868.jpg


                                                    上腕二頭筋だっペよ。



                             鉄アレーだと思った人は・・・・・・・・うん、そのままの君でいいんだ。そのままの君が好きなんだ。







                                                   で、いいんぢゃね?





                   誰か千代田と石岡辺りにあるミスターイトウのバタークッキー工事の見学会の情報あったら教えて下さいm(__)m情報提供者にはお礼に・・・・・・・・・・




                 パンチョ伊藤のあの・・・・真相か、もしくはミスターオクレが地下シェルターで密かにウラン濃縮の研究をしている情報を細かくお教えします。





                                 雑談はこのぐらいにして、オープンザオーブン。 180℃で20分程で出来上がり。


c0159762_15204917.jpg

c0159762_15213241.jpg


                                          焼き上がったあと見てもやっぱセンスの欠片もねぇ~







                                                       さいなら
[PR]
by gatestore1973 | 2012-03-30 15:49 | C級レシピでクッキング

LISTEN!




             コンビニのレジにて、片手に液体が入ったコップを持っていた為、不意に襲ってきた 「くしゃみ」を極限まで我慢したが、どうにも堪えきれず・・・・・・・・




                      LISTEN! 





                   LISTEN!・・・・・・リッスン!(聞け!) 謀らずもROCK的なくしゃみが出てしまい、ちと・・・・・・いや、だいぶ恥ずかしかったです。



                                       レジの人にロックな人だな~と思われるのは不本意なんだけど・・・・




                                               こんにちはボヤッキーです。





                                               でもこの人ならそんな時も・・・・・・・・















c0159762_1151242.jpg



                            液体が69滴落ちました。よろしく!とか言うんだろうなー。言わねぇか。









                                   え~っ、玉ねぎ嫌いの僕ですが、みじん切りなら美味しくいただけます。



                                  って事で調理写真は撮り忘れちゃいましたが、簡単C級レシピを紹介します。





          玉ねぎが主役なので丸々2個ぐらいをみじん切りにしてニンニクとサラダ油で飴色になるまで炒めたら、粗びきの黒胡椒と大豆の水煮を水気を切って投入します。




                           少し痛めたらツナ缶を入れて水をいれます。 今日はたまたま ベビースター的なおやつラーメンがあったので・・・・・・





                           お湯でチキンのダシを頂戴し、鍋にいれます。煮たたせて軽く灰汁をとりカレールウをいれて出来上がり。






                                            玉ねぎと大豆のツナカレーの出来上がりです。

c0159762_2340516.jpg


                                              普通のカレーよりはヘルシーです。




                                                      お試しあれ。
[PR]
by gatestore1973 | 2012-03-02 14:13 | C級レシピでクッキング

簡単 ミートソース


ブルーレイ・・・・・・・・・










一度発してみたかっただけです。。。。。。










もうスーパーひとし君に頼るのはやめようと思います。。。。。。。








さてさて、久々にC級レシピでクッキングのお時間です。



ずいぶんご無沙汰してしました。




最近旦那がちょっと偉そうで・・・・・・この際料理の手抜いたろか!?・・・・・や、



付き合った当初は何作っても「美味い美味しい」と言ってくれてたのに近頃じゃ、美味しい?って聞いても、上の空で、「うん…あ~」ぐらいにしか反応しないのよね!



という奥様方、家事がどれだけ大変なのか・・・・・・大半の男は根本的に分かっておりません。



堂々と手を抜いてやりましょう。




まず今日はスパゲティに使うミートソース作りです。 昨今ではカルボナーラやペペロンチーノやら日本人には馴染みのないスパゲティがはばをきかせておる訳です。




僕の幼い頃はミートソースとナポリタンぐらいしかなく、3ヶ月ぐらい?に一度、デパートの最上階のレストランで食べるスパゲティミートソースとクリームソーダは何よりのご馳走でした。



思春期に入り、デパートのスパゲティはたいして美味くはない事を知り、母親の作るスパゲティミートソースが自分の中ではやはり一番美味い。その味の記憶を辿り試行錯誤を重ね、今ではいつでも再現できる腕前になりました。




味覚に個人差はありますが、一家庭のミートソースという事で簡単に作り方を…





まずは材料です。 トマト、トマトを茹でてソースにしたもの。(ホールトマトでも可)ナス、ピーマン、いんげん、豚ひき肉、人参、ケチャップ、ウスターソース、塩こしょう。

c0159762_1751289.jpg


これらをみじん切りにします。




鍋に火をかけサラダ油を適量敷き、玉ねぎ、豚挽き肉を炒めます。
その後残りの野菜をぶちこみ、しんなりしてきたらウスターソースで少し炒めて、トマトを8等分ぐらいにカットして鍋に放ります。水を入れグツグツ・・・・・


c0159762_17542672.jpg


トマトは、その種類により味が変わってくるので塩、ケチャップなどで微調整しておくんなまし。


c0159762_17553555.jpg


勿論スパゲティにもですが、耐熱皿にご飯を盛り、その上からミートソースをかけて・・・・・

c0159762_17562546.jpg


チーズを散らし・・・・・・

c0159762_17565467.jpg



トースターで焦げ目がつけば・・・・・・


c0159762_17572143.jpg

このようにドリア的なものが出来上がります。




c0159762_17581544.jpg


最後に食材に感謝の意を込めケチャップ(カゴメが好ましい)でハートを書けば出来上がりです。




今は野菜を入れてぐるぐるレバーを回すと全てみじん切りにしてくれる調理器具がありますので僕もたまに使います。後は炒めて似て味見るだけです。






パンにソースをかけてチーズをのせてトースターで… はたまた、大量のキャベツとじゃがいもを千切りにして茹でた上にミートソースをかけて召し上がってくれても美味しいです。




今日は改行する気力もありません。。。。。。。。さよなら。
[PR]
by gatestore1973 | 2011-06-17 22:33 | C級レシピでクッキング

即席ラーメン男塾?




                                               さすがにうどんばかりで飽きました。

                                       チープなパッケージにそそられて25円ラーメンを買ってみました。

c0159762_21315854.jpg



                                                  作ってみました。

                                               スープがわかめスープでした。






無論期待はしてなかったんですが、これは完食するまで若干の不愉快がつきまとうほどの味である。




なんとゆーか 味がうすいとかじゃなくて、極限の薄っぺらい味とでも言うべきである。




普段ならスープを作った時点で味見をして足りない物を埋め、麺をゆがく。 。。。。のだが、こう暑いとやる気もでない。




で、このわかめスープを簡単にまぁまぁ美味くする方法・・・・・・・・



c0159762_21335527.jpg






                           乾燥シイタケ


                           本来ならば水にもどして使う食材なのだが、面倒故、これを細かく切ってスープの中に放り込む、とろろ昆布も放る。





この工程を一つ加える事により薄っぺらいわかめスープに少し奥行きができます。





最後にゴマ油とラー油をいれればコクもでて、25円ラーメンが68円ラーメンほどのクオリティになる訳であります。



c0159762_21355088.jpg


                 お昼ご飯これだけだと寂しいので、明太子ご飯も添えていただき象・・・・・・・・・・・ マンモス。



押尾くんの目くらましとしてスケープゴートの餌食で吊るしあげられたノリピー ご愁傷様です。でも悪い事は悪い。 改心してください。




復帰をお祈りしてます。。。。。。。





さようなら。。。。
[PR]
by gatestore1973 | 2010-08-23 00:36 | C級レシピでクッキング

初、甘いもの挑戦!!一人でできた!の巻

emoticon-0157-sun.gif今日は俗に言うホワイトデーみたいですね。僕個人は誰かが勝手に決めたイベントなどどうでも良いんですが、その日に日ごろの感謝のお返しという意味では良い機会かもしれません。


とゆうことで、小学生4年生?以来の手作りホワイトデーお返し大作戦。。




emoticon-0147-emo.gif題して「俺の本気を見せてやる!ゲバゲバ松平警部の恋」  






え~っ、手作りで作りました。小学生の頃お返しで、好きな子(義理)1人とそうでない子(義理じゃないらしい)2人からチョコレートを頂き、お返しに3人分母ちゃんに作り方を教わり手伝ってもらい、クッキーを作りました。。

3つのうち一つだけクッキーにチョコを塗りました。

無論好きな子用です。。。。若い衝動は誰にも止められません。。。。

母ちゃんには隠れてこそっとチョコを溶かし一つだけ塗りました。。。  もしくは「先生に・・・」と嘘をついたか?どちらかの記憶があります。


ホワイトデー当日一人一人にお返しをしました。。。


昼休み3人から呼び出されました。





「なんで〇〇〇ちゃん(めぐみちゃんといいます。)だけチョコが??」と、攻められ、一人の子は泣いてました。


当時もうちょっと大人ならうまくやれたんでしょうが・・・・・・そりゃバレますよね。。。。。(笑)



後日、お詫びにマシュマロを買って2人にあげました。。。。好きだった子は友達の付き合いで義理チョコ故、マシュマロはノーサンキューだったでしょう。。。





emoticon-0156-rain.gifしかしながら世の中というものは理不尽です。。。。。。自分が好きな子に気持ちの格差をつけるのは当然。。。攻められるなんてどうかしてるぜ昭和48年組。


まぁそんなこんなでそれ以来振りに手作りで作ったわけですが、最初から最後まで全て一人で甘いものづくり・・・・・意外と大変。。。。



乙女心30半ばにして知る・・・・・





emoticon-0155-flower.gifさて、簡単に作り方を説明しますと、ボールに常温のバターを泡立て器で白くなるまでシャカシャカした後グラニュー糖を3回に分けて入れていきます。混ざったら常温の卵を入れ、バニラエッセンス、料理ブランデーを混ぜます。その後振るいにかけた薄力粉を加え全体を混ぜます。





「ウチ、電動ハンドミキサーがないぜ!」という殿方、臆することなかれ。   

気合でいけます。差し上げる方を思いながら手動でひたすらシャカシャカ。。。。。。すると・・・・・



こうなります。。。。。。
c0159762_20295818.jpg


後は生地をのばして型を取り・・・・・・・・・


c0159762_20302877.jpg






c0159762_2033465.jpg




           ん?????








c0159762_20311463.jpg








                  emoticon-0159-music.gifベルボトムクッキーemoticon-0159-music.gifemoticon-0125-mmm.gif   気付いたら1個作ってました。。。。。







                                                そしてオーブンで15分で出来上がり!!




           じゃ~~~~ん!!

c0159762_20321420.jpg





お味は・・・・・?






バターのコクとチョコチップの香ばしさ・・・・・・・・・・・マズからず・・・・・・・・・・・・・美味からずemoticon-0114-dull.gif



一生懸命作りましたがなんでだろ?      美味く・・・・・・・・・・・・・・・・は、ない!(笑)



甘いものは一切作った経験がないので。。。。。

「牛乳の代わりにコーヒーミルク&水で間に合わせたのが敗因の原因だぜ!」と自分を慰め中でした。。。



作る前からもしクッキー失敗したら・・・・・・・・と、保険でカップケーキを少しだけ作っておいたのは内緒です。。。。


c0159762_20324236.jpg



ではさよならemoticon-0139-bow.gif
[PR]
by gatestore1973 | 2010-03-14 20:39 | C級レシピでクッキング

宅配いらず。。。。

疑惑が確信に変わる瞬間ってありますよね。。。

たまにデリバリーしてもらうピザ。。。あの価格って妥当なの?と・・・・・・・・
今回2度目のピザ作りで確信に変わりました。。。。。「Youやっちゃいなよ!」ともう一人の自分。。。。


え~っ、本日は簡単にできるレシピではないものの、こちらのカテゴリーで紹介します。。。




emoticon-0147-emo.gif先日、ピザマドレーヌを作りました。。。。





まずは、ピザ生地作りなんですが、1.強力粉、薄力粉、塩をボールに入れ、よくまぜます
 ※塩とイーストは相性がわるいので一緒にしません

 


僕が生まれたカンパーニャ地方ではイタリア最高峰の00番をブレンドします
  
 


2.ぬるま湯にイーストと砂糖を入れよく混ぜてイーストを発酵させます。 泡が出たら良いでしょう。





残念ながら僕が生まれたイタリア南部と日本ではあまりに気候が違いすぎるのですが、そこは堪えましょう。。。水(150cc)と一緒にまとめてするとイーストが発酵しないので注意。
  
 


3. 1(粉)に2(発酵してイースト)と水をいれ、こねていきます
 ある程度まとまってきたら、オリーブオイルをいれます
 ここで、お好みにあわせて、バター、ミルク、ショートニング、蜂蜜等をいれてもOKです
 



懐かしいな~我、故郷イタリア。。。。。。。



僕の母親のSAYOKOは現在もローマにある有名なヴァティカン美術館の館主で今も歴史の案内人として立ち続けております。 





この僕の故郷九州・・・・・いや、イタリアの母親 小夜子



SAYOKOさんなのですが、ミートソース作りの達人です。未だあれ以上のスパゲッティーミートソースは食べたことがありません。
SAYOKOは最近携帯メールを始めました。
年末のメールではカウントダウンに縁側、いや、カンパーニャ地方を一望できるテラスから花火が見れて「ツイてる ツイてる!!」と喜んでました。

また何時ぞのメールでは「おはよう」のあとに三日月の絵文字がついてたり・・・・・・




話を戻すと・・・・
 4.水分が多い場合は粉を少しずつ足していきます
 ※粘りを感じるまでこねます。。。 徐々にベタベタがとれてきます


  
 5.生地に粘りがでてきましたら、出来上がりです。 1枚分づつ分量を量っていきます
 20cmサイズで約170gです。 20cmクリスピータイプで100gに分けています




え~っ、今まで長々と説明してきた、ここまでは残念ながら・・・・・・
c0159762_23173116.jpg


全てパン焼き機がやってくれます。ご安心ください。


前文の生地の作り方はどこからか盗んできました。。。。。。カタカナで言うところのパ・ク・リです。。。。





国産オールドデニムが浸透しない僕の心の傷はパックリと塞ぎようがない程です。。。。






またまた、話を戻します。



emoticon-0157-sun.gifピザ作り、ここからはほんとに自分でやりました。。。。。



ピザ生地ができたら、空気を抜いて3等分にして丸めてぬれタオルを被せ、15分待ちます。。
その後、麺棒などで丸~く伸ばしていきます。
c0159762_2322542.jpg

ピザ作り2度目にして上手く丸~く伸ばすコツが分かったぜemoticon-0125-mmm.gif
カンパーニャ地方で18歳まで育っただけあり、大地の鼓動・・・・・・・・・・・・しつこいですね。。。




で、今回はシンプルにホールトマトを火にかけケチャップ、バジルを入れソースにして、具材はベーコンとニンニクをカリカリにローストし・・・・・・・
c0159762_23314658.jpg


c0159762_2333918.jpg


ピーマンとチーズをのせてオーブンで20分ほど焼けば出来上がり。。。意外と簡単です。
c0159762_23364275.jpg


c0159762_23345148.jpg

2つ目のこのピザはコーンをいっぱいのせてみました。。。。。
2度目にして丸く生地を伸ばすコツが分かったと言い、調子に乗っていたら、上手く丸にならなくて角ピザになってしまいました。

何とか丸く見えないものか?と、写メで色んな角度から5テイクぐらいジタバタしたのは内緒です。


ピザ生地を回す職人を真似て、座布団でリハーサルし、実際やってみたら生地に穴が開きそうになり早々とあきらめたのも内緒です。。。


では、次回は官能の極致「マドレーヌ編」を・・・・・・・  さよなら
[PR]
by gatestore1973 | 2010-03-05 00:13 | C級レシピでクッキング

土鍋スパゲッティー

本日は久々にC級レシピのコーナーです。。。。
お客さまに、最近料理のレシピやってないですね~と言われ思い出しました。。。。。



この時期、鍋ものが多い季節ですが、スープだけ少し残ったりして捨ててやしませんか?

ウチは昨日まで3日連続その都度具材を継ぎ足し、食べていたんですが。。。。
豚肉、白菜、大根、鶏団子、豆腐、しらたき、きのこ類・・・・・・・・・と、まぁ、普通の鍋にポン酢を足して食べるのが普通なんですが、そろそろ飽きてきます。。。。


とゆうことで、一人前強、汁が残りご飯でも入れておじやに・・・・・・と考えていたのですが、ここは思い切ってトマトスープを作りスパゲティーにしちゃいましょう。。。

残り汁には鍋の具材の旨味が凝縮しているので、ダシは不要です。。。


鍋の残り汁に、スパゲッティー、ホールトマト、そして今回は実家から送ってもらった地鶏の炭火焼真空パックを使います。。。。
c0159762_1928710.jpg



土鍋にホールトマトを加え、地鶏を加え、スパゲティーを入れるだけです。。。。 味は塩こしょうや、チキンコンソメ、バジルなど、味を見て適当にやってください。。。。 ナスなどニンニクで炒めて入れても良いですね。。。




はい今夜の晩御飯の出来上がり。。。。。。。美味し!!!


c0159762_19282863.jpg


ではまた。。。。。。。。
[PR]
by gatestore1973 | 2010-02-16 19:46 | C級レシピでクッキング

味見発見伝

今日はライブでした。今帰ってきました。。。。


足を運んでいただいた皆様、ダンデライオンさん、PAさん、共演者の皆様、本当に有難うございました。。。 つたない演奏で申しわけございませんでした。


まだ写真がないので届き次第ライブレポートをいたします。。。。emoticon-0139-bow.gif





話は全然変わりますが・・・・・・・・・・

普段何気なく過ぎる日々をいかにより良く過ごすか? これは寿命が決められている人間にとって大変重要な事であります。 みんなでパーっと騒ぐのは苦手ですが、一人 妄想に遊ぶのはこれ楽し。。


今日は妄想ではなく現実の中でいかにありふれた行動をチェンジング・マイ・ライフするか否か? です。


「あ~腹減った~カップ麺でもたべよう!」

お湯をグツグツ沸かし、沸騰したお湯を注ぎ3分待って頂きマンモス。。

なんか足りないな~ あ~っ、お菓子あったじゃん パクパク。。 おしまい ありふれた日常です。




emoticon-0147-emo.gifそれはそれで決して悪くはないのですが、 例えば ガスコンロの火を着ける際、その前に想像してみてください。これは地球侵略を目論む新人類に向けての攻撃なのである。刻々と迫りくる危険を回避するため宇宙船から渾身の一撃を放つレバーがガスコンロのレバーと考えてみて下さい。自分はコックピットで着火準備をしてエネルギーを溜め込み、レバーを回すのです。地球を救えるか否か? 自分の腕に地球の将来が託されておる訳です。 。。。


目を閉じて必要以上に想像して新人類が射程圏内に入るその時を待つのです。 今まで生きてきた歴史を振り返るのも良いでしょう。。。。。


友愛は世の中を救ってくれなかった・・・・・・・・・と嘆くのも良いでしょう。



コックピット、窓から見える景色、船内に同乗する選ばれたパイロットやエンジニアの精鋭達と一芝居打っても構いません。
「俺達の時代にリーダーはいらねぇ!」と吐き捨てたって構わない。



様々なシチュエーションを思い描き、 ガスコンロに火を付けてみてください。。



これだけでも地球の存亡をかけた貴重なイメージ体験ができる訳であります。
今を大事に生きようと自分を戒める事さえできるでしょう。




カップ麺を食くすまでの工程にこれだけのヒントが隠されておるのです。




徐々に沸騰していくお湯を見て一人、温度当てクイズもいいですね。慣れてくれば沸騰と熱湯の境が垣根を超える事間違いなしです。





さてさて前置きが長くなりましたが、今日の久々のこのカテゴリー C級レシピでクッキングですが、料理ではありません。個人的な発見です。。。。。。





先日のグログで、プライベートブランドの食品は安いけど・・・・・・・・・的な問題を提示した訳でありますが、
お菓子でも安いがやはりそれなりのお味・・・・・・・・・・とゆう物が多々あります。 近くのミニ〇トップさんでプライベートブランドの安いお菓子をたまに買います。




種類は豊富だが、7割は食べた後・・・・・・・・ う~んやっぱりな。。。。。と思ってしまう訳であります。
まずは、その中でオススメのプライベートブランドお菓子を次いでに二つ紹介します。




どうぶつチョコビスケット。チョコとビスケットの甘味のバランスがほどよく心地よい。。。。
c0159762_1143449.jpg


で、次に幅広ベビースター。。。。。


勿論このまま食べてもうまいんですが、これを どん兵衛に投入しお湯を注ぐわけです。 第一部隊は麺の下に忍ばせます。第二部隊は麺の上に置き蓋をして蒸らす様に待ちます。
c0159762_1151616.jpg


5分して開戦のラッパが鳴ったら第一部隊を上陸させ大参謀の支持を仰ぎます。 この時に幅広ベビースターのふやけ感が自分好みか?を知る必要があります。


第二部隊はすでに麺の上で上陸していますから、ふやけは蒸された程度の軽傷です。
c0159762_1154041.jpg




ただ、ぐだぐだにフヤケさせるだけであれば、お麩でも構わないわけで・・・・・
幅広ベビースターの良いところは胸板が厚い分チキンのダシがでる為、かつおのダシがメインのどん兵衛にチキンがケミストリーを起こします。



「俺はチキンハートじゃねぇ!」・・・・・・です。
言わば俗に言う ダブルスープ完成!なのです。



皆様 暇だったらお試しあれ。。。。。。さいなら




次回ライブレポートできたらやります。。。。
[PR]
by gatestore1973 | 2009-12-07 01:19 | C級レシピでクッキング

地鶏のスパゲッティー

emoticon-0157-sun.gifC級レシピのお時間です。このコーナー最近ご無沙汰だったのでお客様に言われましたemoticon-0141-whew.gif
時間が無いので簡素に。。。。。。
実家から送ってもらった、真空パックの地鶏炭火焼きをつかいます。 スーパーに類似品は売っております。
c0159762_1628018.jpg


1、具材はキャベツ、にんにく、ピーマン (ニラがあればベスト) 粉末だしダシ  白だし醤油、醤油 ちりめんじゃこ、七味 酒

2、具材を適当にカッティング。  スパゲティーを茹でるっス

3、フライパンに薄く油を入れて焦がさないよう弱火でニンニクを炒めりんこ。

4、香りが出てきたら地鶏炭火焼を投入。。。火は通っているので軽く炒めーゼ。。

5、キャベツ、ピーマンを入れ、更に炒めたら、酒を少々水分がなくなったら水を適量入れ粉末だしを入れぐつぐつちょっと煮るなり。。

ここからは好みの味の調整DEATH

emoticon-0147-emo.gif地鶏炭火焼についてる味もあるので、一度この時点でチェックしましょう。
c0159762_16532350.jpg
          
                                          浜省

失礼・・・・ちりめんじゃこを入れ、塩気を見ながら白だし醤油、醤油は香り程度いれたら、スパゲティーとあわせて出来上がり。。。

c0159762_16443657.jpg
最後に七味をいれ、のりがあれば散らして完成です。。。

c0159762_16445485.jpg



さよなら三角巾
[PR]
by gatestore1973 | 2009-10-05 16:54 | C級レシピでクッキング

まじですか??マーボー豆腐

昨日、滝川クリステルさんのニュースジャパン卒業の日という事で、時間ぎりぎりで思い出し急遽TVにかじりついたボヤッキ-です。。。「こんばんは、滝川クリステルです。」の、クリステルの発音の仕方が僕を魅了して随分時が流れたようです。。。。

しかしながら急遽卒業式を見れてホントに良かったです。。。コレを見逃してしまったならば一生後悔することになったでありましょう。。。。。  
小学生の頃、カンフーチェンとゆう土曜日か日曜日7時~8時にやってた番組がありました。毎週楽しみにしていたのですが、最終回の記憶が無いんです。見逃したのか?その記憶もありません。
確か最終回の前の週の回で、悪の組織サソリ団?の洞窟に乗り込む感じで終わったんですが・・・・・・・・だれか知ってたら教えてください。。。。。

それはとも角として、滝川クリステルさんが最後、涙をこらえるところに僕も・・・・・・・・・・・
ずっと涙腺が強いと思っていましたが・・・・・
ここ最近の「赤毛のアン」http://kadoshyo.exblog.jp/12290574/
「キャプテンハーーロック」http://kadoshyo.exblog.jp/12064566/

「母をたずねて3千里」にポロッときてしまった事実も含め、やはり撤回せざる得ないでしょう。。。。。
ただ一人のときに限ります。。。  歳をとると涙腺が・・・・・・などと良く耳にします。。。。ホントかも・・・・・・

本日はマーボー豆腐について。。。。。。。。
こないだコンビニでマーボ丼を買いました。。。。コンビ二弁当はおいしくないのでほとんど買いません。ハムレタスサンドイッチ、納豆巻きぐらいでしょうか? 柏方面のある方々から、こないだ納豆チャーハンうまいところがあるって言ったら、「納豆食べれない」って言ってたじゃーん!!との声が聞こえてきそうですが、納豆に関しては納豆のてんぷらと、納豆巻きは食べれるのです。。。。。
酢飯が臭みを和らげるのでしょうかね?味というよりも、臭いとあのメロ~っとした感じが嫌なのです。 ですから嘘ではありません(笑)
念のためブログ始めた頃書いた記事。。。。(とても簡素な文面です。)
http://kadoshyo.exblog.jp/10686714/

え~っ、このミニス〇ップで買った、マーボ丼なんですが、結構うまいんです!!390円ぐらいでしたが、なかなかうまかった!
c0159762_1130495.jpg


コンビニ弁当のクオリティーが知らない間にここまで向上しているとは。。。。。。
負けじと僕も作りました。。。。

という事で今回はマーボー豆腐の簡単な作り方。。。。。。。

1 生姜、葱、にんにくをみじん切りにして香りが出るまで焦げないよう炒めます。。。。。
2 豆板醤を入れて更に香りを出します。。。 
3 豚挽き肉を入れ、酒を少々加え、炒めます。。。(山椒を少し入れるとうまいです。また、甜面醤(甘みそ)を好みで少々入れても良いでしょう)
4 豆腐を入れ、水を適量入れ、中華スープの素で良いので入れて一煮たちしたら、ラー油とごま油を適量加えて出来上がり。。。。。
c0159762_11425497.jpg


今回は味はうまかったですが、水を加える際に浄水器のレバーだと思っていて蛇口をひねると水道水がドバッと滝の川emoticon-0125-mmm.gifの様に出てきたため水の量が異常に多くうまそうに見えませんが、その蛇口から流れ落ちる水。。。。。。
それはとてもクリスタルのように。。。。emoticon-0125-mmm.gif蛇口から放たれ・・・・・・・・・・・・ません!!
(コレが失敗せずに浄水器から出てきた水ならば、冒頭と絡めうまく〆られたのに!!)




明日9月27日 日曜日は都合により18時30分に閉店いたします。。emoticon-0139-bow.gif

[PR]
by gatestore1973 | 2009-09-26 11:54 | C級レシピでクッキング