カテゴリ:ボヤッキーの趣味部屋( 11 )

続・・・・・エフェクター 緊急オペの巻




emoticon-0147-emo.gif数日前に第二期マミー&ビスコティックの新メンバー人事が少しづつ決まってきたとお伝えいたしました。
それに伴い 自分の準備を進めるべくギターエフェクター整理に触れた訳でございますが・・・




やりました。やってやりました。



手に入れたファズの緊急オペにはいりました。    まずは前回も紹介した60年代エーストーンFUZZMASTER2の回路のファズを使って製作された こやつ・・・・

c0159762_1049632.jpg

オリジナルはめっちゃ高いのでコレでOKです。コンパクトだし。2000円でゲット!音は良いがビジュアルを何とかしなければ・・・・と、



とりあえずオレンジに塗ってみました。。。。
c0159762_10515618.jpg






えっ!?

なんかオレンジじゃないんですけど~emoticon-0114-dull.gifなんなんだこの微妙なサーモンピンクみたいな色は!この写真じゃ色目が分かりにくいですが下の写真を見れば一目瞭然です。



それにしてもこのオレンジ色のスプレー・・・・




「普通さ~!!!キャップとゆうか蓋の色がほぼサンプル的な色味になっとんちゃうんかい!? 塗ってみると全くオレンジやないやんけ!」




許さんぞ!!!



emoticon-0132-envy.gif早速抗議の電話をピポパプピペポ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・しません。



「しないのかよ!」



ええ断じてしません。感じ方には個人差がありまする。。。



まぁ、単体で見ると微妙ですが、他のエフェクターとの色見を考えると・・・・


c0159762_10584462.jpg


結果的にオレンジよりこっちのほうが良い!

結果オーライで第一オペは成功です。ご家族の皆様、天城は越えました。。。。 あざっす。
ボヤッキー社製のカーテーテルを使いましたので元々のビジュアルよりは勝てーてる!・・と思ってます。つまみも全て交換するとこんなにも印象が違います。。。



あとは絵付けするか術後の経過を看てから決めます。







で、元々あった右下にある銀箱のハニーのファズもこの際…
c0159762_11355784.jpg



オペりました。。。


c0159762_11341058.jpg


塗装じゃなくて布張っちゃいました(笑)





emoticon-0147-emo.gifう~ん自分的に壮観な眺めである!
c0159762_1130325.jpg



emoticon-0159-music.gif美しい人生よ~
限りない喜びよ~ この胸のときめきをあなたに~emoticon-0159-music.gif




ん???



あれ??






なんだか・・・・ 左から3番目の音域を調整するオレンジのイコライザーに何か落書きの様なものが・・・・・




c0159762_11464446.jpg




                     ん!?

c0159762_13151979.jpg




            愛の目盛り・・・・・・・・・・・・・・・・2年半誰にも気付かれず(笑)






しかし とうとう先週に突っ込んでもらうことができました。


快進の言葉遊びだったのに誰も気づいてくれず途方にくれた夜もありました。場末のスナックで夜を明かし叩き出されゴミの布団で涙を濡らす夜もありました。やけっぱっちになってミニストップの景品応募券を破り捨てた事も…今は遠い昔のお話し。 なには兎もあれSさん気づいてくれて有難うございますemoticon-0139-bow.gif




そうゆう訳でエフェクター整理 なんとか最低限おわりました。 オペと言っても整形外科の類ですがね。。



これでファズは2台。エーストーンとハニー!「兄弟!どちらかが倒れても骨は拾うぜ!!」

ダブルでエフェクトしちゃったりなんかしちゃって・・・・・・・・・・ ウヒっウヒっ。


またまた個人的な内容ですみません。。。。コメント不要です。  


あっ、商品紹介もおろそかに・・・・・・・ちょっと褒められたからって忘れてました。。。



次回はちゃんとやります。。。



さよなら
[PR]
by gatestore1973 | 2010-05-07 13:48 | ボヤッキーの趣味部屋

格安でFUZZを手に入れるのだ!の巻き

emoticon-0147-emo.gif本日はとっても個人的な内容です。久々のボヤッキーの趣味部屋のコーナーです。9・7割の方々は何んのこっちゃ??かと思います。最初にお詫びを……emoticon-0139-bow.gif
あっ、でも最近比較的商品紹介してますね~と数人のお客さんに言われました。。。ヤッター!褒められたー


え~っ、第一期マミー&ビスコティックが解散して早いもので5ヶ月近く経とうとしております。
c0159762_10271736.jpg



第二期へなちょこビスコ楽団(やっぱりアタイらダメなのね)化計画を進めるべく再三のメンバー募集でなんとか出口が見えて参りました。あと一歩です。




と、言う事で私くし一応ギターなるものを担当してますのでそろそろエフェクター整理をしつつ自分の準備を進めなければ!




今あるファズはお客さんに60年代のハニーの回路で作ってもらって気に入っていたのですが、壊れて楽器屋さんで修理してもらったら音が変わってしまったので…



そうなると次に使ってみたいファズと言えばマエストロ……


c0159762_1085891.jpg


しかし・・・・・マエストロギブソン・・・・・・・・・・う~んスルーしましょ(笑)

特別ストーンズのサティスファクションの音が出したいわけじゃないし、やっぱりファズは国産にこだわりたい訳です。



だとすれば60年代エルク(マフのOEM?)かエーストーンファズマスターに絞られます。両方音は出した事あるんですが、ビジュアルと音、暴れっぷりではエーストーンに軍配。 しかしながら高いんです。VINTAGEモノは全て手が出ません。こいつ。

c0159762_1011680.jpg

今は少し相場下がってきましたが、一時期は4万~ぐらい(笑) 今でも3万程はします。 貧乏性故に基本欲しくても高いものは絶対買わない主義です。。。







なのでコレに変わる物を数年待ちました。。。手に入れました。







c0159762_10172371.jpg



ヤマハのダイナミックギターが欲しい方と物々交換しました。2000円で手に入れた事になります。やった俺!

千葉にファズエフェクター会社がありますが、そこのファズです。定価は14000円で エーストーンファズマスター2の回路です。やったぜ!暴れっぷりは若干削られてる感は否めなめませんが、この音で十分です。



ただビジュアルが・・・emoticon-0107-sweating.gif   2000円でゲットなので文句は言わんが・・・ まぁ申し訳ないけど塗装は剥いでやります!





ボスのオクターバーも売れたのでケース内のスペースも確保。
c0159762_10312464.jpg






因みに現在の我エフェクターの布陣はと言いますと・・・・・


c0159762_10331197.jpg




一番右上のオレンジは名機チューブスクリーマ。ビジュアルが嫌いだったのでオレンジの角、角、角箱で作ってもらいました。


その横の緑がグヤトーンのコンプレッサー。ビジュアル最高ですが、あまり僕には必要ない様な……たまにしか繋げてません(笑)


そして大きめの銀箱がさっき説明したハニーの回路のファズ。


その横がグヤトーンのイコライザー。こちらもビジュアル文句なし!オンオフができませんが。


で、黄色がフランジャー、ビジュアルはいまいちですが、たまにジェットサウンドを出したくなります。


いずれこいつを手に入れてやる!
c0159762_10394964.jpg




で、最後に一番左のジムダンのクライベイビーのワウペダルブロンズ色。



とりあえず・・・あと僕に足らないのはループボックス。



そしてテープエコー

c0159762_1044962.jpg





フェイザー  正直あまり理解してませんが音が揺れる・・・・的な(笑)ビジュアル最高!!

c0159762_10451296.jpg


こいつも捨て難い・・・・・・さすがマエストロ・・・やるな。。。
c0159762_10474297.jpg





エレキ薩摩琵琶(自作)も欲しい。
c0159762_1054282.jpg





よっしゃ第二期マミー&ビスコティック夏の初発表会に向け頑張るぞ!




あっ僕、もしかしたら諸事情によりベースに転向するかもしれないんだった(笑)


ホント個人的な内容ですみませんでした。コメント不要です。
[PR]
by gatestore1973 | 2010-04-29 12:55 | ボヤッキーの趣味部屋

僕の好き好き欲しいもの第3弾

久々に僕の好き好き欲しいもの第三弾です。
毎度おなじみですが、初めての方に趣旨を説明致しますと…

この世知辛い世の中、三池闘争を例にあげるならば、表向きは安保条約反対を掲げていたのであるが、やはり切り離して考えるべきであろう。単なる組合闘争と危惧していた若者も居たことである
ここで再認識が必要な訳で三池争議のプロセスと集団メカニズムがどう交差していたのかを考えるべきであろう。無論60年代安保と70代安保も事情が変わってくるのも当然であるし、警察側からみた三池、石を持ち虎ノ門に集まった人々の視点も違う訳である。。。。。






分かりづらいかもしれないので端的に言いますならば、60年代半ば、防衛局と称する情報部も組織したハバットはサイエントロジーに対する陰には中央組織が存在すると信じ、世界精神衛生連盟が怪しいと睨んだ訳である。故に「精神医学会」と「KGB」が共謀していると発言しロサンゼルス本部において……














emoticon-0147-emo.gifえ~っ、要するにこのコーナーは

僕が長年好きで好きでたまらなく欲しい物を紹介する!といった趣旨の極めて個人的コーナーです。 失礼致しましたemoticon-0139-bow.gif(毎回このスタンスです。前文に意味はありません。)






さてさて今回の僕の好き好き欲しいものは「ギター」です。

ソ連時代の一品 なんとゆう造形でしょうか?
c0159762_20525817.jpg



日本製。。。。。
c0159762_20522740.jpg


昔から洋服も音楽などもメジャーなものにあまり興味が沸かない性分なもので、今回もフェンダー、ギブソン、グレッチなど有名メーカーの紹介では有りません。

c0159762_20535265.jpg

所謂ビザールギターとゆうものです。興味がおありの方々も少ないと思いますが、強行突破です。。


c0159762_20541522.jpg

このビザール、ヘンテコ、奇妙、B級など定まった定義はないのですが、解釈はそれぞれとゆうことで…

c0159762_20542991.jpg

ジミヘンのアマチュア時代、ロリーギャラガーも一時期好んで日本製を使っていたのは有名なお話です。。。

c0159762_20545474.jpg

人気が出て使い続けてれば爆発的ヒット!となる可能性もあったのですが、そこは勝てば官軍負ければビザール・・・・・・・

個人的にはリッケンバッカーも昔のは、ビザールの範疇を越えていないギターだと勝手に思ってます。。
地球上で一番有名なバンド「ビートルズ」が持っていたのでいまだに大人気なのでは?なんて・・・・・誤解の無いようにリッケンがダメだ・・・・・などと言っている訳ではないですからね。。。。


c0159762_210465.jpg














ぎゃーーーーー!!!  ほしーーーーーーのーーーーーー!!



c0159762_2133691.jpg







〇〇ーさんパクっちゃいました。。。。。(笑)
[PR]
by gatestore1973 | 2010-02-18 21:08 | ボヤッキーの趣味部屋

ヒッピー 民族衣装 刺繍がイカす!!

ある方から譲ってもらったオールドの民族衣装です。Sさん有難うございました、必ず大切にします。決意表明といたしましては、え~っ、真夏の灼熱の太陽の中、水分補給禁止マラソンをふらふらで完走した瞬間、恐い人達にがんじがらめにされて無理矢理、きなこ餅を口の中に押し込められたとしても、手放しません。。。。  
c0159762_13511715.jpg

しかしながら、若い時なら普段着でもと……ちょっぴり年齢を感じるボヤッキーなのです。子供はいませんが、罰ゲームでこれを着て、授業参観なら喜んで。。ポップコーン持参で伺う所存です。冷ややかな視線は特別嫌いではないのです。こんな事だから、父親合格の資格が今だに取れないのであります。神様はよくわかってらっしゃる…。まぁ、いずれにしろ子供が可哀想ですね(笑)
c0159762_1351332.jpg

c0159762_1413527.jpg

[PR]
by gatestore1973 | 2008-12-12 14:14 | ボヤッキーの趣味部屋

ヒッピー ヤッピー

これはもともと、ロング丈の物をカットして膝丈ぐらいにした物です。袖と裾にレースをあしらい裾にはスリットを入れ、リメイクしてみました。夏場のステージ衣装に考えております。ヒッピー好きですが、別に思想は、自然に還りたいとは思ってませんし、サマーオブラブ・・・・・・・どうでも良いです。(笑) もう少し世の中不便でも良いのではないかとは思いますけれど。。。。

もちろん戦争は大反対です。 少し話が脱線いたしますが、茶道の世界は、もてなす側、もてなしを受ける側の心が信頼関係を生み、そこに小さな平和ですが、世界の平和に通ずる物があると考えております。。多くの茶道は形式ばかりが取り上げられ、嫌なので、家で、気が向いたら抹茶を点ててキャンディーズを聞いております。。心が浄化されるのです。。。ブルース8:歌謡曲2、これがよりよく生きるための私の黄金比率なのであります。
なんとも騒がしい世の中です。こんなことで・・・と一抹の不安に襲われることもあります。文明の発達によりとどまることを知らず、便利になっていきます。マゲを切り、洋服で椅子に座る生活が多くなってきたとはいえ、(いつの話だよ(笑))生活の隅から隅まで日本人の生活様式からは抜け出せないのであります。日本をもう一度見直しましょう。。。。。
(自己啓発推進や、何らかの団体に所属している訳ではありません(笑)。無宗教万歳!!
c0159762_15261452.jpg

[PR]
by gatestore1973 | 2008-12-07 15:27 | ボヤッキーの趣味部屋

趣味部屋・・ラメラメ最高!! デカフレーク

え~っ、お陰様でブログをちゃんと始めてから今日で1週間。(7月に立ち上げてもらったにも関わらず、やる気が起きず…ほったらかし。今度はちゃんとやります。S氏ごめんちゃいm(__)m)アクセス数も1週間で400件超えになりました。私くし、ブログ始めるまでよそ様のブログもほとんど見たことがなかったものですから、この数字がどんなものなのか全く分かりませんが、とにかく、リンクして頂いたショップの方、心より御礼申し上げます。 また、少しも役に立たないブログにお付き合い頂いた皆様、並びにお店に足を運んで頂いたお客様にも感謝感謝です。
c0159762_14213494.jpg


ブログとゆう物に慣れるため、準備不足で始まったのもありますが、ちょっと飛ばしすぎました。
基本スタミナがなく、出だしダッシュ派です。スタミナ切れ必至(笑)。 小学生の校庭マラソン大会で、8周ほどトラックを走るのですが、配分を考えず独走。4周目過ぎたら自分がヤバイ事を認識し、後ろを見ると2番手ランナーと半周差、抜かれて負けていく自分を認めたくはない。僕は…・・ トラックのコースを外れ、お腹が痛いとゆう事にして、そのままトイレに走り抜けました。。。 皆様、自分の嫌な部分や実力を認め、受け入れてやる事はとても大切です。己の呪縛、足止め状態から解き放たれます。そうゆう意味でも自分を可愛がってあげる事をお勧めします。
c0159762_14242416.jpg

[PR]
by gatestore1973 | 2008-12-04 14:27 | ボヤッキーの趣味部屋

昭和の産物・・・・

ご紹介するのはHONDAのロードパルです。いや~たまりません。今は公私共に仲良しのY氏にお買い上げ頂き旅立ちました。 昭和の産物です。HONDAと言えば(CUB)カブ号が有名ですが、昭和20年代に大ヒット。 名前の由来は自転車にエンジンをつけた為、(猛獣の子供)とゆう諸説ございますが個人的には創業者の本田宗一郎氏がカブの漬物が大好物で奥さんが頻繁に自転車をこいで、遠くまで買いに行ってたのですが、自転車にエンジンをつけるのに成功して、これで奥さんの買い物も楽になるとゆうことで、カブ号と名付けられたとゆう説を信じたいと思います。
c0159762_2035175.jpg
c0159762_20351568.jpg

YAMAHAパッソル オレンジです。現状35800円。  ハーレーとか大型乗ってそうですね、とたまに言われますが、昔乗ってましたね・・・・・・・・パッソルを・・・と答えると困って苦笑い・・。 心の中で小っちゃくガッツポーズ。
今まで、3台ほどパッソルを所有したことありますが、2代目に至っては走行中に低い段差で小さくジャンプ、着地時にヘッドライト飛び出る・・・・みたいな。このチープさがたまりません。アクセル全開でも、50代ぐらいの買い物帰りのおば様の原付に追いつけません。差は広がるばかり・・そう僕は風を感じていたいのです。ちなみにおば様の買い物カゴにはネギが刺さっていました。
c0159762_20474480.jpg

[PR]
by gatestore1973 | 2008-11-30 21:04 | ボヤッキーの趣味部屋

ACETONEギターアンプ

現在バンド練習やライブで使っているギターアンプです。日本ハモンド製エーストーンです。こいつをいかに馬鹿で無駄なカスタムできるか(音ではなく外見だけ)検討の末の結果です。周りの黒のビニールレザーをすべて剥がし、色をのせ、トランクの取っ手をつけ、他のACETONEのロゴプレートを2つ追加し、ジャンクのアコーディオンの部品をカットして模様に貼り付け、ギターのトラスロッドカバーを飾りに。。。携帯のアンテナまで遊びでつけました(笑) こんなくだらないことで楽しく時間を過ごせるボヤッキーです。 小さいギターアンプですがライブでもそれなりに使えます。(ライブハウスのアンプはでかすぎてつまみがいっぱいあり使い方が分からないとゆう、ヘナチョコな噂も・・)
c0159762_10491668.jpg


あら、一徳さん、ごきげんよう
c0159762_10494051.jpg

[PR]
by gatestore1973 | 2008-11-29 10:53 | ボヤッキーの趣味部屋

MARUHAギター

こちらのマルハのギターは福岡の久留米市で久留米絣をイメージして製作されました。こちら60年代ぐらいギターです。もともとコレクションしていたのですが、今は友人であり、ミュージシャンのナカジーの所に旅立ちました。大事に活用してくれているので満足です。自分が持っててもインテリアにしかならないので・・・とゆうことでこのMARUHAギターはナカジマ正将CDジャケットにも使われています。 ナカジー情報も是非チェックしてください。
c0159762_1164722.jpg



荒井貿易のアライダイヤモンドのモズライトコピーです。
c0159762_1171283.jpg



ボヤッキーのエフェクター達です。音より見たくれ重視です。人には見えませんが、自分のテンションのためです。音作り、結局理系・・・大嫌い、聞かれても分からないのでコメントしないでください(笑)   かといって文系でもないですが・・妄想系です。
c0159762_1173660.jpg

[PR]
by gatestore1973 | 2008-11-27 11:08 | ボヤッキーの趣味部屋

百戦錬磨

あ・・あなた・・・負けたことないですよね?
まさに熊本城、難攻不落級のジャケットです。(まともに攻められたことが無いとゆう噂も・・・)
久々に熊本ラーメンが恋しくなりました。
c0159762_1041325.jpg

手を加え、ステージ衣装に検討します。
[PR]
by gatestore1973 | 2008-11-27 10:06 | ボヤッキーの趣味部屋