人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茨城探索。。。。。。

茨城 真壁、結城、下館ぶらり喫茶店探し。



昨年の事ですが書くのを忘れてました。。。。。。。



真壁、結城、下館は古い町と知りつつもちゃんと巡回したことがなかったので、ふらっと。。。。。。



真壁の老舗 喫茶 スエヒロに向かう。。。。。。






茨城探索。。。。。。_c0159762_13304021.jpg



残念ながらやってませんでした。もともとの外観はわかりませんが、古くからやっている喫茶店だとの事。


スエヒロって名前は名店が幾つかあります。歌舞伎役者の屋号だけあり、末廣 スエヒロ すえひろ すえひろがり ベルボトム う~ん どれも甲乙つけがたい高貴な響きです。


この喫茶スエヒロは何年創業かわかりませんが、当時に来てみたかったものです。


真壁の町を徒歩で歩いて肉屋さんでコロッケ食べて、いざ、下館へ・・・・・・・・・・



老舗の古着屋さんGALAXYさんは伺ったことがあるので、行ったことがない出口側に回ってみました。。



なんたら銀行に車を停め、狭い路地が見えたので、ちょろっと覗いてみたら・・・・・・・・・・
















茨城探索。。。。。。_c0159762_1473613.jpg





この佇まいは入るしかありませんね。。。。。。。


定食屋かと思ったらばラーメン屋さんでした。。。。。。。。。。。。。





茨城探索。。。。。。_c0159762_13434177.jpg



期待を裏切らないシンプルな醤油ラーメン。僕は九州出身で、豚骨ラーメンで育ったわけですが、何故か、とても懐かしく、所謂 家系の去勢を張らない手作りの優しい味がしました。



店内は清潔感が一切なく、当時の人々の生活 食文化を垣間見ることができました。一枚ののりを斜めにカットして2枚にする・・・・・・・うっ、できるな!このオヤジ。



主人が水を運んできてくれたとき、僕のタバコをみて、「おーーーっ、懐かしいの吸ってるねー」と声をかけてきたので・・・・・・


「1本吸いますか?」と持ちかけると。 「いや、俺も昔は吸ってたんだけど、今は匂いするだけで気持ち悪くなるんだよなー」


「申ーし訳ないです。」 (恐らく主人には聞こえてない)


「俺なんか体の調子悪くなっちゃってよ、やめたんだー。タバコは駄目駄目!やめたほうが良いよ!」



その後延々とラーメン作りながら煙草がいかに有害かを説いてくださいました。。。。。。。。(笑)



あまりに念仏のように笑顔で嫌味なく、攻撃の手を緩めないので、一矢報いるため・・・・・



「味玉をレンジで2個チンしてください。」


「その醤油タール何年ものですか?」


「日本はもうダメですな・・・・・・琵琶湖を中心に、滋賀列島に改名すればイイと思いません?」


と、軽いジャブをかまそうかと思いましたが、上から金タライが落ちてきそうな店内の雰囲気でしたので、やめときました。



いやいや、本当に美味しかったです。安いし。チープで優しい味と申しましょうか。



お客さんでも知ってる人数人いました。路地だけど知る人ぞ汁的な存在なのでしょう。。。。。。



次回は地元が近いレゾンさんやアサヤケさんから聞いたことがある、ラーメン タジマヤに行ってみたいと思いました。



さて、ほどよく空腹感を免れたところで、喫茶店を探す。独自の調査に某変態おやじの資料を加え、自分でマップを書いて散策するも、ほとんどが新しくリニューアルされてました。

茨城探索。。。。。。_c0159762_14232949.jpg


ちょっと歩いただけで、映画館跡が2戸もあるので、当時は喫茶店も沢山あったようです。。。。。。。残念

茨城探索。。。。。。_c0159762_14234935.jpg


とてもいい雰囲気です。。。。。。



その後、紬の町 結城に行き、古い家具屋さんを回って屋根裏を見させてもらったり、喫茶店を探したり・・・・・・・



やはり、古いまま残ってるところはそうそうありません。探し疲れここで折り合いをつけようと入った喫茶店。

茨城探索。。。。。。_c0159762_14383986.jpg


たしか、談話室とか恋人たちのなんたら・・・・・みたいな名前で、相当微妙でしたが、中はそれなりに当時のままで思ったより良かったです。。。。。。


茨城探索。。。。。。_c0159762_14391627.jpg
茨城探索。。。。。。_c0159762_14392974.jpg

このスペシャルカットのガラス照明がこの店のMVPです。



純喫茶男塾も一件書き忘れたので近々・・・・・・・・・・では、さようなら。。。。。。。
by gatestore1973 | 2012-02-09 14:45 | おっさんの日常
<< 70年代リアルファー  〇〇様、ご返答。 >>