純喫茶男塾 北茨城編



さて、純喫茶男塾 北茨城編です。 日立は今まで一度だけ行ったのみで目的地まで行きも帰りも高速だった為、街並みはほぼ知りません。。。




                 未開の地 那珂、勝田、日立。 右も左もわからないので、とりあえず適当に走り、アンテナを合わせます。







                                       すると目飛び込んできたのは・・・・・・・・





c0159762_1745672.jpg


                                      リサイクル チャンス!


                                残念ながらそこに僕のチャンスはありませんでした(笑)



                      しかしながらこうゆうお店って10数年前はまだ地方にちらほらありましたよね~。







                                     そして次に見つけたのが怪しい骨董屋さん。




c0159762_177397.jpg


鳥籠の値段を聞いたら、奥様が「私わからないから値段付けなよ!」って、いつも主人に言ってんだけどね・・・・・・・って愚痴ってました(笑)




未開の地、常陸太田、常陸多賀の駅周辺を軽く回ってみましたが、自分好みな感じな店は車でぐるぐる走る限り あまりなく、 やっと見つけた良い感じの場所はこちら・・・・・・・







c0159762_179696.jpg


                               営業してませんでした。   







              それにしてもニュー東京。。。 思いきりましたな~  嫌いじゃないです。むしろ好き。






                  そして日立多賀駅をもうちょい北上したあたりの奥に・・・・・・・・ありました。






c0159762_17174348.jpg

                                        レナ多賀店  パンケーキ&サラダ





                                        ドキドキしながら入ってみた。。。。。。。。。





c0159762_1717977.jpg

          まぁ普通です。程よい狭さ。 マスターはネクタイにベストを着ている。きっと昔からこのスタイルなのだろう。





 折角遠くまで来たので、普段はおすすめ・・・・・・・の類いは無視する所ですが。パンケーキとサラダと書いてあったので・・・・・・・郷に入れば郷になんたらとも言うし。

















c0159762_17181699.jpg

         やきめしを頼みました。



                      これが昔の家庭の焼飯をワンランクアップしたもやし入り(笑)で美味かったです。




僕は昔から貧乏人な癖に食品の鮮度に敏感で自分でも嫌なんですが、焼飯の豚肉の鮮度が少~しだけ、ほんの少~しだけですよ。怪しかったです。一般的にはOKです。きっと冷凍をレンジで解凍したからかな?


                                 しかしポンポン痛くならなかったのでノープロブレム。



あまり気にならない方にはなんの問題もありません。味とご飯の炒め具合はめっちゃ良かったです。また行こうと思いました。








                               さてさて、心のチェックシートを取り出し、査定に入ります。


                                         椅子、テーブル、天井はごく普通。



                                           ここの見所は壁。。。

c0159762_1721162.jpg

                                          この、でこぼこ感がかなり良いです。
c0159762_17205630.jpg

                                          良く見ると全部手仕事。

c0159762_20294625.jpg


上からボンドみたいので丸を順番に塗って行く。上の方の始めと下の終わりの方の丸の大きさがひどく違います(笑) きっとB型次男水瓶座の方の仕事でしょう。





                                本人は程よく真剣。客観的に見ると適当・・・・・・・・この感じも好きです。





                                          あとはコイツが目をひきました。

c0159762_1722124.jpg

オレンジのプラスチックややスケルトン気味おしぼり置き。(おしぼりは業者に頼まず、自宅で洗濯してるからほのかに石鹸の香りがするよ。) ・・です。





         ここのマスターは口数少なく、仕事が終わるとタバコをぷかぷか・・・・・・・・いぶし銀な渋みがでておりました。




店のテレビにアメリカのいかにも80年代の刑事ものっぽいドラマが放映されておったのですが、 渋いマスターが調理をしてる最中に、テレビの吹き替えで「女性のヌードだったらどうする?」と、俳優のセリフが耳に入った様で、人目もはばからずマスターは調理中にTVを振り返った。。。




この失態のおかげで星は3つに届かなかったが、個人的には人間臭くて・・・・・・・・・・内装はともかく、レナ多賀店の評価は大です。





                                        こうして初北茨城巡りは幕を閉じました。








                                                  さようなら




                                                  おまけ…

c0159762_17101886.jpg

                                             勝田駅周辺の酒屋のシャッター。
[PR]
by gatestore1973 | 2011-09-25 20:26 | おっさんの日常
<< 日本の涼 ・・・・・・ >>