人気ブログランキング | 話題のタグを見る

純喫茶男塾 石岡編パート2

040.gif本日5月13日金曜日は18時30で閉店です。宜しくお願いいたします040.gif





さて昨日は音楽カテゴリーのリクエストがありましたので間が空きましたが、俺的純喫茶男塾 茨城石岡編の続きです。



それなりの個性を醸し出していた1件目に続き2件目は石岡の駅前 老舗マツ どうやら情報では石岡で一番古い喫茶店らしく、いざ!




車を銀行に停めさせてもらい(すみません)目的地まで歩くが、どうせなら路地を通り 向かう事にした。。。。。。と、いきなり渋いネーミングの喫茶店が現れた!その名もサニー!




カニっさん歩きでひょこんと入ると小さな店で店主は少し動揺したご様子。帰り際に「ここいらの人じゃないでしょ?」と聞かれ 「今日なんかあったのかしらと思って・・・・」と。



それだけ平凡だが、確実にサニーの時間が長年流れているとゆう事であろう。












                      アイスクリームを注文して店内をチェックする。椅子は茶色のビニールレザー。はい、合格ライン。店内の暗さも良い。



純喫茶男塾 石岡編パート2_c0159762_100143.jpg











                                   なんといってもここの一押しは床材のクッションフロアである。。。。。。











純喫茶男塾 石岡編パート2_c0159762_1012251.jpg





            県南の名店ア〇シ〇のクッションフロアには及ばないものの渋好みにも満足な一品であろう。やきものの例えると萩、唐津あたりに該当する渋さであろう。





                                県南床材 現在No1 056.gifhttp://kadoshyo.exblog.jp/15471472/








                        あと、こちらのサニーはアイスクリームにチョコがたっぷりかかっているところがなんとも嬉しい。ごちそうさまでした。




純喫茶男塾 石岡編パート2_c0159762_10152773.jpg





           いやそれにしても石岡の商店街付近の街並みは茨城に来たときからグっと来るものがありましたが、ホント良いです。お散歩してみては如何でしょうか?


純喫茶男塾 石岡編パート2_c0159762_1058366.jpg

                                        写真パクりました。推定563万画素と思われます。


                  既にお腹は満腹だが、老舗マツに行かねばならない。マツだけに僕の中年の胃腸機能は廊下しているのである 無理は厳禁。




そうこうしてるうちにマツに到着。老舗にしては外観は意外にも普通でカーテンのせいで中が全く見えない。。。。。。 臆することなかれ、いざ店内へ・・・・・・




低い半地下、一階、低い半二階の構造である。二階と地下に人が居たのでやむなく一階の席に座る。 席選びとゆうのは重要である。



込み合う時間帯は仕方ないとして、他に席が空いているのに隣に座られたら小心者の僕は落ち着けないどころか、ちと辛いのである。



普通に珈琲飲んでるお客さんならまだしも、仮に隣に座った客が・・・・・・・



「この床材は~Bの上の3クラス!」「さて照明は・・・・・・ん~~惜しい!」 「この枠がツートンならば!しかし、ただ二色なら良いって訳じゃないぜ!」などなど・・・・・



こちらに聞こえる大きさで一人解説などしているもんならば、神様を怨む他ない。僕の350円を返してくれ!と喫茶店の中心で叫ぶのだ・・・・・



350円あったらフランス産の最高級バターを使ったマドレーヌ、小っちゃいやつ一個ぐらいは買えるだろうに。



純喫茶男塾 石岡編パート2_c0159762_11475349.jpg


                     あっ、こちら先日無類のマドレーヌ好きなのを知って差し入れして頂きました。でもホントお気遣いなく040.gif遊びに来て下さい。



                                           056.gifKちゃん夫妻 第一子誕生おめでとう御座います056.gif





そ~ですぅ~(志村けん風)350円の大事さ・・・・・遊びの古い喫茶店巡り… こうしてお金の有り難みも学ぶのだ。それが俺的純喫茶男塾。。。。。。






純喫茶マツはガサツ好きな僕からしたらお洒落?で落ち着いた空間。ここの一押しはアイスティーを頼んだら、「おつまみにどうぞ」と、筍の煮付けが出てきたところだ。




正直ご飯食べた後の3軒目のお店でお腹タップンタップンで、「有難うございます」の顔が苦笑いになっていなかった事を祈るばかりです。




しかしながら筍の煮付け少々甘かったものの 筍を一度焼いて煮てる様な感じで香ばしくて美味しかったです。




                  あとは茶色と草色(珍しい)のソファーが交互に置いてある所が良かったです。椅子自体は可愛いかったですが、脚がちと残念でした。


純喫茶男塾 石岡編パート2_c0159762_11544864.jpg




                               以上今回の俺的純喫茶男塾 茨城石岡編でした。。。。。。さよなら
by gatestore1973 | 2011-05-13 12:04 | おっさんの日常
<< 申告は深刻ですか? ロックはベトナム >>