人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冷静に・・・・・・

明日3月15日火曜日も11時から~照明なしで暗くなったら閉店します。(薄暗いですがご理解を)








誠に申しわけございませんが、震災前にオーダーいただいた商品2名のお客様におかれましては、メールの方にも送らせて頂きましたが、荷物の発送を見合わせております。




少しでも荷物の数を減らし、速やかに東北地方への援助物資が届く様、物流の混乱を防ぐ為、自分の判断で非常に恐縮ではありますが、今必ず必要ではない荷物に関しては自粛しております。


勝手ながら問い合わせ頂きましても、しばらく荷物の発送は見合わせます。お叱りの場合はきちんと受け止めます。宜しくお願いいたします。









個人からの救援物資について・・・・・・





知人が被災された方、並びにニュースを見て、いてもたっても・・・・・・・気持ちは分かります。僕の知人もお客様も未だ連絡が取れませんし、もし肉親が被災して困っていたら、食料・水・衣類・日用品などを、なんとしても届ける!当たり前の衝動です。。。



だが、地震があって直ぐに書きましたが、個人物資を送っても現状では、受け入れ側、物流機能の混乱を招きます。やはり現在殆どの県は自治体・企業・団体などからの提供のみ対応できる状況にある様です。




なので企業、団体の物資受け入れ側の状況をきちんと把握して、本当に足りていない必要な物資を余裕がある方は団体、企業に問い合わせてから必要であれば送ると良いと思います。現段階では個人の物資は道路渋滞、並びに物流の混乱を招きます




そして、気持ちだけが先行して、「これもあれも必要だろう」と、冷静に判断ができないと、比較的軽かった震災地域の日常に必要な物(お子さんがいらっしゃる方、高齢者に必要不可欠なもの)さえ品切れになり悪循環です。




当然の事、被災地域により被災の度合い、必要な物資が違います。

TVで、ある地域の病院で薬が足りてない、ある地域の映像ではミルクがない、紙おむつがない。おにぎりが行き渡らない。「何とかしなければ!」・・・・・・・・



決して悪いことでは無いのですが、みんながみんな初期衝動でそれをやってしまうと、混乱の上行き渡らず、
食べ物は腐り、無駄になり、物資の仕分けに莫大な時間が掛かる、物資の到着が遅れる。(一刻を争うものに関しては死活問題) 個人レベルの「必要だろう!物資」は、新潟、阪神淡路の教訓からも危険です。




これらのことを踏まえた上で、自分的には最初に迷惑をかけずできることは節電、献血、義援金と判断して書かせてもらいました。




最初から書いてて、しつこいようですが、バラバラに支援物資を送りつけても現地が必ずや混乱します。物流の仕分けとゆうものは想像以上に大変な仕事です。同じ地域に荷物が莫大な量集まれば尚更。




冷静且つ合理的な形で日本の思いを届ける。それが僕は今は節電による「電気」だと思った訳・・・・・・・それで偽善やら、自己満足、不愉快!なんて言う人がいればそれはそれで良いじゃないですか。




実際、輪番停電の決定から、少しでも見送られたじゃないですか。これは皆さんがなんとか震災地域に電気を!と、できることをやったからだと思います。



ただこの状況です。



継続が大事です。引き続きできることをやろうと思います。



そして昨日の記事に関して2名の方から批判メールを頂戴しました。。。。。



色んな価値観の方がいます。ただ批判内容が申し訳ないですが、きちんと対応するに値しません。



例えば五体満足じゃない方が街で困っています。。。。。声をかけたものの「余計なお世話だ!バカヤロー!」と怒鳴られて、とても嫌な気分になったなら、それは自己満足で偽善なのでしょう。コレが僕の偽善の価値観です。以上!



メールくれた方々と「偽善」について価値観をゆっくり話し合う労力を今は別の所に使いたいです。なのでこちらからの返答にさせてもらいます。




僕の場合、余計なお世話だ!バカヤロー!なんて言われたら・・・・・受け取り側、五体満足じゃなくなった経緯、性格によっては怒鳴られても仕方ない!と思って声をかけても、やっぱり嫌です。



従って僕にその器はありません。ですから自己満足でも偽善者でもなんでも良いです。。。。。。が、人間が、困ってる人に最初に抱く感情を否定したらばあまりにも世の中って悲しくないですか?



まぁ元を正せば「偽善」・・・・・自分の為にやる。 可哀想だから=やらなきゃ自分が不快。自己満足。ちゃんとこのあたりの構図は自分なりに分かってるつもりです。



例えば、危険なところと知ってテロに捕まった日本人。冷たいかもしれませんが、ボランティアも自己満足と捉えております。良い悪いは別ですよ!!どうぞ誤解のないようにお願いします。



ただ自己満足で危険なところと知りながら出向き、捕まったから助けてください。。。。。。だったら行くなよ!はなからどれだけ危険か分かってるはず。自分を犠牲にしてまで行くのだから、極論、拉致されても仕方ない。要は覚悟があるか責任が取れるかの問題なのです。あなたの自己満足で騒ぐほうもそうだけど、可哀想、助けてあげて、と声を揃え、国レベルで動く、大量の税金が投入される。あなたはそれを想定して「俺は勝手に行きたくて行くんだ!何かあったら迷惑かけたくないから、これを遣ってくれ貯金」・・・・・・・してますか?    ならいい。




え~っ、すいません。完全に話が反れてしまいました。なんだかこの辺の感情とゆうか感覚のバランスが現代、あらゆるニュースを見ていても、非常に悪い気がします。。。。。なんでも可哀想だけじゃ逆にダメだし。そのあたりを自分なりに理解して今回の震災並びに節電を分かってくれる方だけに書いておるつもりです。。。。。。




僕の価値観なので万人に理解してもらおうとは思ってません。。。。。。地震情報のおかげで観たいTVが潰れた!ふざけんな!!・・・・なんて人も中にはいるわけですからね。






中越地震の際、レトルトぜんざい&レトルトカレーを微力ながら2ケースづつ送りたいと救援物資を受け付ける団体に送りました。その後、物資と被災地の現状を見ると、物資が届きすぎて被災者が徹夜で仕分け作業に追われるケースが出てきた!や、また無節操に日持ちしない食品が送られ腐ったり、自分の身の回りの古着など、処分する作業も被災者を圧迫している現状でした。



カップ麺やレトルト食品、飲料水は企業が必ずやってくれます。その企業に敬意を払い、心ばかりの寄付をする。今後ひいきにする。もしくは義援金ですかね。このほうが確実のような気がします。







兎に角、節電は効果があった訳です。できればこのまま落ち着くまで節電できる人はやりきり、震災地域に電気を!!(電気が止まると治療できない東日本の透析患者さんの為にも)
by gatestore1973 | 2011-03-14 15:10 | おっさんの日常
<< 外野バトルと嘆願書 お願い・・・・・・ >>