レスポールの魅力?


                                               MOZZのレスポールタイプのギター
c0159762_11492924.jpg

こちらはMOZZという知る人ぞ知る新映電気が発売した60年代後半から70年代ぐらいの珍しいギター。。。


新映の当時物エフェクターなどは世界に誇る代物。。。今やとても高価になってます。


しかしギターはやはりそれなりの代モノで、ビザールとゆう枠を超えてない感じです。。。。。
c0159762_11485882.jpg


個人的にレスポールに特に思い入れはありませんが、レスポールを持つとみんなが似合わない似合わないといじめるので「意地でも売るもんか!」と思ってました。


このヘッドロゴの怪しさ、チープさがたまらないので手元に残していたのです。。。



似合わない!とゆう言葉に負けへんで~!と、結局5年ほど?は所有していましたが、一ヶ月前ぐらいに「欲しい!」という奇特なお客さんが現れたので売ることにしました。。。


さようならMOZZギター   040.gifお買い上げ有難うございました040.gif



しかしながらレスポールタイプがなくなると、それはそれで少々寂しいので・・・・・・


「コレなら欲しい!」と随分前から考えておるレスポールタイプの可愛い子ちゃんがいます。




本家はギブソンのレコーディング。。。。こやつ・・・・
c0159762_1254284.jpg




しかし・・・・「GIBSON」超有名メーカーだし~、60年代後半あたりのギブソンにしては10万前後で比較的安い・・・・・


まぁ、ロックのギタリストだと普通のレスポールのほうがパワーがあるので、このレコーディングはあまり好まれていないようです026.gifそれは好都合だが高いじゃないか!



いやいや、高いのでスルーします。。。。楽器、服、趣味ごと全てにおいて・・・・





欲しい・・・・・高価・・・・・・・・・・・・要らない(ホントに欲しくなくなる)こんな頭の回路です。




そのおかげで、「この値段であったら買う!」とゆう代物が早15年を越えることもしばしば。。。それらは、いまだに手にしてませんが、特に生きていく上で不具合はありません(笑)



話がそれましたが、このレコーディングモデル・・・・当初から完全にビジュアルでやられました。。。。レスポールタイプでこんなカッコイイのがあったのか?






国産でこいつのコピーモデルがあります。70年代ごろ出されたフランプトン、グレコあたりを虎視眈々と狙ってます。。。



5~6年ほど前にリサイクル屋さんでグレコのレコーディング風が2万台で転がってた時買っとけばよかったな~ 安いのにケチるとこうゆう失態を露呈する場合もあります。  



でも、まさか自分が人前でギター弾くなんて夢にも思ってなかったんだもん。。。仕方ない。。。





まぁこいつの安いの手に入れたらレスポール型はもういりません。。。。。







たとえ、宝くじが当たってもギブソンか国産コピーなら迷わず国産コピーモデルを選ぶでしょう。。。。
自分にはチープな方が性に合ってます。



しかしフェンダーは良いんだよな~  ギターの中では断然ストラトの音が一番好きなのであるが、見栄えがどうしても・・・・ヘッドの形状は好きなんですけどね。。。




で、気持ち程度にテレキャスにストラトのピックアップを移植しています。あとはストラトのネックを移植できればゆうことなし。。。。。








なんだか分からないブログで毎回恐縮です。。。。
[PR]
by gatestore1973 | 2010-06-20 13:25 | ギター・楽器
<< たまには映画でも・・・・・ かっけーじゃん! >>