初、甘いもの挑戦!!一人でできた!の巻

058.gif今日は俗に言うホワイトデーみたいですね。僕個人は誰かが勝手に決めたイベントなどどうでも良いんですが、その日に日ごろの感謝のお返しという意味では良い機会かもしれません。


とゆうことで、小学生4年生?以来の手作りホワイトデーお返し大作戦。。




048.gif題して「俺の本気を見せてやる!ゲバゲバ松平警部の恋」  






え~っ、手作りで作りました。小学生の頃お返しで、好きな子(義理)1人とそうでない子(義理じゃないらしい)2人からチョコレートを頂き、お返しに3人分母ちゃんに作り方を教わり手伝ってもらい、クッキーを作りました。。

3つのうち一つだけクッキーにチョコを塗りました。

無論好きな子用です。。。。若い衝動は誰にも止められません。。。。

母ちゃんには隠れてこそっとチョコを溶かし一つだけ塗りました。。。  もしくは「先生に・・・」と嘘をついたか?どちらかの記憶があります。


ホワイトデー当日一人一人にお返しをしました。。。


昼休み3人から呼び出されました。





「なんで〇〇〇ちゃん(めぐみちゃんといいます。)だけチョコが??」と、攻められ、一人の子は泣いてました。


当時もうちょっと大人ならうまくやれたんでしょうが・・・・・・そりゃバレますよね。。。。。(笑)



後日、お詫びにマシュマロを買って2人にあげました。。。。好きだった子は友達の付き合いで義理チョコ故、マシュマロはノーサンキューだったでしょう。。。





057.gifしかしながら世の中というものは理不尽です。。。。。。自分が好きな子に気持ちの格差をつけるのは当然。。。攻められるなんてどうかしてるぜ昭和48年組。


まぁそんなこんなでそれ以来振りに手作りで作ったわけですが、最初から最後まで全て一人で甘いものづくり・・・・・意外と大変。。。。



乙女心30半ばにして知る・・・・・





056.gifさて、簡単に作り方を説明しますと、ボールに常温のバターを泡立て器で白くなるまでシャカシャカした後グラニュー糖を3回に分けて入れていきます。混ざったら常温の卵を入れ、バニラエッセンス、料理ブランデーを混ぜます。その後振るいにかけた薄力粉を加え全体を混ぜます。





「ウチ、電動ハンドミキサーがないぜ!」という殿方、臆することなかれ。   

気合でいけます。差し上げる方を思いながら手動でひたすらシャカシャカ。。。。。。すると・・・・・



こうなります。。。。。。
c0159762_20295818.jpg


後は生地をのばして型を取り・・・・・・・・・


c0159762_20302877.jpg






c0159762_2033465.jpg




           ん?????








c0159762_20311463.jpg








                  060.gifベルボトムクッキー060.gif026.gif   気付いたら1個作ってました。。。。。







                                                そしてオーブンで15分で出来上がり!!




           じゃ~~~~ん!!

c0159762_20321420.jpg





お味は・・・・・?






バターのコクとチョコチップの香ばしさ・・・・・・・・・・・マズからず・・・・・・・・・・・・・美味からず015.gif



一生懸命作りましたがなんでだろ?      美味く・・・・・・・・・・・・・・・・は、ない!(笑)



甘いものは一切作った経験がないので。。。。。

「牛乳の代わりにコーヒーミルク&水で間に合わせたのが敗因の原因だぜ!」と自分を慰め中でした。。。



作る前からもしクッキー失敗したら・・・・・・・・と、保険でカップケーキを少しだけ作っておいたのは内緒です。。。。


c0159762_20324236.jpg



ではさよなら040.gif
[PR]
by gatestore1973 | 2010-03-14 20:39 | C級レシピでクッキング
<< イベント告知。月虹舎 ゴロワーズ 山下毅雄 ワールド >>