人気ブログランキング | 話題のタグを見る

博士ラーメンのマグロラーメン・・・前編

こないだ千葉にある博士ラーメンにいきました。 最初は数年前に通りかけに興味本位で入りました。味はちょっと変わったラーメンとうどんの中間ぐらい。。麺が旨い!

次に用事の帰りの午前中行ったらたまたまオープン20分前。。。059.gif
待っていたら、僕を皮切りに続々と車が入ってきて、あっちゅ~間に行列。。 基本、並んでまでラーメン食べたいとは思わないタチなので、ちょっとドキドキ015.gif




こんな時に、特番のラーメン取材などにかち合ったら、恥ずかしくてたまりません。007.gif


取材陣が、オープン前にも関わらず、「すごい行列ですね~」 とインタビュアーが後ろから迫ってくる・・・・

「え~っ、ここが最前列ですね~」   「あの~何時から並んでいらっしゃるんですか?」と僕にマイクが向けられる・・・・



考えただけで僕にとっては地獄絵図なのであります。ジュリアスシーザーは戻ってはこないのです。




そんな妄想危機から逃れた僕はテーブル席に案内されると博士ラーメンだけに厨房スタッフが博士号の帽子を被っている(笑)



ちょっと残念だったのは、オーダーを厨房に伝える時に、「店長!オーダー入ります!」・・・・と。。。。。


いやいや、そこは店長じゃなく「博士だろ!!」みたいな。




おおげさな映画は嫌いだが、例えばこういった店の演出は個人的には大げさなら大げさな程よい。。



例えば会計時、スタンプカードにハンコを押す時は真顔で、1博士~、2博士~、3博士~…といった具合にだ。。。。


なんなら「3博士~」の時はアホになっても構わない。たとえ、声が裏返えろうが噛み倒そうとも、そうゆう店の姿勢を受け入れるだけの最低限の器は持ち合わせているつもりだ。。




僕は謀らずとも一番に並んでいたのでオープン時は当然、店内入りが一番手。。にも関わらず、まだ慣れてないメニューにまごついて、2番手の後ろにいる微妙に美男、美女のカップルに先を越されたらたまったもんじゃない!!のです。



急いでメニュを広げると・・・・・・・限定マグロラーメンとある。027.gif



普段は限定!!などとゆう言葉に騙されない僕だが、ここはひとつ、幸運にもラーメン特番のインタビュアーにも出くわさなかったことだし、阿藤快も居ないようだし・・・もう怖い物はない!!騙されてみようと。。。。。



ここはチャーシューも売りみたいだが、前回初めて醤油ラーメンを食べた時、正直チャーシューの出来は好みではなかった。もしチャーシューの変わりに好きなマグロなら、これまた好都合と予測。




限定という事もあり少々割高だが、先を越されまいと迅速に注文を終え、隣を伺うとカップルはまだ、「塩も美味しそうだよね~」と、みそラーメン用の七味の容器を振っている・・・・男は、心の中で、「何だか今日~~いけそ~な~」と吟じていたに違いない。




兎に角、まごまごしている。026.gifそう、まごついてるのであります。



しかしです!!本当の敵はカウンターに座った初老の男性070.gif。その彼は行列の順番は確か10番目以降ぐらいだったはず。。。。




う~む、おそらく店の広さと行列を考慮して、開店時に何人、何組までに入れれば、外で待たずに第一次戦に臨めることを知っていたのか? だとすると、謀らずとも(ここは強調)一番目にうれしそうに並んでいた僕を見て、「そんなに気合い入れて来なくても大丈夫なのに037.gif」と、ほくそえんでたに違いない! この時点で完全に敗北である。




まごまご、いちゃいちゃカップルに気をとられ・・・・・・・・・・・


本当の敵は本能寺にあったのです。
                長いので、後編につづく……040.gif
博士ラーメンのマグロラーメン・・・前編_c0159762_9585122.jpg

by gatestore1973 | 2009-01-19 10:42 | おっさんの日常
<< 続:マグロラーメン・・後編(フ... マミー&ビスコティックのマミー... >>