人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりの作曲。。。

バンドの活動で、「オリジナル曲ほしいよね~」とゆうことになり、じゃ~やってみますかと安請け合い。。

歌謡曲って難しかったんだと思い出しました。008.gif 

しかも自分の面倒臭がりな性格を忘れてました。 



バンドでは昭和歌謡の名曲をカバーしているので、オリジナル曲でちゃちさが際立つようでは話にならないのであります。。


じゃー軽くビスコティックのテーマ曲か、エンディングにお別れの、今日は有難うソングあたりを!と思いまして、まず歌詞を、サイケデリックでお別れよ~また~逢う日まで~  10秒で出来ました。
こんなんでいいのか?と思いつつ作業を続け、本日無事に、仮のデモが出来ました。

メロディーは歌謡曲ですが、何とか完成、リードギターを録音して、いい感じ。。。リズムギターも入れてみよう。。。 出来上がったら何かちょっとカッコイイ!!? まずい。。。008.gifウチのバンドの売りはダサかっこ悪いなのです。 

リズムギターをジミヘンコードにしたら微妙にかっこよくなってしまいました。。。

う~んどうしよう・・・恐るべしヘンドリックス!!作業日数3日。。。まっ、いっか~と済ませるつもりです。。 


イヤイヤしかしながら、いまどきカセットテープの録音機材なんてローテク具合が素敵です。
曲の一番最後で間違えたらまた最初からやり直しなのです。今はデジタルで部分部分を繋ぎ繋ぎ出来るのですが(笑)こんな作業、昔の人はやってたんだから、何度も何度も、録音の緊張感の中。。。上手くなるはずだ。。僕はごめんです。適当でよいです。(笑)
久しぶりの作曲。。。_c0159762_2281945.jpg

by gatestore1973 | 2008-12-19 22:14 | おっさんの日常
<< Cランクの中級メーカー ベルボ TOM WAITS  >>